• 締切済み

車のETCカードについて

普通車と軽の2台ともETCがついています。 カードは別々に持っているのですが軽で登録した方のカードを普通車で使用することは できるのでしょうか。 不具合などあれば教えて下さい。又反対もできるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gondam
回答No.6

使用可能です。

回答No.5

ETCカードは道路専用のキャッシュカードです。 違うカードでETCを利用すると引落しの口座が変わるだけです。 ETCの機器は搭載されている車の情報が登録されています。 ETCの機器にETCカードを差し込めばゲートをくぐる時に 「〇〇の車種が通ります。支払はこのカードでお願いします。」といった具合にデータがやり取りされます。 反対と言う事でETCの機器については軽自動車のETCを普通自動車に搭載して有料道路を走っては駄目なのは理解されている事と思います。

• rgm79quel
回答No.4

カードは車と関係ないので カードは好きに使えますよ。 ETC本体を付け替えると犯罪で たまに逮捕者が出ているのでおやめ下さい。

• chie65535
回答No.3

ETCは、車種情報は「ETC機器本体内に記録されている」ので、誰のETCカードを使っても問題ありません。 普通車と軽を同時に高速で使用しないのであれば、ETCカードを1枚にして、その都度、高速を使う方の車に挿して使う、と言うのも可能です。 なお、ETC本体を購入して取り付けする時、車検証のコピーを提出して「セットアップ」を行った筈です。 この「セットアップ」は「ETC機器本体に、車検証記載の車種のデータを書き込むため」に行います。

kengranpapa1943
質問者

お礼

よく判りました。ありがとう

• y-y-y
回答No.2

ETCカードは、他人のETC車載機でも,レンタカーのETC車載機でも、どんなEYC車載機でも、使えます。 高速の利用料金は、ETCカードの名義人に来ます(利用料金は,ETC車載機には来ません) 車載機には、車の車種、登録ナンバー等が記録されていて、高速の利用料金は車載機のデータで決まります。 ------------------- ETCマイレージへ登録してあると、ポイントが付いたり、ポイント割引も付きます。 ETCマイレージサービス http://www.smile-etc.jp/ また、このサイトで、ETCカードごとに、利用したIC名、利用した時刻、割引前の料金、摘要された割引名、割引後の料金、利用した車種等々、いろいろなデータが確認できます。 しかし、ETC車載機の1台で、ETCマイレージへ登録は4枚までしか登録が出来ません。 ETCマイレージへ登録があれば、ETC車載機がどれで使用しても、マイレージポイントはETCカードに付きます。 また、下記サイトでは、利用したETC車載機のデータ(つまり、車ごとのデータ)も分かります。 ETC利用照会サービス http://www.etc-user.jp/ ● 言葉が似たサービスなので,次の様に利用しましょう。 ・ ETCマイレージサービスは、ETCカードごとの管理・料金確認。 ・ ETC利用照会サービスは、車ごとの管理・料金確認。

kengranpapa1943
質問者

お礼

よく判りました。ありがとう

回答No.1

カードには車種の情報はのっていません。車種の情報はあくまで車載器にありますので どのカードを使おうと料金に変わりはありません。 ただし、必ず、入口で入ったカードで出口を出なければいけません。