• ベストアンサー

死刑反対者は、殺人肯定派なんですよね。

ずばり聞いて ごめん! 死刑反対者は、つまりは、殺人肯定派なんですか? いろいろ、殺したから、死刑反対するんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

言い方は乱暴ですが、ポイントをついている と思います。 死刑を廃止すれば、殺人が増えます。 ・英国では 0,73件 → 1、11件 ・フランス 2,68 →  4,72 ・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、  3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。  しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので  しかも、わざと時期を変えています。  時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば   1,25 → 3,03  とやはり激増しております。 それなのに、死刑に反対する、ということは 殺人が増えても構わない、 一般市民の命よりも、殺人犯の命の方が大切だ と考えているとしか思えません。 つまり、殺人を肯定しているのと同じなのです。

noname#192754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  めちゃくちゃな死刑反対論を極たまに見かけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.6

冤罪による死刑被害者をなくすことだけです。 死刑反対ですが、 冤罪で間違って死刑を執行してしまったとき、 もっとも計画的な故意の殺人として、警官、検事、裁判官、が死刑になるなら賛成なのです。 あと、最後に命令した法務大臣もね。

noname#192754
質問者

お礼

そういう意見もあるんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんなことはないと思います。 では、死刑廃止した国は殺人国家・テロ支援国家なのですか?私はそうとは思えません。 逆に死刑をたくさんしている国(北朝鮮や中国)の方が怖いと感じます。 どんな凶悪犯でもその死を喜ぶどころか、死というものに拒絶反応を示す人が死刑反対を支持しているのではないでしょうか? 今はほぼ無いと信じたいですが、冤罪死刑ということもあるかも知れない。と仰る方もいます。 死をもって償うよりも、真実を明らかにして欲しいと願う遺族もいます。 裁判員裁判において裁判員が「死刑」を選ぶことはかなり精神的に苦痛になるそうです。 人の生死を決めるわけですから。。。 日本でも終身刑があれば・・・懲役200年など桁外れの懲役刑があれば死刑よりそちらの方を選びたいと思っている人もいると思います。 日本では狭くて無理ですけどね。。。 ちなみに死刑は犯罪抑止力になっているかどうかは「よくわかっていない」ようです。 死刑廃止した国でも劇的に犯罪が増えたということもないようですし、死刑を再開した地域でも犯罪が劇的に減ったということも無かったようです。

noname#192754
質問者

お礼

ところが、他に、あきらかに殺人が増えているとの回答があります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

dEiiEbさんはかなり頭の回転が速いですね。 逆の逆をいった論法で、死刑反対派の方々はどう回答すればいいか混乱してしまうのではないでしょうか。

noname#192754
質問者

お礼

いいえ、回転が速いわけではありません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

殺人を肯定するのではなく、死を持って人間を裁くことを否定するのです。 もちろん、人を殺したことなどあるはずがありません。

noname#192754
質問者

お礼

回答者が身銭で養えますか? 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は死刑を反対します。

    そう言う人がいます。 なぜ死刑を反対するんですか?少なくとも日本なら、殺人などよほどのことをしなければ死刑判決は出ないことぐらい知っていますよね?しかも首吊りですから。非常に楽です。ファラリスの雄牛、十字架、皮剥なんかとは比べ物にはなりませんからね。 殺人犯が更正すると信じているんですかね?命は命で償うものじゃないんですかね? 何が人権だ!何が人の命だ! どうして死刑囚に人権があるんですか? 命の重さを同じにしていいんですか? 死刑囚は社会に必要なんですか? 生きている価値のある人なんですか?ついでに何のために生きているんですか? 彼らの食事の為に国民の大切な大切な税金が使われているのがわかんないんですか?被害者遺族の気持ちを少しは考えたらどうなんですか? 最後に。 死刑反対している人は、自分の家族、身内、その他大切な人 が殺されても尚死刑を反対し続けるんですか?

  • 死刑反対者も死刑に

    犯罪者は、平和な家庭を地獄に堕とす 市民の敵です。 米国などは、これを戦争と観念している 人も多いです。 死刑を廃止して、それで殺人罪が増加したら 廃止論者はどう責任をとるつもりでしょうか。 もし、冤罪だったら 判事や検察を死刑にすべきと言う人もおりますが、 それなら 死刑反対者も死刑にしないと不公平です。 死刑は廃止する。 ただし、例外として、殺人が増加したら廃止論者を 死刑にする、 て法律はどうでしょう。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様はいかがお考えですか?

  • 死刑の是非と正当防衛

    とあるネット掲示版で、「死刑に反対ならば、正当防衛による殺人にも反対なんだよね?」と当然のごとく言われたのですが、同じ「殺人」であっても「死刑による殺人」と「正当防衛による殺人」では意味が全く違いますよね。 皆さんは、死刑に反対することと、正当防衛による殺人を肯定することは矛盾すると思いますか? (死刑制度の是非を主張する回答はご遠慮ください)

  • 死刑を廃止し、それで殺人が増えたら

    死刑を廃止し、それで殺人が増えたら、死刑反対派の人たちは どう 責任をとるつもりでしょうか? 詐欺などという知能犯、計画犯には厳罰が効果的 であることが確認されています。 死刑にすればオレオレ詐欺など激減します。 汚職もそうです。 発覚した政治家に下される刑罰は、いつも執行猶予 です。 これでは汚職は無くなりません。 死刑制度を廃止しバランスを変えることは、むしろ多大な危険を伴うと考えています。 英仏カナダなど、死刑を廃止した国では 殺人罪が激増しています。 これが死刑廃止と因果関係があるか、 科学的検証は難しいですが、 私は、死刑には抑止力があると思っています。 死刑反対の福島瑞穂 氏も、死刑の抑止力に ついては認めています。 抑止力があるのに死刑を廃止する、ということは 市民の命よりも、殺人犯の命を優先する、という ことです。 これはどうにも許せません。 みなさんは どう思いますか?

  • 死刑反対論者は

    死刑反対論者は、色々と美辞麗句や自己満足の論評を繰り広げていますね・・・ その様な事が言えるのは、被害者遺族の経験がない、被害者の「人権」を考えたことがないからでしょう。 死刑反対論者は、よく「終身刑」を引き合いにだしますが、殺人犯を一生刑務所で「生きさせる」ためには莫大な税金や人件費、更には設備費が必要となります。 未だに国民の7割が、死刑に賛成している現実を見ないで、自己満足だけの反対には反吐がでます。 死刑判決が出るには、初犯でも2人以上の被害者(殺人)がいないとでません。 特に初犯でもでるのが、強盗殺人・強姦殺人・現住建造物放火による殺人という複数の犯罪がある場合となっています。 それだけではなく、過去の犯罪歴も影響し、犯罪傾向がより重犯罪へと移行している場合も「矯正不可」という判断がなされます。 死刑には、確かに慎重さも必要ではありますが、判決されるのには相当な理由があるからです。 大きな駅の前で、時折「死刑反対署名」を募る演説が行われています。 私は、その時に必ず「反対をする理由」を尋ねます。 その理由が、「残虐な刑罰」「犯人の人権無視」「世界では死刑廃止している」という3点セットがでてきます。 1)被害者は、残虐な行為で殺害されていないのか? 2)被害者には、人権と自由がないのか? という質問を必ずしますが、今までに被害者の人権や自由、そして被害を受けたことを説明できた団体は一つもありませんでした。 それは、きちんと理論で作られた反対主張ではないからです。 反対運動や、反対を声に出して叫ぶ前に、何の落ち度もなく一方的に命を奪われた被害者遺族の姿を自分の目で見て、被害者以外にも被害者がいることを知ってから反対をするべきでしょう! あり得ませんが、仮に死刑が運動で廃止されたと仮定します。 殺人犯が「無期懲役」で30年後に「仮釈放」されました。 その後、再犯しまた殺人をした場合、反対して死刑を廃止させた人は責任はないのでしょうか? 犯罪でも、懲役刑・禁固刑・罰金刑で補えるものばかりではありません。 命を奪えば、命で償いをするしかないのも事実です。 みなさんは、どう思いますか?

  • 私は死刑肯定派です。

    逆に死刑反対派の人に伺いたいのですが、 もしも、自分の肉親がすごく酷い殺され方をしても死刑反対を唱えられるのでしょうか? 以前、何年か前に私の地元で、20歳前後の女の子が自転車走行中に、車にぶつけられ、そのまま車に乗せられて山奥に連れてかれて、意識のある状態で灯油をかけられて殺された事件がありました。犯人は公判で反省していると情状酌量を訴えていましたが、そんな奴に人権などあってはならないと思いました。 そんな奴は死刑どころか同じ事をしてやっても良いと思っています。もし私がその子の父親だったらと思うと・・・「あの時自転車で行かせなければ・・・」と一生後悔すると共に、その男を自分の手でぶっ殺したいと思うと思います。私には二人の娘がいますが、もしこんなことがあったら、死刑反対などと言ってられません。死刑反対なんて言ってる奴まで殺したいと思うと思います。間違いなく・・・ 死刑反対派の皆さんなら、どう考えますか?

  • 自らが殺人被害の家族であり死刑に反対している人

    「人を殺したら当然死刑」には心情としては分かるもののホントにそれでいいのかの思いもあります。 だいぶ前ですが、どんな媒体で報道されたかも記憶にありませんが、確かアメリカで自らが殺人事件の被害者の家族であるにも関わらず、死刑制度に反対してる人がいたかと思います。 その人は何故に反対するのか等をご記憶のかたいらしたら教えてください。

  • 死刑を廃止すると殺人が減る?

    とある人のブログで 「死刑を廃止すると殺人が減る。」という意見がありました。 ただ、死刑の抑止力についても疑問ですが、死刑を廃止したところで殺人が減るとは思えないんですが、そこのところどうなんでしょう。

  • 死刑賛成派とか死刑反対派にこだわる低脳ww

    先ほど死刑賛成派が判決受けたら即死刑とか行っていた幼稚な人間 面白い理屈を言うもんだよね。 【殺人による被害者数】※人口動態調査の死因分類の「他殺」という項目を抜き出した調査報告から 1998年(798人)1999年(769人)2000年(756人)2001年(719人) 2002年(713人)2003年(688人)2004年(650人)2005年(594人) 2006年(574人)2007年(509人)※10年間合計6765人 殺人事件が減っている近年10年だけを見ても「6765人」 これをどう見るのかな? 6765人に家族はいるよね。 平均4人の家族がいれば、約27000人が被害者だよね。 しかも死刑囚は、刑務作業も免除され 先日の「新見死刑囚」のように暇を持て余しているから 刑務所から「信者獲得」の指示を出せるんだよ。 同時に強姦殺人容疑の「冤罪のヒーロー」「小野悦男」は、毎回放火しているから証拠もクソも出ない。 その後「冤罪」となり国から3000万円程手に入れ「冤罪のヒーロー」と騒がれたが・・ 冤罪出所して翌年に「強盗、殺人未遂、殺人」で逮捕されたよね。 中でも5歳の幼児に強姦し首を絞めている現場を見つけられ逃走したが逮捕された。(殺人未遂) その直後、頭部切断と陰部切断の遺体が見つかり 絞殺の形跡が「小野」に似ていると 警察が家宅捜査して家の冷蔵庫から「切り取られた陰部」を発見(陰部切断はDNA隠し) 大した「冤罪のヒーロー」だよな(笑) その時の死刑反対の団体や弁護士団は、新たな被害者に謝罪したのかな? 何故、新たな殺人の時も死刑反対団体は「小野悦男」を支援しなかったのかな? 弁護団は、何故弁護しなかったのかな?(爆笑) 「裁判ゲームで冤罪無罪」にした判事や弁護士の責任は、どうなるのかな? まともに現実も理解出来ずに >死刑反対派が反対している死刑で・・・とはお笑いだ。 その反対派が全面支援したのが「冤罪のヒーロー」「小野悦男」だって事は忘れるなよ。 逆に言えば、死刑執行数より殺人の被害に有う確率は250倍高いのだがね。 君が言うように「死刑反対派」が殺人の被害に逢えば良い事になるよな。 軽率に発言する前に「現実」を見て物を言うもんだ。 みさなんそう思いませんかね?

  • 復讐殺人こそ死刑にすべきでは?

    日本では年間、1000件ほどの殺人が起きているそうです。そして、その中で死刑になるのは 全体の1~2%に留まっております。一方、死刑を免れた殺人の中で 動機として非常に強烈で、割合の比率の高いものに「怨恨」があります。つまり、復讐殺人です。 復讐殺人は通り魔的な殺人に比べても 非常に計画性が高く悪質で、殺害方法も 営利目的殺人に比べても残忍な傾向にあります。そこで、復讐を厳しく戒める必要があるのではないでしょうか? 例えば、娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取ったとしても 日本人は安っぽい感情論が働いてしまいますが、そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか? 死刑の意義というのは 単に 殺人犯をデリートするのが目的ではなく、情に流されず、殺人の中でもウェイトの高いケースの抑止に重点をおいて 殺人者の芽を少しでも摘み取ることにあると思うんですが、みなさんは どう思いますか?