• 締切済み

銀行の後方事務について教えてください。

銀行の後方事務業務について教えてください。 事務未経験者でも務まるものでしょうか? 数字、PC苦手でもあります。 中途障害者で、障害者雇用で地方銀行の後方事務をすることになりました。 事務の経験もないので不安ですし、障害者になってから初めての就職になるので、 心配でもあります。視野が狭い障害があります。 準職員で個人ローン部に配属予定だというお話ですが、 個人ローン部の業務も分かれば教えていただきたいです。 仕事を始めるまでそんなに日がないのですが、やっておいたほうがいいこと、 就職にあたって注意しておいたほうがいいことなど、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

銀行の後方事務はいろいろ多義にわたりあります。窓口で受け付けた、通帳紛失届、印鑑喪失、改印届、公共料金の自動振り替え、ローンの受け付け後の保証会社への補償委託手続き、ローンセンターへの書類の持ち出し、ATMの現金準備、振り込み送金の手続き(コンピューター処理)、手形交換後の引き落とし、残高不足の督促等々があります。個人ローンと言ってもフリーローン、カードローン、住宅ローン、カーローン等があります。審査は正式の行員が処理しますが、殆どが保証会社の保証付きのため、保証会社への審査書類の発送、認可後のローン実行処理等々があります。馴れれば難しい仕事ではありません。若干、単純な仕事ともいえます。このような仕事はパートでも十分可能な業務で心配はいりません。安心して出勤してください。銀行の仕事はミスがあってはなりませんので、必ず、他の人とのチェック体制が出来ていますが、場合によってはダブルチェックされる部門もあります。ただ黙々と働くため陰気な仕事になることは歪めません。昼食も交代性になっておりますので、食事ができないほどの多忙な職場ではありません。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

後方事務という言葉は、裏方のお手伝い程度という意味ではありません。 お客さんと接する窓口事務と分担している仕事です。 ですから簡単ではないのですが、あなたはまずその仕事に挑戦してみましょう。 そして仮に負担が大き過ぎたら、その時にまた考えましょう。 まずやってみてからでいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 銀行の融資事務パート

    とある都市銀行の融資事務の派遣パートにエントリーしようか検討中の者です。銀行での事務は全くの未経験なのですが、業務的に預金や為替の後方事務に比べて比較的忙しくはないのでしょうか。それともほとんど変わらず、やはりかなり多忙なのでしょうか。また、融資事務の大変なところ、逆にやりがいのあるところ、融資事務をするにあたって知識として習得するべきものなどがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 金融事務、金融関連機関での事務

    派遣で仕事を探しているものです。 銀行から信用金庫、農協に至るまで、「金融事務」という求人を見かけます。似た業務で「一般事務」という表記の求人もあります。 窓口や後方事務、事務センターでの入力業務とは違い、 内部での事務だと解釈しています。 窓口や後方事務は銀行をはじめとする金融機関での経験がないと もちろん務まらないと思います。 事務センターでの入力業務は(経験ありますが)、 単純な入力だけでスキルアップにもならないし肩は凝るし辞めました。 今検討している求人は、「公的機関金融関連」での「金融事務その他」というものです。 サイトによっては一般事務という出し方もしています。 内容は、経理総務で、伝票起票・経理システム入力・請求書作成・資料作成(W・Eで)・経費処理・電話来客応対、などです。 これは、経理と解釈しているんですが、金融関連ということで 普通の会社の経理とは違った知識を要するのでしょうか。 例えば…銀行業務がわかっていないと勘定科目に苦労するとか。 部署としては、総務らしいですが、 全体では住宅ローンやカードローン、保険関係も扱っていて 融資の保証などもしているようです。 ですので、経理経験もかなり豊富でないと苦労するのかなと心配です。 ローン知識や金融知識、いわゆる銀行経験がないと一般事務や経理事務といえども職場が職場だけに高い専門性が求められるのかどうかが知りたいです。 あと、これらの疑問や自分のスキルで務まるかを判断するにあたって、 求人先や担当派遣元へ、どのような質問をすればミスマッチがおきないでしょうか。

  • 銀行業務(パート)って・・・

    窓口後方の事務って主にどんなことを任されるのでしょうか。あと端末機のオペレーションとは? 経験者優遇のようですが私は俗に言う「一般事務」を7年やっていましたが、やはり銀行業務を経験していないと覚えるのに大変なんでしょうか?まぁどんな仕事も最初は大変ですがね・・・。どなたか回答お願いします。

  • 一般事務?銀行事務?

     こんばんは。つい最近派遣と契約社員採用の内定を貰った件で相談したものです。自分でも色々シミュレーションした結果派遣の就業内定を選びました。  今回決定したお仕事は銀行でのお仕事です。ローン関係の部署で銀行就業が初めてということもあり、簡単なデータの照合作業から入り、慣れてきたらレベルアップしていくと聞いています。  派遣の仕事で銀行で働いてた友達は「銀行の仕事も中身は殆どが一般事務」と言ってたんですが・・・ローン部の仕事内容は基本的に「銀行事務」になるんでしょうか?それとも友達が言うように「一般事務」ですか?  私は出産のため直前まで就業していた派遣先(貿易事務)を契約満了してから約1年半家庭に入っていました。多少の淡い期待を抱きながら「貿易事務」に拘って紹介をお願いしていましたが、派遣案件では「残業不可」「定時17:00必須」としている時点でダメ出しをされ、顔合わせすら行けませんでした。(仕方ないと半分以上諦めてはいましたが)そんな中貿易事務の契約社員の内定を銀行派遣の就業決定と同時期に貰いました。結局税金面や待遇交渉した際の会社側の対応に不信感を抱き、銀行派遣の案件を取ったんですが・・・  銀行でのお仕事を経験しておくと(仕事内容にもよるのかもしれませんが)年齢を重ねた際、過去に就業の経験があれば有利に働くものでしょうか?当初子供が小さいうちに育児や家庭を最優先する働き方として他業界もアリかと思っていました。(某大手派遣会社に相談したら「金融業界は割りと残業なしで既婚で育児経験者が多い」と言われたこともあって、第二希望は金融もいいなと思った次第でした)  最近までは育児の多少メドが立ったら「絶対貿易事務に戻るぞ」と強く決心していました。今もその気持ちはあるんですが、一方心のどこかで「銀行勤務経験が今後年齢を重ねた時強みになるなら銀行も考えてみてもいいのかも」とも思い始めている自分もいます。

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方についてです。 何年何月から何年何月まで働いていた年月は分かるのですが、職務経歴の書き方に自信がありません。 事務とオペレーターをしていたのですが、下記の文で大丈夫でしょうか。 ※社名は伏せておきます。 ○○銀行に入行。○支店に配属。 後方事務を行う。 ○△会社に入社。オペレーション部に配属。 オペレーターとして受注業務を行う。 以上になります。また「オペレーターとして受注業務を行う。」 と「受注業務を行う。」とではどちらが良いでしょうか。 すみませんが、分かる方教えて下さい。

  • 銀行業務について教えて下さい

    銀行の窓口後方事務とハブセンターの業務内容の違い、その職種の向き不向きなどを教えてください 宜しくお願いします

  • 金融機関での事務

    金融機関 (または関連会社) での事務の職種表記が 一般事務となっているものは、銀行経験がなくても務まるものなんでしょうか。 窓口・後方事務・銀行事務となっているものは、 銀行経験がないと無理だとは思いますが、 一般事務などそれ以外はどうなんでしょうか。 仕事内容によっては未経験でもできそうと感じるものもあり、 でもやはり金融出身者には負けるだろうと思ったりします。 似た仕事内容に感じるものでも職種表記が様々で 仕事情報をどう見ていいかわかりません。 直接派遣会社に問い合わせてみても、回答も様々で 中には登録勧誘へ話が脱線する事もあるので 本当のところを知りたいと思います。 金融機関未経験者でも金融関連業界での事務が可能な場合はありますか。 (銀行事務センターでの単純な為替入力なら経験がありますが…) ただ、コールセンターやカード会社での督促メイン業務は希望していません。 色んな側面から情報を頂けると嬉しいです。

  • 都銀の法人営業部事務と窓口後方事務、どちらにエントリーするか悩んでいます。

    第二新卒です。 法人営業部事務は1年の派遣期間終了後、都銀の契約社員になれます。 窓口後方事務は半年の派遣期間終了後、都銀の子会社(事務請負会社)の正社員になれます。 業務内容よりは、社会的地位や影響力、どんなスタッフ(社員?パート?男性?女性?大卒?短大?・・)が多いか等が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 事務職と事務補助の仕事のイメージが湧きません?

    障害者雇用で事務か事務補助での就職を考えています。 今後、職場実習など行うことになると思いますが、 現在、まだ実習先なども何も決まっておらず、 まだ、事務職につくかどうかもわからない状態です。 具体的にどのような仕事ないようなのか経験者の方にお聞きして イメージを作り参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 銀行の窓口業務の仕事内容について

    今、銀行へ正社員で転職したいと思い転職活動しています。 某銀行の面接も順調に進んできていて、もうまもなく最終段階になりそうです。 今回の募集は、いくつか職種があるようですが、どうやら窓口業務の担当への配属になりそうです。(後方事務ではないようです) 窓口業務の担当というと少しはイメージできるのですが、具体的にはどのようなものでしょうか。 商品の販売(営業)目標はあるのでしょうか。また、窓口だけでなく電話や訪問による営業活動もあるのでしょうか。 また、退社時間はどれくらいでしょうか。 いろいろな銀行によって、仕事内容など違うかもしれませんが、ご存知の方教えてください!

専門家に質問してみよう