• ベストアンサー

民事裁判の代理人追加や変更をして、裁判継続について

交通事故裁判を、本人訴訟をやめて、弁護士に依頼しようと思っています。しかし、ネットには、全ての弁護士がきちんと交渉できるとは限らないという記事が多く載っています。そこで質問です。 (1)訴訟をした後、 別の弁護士に応援してもらって、一緒に代理人になってもらうことは可能でしょうか。 (2)最初に頼んだ人が、他の人と一緒に代理人を続けることがいやといって拒否したときは、その人の代わりに新しい人だけを代理人にして裁判を続けることは可能でしょうか。 上記(2)点を中心に、必要なことを教えてください。

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 1も2も、法律的に禁止はされていません。従って「可能」という回答になります。  家賃請求と明け渡し請求訴訟で、最初に出てきた弁護士はA一人だったのに、途中で「復代理人」だったかな、そんな役割の弁護士を二人(同じ事務所)を付け、最後にはAは出てこないようになった経験がありますし、わざわざ禁止しなければならない理由も思いつきませんし。  しかし、弁護士はたぶん引き受けないだろうと思います。まあ、質問者さんが提示する「報酬額」次第ですが。  まず、訴訟途中からの代理人選任ですが、すでにまずくなっている状態からの五分五分状態への復帰は面倒です。形勢を逆転させるのはもっと難しいです。  弁護士でも、それまでの訴訟過程で、裁判官がどんな心証(依頼者に不利なもの)をもってしまったかなんてわかりませんから、その心証を打ち砕く対策が取れませんからね。  家を建てる大工でも、他人が相当程度進めた仕事を途中から引き受けたりはしません。どの業界でも同じです。  極端な場合は、手続きを遅延させるためだとして、弁護士がやりたいことを裁判官によって阻止される、そしてその結果負けることもありますが、そんな場合も罵倒されるのは弁護士ですから。 (1)基本的に、最初の弁護士は他の弁護士から批判の対象にされるわけですので、いやがるでしょう。  誰でも、質問者さんもそうだと思いますが、後から来た人にいきさつもわからず批判されるのは好まないでしょう。わかったうえで的確な批判を受けるのはもっとイヤだったりします。  前任者は辞職するか、事実上サボタージュ状態に入って報酬をもらうことだけに専念することと思われます。  弁護士が自主的に復代理人を選んでそちらに仕事を任せるなら一人分でしょうが、質問者さんが二人に頼めば、たぶん二人分の報酬が必要になると思います。 (2)後任の人は、まじめにやりますかね?手抜きして失敗しても、前任の者の責任だとしてしまえば自分のミスにはなりませんから、高額な報酬を請求できます。がんばる必要がないのです。  弁護士が高度な人格の持主とは限りませんからね。  というわけで、評判を聞いて、最初から任せてしまうことをお勧めします。  ちなみに私は、加害者とJA共済らを相手に本人訴訟をしています。  

h77777777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局、代理人は今の弁護士に引き続きお願いすることにしました。 あなたも、がんばってください。

関連するQ&A

  • 民事裁判における特別代理人について

    私は、法律事務所でアルバイトをしていたことがあります。 そこで、知人が本人訴訟をしている訴額が1000万円の裁判で、その知人が私に対し、特別代理人になってくれないかと相談してきました。 特別代理人は、刑事裁判では、主任弁護士がいる場合に認められ、民事裁判では、依頼人が未成年者や成人後見人がついている場合で、かつ、弁護士がどうしても見つからない場合にのみ、裁判所に申立てをして認められる場合があると理解しております。 私の知人の場合、弁護士資格のない者が特別代理人になることは可能なのでしょうか? もちろん、報酬は一切頂きません。あくまでも、ボランティアです。

  • 地方裁判所 訴訟代理人

    地方裁判所で訴訟するには代理人として弁護士を雇う必要があると聞きました。これは、正しいでしょうか?弁護士以外の代理人ではダメでしょうか?例えば、事故療養中の原告に代わって主人を代理人にすることはできますか?簡易裁判所では可能なようですが、地方裁判所ではどうでしょうか?

  • 簡易裁判所での弁護士以外の訴訟代理人について

    簡易裁判所の訴訟であれば弁護士資格のない人でも訴訟代理人になれるようですが、本人から金銭等の対価を得て代理人になってもいいのでしょうか? また裁判所に訴訟代理人として認められる条件などはあるのでしょうか?

  • 民事裁判で「代理人」・「代筆人」・「介助人」等

    裁判の常識は、本人に代わって裁判訴訟を行えるのは、弁護士をもって訴訟代理人、受任弁護士の契約を行ったものに限られる。 そこで、その他に委任代理(代筆・介助等)の存在か可能かどうかの質問です。 裁判上の訴訟代理人を除き、弁護士資格(一部、司法書士に特例あり)者以外が手助けできるのは、どこまでが限界かという設問で具体的に事例をあげますと―― 脳梗塞の後遺症で、手足に生涯の残る者。高齢で具体的な文書記述能力に乏しい者。裁判の学識に乏しい者・・・などを想定した質問です。 1)本人と語らい聞いて、本人の言い分を代筆しそれを提出用の文書に書き上げて、本人の署名捺印をして裁判所への提出文書とするケース。 2)本人の過去のDVDビデオを証拠提出するために、利害関係者である子どもが尋問の申立を代理代筆するケース。 3)一定の障害(難聴者など)は、介助添人が認められると聞きますが、その範囲に入る症状の度合いはどこまでか。その申立ての申請手続きについて。 4)弁護代理人の法廷テレビ電話は聞きますが、前述の本人の場合もテレビ電話とか行われるのですか。 以上を質問とします。

  • 簡易裁判所、管理会社代理人

    簡易裁判所、管理会社代理人  不動産の賃貸物件の管理に関連して管理会社が代理人になる場合が、たくさんあります。  債権関係で裁判になった場合、  簡易裁判所で、  不動産の管理会社は、代理人になれないのでしょうか?  法律では、訴訟金額が少額であるから、代理人になるのに、  弁護士や司法書士の資格が無くとも代理人になれると定められているのに、  不動産の管理会社は、  弁護士法に抵触する恐れがあるという裁判官の判断で、代理人を拒否されてしまいました。  法的な根拠もなく、拒否など、  裁判官と弁護士との癒着  裁判官の権利の濫用  原告の権利の制限になる。  と考えるのですが、どうでしょうか?  裁判所の場所や裁判官の判断とも、考えで、さまざまでは、無いかと思量するのですが、いかがでしょうか?  何か対策は無いでしょうか?  裁判官に是正してもらうようできないでしょうか?  今後の裁判で、直接話せない場合は、進行に障害になるのではと心配です。  敬具

  • 弁護士に依頼しても、本人だけ出廷で裁判進行するか

    軽微な裁判で、判決はほぼ見えている交通事故の物損訴訟(相手側の反訴)で弁護士に訴訟依頼しても、弁護士出廷しなくても、被告本人のみ出廷でも裁判は進行しますか? 弁護士は代理人であり、本人のみの出廷でも、裁判は進行すると思いますが、どうでしょうか? ちなみに、弁護士費用は、訴えられる方なので当方の保険会社が支払うようですが、保険会社が指定した弁護士に限られるとしたら、小額でまともにするかどうか疑問です。

  • 民事裁判

    一昨年に交通事故にあい、後遺症の残る怪我をしました。 相手側と話し、10:0で相手側の過失ということになり、 去年の4月に治療完了ということで相手の自賠責にも後遺症が認められ、慰謝料の話になりました。 少し前にお世話になった弁護士の方に相談すると、相手側が提示してきた額を遥かに超える金額を請求できるとのことだったので弁護士に任せることにしました。 去年の12月に訴訟し、最初の裁判があったのですが、弁護士からは相手側の言い分の書類が送られてきただけで音沙汰がありません、本日気になり電話をかけたのですが、不在でした。 民事裁判の場合こちらが訴訟し、相手側が納得しなかった時は、またこちら側から訴えなければならないのでしょうか? それとも相手側の上告待ちですか? まったくの素人です。 読みにくくてすみません、よろしくお願いします。

  • 裁判の代理人について

    私の娘ですが、妊娠後、婚約したのですが、その後、婚約破棄され、お腹の子供の事もあやふやにされ、訴訟を起こそうとおもっております。 本来なら弁護士に相談してやるのが、普通でしょうが、経済的にも弁護士費用が出せないため、家庭裁判所に直にいこうと思っておりますが、娘の体調、精神状態が安定しないため、父親である私が代理人として、訴訟を起こすことは、可能でしょうか。出来れば専門の方のご意見をお願いいたします。

  • 代理で裁判・訴訟(地方裁判所)

    主人が詐欺に合いました。 以前から自律神経失調症でしたが それ以来 容態が少し悪くなりました。 訴訟を起すのですが 妻が代理で裁判は出来ないのでしょうか? 金額が 250万円なので 簡易裁判所ではなく 地方裁判所で 裁判が行われるのでしょうか? 地方裁判所の場合 いくら妻でも 弁護士以外は 代理人になれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簡易裁判所では

    簡易裁判所では 簡易裁判所で訴えを起こしたいのですが、収入印紙1,3000円と切手7,000円は必要なのですが、 当たりもしていないのに警察が物損事故処理をしたため、保険を使われました。 知り合いに自動車共済事故交渉経過の案内をみてもらったところ、調査不備が数箇所あるので裁判し本人が 当たってないと証言すればよいといわれたのですが、請求の趣旨に保険利用での車の修理費用約20万円以外 慰謝料とかは請求できるのでしょうか? また、相手が弁護士を依頼した場合、こちらも弁護士を依頼する必要があるのでしょうか? あと、裁判費用ですが、負けた場合訴訟代2万円+相手の弁護士費用+こちらの弁護士費用では着手金約10万円と報奨金16% 以外なにか費用は必要でしょうか? よろしくお願いします。