• 締切済み

就職活動

今日は!就職活動についてです! 去年新卒で入社し、ことしの9月に会社をやめました。残業は月100時間を超えることも、休日返上は当たり前、ですがそれでも良い上司の方々に恵まれ仕事は辞めたくありませんでした。 ですが、疲れか何かが原因で職場で3回ほど倒れましたが父には内緒にしていました。 が、3回目倒れたときに救急車で運ばれて父にばれました.wwwwww 自分は田舎出身で、就職先は東京のサカイ引っ越しセンターに務めていました。 で、父が、支店長、本部の人間に何度も電話、そして東京にくる始末.....強制的に会社を辞めされらました。 1年半という短い期間で辞めてしまいました。 質問の内容なのですが、 今、新しい会社に応募者しようと思っているのですが、辞めた理由を聞かれたときはなんと答えればよろしいのでしょうか? 今ハローワークに通っているのですが、そこの答えは自分で探してと言われて早2ヶ月wwww 答えが見つかりません..... ヒントはもらいました。 父のせいにはしないこと、残業、休日返上の話しはしないこと。 このような場合なんと答えればよろしいのでしょうか....? 申し訳ないのですが父の気持ちも考えてなどと、コメントする偽善者場違いの等のコメントは入りません

みんなの回答

• demerger
回答No.2

まず・・・具体的企業名をアップするのは、止めましょう。 質問主様にとって、不利益です。 次に。 1年半という勤務の中で、得た事は何かありませんか。 それを整理しましょう。(コメントに書かなくて良いです。) 三点くらい挙げられると良いと思います。 例えば。 業界のノウハウについて、どういう事を知り得たか。 業務内容について、どのような工夫ができる自分になり得たか。 そんな事柄についてです。 そして、それを踏まえて、今後の自分の人生に於いて、さらにどのようなことに展開していきたい自分になったのか(作り話でもいい) だから、辞めた・・というストーリーです。 今は作り話を考えるような気になるかもしれません。 ですが。 そう言う事を考えているうちに。 この一年半の自分の成長の手ごたえを得て、自信と共に、新しい会社でどのような仕事をしたい自分なのかを考える。 そういうチャンスに恵まれたと思って、考えてみるのはどうでしょうか。 質問主様の不利益になるようでしたら、この質問自体、削除されても 自分は・・構いませんよ。 それよりも。自分自身の将来を、しっかり考えてみてください。

• adobe_san
回答No.1

お答えしま。 >今、新しい会社に応募者しようと思っているのですが、辞めた理由を聞かれたときはなんと答えればよろしいのでしょうか? 「一身上の都合」で良いと思いまっけど・・・ それ以上は聞かれんと思いま。 あんさんの気持ちはよぉ~判りまっけど 聞く側はでんな、要らん情報やよって聞きまへん。 それよか「本当に頑張って働いてくれんのか?」を聞きとぉ~はずでっせ! せやさかい履歴書見るだけで済むと思いま! 要ぉ~聞かれてもでんな「一身上の都合」で事済む話ですわ! 心配せんと、就職活動頑張りなはれや!応援してまっせ!