-PR-
解決済み

銀行業務(パート)って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1247905
  • 閲覧数3658
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

窓口後方の事務って主にどんなことを任されるのでしょうか。あと端末機のオペレーションとは?
経験者優遇のようですが私は俗に言う「一般事務」を7年やっていましたが、やはり銀行業務を経験していないと覚えるのに大変なんでしょうか?まぁどんな仕事も最初は大変ですがね・・・。どなたか回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

銀行によっても違いがあると思いますし、私の経験を書かせて頂きますが、あくまでも参考に。

後方事務で働いていました。
担当部署によって仕事は違うんですが、端末機操作というのはパソコンを触れる程度で大丈夫です。お客様の住所や口座番号からいろんな照会をとる時に使います。

後方事務って難しい仕事ではありません。事務経験があるならばよっぽど大丈夫です。が、
・お客様をお待たせしちゃいけない!
・人手不足で毎日目が回る程の忙しさ
・ミスは絶対許されない!
・お客様に毎日「すみません、ごめんなさい」の連呼
で、精神面で私には合わず退職しました。

はっきり言って辛い仕事です。時給もそんなよくないですし…
でも長く勤めている方もいらっしゃいます。すごいです。

raakoさんに合えば良いのですけど。
お礼コメント
raako

お礼率 100% (7/7)

お礼が遅くなってすみませんでした。大変参考になりました。どんな仕事もそうだと思いますが見えない所でみなさん大変な苦労してるんですね。皆さんの意見を参考にじっくり考えて仕事探ししたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-04 13:47:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (545/3288)

銀行ではないけれど、金融の窓口にいました。
窓口後方ならば、手形や為替の処理などがメインになるのではと思います。

あとは端末への入力作業ですね。銀行の業務はかなり神経を使います。1つ○を間違えただけで、お客様の口座の金額が違ってきますし、締めた出納が1円合わないと合うまで伝票を調べ続けますので、大変な業務です。

もうひとつ注意すべき点は、銀行の貸借は一般の会社の逆になります。つまり、入金と出金が全く逆です。
私もそれを切り替えるのに相当時間がかかりました。
補足コメント
raako

お礼率 100% (7/7)

ちなみに月14日出勤です。
投稿日時 - 2005-03-03 10:56:35
お礼コメント
raako

お礼率 100% (7/7)

早速の回答ありがとうございました。
全く金融関係の仕事内容がわからなかったので参考になりました。銀行の貸借は一般の会社の逆・・・思わず「なるほど」とうなずいてしまいました(笑)
投稿日時 - 2005-03-03 10:55:26