• 締切済み

黒トリュフの消費期限

先日フランス土産で生の黒トリュフをいただきました。 もう既に冷蔵庫で2週間くらい経っているのですが、いったいいつまで持つのかと悩んでいます。 クリスマスまで冷凍させたくないのですが、このまま冷蔵庫でも大丈夫でしょうか? 海外のサイトを見ると、キノコだから冷蔵させないで紙の袋に入れて室温で保管だったり、冷蔵庫でキッチンペーパーに包んで保管等々あるのですが、いったいどういう状態になったら腐っているのかが分かりません。 もともとにおいも強いですし、見た目が真っ黒なので、なおさら分からずに困っています。 もしお腹でも壊したら・・・と悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• w_katuo
回答No.1

丁度昨日ディスカバリー・チャンネルでトリュフ犬をやっていました。 夏トリュフの黒だと生のままスライスしてサラダにしたり、 オムレツに入れたりが一般的です。 TRUFFES EN CONSERVESトリュフの加工品、 瓶入りホールで賞味期限3年です。 缶入りも3年です。 フランス土産だと、 フランス南西部ペリゴール地方の黒トリュフの冬トリュフかもしれません。 サラダや肉料理のソースなどです。