• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は死刑肯定派です。)

死刑反対派の人に聞く:自分の肉親が酷い殺され方をしても死刑反対はできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の地元で起きた殺人事件で、犯人が人権を主張して死刑を避けようとしている。私はそのような犯人に同じことをしてやりたいと思っているが、死刑反対派の人はどう考えるのか。
  • 私には二人の娘がおり、もしこのようなことが彼女たちに起こったら、死刑反対派の人ならば殺したいと思うのではないか。
  • 死刑反対派の皆さん、どう考えますか?自分の肉親が酷い殺され方をした場合、それでも死刑反対を唱えることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

肯定派の人には申し訳け無いが いずれは死刑は無くなります 人の命に 代えられる他の物が この世に無い限り 死刑 そのものの間違いに気づいた時 新たな刑法が必要になるから  日本の打ち首から始まった 悪しき風習は終わらなければならない これが事実です

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >肯定派の人には申し訳け無いが いずれは死刑は無くなります 十分ありえると思いますが、その前に日本が滅びるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

単純には言えないでしょう。 「加害者が死刑になって少しはうかばれる」と思う遺族もいれば「加害者が死刑になっても死んだ人間は返らない。むしろ憎むべき相手がいたほうがよい」と思う遺族もいるでしょう。 裁判での弁護は被告の刑事罰を軽くすることが目的ですから感情的には理解しがたい主張がされることはいたしかたないかと思われます。 判決がそれに惑わされなければやむなしかと思います。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

死刑存続の意見を持つ者です 死刑存続の意見として遺族感情が挙げられることがありますが、私は必要以上に遺族感情を考慮すべきではないと考えています。 「もし自分の家族がそんな目にあったら」 では遺族がいない人は? 親が自分の子供を殺した場合は? 声高に犯人の死刑を求める遺族がいない場合は死刑は考慮されなくてもいいのでしょうか 遺族感情により刑を重くすべきだというのであるば、刑を重くすべきだと主張する遺族がいない場合、罪を軽くしなければなりません 自分に置き換えるというのは、自分には分かりますが、言い換えれば自分にしか分からないのです 死刑に値する人間がいるか否かは分かりかねます しかし死刑に値する犯罪は確実に存在します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は死刑反対派ではありませんが…… そのような状況になったことがないのでわかりません。 そして、質問者様もただ「そうなると思う」と想像しているだけの単なる部外者です。 被害者、被害者遺族と一言で言っても、その状況は事件ごとに様々ですし、個々人によって感じ方も違うはずです。そんなもの、部外者が想像をしても、仮定に仮定を何段にも積み上げるようなもので、ただの妄想とかわりません。 被害者遺族の感情についての議論は、被害者遺族がやればよいのです。部外者である人間は、部外者としての立場で、物事を考えるべきことでしょう。 この仮定、というの何の意味も持たないものです。むしろ、単なる部外者が被害者遺族はこうに違いない、と決め付けて、「こうしろ」などと言うのは、被害者遺族に対する侮辱そのものです。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局私たちはマスコミに毒されているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

もし、家族を殺した犯人に対して死刑を望み、その通りになった場合、自分の発言で犯人とはいえ人の命を奪ってしまったのではないか、と一生悩み苦しむでしょう。私はその重荷に耐えるなら、罪のみを憎むことを選びます。 私は復讐を望みません。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.4

どっちでもいい派 可能か不可能かでいえば可能。 十年もたてば慣れるんじゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

肉親には仕返しの権利があるのか? 有るのかもしれませんね・・。 法整備をしてそういう枠を作ることは、考えても良いかもれない。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.2

 死刑賛成か、反対かという二律背反論に疑問を持っている者です。死刑を存続しても、廃止しても、凶悪事件が無くなる可能性はありません。社会問題の解決以外に凶悪事件を根絶する方法は無いでしょうし、それが難しいのも事実です。  死刑制度が作られたのは、社会問題の政治的解決手段としての死刑の政治利用が目的だと考えます。死刑が無ければ、報復主義が台頭し、殺したら、殺し返すという仇討ちが多くなるという人もいますが、報復を恐れて、被害者だけでなく、被害者の家族や親戚まで皆殺しにする殺人事件が起こる懸念もあります。  もちろん、見方を変えれば、死刑は見せしめとしての性格が強く、殺人犯を死刑にする事で社会的制裁がおこなわれる安心感を民衆に与える為の政治だと考える事も出来ます。  死刑と政治が不可分の状況にあるとすれば、死刑制度の廃止は難しいでしょう。死刑制度を廃止しても社会問題が解決しない以上は、殺人事件は起こり続けるでしょうし、凶悪殺人も無くならないでしょう。  死刑を無くすのは理想かもしれませんが、オウム事件の例を言うまでもなく、反省を悪と考え、犯罪の繰り返しを善とするカルト宗教団体が存在する以上は、ナチズムのように、死刑の免除が大量殺戮に繋がる危険も考えられます。死刑制度に関しては多くの議論を重ね、社会的認知を得た上で、死刑に代わる制度を確立して行くしかないでしょう。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ナチズムのように、死刑の免除が大量殺戮に繋がる危険も考えられます。 ナチズムってユダヤ人を大虐殺したんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑反対を訴える人たち

    死刑反対を訴える人たちがいますが、彼らはもし、肉親を殺された場合でも犯人は死刑反対なのですか? すごい人たちですね神様ですか? 私は無理です。 確かに復讐からは恨みしか生まれないといった意見や生きて 償うという考えもわかりますが、まず被害者を最大限に保護し補償すべきであるのに犯人の人権ばかり保護する司法にうんざりします。 一人殺しても死刑にならないというわけのわからない基準はなんなんでしょうか? 犯人の処置は被害者の遺族が決めるべきなのに第三者が決定する問題ではないと思うのですがいかがでしょうか?

  • 死刑制度反対について

    なぜ死刑制度反対の方が多いのでしょうか? わたしはどんな形であれ人を殺したら自分の命を投げ捨てるべきだと思います。 情状酌量の余地があるのであれば減刑をすればよいことで、自己快楽や理由無き殺人などは死刑でいいと思います。 冤罪などは証言のみを鵜呑みにせず科学的物的証拠や状況証拠などをそろえれば問題ないと思います。 裁判で人が人を裁いて死刑で人を殺すのはよくないと言う方がいますが、それを言ったら法律や裁判の意味がないと思います。それに判決を出すのは人ですが、裁くのは法律と思います。執行するのは人ですが・・・これは執行する人間も死刑囚にさせればいいかと・・・ 死刑制度反対の方はこの質問の回答よりも死刑に変わる刑罰を教えてください。 終身刑などもありますが、たとえば、自分の身内を殺した犯人が終身刑になったとしますが、刑務所の運営費は主に税金です 家族を殺された悲しみをこらえながら毎日働いて収めた税金で家族を殺した犯人に一生めしを食わせていく苦痛をあなたは耐えれますか?

  • 人を殺したら死刑になるのはあたりまえ

    交通事故で何人も死なせておいて自動車運転過失致死では有期刑なんて法律の欠陥である。これだって死刑にすべきである。 数日前に死刑が執行されたと新聞で読んだ。そこに死刑反対の議員のコメントが載っていた。曰く「死刑囚は子供の頃親に虐待されていたので、その点を情状酌量しろ」といった趣旨であった。 ふざけるなと言いたい。子供の頃不幸だったからと言って人を殺していい理由にならない。もしそれが刑の重さに影響するなら、「俺、子供の頃不幸だったから人を殺しても死刑にならないぜ」というアホが出てくるに違いない。 そんな馬鹿げたことを言う議員は選挙で落選させるべきである。 皆さんは どう思いますか?

  • 私は死刑を反対します。

    そう言う人がいます。 なぜ死刑を反対するんですか?少なくとも日本なら、殺人などよほどのことをしなければ死刑判決は出ないことぐらい知っていますよね?しかも首吊りですから。非常に楽です。ファラリスの雄牛、十字架、皮剥なんかとは比べ物にはなりませんからね。 殺人犯が更正すると信じているんですかね?命は命で償うものじゃないんですかね? 何が人権だ!何が人の命だ! どうして死刑囚に人権があるんですか? 命の重さを同じにしていいんですか? 死刑囚は社会に必要なんですか? 生きている価値のある人なんですか?ついでに何のために生きているんですか? 彼らの食事の為に国民の大切な大切な税金が使われているのがわかんないんですか?被害者遺族の気持ちを少しは考えたらどうなんですか? 最後に。 死刑反対している人は、自分の家族、身内、その他大切な人 が殺されても尚死刑を反対し続けるんですか?

  • 万引きや痴漢も常習犯は死刑にすべきと思いませんか

    冤罪としてもさすがに複数回は無いでしょう。 日本は加害者の人権ばかり手厚く保護されるといわれますが、被害者の人権にも配慮して今後は万引きでも常習性のある人間に対しては最高刑で死刑を用意すべき。死刑に反対する人間は犯人と一緒にスーパーやコンビにの損害を賠償すべきと思いませんか?

  • 死刑反対派の方に質問

    死刑確定者は、自己の都合で、情状酌量の余地のない理由によって他人を殺すような、行動にストッパーのない(外れやすい)人格の人です。こういう人が、無期懲役から30年後くらいに仮釈放になっても、また、事情によっては他人を殺すかもしれない。 また、刑務所で衣食住、医療、入浴、運動、読書など、「最低限の文化的生活」を送る人権は確保されている。本人は他人の人権を全て奪ったのにも関わらず、生活保護が確保されている。 受刑者は、医師の診察や薬の処方を、本人負担ゼロの税金負担なので、費用の心配なく要求できる。 長期刑で高齢化すれば、ガンなどの病に侵されることもあり、一回数千円するような薬代を税金で毎日消費する場合もある。 死刑が撤廃されれば、死刑相当の受刑者が、死ぬまで必要最低限の文化的生活を、税金で保障しなければなりません。 このような状態を私は求めません。 そこで質問ですが、死刑反対派のみなさんは この不条理について いかがお考えですか?

  • 死刑に反対する人は?

    自分の配偶者や子供が無残な殺され方をして、 そして犯人が笑っていても、「死刑は良くないから 死刑にしないでほしい」っていうのでしょうか? 私なら「死刑にしないでほしい、私の手で殺してやる」って 言うと思うのです。私が殺される立場ならやっぱり誰かに 仇を売ってほしいと思うのです。 それでは質問です。 自分の愛する人が殺されても死刑反対と言える人は 情がなさすぎるのではないでしょうか? よろしくお教えください。

  • 死刑制度と交通事故

    皆さんは死刑制度についてどのように思っていますか?自分は廃止した方が良いと思います。 確かに、自分は世間知らずのあまちゃんです。しかし、賛成するにしろ、反対するにしろ結局どちらにもメリットというものがあるはずです。 自分の先生の知り合いの息子さんが事故でなくなったそうです。その事故は車2台と、自転車に乗った息子さん。何も変なことはありませんよね?しかし、この組み合わせでも事故はおきます。車を道路の脇で駐車しましょう。その車の横に自転車が走ります。サイドミラーを見ていない(道路の脇に止めた車の)運転手がドアを開けます。すると、自転車は避けるかまっすぐ進んで横からなぎ倒されるか・・・どちらかです。もちろん避けますよね?でも避けきることはできません。なぜなら急に開くからです。そうしてぶつかったら道路に出される・・・。そうして携帯電話を使いながら走る車が来ます。 そうしたら、道路に出された人はどうなりますか? 確実に轢(ひ)かれますよね?実際に轢かれました。腕が轢かれたりする分にはまだいいでしょう。 しかし、頭を轢かれてしまった。そうして携帯電話車は止まり、自分がやってしまった事に気づく・・・。 息子さんの親が来る。大号泣と怒りがこみ上げる奥さんと黙って見ているお父さん。一度は死刑になりそうになったその携帯電話運転手は死刑にはなりませんでした。その理由は、息子さんのおとうさんでした。「死刑はいけない」といった結果。無期懲役となった携帯電話運転手・・・。 皆さん、現実にはこんなことが起きています。そう、一般的なのです。それで人がいなくなっているのにも拘らず。さらに死刑によって人を「殺す」などしたら少子化としか考えられません。僕は反対意見のものですが、賛成の意見も分かった上で説明しています。たとえ家族が殺されても、友達が殺されても犯人を恨む必要性はないと思います。そして、反論する人は、その逆 (死刑制度に賛成→反対制度の人の意見)を分かろうとしないんだと思います。毅さんは言っていましたね?「話せば分かる。」本当にそのとおりだと自分は思います。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 死刑制度大賛成です。

    加害者の人権ばかりが尊重されているなかで、被害者及び家族の無念さに目を向けていない以上は、死刑制度は唯一の救いです。 グレーとか玉虫色とか中途半端なことが好きな国民なのか?「無期懲役」なるものがありますが、無期とは何ぞや?です。 もちろん「終身刑」があれば議論の余地はあるかもしれませんし、死刑判決を出せるのは、客観的事実に基づいたものに限ります。 昔のような思い込みや、捏造などの捜査の結果は別ですし、検察の捏造など論外です。 人が人を殺すってどう言う事ですか?それも全く関係ない人に、何の落ち度も無い人が殺されることの 無念さ悔しさです。 殺された瞬間からその先が無いってこと、よく考えて見たいものです。死刑に反対の立場の方たちは「あなたの家族が殺されても本当に犯人を死刑にしたいとは思わないのでしょうか? 他人事だから「死刑反対」などと言えるのではありませんか?心ちゃんを殺した犯人も死刑にすべきです。 法務大臣、6ヶ月以内の死刑執行してください。 人を殺したら死刑、今度は何人も殺す可能性がですかね?

  • 死刑反対論者は

    死刑反対論者は、色々と美辞麗句や自己満足の論評を繰り広げていますね・・・ その様な事が言えるのは、被害者遺族の経験がない、被害者の「人権」を考えたことがないからでしょう。 死刑反対論者は、よく「終身刑」を引き合いにだしますが、殺人犯を一生刑務所で「生きさせる」ためには莫大な税金や人件費、更には設備費が必要となります。 未だに国民の7割が、死刑に賛成している現実を見ないで、自己満足だけの反対には反吐がでます。 死刑判決が出るには、初犯でも2人以上の被害者(殺人)がいないとでません。 特に初犯でもでるのが、強盗殺人・強姦殺人・現住建造物放火による殺人という複数の犯罪がある場合となっています。 それだけではなく、過去の犯罪歴も影響し、犯罪傾向がより重犯罪へと移行している場合も「矯正不可」という判断がなされます。 死刑には、確かに慎重さも必要ではありますが、判決されるのには相当な理由があるからです。 大きな駅の前で、時折「死刑反対署名」を募る演説が行われています。 私は、その時に必ず「反対をする理由」を尋ねます。 その理由が、「残虐な刑罰」「犯人の人権無視」「世界では死刑廃止している」という3点セットがでてきます。 1)被害者は、残虐な行為で殺害されていないのか? 2)被害者には、人権と自由がないのか? という質問を必ずしますが、今までに被害者の人権や自由、そして被害を受けたことを説明できた団体は一つもありませんでした。 それは、きちんと理論で作られた反対主張ではないからです。 反対運動や、反対を声に出して叫ぶ前に、何の落ち度もなく一方的に命を奪われた被害者遺族の姿を自分の目で見て、被害者以外にも被害者がいることを知ってから反対をするべきでしょう! あり得ませんが、仮に死刑が運動で廃止されたと仮定します。 殺人犯が「無期懲役」で30年後に「仮釈放」されました。 その後、再犯しまた殺人をした場合、反対して死刑を廃止させた人は責任はないのでしょうか? 犯罪でも、懲役刑・禁固刑・罰金刑で補えるものばかりではありません。 命を奪えば、命で償いをするしかないのも事実です。 みなさんは、どう思いますか?

キーボード(TK-FDP099TBK)で連打
このQ&Aのポイント
  • TK-FDP099TBKのキーボードを利用しています。急に、特定のキーが勝手に連打されるようになってしまいました。
  • キーボードの電源ONしたときに、ランプが5回ほど点滅します。マニュアルには、電源ON時には1秒間点灯と書かれていました。
  • 考えられる原因がわかる方がいらっしゃったら、ご教示ください。
回答を見る