• ベストアンサー

「違法駐輪」は 何にどのように違法なのでしょうか?

「違法駐輪」と言う言葉を耳にしますが、何にどのように違法なのでしょうか?(道路交通法の何条とか) =============== 近所のディスカウントストアで歩道にたくさん駐輪してるのですが、どう事を運ぼうかと考えております。 違法なら 警察にも強く言えますよね。(警察が役に立つかは別の問題として。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.1

・道路交通法第76条の2 「交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない」 さらにこんな法律もあるそうです。 ・「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」 (URL貼っときますので読んでください)

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S55/087.HTM
hanako2468
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、こんなのがあるんですね。 三省堂の小六法には載ってなかったので わからなかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

法律としては、#1さんので正解ですが、 実際には 各市町村の「条例」で駐輪禁止となっていて、 撤去作業等は役所が行うことが多いです。 なので、警察ではなく、 市役所などのそういった部署に言ったほうがいいかと思います。 (市町村によって違うとは思いますが) まあ、警察でも対応はしてくれるとは思いますが。

hanako2468
質問者

お礼

ありがとうございます。 「困っている」だけではなくて きちんと根拠を挙げたかったので・・・。 東京都の特別区にあたるのですが、都庁に問い合わせてみます。