彼女とイヴの予定でもめてます

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのクリスマスイヴの予定がトラブルになってしまいました。
  • 彼女は同僚たちとの食事会に参加するため、一緒に過ごす約束を破ろうとしました。
  • 私は彼女を大切に思っているため、穏便に解決したいと思っていますが、どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とイヴの予定でもめてます

初投稿です。 自分のなかで気持ちの整理ができず、皆様の意見をお聞きしたいと思い、書き込みをさせていただきます。 付き合って4ヶ月になる彼女おり、前々からクリスマスイヴに仕事がなければ一緒に過ごして欲しいとお願いし、彼女も大丈夫と言ってくれておりました。 しかし、同性の上司から、同僚の数名とイブに食事会に誘われ、断れず行く予定になったそうです。そこで彼女と口論になりました。 行きたくて行くわけではないが、同僚との付き合いもあるから断れない。行くと言ってしまった手前、今更行けないと言うのは人としてあり得ない。それが、彼女の意見です。 私も社会人なので、付き合いで断れない事もあるだろうと理解はあるつもりです。 しかし、事前に一緒に過ごそうと話していたにも関わらず、予定があると断らずに行こうとする彼女の姿勢にカチンときて口論になってしまいました。イブですから、尚更ですね(--;) 彼女の事を大切に思っているので、私としては穏便に解決を図りたいのですが、こういったケースも経験がなく、途方にくれています。 皆様はこういった場合、どうしますか? ありのままの意見を聞きかせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 交際4ヶ月か~^^; 確かにイブは恋人と過ごしたいですよね。 ただ、今回のポイントは彼女さんの上司が「同姓」というところではないでしょうか? 多分ですが、上司の方は恋人がいないor恋人とうまく行ってないとかじゃないかな?って私的に推測します。 また、上下関係を良好にするため彼女さんは「恋人いない(上司の仲間)」を職場で演じてる可能性はないでしょうか? または、恋人が出来たと言ってしまい、上司の僻みの対象というか攻撃対象になっている・・・。 女性どうしってそういう恋人の有無が僻みの対象になりやすいですし、ケースによっては恋人とうまくいかないようにする上司(女性)もいると聞きます。 今回の食事会も普通に考えると「イブにするか?」って思いませか? 私の職場ならば100%「家族優先(子供が待ってる)」とか「恋人優先」が当たり前で、残業すらも免除する姿勢があります。 今回の件については上司の陰謀と思いますし、この辺を笑いのネタというか温厚に受け止めて別の日に埋め合わせを調整してあげる器量があっても良いと思いますよ☆ これからも楽しく交際出来るよう頑張れ! ※ちょっと先を見越した話ですが、上司の陰謀その2で正月潰されたりしないかも事前に彼女さんと話してみてもいいかもしれませんね(笑

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 的確なアドバイスでしたので、ベストアンサーとさせていただきます。 女性が多い職場環境のようなので、詳しく話を聞くと書き込んで頂いた内容と同じ感じのようでした(--;) 笑って許せる器量で、付き合っていけるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#243276
noname#243276
回答No.7

>私としては穏便に解決を図りたいのですが  穏便に、彼女に絡んだんですか(呆)。  ちっちゃい。  彼女が上司の誘いを断って会社クビになったら養ってやるんですよねえ?  ご自身が同じような事態になったら会社クビになっても彼女との約束を優先して彼女に養ってもらいますか。  それが出来ないから彼女は職場の付き合いに応じる羽目になったんでしょ。  いくら恋人でも相手に寄生できないから職場の人間関係に悩んでるんでしょ彼女は。  途方に暮れているのは彼女の方。

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。 養いますし、仕事に響くほど重大な事ならこちらも大人しくしています。話を過大にしすぎでは?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

それはあなたの気持ちだけから言ってますよね? 相手の気持ちを聞きました? そんなに断れない状況だったのかーと。 相手の気持ちをまず聞かず、現実の結果を自分の見方だけで怒るのは大人としてどうかと思います。 それでは深い仲や結婚などまだ無理でしょう。 コミュニケーションのコツはまず相手の気持ちから、その後自分の気持ち、これが大事です。

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コミュニケーションのコツはまず相手の気持ちから、 その後自分の気持ち、これが大事です。 まさにその通りですね。戒めとしていきます。

回答No.5

穏便に解決したいのならあなたが折れるしかないでしょう、彼女の事を大切に思っているのなら尚更。 それが男の度量ってもんです。 男でクリスマスやイブにこだわるのはせいぜい高校生くらいまででは??

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳が痛い限りです。こだわりすぎですね。笑っていってらっしゃいと見送るようにします。

  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.3

女性の上司、同僚に誘われて断ったら彼氏と過ごすのね、って思われるから気まずいのかも知れませんね。 でもイヴに誘ってくる女性上司、同僚は空気読めない人たちですね。 普通誘わないと思うけど…。彼氏いなくて寂しいアピールしてる人以外は。

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一方的に来るように頼まれて断りきれなかず渋々といったようすでした。 配慮があっても良かったのかな?と思いますが、相手の方は彼女が彼氏いないものだと思っているらしいので誘ったのでしょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>今更行けないと言うのは人としてあり得ない。 >>事前に一緒に過ごそうと話していたにも関わらず うん。 【微妙】(笑 すんません。 確かに、個人的にも、「優先度は、【約束した順】だと思う」ので、内容に関わらず、大小無視して、先に約束した方が基本的に優先されるべきでしょう。 (もちろん、事故って入院して寝込んで連絡も取れないようなときに「約束やぶられた」とかだとアホだと思うから、例外はあると思うけど。 ただ、「仕事が無ければ一緒に過ごして欲しい」というのが、約束としてどこまで結びついたのか。。。 個人的には、「仕事関係の人との付き合いは【仕事】」と割り切ってるので、土日だろうが、朝だろうが晩だろうが、そのお誘いは、仕事のうちと考えることも出来ます。 一応、「仕事が無ければ一緒に」には反しない。仕事が入ったんだから。 後は、彼女の価値観次第でしょうかね。 上でも言ったように、おいら個人は、仕事として割り切れる内容だけど、あなたの彼女さんは、仕事とは思わないかもしれない。 逆に、仕事として「割り切る」どころか、「重く受け止めて」、絶対に行かなきゃまずい!ぐらいのプレッシャーがあるかもしれない。 なので、なんとも言えん。 >>彼女の事を大切に思っているので、私としては穏便に解決を図りたいのですが、 >>皆様はこういった場合、どうしますか? 相手の価値観やら考え方を聞いた上で、納得できるなら、まぁ、許容するしかないよね。 自分なら、他の方が言うような「浮気」だとかの可能性がゼロだと思えるなら、ションボリしながら、いってらっさいー。 って言うと思うよ。(まぁ、その状況に陥らないと思うけど。 >>イブですから、尚更ですね(--;) イブにこだわりすぎ。 「別にキリスト教徒でもないでしょ?」ってのがうちの彼女さんの言い分。 まぁ、それも、お互いの価値観次第でしょうけどね。 自分の価値観の中でだけ怒ってたって仕方ないよ。 考えが違うもの同士が付き合うんだから、怒るのも仕方ないかもしんないけど、相手の考え方とかをよく聞いてみてはどうでしょうか。

keiji1932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の考え方を詳しく聞いて、話し合うようにします。 自分の考えや価値観を相手に押し付けて一方的に怒っていた感じでしたので。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

イヴに他の異性と過ごす場合は、そういう嘘をつくことが多いです。 二股の可能性もあるかなと疑うべきです。彼女に限ってそれは無いと言い切れる人ほど、騙されていますので。

keiji1932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ですが、嘘をついてることはないと思います。 私は疑って疑心暗鬼になるよりは、信じて裏切れた方が良いと考える人なので、二股されていたら、その時はその時にまたどうするか決めたいと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスイブ・・・

    1年9ヶ月お付き合いをしている彼がいます。二人とも休日がシフト制なので一緒のお休みにならないことっもしばしばあります。今年のクリスマスは私は週末から25日にかけてずっと仕事になってしまい、彼は23日(日)・25日(火)とお休みです。このスケジュールは11月末の時点で決まっていたので、彼に 私 「クリスマス全然お休みじゃないの・・・!Σ( ̄Д ̄;)」と言うと 彼 「夜は一緒にいられるからいいんじゃないかな?」←これは私の部屋にお泊りに来るという意味での会話でした。 と言ってくれていたので楽しみにしていました。先週くらいになって彼から 「23日か25日に友達と出かけるかも』と言われ、自分も仕事なので「そうなんだ~」と思ってあんまり気にもしていませんでした。昨日 私 「どっちに出かけるか決まった?」 彼 「25日になったよ」と言う会話になり 私 「朝何時に出かけるの?」と聞くと 彼 「3時くらいかな」と言うのです。 「えっ???」と思っている(そんなに早くお出かけすると思っていなかったのでイブは一緒に居られるんだとずっと思い込んでいました)と 彼 「また何か約束忘れている?」 ときかれました。イブに一緒にいようと言ったことはもう忘れてしまっていたようです。 正直忘れるとかではなく、彼女がいるのに一緒にいたがるだろうから聞いてからにしようとも思わなかったのかと思うとかなり悲しくなってきてしまいます。 今も泊まりに来ていて横で寝ていますが、来る前に電話で少し話をしただけで、会ってからはその話にはまったく触れない状態で寝てしまいました。 電話で 私 「25日は何時くらいに帰ってくるかな?」といったときに 彼 「出かけて欲しくないんでしょ?」 と言われました。正直でかけては欲しくないですが、『私が居たがるならいてあげるよ』と言う感じに取れてなんだか悲しくなってしまいました。お願いして一緒に居るなんて惨めな感じがします。 せめて約束前に相談して欲しかったんです。 やっぱり自分が仕事なんだからこのまま何も言わず 『お出かけしていいよ』 と言ってあげればいいのでしょうが、まだ2回目のクリスマスだし、この1年彼の仕事が忙しくなってお付き合いをはじめたときよりそんなに一緒に居られる時間が無くて、イベントは大事にしたいのが正直な気持ちなんです。 クリスマスは恋人とすごす日ではないと言うご意見もあると思いますが、思い出作りとして一緒に居たいんです。 1.1日デートできないのに一緒に居たがるのか我侭でしょうか? 2.彼にどんな言い方をすれば一緒に過ごしてもらえるでしょうか?   出来たら私が一緒に居たがるからではなく、彼からもう一度誘ってもらいたいんです。 3.私は仕事で1日一緒にいられないので、お出かけしてもらったほうが、男の人から見たら「いい彼女」になるんでしょうか?

  • イブに迎えに行きました。

    こんにちは、25歳の男です。 付き合い始めて2ヶ月半の彼女(一つ年上)がいます。 彼女は花屋で働いていて、この時期はすごく忙しいらしく 今月の18日~大晦日までのおよそ半月は休みなしらしいです。 もちろんクリスマスもイブも仕事で会えないということで、 17日に今年最後のデートのつもりで一日中一緒に過ごし、 お互いのクリスマスプレゼントを一緒に店頭で選んで交換しました。 ですがその後2~3日経って、どうしてももう一度 会いたくなり、「イブの夜、仕事帰りに迎えに行かせて欲しい」と 頼み(私は土日・祝日は休み)、実際に昨夜は彼女を職場の 最寄り駅まで迎えに行き(電車で片道45分くらいです)、 帰りに喫茶店で1時間ほど話して、そのまま帰りました。 別れ際まで、彼女はいつも通り終始笑顔でいてくれました。 短いながらも本当に楽しい時間を過ごしましたが、一方で彼女は このことについてどう思ったかな?と気にもなります。 一度は今年最後ということでデートしたのに 途中で言葉を翻して、ちょっと強引に迎えに行ったことは 彼女は本当に喜んでくれただろうか?と考えてしまいます。 仕事で疲れているのに、かえって迷惑になってはいないかと…。 私の行動は、単なる一方的なエゴで終わっていたのではないのかと…。 もし皆さんなら、この私の行動をどう思われますか? 特に女性の方のご意見をお伺いしたいです。 (もちろん男性の方からも歓迎ですが) いろいろなご意見をお願いします。m(_ _)m

  • クリスマス(イヴ)にUSJに行った事がある方…

    明日のクリスマスに友達とUSJに行く予定です。 イヴは日曜でしたので避け、月曜のクリスマスに 日帰りバスツアーを予約したのですが、やはり 月曜でも関係なくかなりの混雑でしょうか??? 広島からバスなので到着が昼になりますが、 昼からではアトラクションに全然乗れないでしょうか? 今までクリスマスやイヴにUSJに行った事がある方 なんでもいいのでご意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな女性とクリスマスイブに食事

    初めて相談させて頂きます。 今度、好きな女性と食事に行くことになりました。一緒に二人で食事に行くのは2回目です。 相手は僕のバイト先の先輩で、15歳年上の素敵な女性です。 ちなみにその人はバツイチで、一度結婚の経験がある方です。 今回も誘ったのは僕からで、「12/24日予定ありますか?よかったら二人で食事に行きませんか?」と誘ったところ、OKの返事でした。 その人は仕事も出来て、一見怖い印象を与えがちですが実は凄く優しくて芯がある、とても素敵な女性で、僕も凄く尊敬している人です。 そんな素敵な女性とクリスマスイブを過ごせることは凄く嬉しいのですが、彼女が僕のことをどう思っているのかが分かりません。 15歳離れているから、ただの後輩として見られているのか異性として見られているのか。 皆さんの意見が聞きたいです。 デート内容はおしゃれな居酒屋に夜食事へ行きます。僕の車でその女性を迎えに行きます。 一人でも多くの方の意見が聞きたいです。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • イブの夜の約束

     今悩んでいるのでアドバイスをお願いします。私は30代の男性です。先月に知り合いの方から私より1歳年下の女性の方を紹介頂きまし た。初めて会って食事したあと、携帯番号、アドレスを交換し1日にメール交換1、2回、週1回ほどですが電話で話してました。メール等のやりとりの中でもう1度会いましょうとなり先週映画に食事をしました。ここまでは皆様は順調なんだなだと思われると思います。  先週に彼女と会ってた時にクリスマスが近いこともあり、思いきって イブの夜一緒に過ごしてくれませんか?と帰り際に彼女に言いました。  彼女はほんのちょっと考えてたみたいで、25日は予定があるから 食事だけならいいよと返事をくれました。ただ、彼女はあまり深く考え ないから・・・とその後言いました。  その日から数日後、24日まで日数があるのでご飯でもどう?と誘ったところ、12月は土日や年末はすべて予定が入ってるからごめんと返事がありました。平日も仕事などで忙しいの事みたいです。私はちょっと予定たくさんあるんだ・・と彼女を困惑させる返事をしまいましが、わかったよと伝えました。それからなんとなく彼女にメールを送りにくくなり、この1週間ほどメールしてないし、メールも来ていないです。  今月は彼女と会えるのは24日の夜だけなんですが、休日に会えなくて24日の夜にしか会えないので彼女の気持ちがわからず困ってますので女性の方どうか教えて下さい。プレゼントをしたいと思ってますが何かアドバイスをお願いします。  長文になったことと、読みにくい文章で申し訳ありません。    

  • クリスマス

    質問です。 客観的にどう思いますか? 社会人同士カップル、付き合って1年近くです。 クリスマスかイブかどちらを一緒に過ごすかの話を電話で彼氏に伝え、私はどちらかは仕事ですが彼氏はお休みの予定です。 早めにお休みは決めておきたいのですが、彼氏が会社の付き合いが24日にあるかもと言い出しイブに彼氏の付き合いなんてあるのか?と内心思ってはいました。 まだ時間があるから、来月の頭までには決めようと電話を切りましたが彼氏にイブに予定なんてあるのか?と聞いたらゴルフなんだそうですが日にちがごっちゃになっていて前の週にやるから問題ないよと言われました。 ごっちゃになってもイブになんて予定があるかどうかぐらい分かりませんかね? どういう風に過ごしたいか、はたまたどこかへ泊まるか等決めたがらない雰囲気に悲しみを感じました。

  • 短期間だけ働く予定の会社の上司を披露宴に招待してもいいのか教えて下さい。

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 昨年末にパートとして雇って頂いたのですが、 その後すぐに妊娠が判明し、急遽挙式と披露宴をする ことになりました。 パートなので、産休なども無いため辞職する事になりますが、 この場合でも会社の上司や同僚を結婚式に招待しても いいものでしょうか・・・? 事務職で、現在の部署には私を含め4名の上司・同僚がいて、 アットホームな会社です。 現在、一緒に働いている方と支店長だけでも招待した方がいいのかな? と考えている所なんですが、やっぱり短期間しか働かない相手ですし、 深く勤務後に飲みに行ったりするようなお付き合いが ある訳でもないので結婚式に呼ばれるのは迷惑ですよね? どなたか、ご指導頂ければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • 付き合った人に自分の予定を話す?

    前々から思ってたのですが、皆さんは付き合った人には、きちんと予め分かってる時に自分の予定を話しますか?例えば『明日は夜は友達と食事』等々。私は、結構事後報告とかで、その日に彼から電話があったときやメールのやり取りで“今飲み会とか女友達と旅行”とか言ってしまって!あんまり干渉されたくないからなのかもしれませんが。意外とこういうのってもしかしたら付き合ってる相手(男性)を不安にさせてしまうのかなって思ってます。良かったらご意見をお願いします。

  • 私はどうでもいい存在なのでしょうか?

    一昨日にリンパの腫れを発見したrobin19です。 すぐに母に伝えると病院に連れて行かれ、結局原因不明…。 昨日はクリスマスイヴということもあり、バイト先は忙しかったのですが、店長の心遣いで休ませていただくことが出来ました。 ここからが本題なのです。 彼氏はバイト先の先輩です。 イヴはバイト終ったら一緒に過ごそうねと約束していました。 しかし急遽病院に行くことになったのでメールで「病気にかかった」と伝えたのですが、メールが返ってきません。 朝、再度「結果報告」という意味も兼ねてメールをしましたが、やはり返ってきません。 「病気にかかった」ことを伝える2日前くらいに、ケンカをしていましたので、私は仕方ないかと思っていました。 しかし、母に「男の本当の優しさは病気にかかったときの対応の仕方だ」と聞いたので、メールが返ってこないことを考えてしまいます。 確かにイヴの約束を破ったのも私ですし、ケンカも私のつまらない嫉妬心から始まったものです。 悪いのは私なのですが、どうも母の言葉が気にかかります。 皆さんはどう思われますか? また、私はどうでもいい存在なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 12月、下呂温泉に行くのにチェーンは必要?

    今年のクリスマスイヴに下呂温泉に一泊二日の旅行に行くコトになりました。 下呂温泉でイブに花火が上がると聞き、すごく楽しみです。 そこで気になったコトがあるので、 どなたかわかる方教えて下さい。 私は静岡県に住んでいて、下呂市にはカレの車で行く予定なのですが、 チェーンは必須でしょうか?この時期雪が積もってたりするのでしょうか? その辺に行ったコトがないので全くわかりません。 その他、下呂温泉に行ったコトがある方でその周辺でオススメな場所など情報がありましたら教えて頂けるとうれしいです。^^