• ベストアンサー

死刑反対者は、殺人肯定派なんですよね。

ずばり聞いて ごめん! 死刑反対者は、つまりは、殺人肯定派なんですか? いろいろ、殺したから、死刑反対するんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

言い方は乱暴ですが、ポイントをついている と思います。 死刑を廃止すれば、殺人が増えます。 ・英国では 0,73件 → 1、11件 ・フランス 2,68 →  4,72 ・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、  3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。  しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので  しかも、わざと時期を変えています。  時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば   1,25 → 3,03  とやはり激増しております。 それなのに、死刑に反対する、ということは 殺人が増えても構わない、 一般市民の命よりも、殺人犯の命の方が大切だ と考えているとしか思えません。 つまり、殺人を肯定しているのと同じなのです。

noname#192754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  めちゃくちゃな死刑反対論を極たまに見かけますね。

その他の回答 (4)

回答No.6

冤罪による死刑被害者をなくすことだけです。 死刑反対ですが、 冤罪で間違って死刑を執行してしまったとき、 もっとも計画的な故意の殺人として、警官、検事、裁判官、が死刑になるなら賛成なのです。 あと、最後に命令した法務大臣もね。

質問者

お礼

そういう意見もあるんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

回答No.5

そんなことはないと思います。 では、死刑廃止した国は殺人国家・テロ支援国家なのですか?私はそうとは思えません。 逆に死刑をたくさんしている国(北朝鮮や中国)の方が怖いと感じます。 どんな凶悪犯でもその死を喜ぶどころか、死というものに拒絶反応を示す人が死刑反対を支持しているのではないでしょうか? 今はほぼ無いと信じたいですが、冤罪死刑ということもあるかも知れない。と仰る方もいます。 死をもって償うよりも、真実を明らかにして欲しいと願う遺族もいます。 裁判員裁判において裁判員が「死刑」を選ぶことはかなり精神的に苦痛になるそうです。 人の生死を決めるわけですから。。。 日本でも終身刑があれば・・・懲役200年など桁外れの懲役刑があれば死刑よりそちらの方を選びたいと思っている人もいると思います。 日本では狭くて無理ですけどね。。。 ちなみに死刑は犯罪抑止力になっているかどうかは「よくわかっていない」ようです。 死刑廃止した国でも劇的に犯罪が増えたということもないようですし、死刑を再開した地域でも犯罪が劇的に減ったということも無かったようです。

質問者

お礼

ところが、他に、あきらかに殺人が増えているとの回答があります。 回答ありがとうございます。

• gouzig
回答No.4

dEiiEbさんはかなり頭の回転が速いですね。 逆の逆をいった論法で、死刑反対派の方々はどう回答すればいいか混乱してしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

いいえ、回転が速いわけではありません。 回答ありがとうございます。

回答No.1

殺人を肯定するのではなく、死を持って人間を裁くことを否定するのです。 もちろん、人を殺したことなどあるはずがありません。

質問者

お礼

回答者が身銭で養えますか? 回答ありがとうございます。