• 締切済み

一眼購入

デジカメを卒業したいと思っていますが、一眼でおすすめ機種を教えてください。 また、デジカメのDSC-RX100M2こちらは実売6万ぐらいしますが、 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット実売4万 これよりも画質が良いんでしょうか?

  • dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/734)
回答No.3

画質を左右する要因はいくつかあります。2製品の比較は仕様書で確認してください。 1.画素数 多い方が画質がよい 2.撮像素子のサイズ 大きい方がよい 3.レンズ 口径が大きい方が解像度がよい おすすめはキャノンのEOS Kissです。軽い樹脂ボディで豊富なレンズ郡が使えます。 1本10万以上のプロ用のレンズも使えます。 最初はダブルズームキットから始めてレンズをそろえて行けばボディをステップアップした際にもそのままレンズが使えます。 ニコンも選択肢にはいると思いますが、個人的にはシャッター半押しから測光、測距してシャッターを切るまでの流れがとても良いフィーリングで使い易いです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

RX100M2もE-PM2もデジカメですよ(^^; それと、今のデジカメはほぼ全て一眼です。 「卒業したい」と思っているのなら、そのへんの勘違いを正すことから始めましょう。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>デジカメを卒業したいと思っていますが、一眼でおすすめ機種を教えてください。 ステップアップするのは良いけど、それで、どんな写真を撮りたいのか? カメラを変えたら、良い写真を撮れるワケじゃない。良い写真は、腕とセンスで撮るもの。 腕とは、基礎知識とスキル。そして何より写真に対する感性が大事。 カメラは、それらをサポートする道具に過ぎません。 つまり、撮影目的に適った道具を選ぶ事が大事。 ちなみに、RX100M2は、レンズ交換できません。あくまで高級タイプのコンパクトデジ。 Penも、スポーツ系には不向きです。

関連するQ&A

  • デジタル一眼購入予定

    はじめまして。 主に、人物(娘)を撮影しようと思い、 デジタル一眼を買おうと思っています。 周りに、カメラに詳しい人もいませんので質問させてください。 特に好きなメーカーが無いのですが、 それぞれのメーカーの長所・短所教えてください。 初心者なので、取り合えず、一番お値段の安い レンズが2個付いているものを買おうと思っています。 迷っている機種は SONY α200 Wズームレンズキット CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット NIKON D60 ダブルズームキット OLYMPUS 520 超望遠600mmキット PENTAX K200D ダブルズームキット この辺で決めたいと思っています。 ただ、望遠レンズ?が200mもしくは300m があったのですが、100mの違いは大きいものでしょうか?? 一応、上にあげた機種のHPはすべて見てみましたが 初心者なので、理解できない業界用語などもありました。 この機種のここがいいよ!や このメーカーは、オプションが充実してるなど 教えていただけたら幸いです。 アドバイスお願いします。

  • この中で私の用途に合ったデジカメはありますか?

    1.運動会などで、ズームレンズを使って子供の写真を撮りたいのですが、目的の被写体だけはっきりと撮影して背景をボカしたいのです。現在、SONYのコンデジDSC-HX5を使っていますが、さすが(?)コンデジ、目的の被写体も遠方の背景もくっきりと撮影されちゃいます。 2.夕焼けを実物と同じ色合いで撮影したいです。1と同様にDSC-HX5で夕焼けを撮影しますと、かなり白っぽく写ります。 これら二つの目的を達成するのに、デジタル一眼を購入しようと考えています。 予算は50000円までしか出せないので、以下のレンズキットセットを候補にしたのですが、目的に合ったカメラはあるでしょうか。 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット ・PENTAX Q10 ダブルズームキット また、軽そうなので以下の3つのカメラも候補に考えているのですが、手振れ補正機構がついていないとの情報(価格コム)でした。 ファインダー無し(ライブビュー方式)で手振れ補正機構なしはやはりキツイですか? ・SONY NEX-3NY ダブルズームキット ・SONY NEX-F3Y ダブルズームキット ・SONY NEX-5NY ダブルズームキット これら以外でも私の目的に合いそうなおすすめのカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • E-PL3 vs GF5WA どちらが上位ですか?

    ミラーレス一眼で OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、 LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで 迷っています。 スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、 どちらの機種が優れているでしょうか? 上記の機種に決めた条件 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。 ・上記レンズを装着して500g以下 ・新品で3万5千円以下 ※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。

  • ミラーレス一眼の購入について

    日頃から持ち歩いて撮影できるカメラを購入しようと思い、ネットや店頭で調べてみましたが初心者なものでよく分かりません。 用途としては、風景や料理、花や小物がメインで、たまに人物を撮るくらいだと思います。 (星が好きなので星空を撮影できると尚良いですが、そこはあまり求めていません) 今検討している機種が、 ・OLYMPUS mini E-PM2 ・CANON EOS M です。 ネットの評判を見る限りだとOLYMPUSなのですが、単焦点レンズがキットで含まれている点でEOS Mにも惹かれています。 EOS MはAFが遅いとのことですが(実際触ってみて所有しているコンデジと同じくらいスピードの印象を受けました)、用途が用途なので気にならないかなと考えています。 デザインはE-PM2の方が好みです。携帯するという面でもこちらがいいかなと思いますが、値段の面で決めかねています。 E-PM2のほうがレンズキットとしては安いのですが、単焦点レンズを追加で買うとなると出費がかさむのと、EOS Mのダブルレンズキット(+SD、カメラバッグ)が44700円であったので悩んでいます。 この二つのどちらかを購入したいと思っていますが、この通り堂々巡りになってしまい決められません。 初心者にも分かりやすく説明していただければと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • OLYMPUSかSONY

    今度デジイチを 購入します。 OLYMPUSのPENのEP-3 SONYの新しいものと 迷っています。 PENTAXにしようと思ったのですが 操作が慣れるまでに 時間がかかりそうだったので 見た目は1番ですが断念です。 主に風景、人です。 ダブルズームキット またはダブルレンズキット購入予定です。 性能、操作、値段的にはSONYですが OLYMPUSは見た目がどうしても気に入ってしまって どっち付かずです。 ビックカメラでは SONYを奨められました。 皆さんだったら どちらを購入しますか??

  • 一眼レフカメラ好きな方はミラーレス必要でしょうか

    こんにちは。 今日も皆様のご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。 趣味で5DMarkIをお使いの30代半ばの女性にミラーレス一眼レフをプレゼントしようと思っております。 ミラーレスはコンデジがパワーアップした程度で一眼レフを使ってる方には物足りないという意見をよく耳にします。 そこで一眼レフカメラ(特にフルサイズ)をお持ちの方に質問です! (1)ずばり、ミラーレス一眼レフを欲しいと思いますか? (2)よろしければその理由もお聞かせ下さい(;ー;) (3)また、ミラーレスでオススメの機種やメーカーがありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? (4)もしプレゼントすることになった場合、望遠レンズも必要でしょうか? 予算は6~8万円ほど、フルサイズを買う前はオリンパスPENを使っていたようです。 一応自分の中でいくつか絞ってみました。 知人がSONYを勧めてきたので事、プレゼントを贈る方が昔PENを使われていた事を考えて勝手に2つのメーカーに絞ってしまいました^^; ● SONY NEX-5D ダブルレンズキット http://kakaku.com/item/K0000109867/ ●SONY  NEX5RYS ダブルズームキット http://kaden.ymall.jp/3158918012/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002791/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000008195/ よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • デジカメ購入について

    現在「OLYMPUS C-200 ZOOM」を使用していますが、新しくデジカメを購入しようと思っています。 使用は主に室内で、被写体は犬や物(アクセサリー等の小物)が多いです。 現在迷っているのは下記の3点なのですが、 この3点の中でお勧め、または勧めない物がありましたら教えて下さい。 また、その理由も宜しかったら教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 1)SONY サイバーショットDSC-P8 (http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P8/index.html) 2)Canon IXY DIGITAL30 (http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30/index.html) 3)OLYMPUS μ-10 DIGITAL (http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju20_10d/index2.html)

  • ミラーレス一眼選び

    来月アメリカへ2週間ほど滞在します。そこでこれを期にカメラを買おうと思います。 主に風景を撮ろうと思っていて、色々調べた結果安くてエントリー機としては以下がいいと思っています (予算としては3万円くらいを考えています) ・α NEX-F3K ズームレンズキット ・α NEX-C3D ダブルレンズキット ・OLIMPUS PEN mini E-PM1 ・OLIMPUS PEN Lite E-PL3 です。この中ではどれがいいと思いますか? また、それよりだったらこっちが・・・とか、お前はコンデジで十分だろ!などありましたら教えてください

  • カメラの買い替えについて

    現在学生である私は,夏休みなどの長期の休暇を利用して小旅行を頻繁に行っています. これまで旅先では記念程度に写真を撮っていたのですが,旅先での思い出をもう少しきれいに 残したいと考え,カメラの買い替えを検討しています. 現在使用しているカメラは,富士フイルム FinePix Z700EXRです.これは特にこだわり等があったわけではなく,デザインのみで選びました. 当初は価格comで人気のあったSONYのサイバーショット DSC-HX30V (http://kakaku.com/item/J0000000184/) を検討していましたが,これをきっかけに写真撮影を趣味にできたらと考えて,ミラーレス機にも興味が出てきました. そこで,ほぼ初心者の自分にお勧めの機種があれば教えていただきたく質問しました. 希望するポイントとしては, 1.ボディーバックに入れて持ち運べる程度の軽さ 2. 三脚は使用せず,基本的に手持ち撮影 3.対象は風景,人物,夜景など 4.予算は35000円程度まで 5.当分は買い足しは考えていません 最初はオート撮影がメインとなりますが,少しずつ勉強していきたいと考えています. 価格comで軽く調べたところ, OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット (http://kakaku.com/item/K0000268237/) OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット (http://kakaku.com/item/K0000268240/) Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット (http://kakaku.com/item/K0000291084/) などが手を出しやすいかなぁと考えています. 持ち出しがメインなので,一眼は考えていません. 今月の下旬に一つ旅行を考えているので,それまでに購入できたらと思います. 何か不足している点については指摘して下さい. 以上,長くなってしまいましたが,購入のアドバイスを宜しくお願いします.

  • デジタル一眼のレンズキットとダブルズームレンズキットの撮れる距離の差は?

    いま、人生初のデジタル一眼レフの購入を検討しています。 色々調べていくうちに、候補が決まってきたんですが 一つだけ気にかかることがあります。 それは レンズキットにするか・・・ ダブルズームキットにするか・・・ どちらにするかで迷っています。 予算は大体決まっているので どちらにするかで、買う機種の候補も変わってきます。 比べると・・・ ズームレンズキットのレンズは 大体、何倍ズームまで可能で ダブルズームレンズについてるレンズは 大体、何倍ズームまで可能なんでしょうか? 又、ズームレンズキットのレンズでも ↓このデジカメよりはズームできるんでしょうか? IXY DIGITAL 910 IS http://kakaku.com/item/00500211163/ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう