• ベストアンサー

"Tell me woman"って無礼な言葉?

英オーディション番組を見ていて気になったのですが、 エントリーした男性のパフォーマンス後、審査員のデミ・ロヴァートがコメントしようとした際に、その男性が彼女に向かって、 "Tell me woman" と発言すると、驚くような声が上がり、デミが明らかに気分を悪くしています (URLの動画を見ていただけるとわかります) この発言は何が問題だったのでしょうか? 彼は始めから女性審査員の3人を完全になめている様子ですが、 女性にあえて"woman"とよびかけることで、何か差別的な意味が生まれてしまったのでしょうか? 動画URL http://youtu.be/vbc8Icruyzg

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.5

皆さんとちょっと意見が違うんですが、個人的には、ナイトクラブあたりでナンパに使うにはなんの問題も無い表現だったのだけれど、とてもオーディションを受けに来たものが、審査員に取るべく態度とは言える物ではなかった為に失礼にあたったのだと思います。 要するにこの青年のナルシスティックでナンパ野郎過ぎたのではないかと、、、。 審査が始まる前から、女性審査員3人をみて「3票は確実だな。(自分は女心を奪う天才だから)」といっていたり、世界中の女性は自分に恋してると言わんばかりの勘違い野郎プリをみせて、 Tell me womanといった時も、審査員相手にあたかも自分のファンにでも話しかけるかのごとくwomanと呼びかけたのが問題だったのではないかと、 あの青年からすると、こんな感じのつもりだったんじゃないかと。 a female lover or sweetheart. http://www.thefreedictionary.com/women それで、デミが「勘違いすんじゃねえ、このナンパ野郎! 別にお前に恋してねえよ。」と怒ったのだと思いました。 どうでしょうか?

monaka2monaka
質問者

お礼

なるほど! 場合によってはwomanが自然に聞こえることもあるようですね この動画の序盤に、オーディションを受ける直前の男性の様子が映っているのですが、待ち時間でも女性をナンパしてるんです(^^; その時、彼がその女性に"Hello, woman"とよびかけているのですが、彼女は笑って流していたので、デミみたいに怒らないのかな?とちょっと疑問が残っていたのですが、それならしっくりきますね ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

ほかのかたも回答していますが、womanという呼びかけが 侮辱的です。 Ladyならばより自然で礼儀にかなった一般的表現です。

monaka2monaka
質問者

お礼

ありがとうございます やはり使うタイミングを間違うとかなり侮辱的な言葉にとられてしまうようですね…

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

画像では一人(男性/デミ?)が歌手(歌手)に Tell me. と呼びかけたのを受けて歌手はそれには直接答えず目の前の三人いる女性に Tell me woman. と質問を回し投げしています。それだけのことだと思います。差別的な意味などはありません。議論の中身はさておいて言葉の意味はそのようなことです。

monaka2monaka
質問者

お礼

ありがとうございます 回答は、男性審査員が"Tell me"と男性に呼びかけたのを、彼が答えずに無視したのが失礼だった、ということでしょうか しかし、男性審査員は"Tell me"と男性に呼びかけたのではなく、"Demi"とデミ・ロヴァートに呼びかけたように思います(彼女に、パフォーマンスについてのコメントを促すためです)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

まず、辞書は何といっているかを確認します。 ジーニアス英和大辞典 Do what you've been told, woman! ねえ、言われた通りにしなさいよ。 Pull yourself together, woman! ねえ、しっかりして! ロングマン現代英英辞典 FORM OF ADDRESS old-fashioned not polite a rude way of speaking to a woman when you are angry, annoyed, etc. オーレックス英和辞典 ちょっと君(いらいらした気持ちで目下の女性に呼びかけるのに用いる) Listen, woman. いいか、君 英語基本名詞辞典(研究社、小西友七編) woman1語で呼びかけ語に用いるのは、くだけた言い方で、女性を軽べつした表現。その女性に対して、怒り・いらだちぃ・我慢がならない様子を示す。Don't just stand there, woman. そこに突っ立ってるんじゃねえよ、ねえちゃん。/ Do you realize, woman, the scandal and publicity that will be involved? 問題なのはスキャンダルと評判ということに気づいているのかね、君。 この1語での呼びかけの、無冠詞の用法でwomanと言うことは、ladyよりも明らかに目下という感じがこめられ、相手を低い地位として見ている態度の表明に他なりません。この男性は、これを使ったためにひんしゅくを買ったということになると思います。 以上、ご参考になればと思います。

monaka2monaka
質問者

お礼

詳しい回答をくださってありがとうございます womanがそんな意味になることがあるとは思わなかったので 辞書を引いていませんでした(;o;) 例文もたくさん載せていただいて助かりました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。  この発言は何が問題だったのでしょうか?   woman です。 2。  彼は始めから女性審査員の3人を完全になめている様子ですが、女性にあえて"woman"とよびかけることで、何か差別的な意味が生まれてしまったのでしょうか?     はい。下記には a peremptory form of address to a woman 「女に対する横柄な(傲慢な)呼称」という定義があります。普通亭主関白が妻や召使いに使う言葉です、上からの目線もいいところ「お前、何様?」って感じです。 http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/american_english/woman?q=woman

monaka2monaka
質問者

お礼

womanにそんな意味があったなんて、思いもしませんでした 分かりやすい回答ありがとうございます スッキリしました!

関連するQ&A

  • 簡単な英単語なんですけど…

    英単語で男性(man)の複数形は(men)だと思いますが、女性(woman)の複数形が何分かりません。ぜひ教えてください!

  • 英国番組の訳

    イギリスのオーディション番組の動画を見ていたのですが、どうしても英語が聞き取れません。 最初の40秒ほど、パフォーマンスが始まる前の審査員と親子の会話なのですが、どなたか訳がわかる方いらっしゃいませんか? Britain's Got Talent2009 http://www.youtube.com/watch?v=7gHvATmUsSg よろしくお願いします。

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 【X FACTOR 】英語の分かる方、教えて下さい

    『 THE X FACTOR 』 というアメリカのオーディション番組をyoutubeで見ていたところ、 何やら審査員と揉めている女の子がいました。 この動画について通訳していただけないでしょうか? 女の子はちょっと派手な感じの子なので、審査員も最初は引き気味だったのですが 彼女が軽くワンフレーズ歌ったところ、会場の雰囲気が一変し、 彼女に注目が集まります。 が、歌い始めたところで1人の審査員が歌うのをやめさせます。 NOのポーズ。 そこで女の子は早口で自分の思いを伝えますが、聞き入れてもらえない。 女性の審査員が、何やら『あなたにチャンスをあげたい・・・けど』みたいな感じで濁します。 もう1人のおじさん審査員は『I don't know!!』と言っています。 こんな子にチャンスをあげるのは理解できないという意味なのかなーと思いましたが不明。 どなたか、どういう流れで彼女が喜びながら会場を後にするのかを教えていただけないでしょうか。 審査員の言っていることと、彼女の思いなんかが知りたいです。 お願いします。 動画のURL:http://www.youtube.com/watch?v=FqxHNulykc0

  • 長髪男性はLGBT(ホモ)やキモい、女見たいと言わ

    長髪男性はLGBT(ホモ)やキモい、女見たいと言われるがなぜその様な差別的な発言を受けるのだろうか? (私が日頃仕事場で言われていることです。 私は普通に女性が好きな成人男性) 長髪男性への差別的な発言をなくす社会に一新するためには? LGBTカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • なぜ女性器名称だけが放送禁止用語なのですか???

    一般的に、女性器名称は放送禁止用語とされています。 しかし、男性器名称は放送禁止用語ではありません。 勿論、男性器名称も積極的に発言されるべき言葉ではない?とは思いますが、女性器に比べれば、断然許容されています。規制が緩いです。 今現在の状況はまさしく男女差別で、フェミニストの方々が、「女性器名称の発言も許容しろ!男性器名称だけ発言されるのは『女性差別』だ!」と叫び出しやしないかと、日々、戦々恐々としております。 何故、女性器名称は、放送禁止用語なのですか? また何故、男性器名称は、放送禁止用語ではないのですか? 女性器が放送禁止用語でなくなる未来は訪れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 逮捕されますか?不特定多数への人権差別的発言

    例えば・・ 女性は子供を産まなかったら死ぬべきとか 男性は働かなかったら死ぬべきとか すごい発言をよく目にします。 ですが、 遠回しな言い方であっても、 それに近しい意見はそこら中に散在しています。 アメリカで黒人を差別発言したら逮捕されるんでしたっけ??? 白人にホワイトって言っても大丈夫なのに、ですよね 日本でモラハラなど会社内以外で ネット上での発言で不特定多数への批判差別発言は (特定の人や企業への中傷以外の場合) どうなるものなんでしょうか 訴えられて訴訟、刑事罰、色々なんでもいいです。 詳しい方はいますか?

  • 男性は

    バイト先の男性が言わなくてもいい会話の中でわざわざ私が自分より年上だとみんなの前で話していました 他の40~60歳くらいの男性達もそうですが、なぜ男性は女性に限って年齢で差別したりバカにしたりする発言を繰り返し言うのでしょうか。 私はすごく嫌な気持ちになって。引きずります。 勝手に言ってろとどうじない心を持ちたいですが なかなか難しいです

  • 女性の社会進出について

    政府も、女性の社会進出について注目をしている昨今ですが、女性の社会進出についてみなさんの意見をお聞かせください。 自分の考えを述べさせていただくと「男性も女性も使える人は使う、使えない人は使わない。そのために障害になるのは取り除く」という考えです。 例えば、政府の方針では女性のリーダを○○%までに上げるなどの考えがありますが、本当に有能な女性であればもちろんそのような役職に就かすべきだと思いますが、ただ単に顔にしたいのだとか、パフォーマンスのためだけならば就かせるべきではないと考えるので、目標値を決めて、その水準を維持させるのは反対です。 また、女性と男性では違うことはあります。例えば体力的には男性の方が有利ですが、子供などと接するときは女性の方が良いということがあります。つまり女性と男性の「差別」は良くないですが、「区別」はすべきです。もし差別が存在するのであれば、それを撤廃することを行うべきだと思います。そのうえで「使える人は使う」と言う事を実行すべきだと思います みなさまの意見をお聞かせください。

  • 沢尻エリカさんについて

    なぜ、あんなにも面白がってテレビ局の人は報道するのでしょうか?? いまだに「別に」発言が尾を引いているのかもしれませんが、、、、 あれって女性が言ったから、あそこまで問題になったんでしょうか? 男性が言ったらそこまで問題にならなかった気がします。 率直に言って、女性差別な気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。 (誤解のないように、私は男性で、フェミニストが大嫌いです。 ただ、日本人男性俳優が「個人的に、日本は好きじゃない」と発言したり、 オリンピック選手が、「うるせーな」って発言したことに比べればたいしたことじゃない気がします。 まあ、それらも含めて最近、くだらないことで騒ぎすぎな気がしますけどね。。。 騒がないで、国籍剥奪、代表出場権取り消しでいいじゃないですか。)と思うんですけどね。。。