• ベストアンサー

"Tell me woman"って無礼な言葉?

英オーディション番組を見ていて気になったのですが、 エントリーした男性のパフォーマンス後、審査員のデミ・ロヴァートがコメントしようとした際に、その男性が彼女に向かって、 "Tell me woman" と発言すると、驚くような声が上がり、デミが明らかに気分を悪くしています (URLの動画を見ていただけるとわかります) この発言は何が問題だったのでしょうか? 彼は始めから女性審査員の3人を完全になめている様子ですが、 女性にあえて"woman"とよびかけることで、何か差別的な意味が生まれてしまったのでしょうか? 動画URL http://youtu.be/vbc8Icruyzg

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agnler
回答No.5

皆さんとちょっと意見が違うんですが、個人的には、ナイトクラブあたりでナンパに使うにはなんの問題も無い表現だったのだけれど、とてもオーディションを受けに来たものが、審査員に取るべく態度とは言える物ではなかった為に失礼にあたったのだと思います。 要するにこの青年のナルシスティックでナンパ野郎過ぎたのではないかと、、、。 審査が始まる前から、女性審査員3人をみて「3票は確実だな。(自分は女心を奪う天才だから)」といっていたり、世界中の女性は自分に恋してると言わんばかりの勘違い野郎プリをみせて、 Tell me womanといった時も、審査員相手にあたかも自分のファンにでも話しかけるかのごとくwomanと呼びかけたのが問題だったのではないかと、 あの青年からすると、こんな感じのつもりだったんじゃないかと。 a female lover or sweetheart. http://www.thefreedictionary.com/women それで、デミが「勘違いすんじゃねえ、このナンパ野郎! 別にお前に恋してねえよ。」と怒ったのだと思いました。 どうでしょうか?

monaka2monaka
質問者

お礼

なるほど! 場合によってはwomanが自然に聞こえることもあるようですね この動画の序盤に、オーディションを受ける直前の男性の様子が映っているのですが、待ち時間でも女性をナンパしてるんです(^^; その時、彼がその女性に"Hello, woman"とよびかけているのですが、彼女は笑って流していたので、デミみたいに怒らないのかな?とちょっと疑問が残っていたのですが、それならしっくりきますね ありがとうございます

その他の回答 (4)

• oignies
回答No.4

ほかのかたも回答していますが、womanという呼びかけが 侮辱的です。 Ladyならばより自然で礼儀にかなった一般的表現です。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり使うタイミングを間違うとかなり侮辱的な言葉にとられてしまうようですね…

• KappNets
回答No.3

画像では一人(男性/デミ?)が歌手(歌手)に Tell me. と呼びかけたのを受けて歌手はそれには直接答えず目の前の三人いる女性に Tell me woman. と質問を回し投げしています。それだけのことだと思います。差別的な意味などはありません。議論の中身はさておいて言葉の意味はそのようなことです。

質問者

お礼

ありがとうございます 回答は、男性審査員が"Tell me"と男性に呼びかけたのを、彼が答えずに無視したのが失礼だった、ということでしょうか しかし、男性審査員は"Tell me"と男性に呼びかけたのではなく、"Demi"とデミ・ロヴァートに呼びかけたように思います(彼女に、パフォーマンスについてのコメントを促すためです)

• Him-hymn
回答No.2

まず、辞書は何といっているかを確認します。 ジーニアス英和大辞典 Do what you've been told, woman! ねえ、言われた通りにしなさいよ。 Pull yourself together, woman! ねえ、しっかりして! ロングマン現代英英辞典 FORM OF ADDRESS old-fashioned not polite a rude way of speaking to a woman when you are angry, annoyed, etc. オーレックス英和辞典 ちょっと君(いらいらした気持ちで目下の女性に呼びかけるのに用いる) Listen, woman. いいか、君 英語基本名詞辞典(研究社、小西友七編) woman1語で呼びかけ語に用いるのは、くだけた言い方で、女性を軽べつした表現。その女性に対して、怒り・いらだちぃ・我慢がならない様子を示す。Don't just stand there, woman. そこに突っ立ってるんじゃねえよ、ねえちゃん。/ Do you realize, woman, the scandal and publicity that will be involved? 問題なのはスキャンダルと評判ということに気づいているのかね、君。 この1語での呼びかけの、無冠詞の用法でwomanと言うことは、ladyよりも明らかに目下という感じがこめられ、相手を低い地位として見ている態度の表明に他なりません。この男性は、これを使ったためにひんしゅくを買ったということになると思います。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

詳しい回答をくださってありがとうございます womanがそんな意味になることがあるとは思わなかったので 辞書を引いていませんでした(;o;) 例文もたくさん載せていただいて助かりました

• SPS700
回答No.1

1。  この発言は何が問題だったのでしょうか?   woman です。 2。  彼は始めから女性審査員の3人を完全になめている様子ですが、女性にあえて"woman"とよびかけることで、何か差別的な意味が生まれてしまったのでしょうか?     はい。下記には a peremptory form of address to a woman 「女に対する横柄な(傲慢な)呼称」という定義があります。普通亭主関白が妻や召使いに使う言葉です、上からの目線もいいところ「お前、何様?」って感じです。 http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/american_english/woman?q=woman

質問者

お礼

womanにそんな意味があったなんて、思いもしませんでした 分かりやすい回答ありがとうございます スッキリしました!