• ベストアンサー

船名は、なぜひらがな?

日本のクルーズ船や海上自衛隊の船名はなぜひらがなで表記するのですか? 「ごーるど」「ぱーる」など、もともと英語や片仮名表記の単語でもすべてひらがなですよね? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.3

日本丸とかありますよね。 確かにひらがな表記は多いとは思いますが。 ご参考までに http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/fune/fune_20.html

その他の回答 (2)

回答No.2

海上で他の船舶から見て判読しやすくするためでは?

• AVENGER
回答No.1

クルーズ船なら飛鳥IIとかありますし、必ずしもひらがなではありません。 海上自衛隊の前身の日本海軍では駆逐艦なんかはカタカナで記入してましたし。 (もっとも艦名は漢字ですが)