• ベストアンサー

上野東京ライン

常磐線は1時間に何本、上野東京ラインに乗り入れできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだダイヤ作成中であり、詳細を詰めている段階なので、決まっていないというのが回答になるのですが、 条件や制限を考慮し、あくまで予想のカタチで回答します。 高崎線・宇都宮線の本数と、東海道線の本数を踏まえて考えられるのは、 常磐線からの乗入れ列車は、2本/1時間辺りになるのかなと推察されます。 そして、その2本は、 ○特急 ○特別快速 この2つになるのかなと推察されます。 東海道線では、基本的にグリーン車は付いているモノで、事前購入が当たり前の環境。 そんな環境の中、1時間辺りに1~2本、グリーン車が付いていない列車が来るというのは、それはそれでトラブルの要因にもなります。 案内を強化すれば良いのかもしれませんが、それでも聞き漏らしたり、気づかないというのが旅客です。 グリーン車が付いていない列車が居る環境は、東海道線に於いては考えにくいのです。 また、東京駅・品川駅での東海道新幹線への連絡を踏まえると、 長距離で速達列車から振るでしょう。 本数と上野駅での環境、交直流車両という条件で運用が限られてしまう事、そして東海道線での環境、 これらを踏まえると、特急と特別快速(時間帯によっては中距離電車)の二つで乗り入れ、品川駅で折り返すダイヤを引くでしょう。

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.4

乗り入れに関してのコラムがあるので読んでみると参考になると思いますよ。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1312/13/news022.html

• sss457180
回答No.2

東北、高崎、常磐の各線の列車を集めて東京~上野は10分に1本程度の運転。 なので各線からの直通は1時間に2本(30分間隔)と予想。 現在、品川駅大改造工事中なので、上野方面からの列車は品川折り返しも ある程度あると予想。 あくまで予想です。

• kuma-gorou
回答No.1

具体的な本数は、今だ未定。 配線上、下り列車が常磐線に入るには、御徒町⇔上野間で東北縦貫線の上り線を渡らなければならず、ダイヤ編成のネックになります。 何れにしろ、それ程多くの列車は通せないないでしょう。