• 締切済み

PCIカードスロットの故障ではないでしょうか?

Windows7のノートPCを面白半分に分解して再組み立てした後、古いPCIカードを挿入してみると、、、 ・古いバッファローの無線アダプタ(XP対応まで)は、「不明なデバイス」として認識された ・もう少し新しいバッファローの無線アダプタ(XP対応まで)は認識されない ・他メーカーの他種のカード(2000対応まで)も認識されない こんな状態です。 かろうじて1つはニセ認識しているので、カードスロットは故障してはいないのでしょうか? OS対応していないものは、デバイスマネージャに現れないのが普通なのでしょうか? 7対応のカードがあれば検証できるのですが、そこまで必要ないのでジャンク購入までは考えていません。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

まぁ、ノートPCにはPCIカードスロットはありませんけどね。 拡張機器やデバイスで、Windows7のドライバーが無いものの動作確認は USBメモリーや光学ディスクから、Linux系OSなどを起動して試せる場合があります。 もちろん、Linux用ドライバーが無ければ話になりませんが 一般的には、Linuxではドライバーが無くても lsusbコマンドやlspciコマンドで、デバイスのVenderIDとProductIDが確認できます。 これを以って、機器の品名は特定可能で、その存在自体は認識していると言えます。 また、有線のネットワークアダプターのほとんど ある程度の無線LANカードなどは、Xubuntu12.04LTSとか 最新の13.10とかでは、自動認識で通信可能になったりします。 手元には、PCカード無線LANアダプター3,4枚は全部 USB無線LANアダプター6本のうち5本が自動認識で動きました。 なお、PCカードスロットも、規格の変遷があるので 古すぎるものは、仕様上非対応の場合が無いとは言い切れません。 USB3.0対応ならUSB1.1も動くのが当たり前だと考えるのが普通ですが すべての機器において、その考え方が通じるわけではありません。