• 締切済み

銀行の後方事務について教えてください。

銀行の後方事務業務について教えてください。 事務未経験者でも務まるものでしょうか? 数字、PC苦手でもあります。 中途障害者で、障害者雇用で地方銀行の後方事務をすることになりました。 事務の経験もないので不安ですし、障害者になってから初めての就職になるので、 心配でもあります。視野が狭い障害があります。 準職員で個人ローン部に配属予定だというお話ですが、 個人ローン部の業務も分かれば教えていただきたいです。 仕事を始めるまでそんなに日がないのですが、やっておいたほうがいいこと、 就職にあたって注意しておいたほうがいいことなど、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

銀行の後方事務はいろいろ多義にわたりあります。窓口で受け付けた、通帳紛失届、印鑑喪失、改印届、公共料金の自動振り替え、ローンの受け付け後の保証会社への補償委託手続き、ローンセンターへの書類の持ち出し、ATMの現金準備、振り込み送金の手続き(コンピューター処理)、手形交換後の引き落とし、残高不足の督促等々があります。個人ローンと言ってもフリーローン、カードローン、住宅ローン、カーローン等があります。審査は正式の行員が処理しますが、殆どが保証会社の保証付きのため、保証会社への審査書類の発送、認可後のローン実行処理等々があります。馴れれば難しい仕事ではありません。若干、単純な仕事ともいえます。このような仕事はパートでも十分可能な業務で心配はいりません。安心して出勤してください。銀行の仕事はミスがあってはなりませんので、必ず、他の人とのチェック体制が出来ていますが、場合によってはダブルチェックされる部門もあります。ただ黙々と働くため陰気な仕事になることは歪めません。昼食も交代性になっておりますので、食事ができないほどの多忙な職場ではありません。

• gouzig
回答No.1

後方事務という言葉は、裏方のお手伝い程度という意味ではありません。 お客さんと接する窓口事務と分担している仕事です。 ですから簡単ではないのですが、あなたはまずその仕事に挑戦してみましょう。 そして仮に負担が大き過ぎたら、その時にまた考えましょう。 まずやってみてからでいいのではないでしょうか。