彼女とイヴの予定でもめてます

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのクリスマスイヴの予定がトラブルになってしまいました。
  • 彼女は同僚たちとの食事会に参加するため、一緒に過ごす約束を破ろうとしました。
  • 私は彼女を大切に思っているため、穏便に解決したいと思っていますが、どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とイヴの予定でもめてます

初投稿です。 自分のなかで気持ちの整理ができず、皆様の意見をお聞きしたいと思い、書き込みをさせていただきます。 付き合って4ヶ月になる彼女おり、前々からクリスマスイヴに仕事がなければ一緒に過ごして欲しいとお願いし、彼女も大丈夫と言ってくれておりました。 しかし、同性の上司から、同僚の数名とイブに食事会に誘われ、断れず行く予定になったそうです。そこで彼女と口論になりました。 行きたくて行くわけではないが、同僚との付き合いもあるから断れない。行くと言ってしまった手前、今更行けないと言うのは人としてあり得ない。それが、彼女の意見です。 私も社会人なので、付き合いで断れない事もあるだろうと理解はあるつもりです。 しかし、事前に一緒に過ごそうと話していたにも関わらず、予定があると断らずに行こうとする彼女の姿勢にカチンときて口論になってしまいました。イブですから、尚更ですね(--;) 彼女の事を大切に思っているので、私としては穏便に解決を図りたいのですが、こういったケースも経験がなく、途方にくれています。 皆様はこういった場合、どうしますか? ありのままの意見を聞きかせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 交際4ヶ月か~^^; 確かにイブは恋人と過ごしたいですよね。 ただ、今回のポイントは彼女さんの上司が「同姓」というところではないでしょうか? 多分ですが、上司の方は恋人がいないor恋人とうまく行ってないとかじゃないかな?って私的に推測します。 また、上下関係を良好にするため彼女さんは「恋人いない(上司の仲間)」を職場で演じてる可能性はないでしょうか? または、恋人が出来たと言ってしまい、上司の僻みの対象というか攻撃対象になっている・・・。 女性どうしってそういう恋人の有無が僻みの対象になりやすいですし、ケースによっては恋人とうまくいかないようにする上司(女性)もいると聞きます。 今回の食事会も普通に考えると「イブにするか?」って思いませか? 私の職場ならば100%「家族優先(子供が待ってる)」とか「恋人優先」が当たり前で、残業すらも免除する姿勢があります。 今回の件については上司の陰謀と思いますし、この辺を笑いのネタというか温厚に受け止めて別の日に埋め合わせを調整してあげる器量があっても良いと思いますよ☆ これからも楽しく交際出来るよう頑張れ! ※ちょっと先を見越した話ですが、上司の陰謀その2で正月潰されたりしないかも事前に彼女さんと話してみてもいいかもしれませんね(笑

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 的確なアドバイスでしたので、ベストアンサーとさせていただきます。 女性が多い職場環境のようなので、詳しく話を聞くと書き込んで頂いた内容と同じ感じのようでした(--;) 笑って許せる器量で、付き合っていけるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#243276
noname#243276
回答No.7

>私としては穏便に解決を図りたいのですが  穏便に、彼女に絡んだんですか(呆)。  ちっちゃい。  彼女が上司の誘いを断って会社クビになったら養ってやるんですよねえ?  ご自身が同じような事態になったら会社クビになっても彼女との約束を優先して彼女に養ってもらいますか。  それが出来ないから彼女は職場の付き合いに応じる羽目になったんでしょ。  いくら恋人でも相手に寄生できないから職場の人間関係に悩んでるんでしょ彼女は。  途方に暮れているのは彼女の方。

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。 養いますし、仕事に響くほど重大な事ならこちらも大人しくしています。話を過大にしすぎでは?

• rokometto
回答No.6

それはあなたの気持ちだけから言ってますよね? 相手の気持ちを聞きました? そんなに断れない状況だったのかーと。 相手の気持ちをまず聞かず、現実の結果を自分の見方だけで怒るのは大人としてどうかと思います。 それでは深い仲や結婚などまだ無理でしょう。 コミュニケーションのコツはまず相手の気持ちから、その後自分の気持ち、これが大事です。

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コミュニケーションのコツはまず相手の気持ちから、 その後自分の気持ち、これが大事です。 まさにその通りですね。戒めとしていきます。

回答No.5

穏便に解決したいのならあなたが折れるしかないでしょう、彼女の事を大切に思っているのなら尚更。 それが男の度量ってもんです。 男でクリスマスやイブにこだわるのはせいぜい高校生くらいまででは??

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳が痛い限りです。こだわりすぎですね。笑っていってらっしゃいと見送るようにします。

• loginout
回答No.3

女性の上司、同僚に誘われて断ったら彼氏と過ごすのね、って思われるから気まずいのかも知れませんね。 でもイヴに誘ってくる女性上司、同僚は空気読めない人たちですね。 普通誘わないと思うけど…。彼氏いなくて寂しいアピールしてる人以外は。

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一方的に来るように頼まれて断りきれなかず渋々といったようすでした。 配慮があっても良かったのかな?と思いますが、相手の方は彼女が彼氏いないものだと思っているらしいので誘ったのでしょう。

• STICKY2006
回答No.2

>>今更行けないと言うのは人としてあり得ない。 >>事前に一緒に過ごそうと話していたにも関わらず うん。 【微妙】(笑 すんません。 確かに、個人的にも、「優先度は、【約束した順】だと思う」ので、内容に関わらず、大小無視して、先に約束した方が基本的に優先されるべきでしょう。 (もちろん、事故って入院して寝込んで連絡も取れないようなときに「約束やぶられた」とかだとアホだと思うから、例外はあると思うけど。 ただ、「仕事が無ければ一緒に過ごして欲しい」というのが、約束としてどこまで結びついたのか。。。 個人的には、「仕事関係の人との付き合いは【仕事】」と割り切ってるので、土日だろうが、朝だろうが晩だろうが、そのお誘いは、仕事のうちと考えることも出来ます。 一応、「仕事が無ければ一緒に」には反しない。仕事が入ったんだから。 後は、彼女の価値観次第でしょうかね。 上でも言ったように、おいら個人は、仕事として割り切れる内容だけど、あなたの彼女さんは、仕事とは思わないかもしれない。 逆に、仕事として「割り切る」どころか、「重く受け止めて」、絶対に行かなきゃまずい!ぐらいのプレッシャーがあるかもしれない。 なので、なんとも言えん。 >>彼女の事を大切に思っているので、私としては穏便に解決を図りたいのですが、 >>皆様はこういった場合、どうしますか? 相手の価値観やら考え方を聞いた上で、納得できるなら、まぁ、許容するしかないよね。 自分なら、他の方が言うような「浮気」だとかの可能性がゼロだと思えるなら、ションボリしながら、いってらっさいー。 って言うと思うよ。(まぁ、その状況に陥らないと思うけど。 >>イブですから、尚更ですね(--;) イブにこだわりすぎ。 「別にキリスト教徒でもないでしょ?」ってのがうちの彼女さんの言い分。 まぁ、それも、お互いの価値観次第でしょうけどね。 自分の価値観の中でだけ怒ってたって仕方ないよ。 考えが違うもの同士が付き合うんだから、怒るのも仕方ないかもしんないけど、相手の考え方とかをよく聞いてみてはどうでしょうか。

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の考え方を詳しく聞いて、話し合うようにします。 自分の考えや価値観を相手に押し付けて一方的に怒っていた感じでしたので。

• master_gk
回答No.1

イヴに他の異性と過ごす場合は、そういう嘘をつくことが多いです。 二股の可能性もあるかなと疑うべきです。彼女に限ってそれは無いと言い切れる人ほど、騙されていますので。

keiji1932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ですが、嘘をついてることはないと思います。 私は疑って疑心暗鬼になるよりは、信じて裏切れた方が良いと考える人なので、二股されていたら、その時はその時にまたどうするか決めたいと思います。