• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハガキ表面の黒印刷が薄い(裏面は濃い)

年賀状の印刷をしているのですが、黒が薄く困っています。 使用しているプリンターはPIXUS ip2700です。 設定はインクジェットハガキ、印刷品質は標準で印刷しています。 通信面(カラー)の黒部分はしっかり黒いのに、宛名面の黒が薄墨のように 印刷されてしまいます。 他のPDFデータをA4普通紙に印刷したときも、薄いです。 設定をインクジェットハガキではなく普通のハガキに変えても、 モノクロ印刷かカラー印刷かを変えても、解決しません。 ノズルが詰まっているのかとも思いましたが、通信面はしっかり黒が出ているので 何か設定の問題なのでしょうか。 非常に困っています。解決方法をご存知の方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4559
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

黒インクカートリッジを交換してみては?(少なくなっている可能性) >設定はインクジェットハガキ、印刷品質は標準で印刷 「インクジェットハガキ」などの設定のままで印刷すると、カラーインクで黒を合成しますので、3色のカラーインクの噴射のバランスで黒ではない色(薄くなるか青系)になります。 普通の郵便はがきか年賀状「表面」であれば、黒のインクで印刷してくれるはずですが、年賀状ソフトが対応しているかどうかによります。 ちなみに私の年賀状ソフトでは「インクジェット(裏面)」は裏面で使用、「インクジェット(表面)」は設定が合いません変更した方がよい旨アラートが出て変更可能です。 メーカー製品により5色、6色(黒が顔料系)ありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 黒インクは残量がまだ半分ほどあるようです。 まさかインクジェット設定印刷のときに、黒を3色で合成しているとは知りませんでした!黒の部分はてっきり黒のカートリッジから出ているのかと・・・。 クリーニングをかけてパターン印刷すると、やはり黒だけ薄いので、黒のカートリッジが良くないんでしょうね・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

宛名面はインクジェット用でな無く普通紙です。 インクジェット用の黒がシッカリしているのは用紙の特性もあるでしょう。 普通紙ので印刷で[標準印刷]を選択し黒が薄いのは他の回答にあるようにモノクロ印刷を選んでもカラーインクを利用しているからと思われます。 (ノズル詰まり防止?) PIXUS ip2700は文字用の顔料ブラックインクを採用しています。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/features-beautyprint.html [文書印刷]を選択しモノクロ印刷で印刷してどうでしょう。 さらに、ユーティリティの[インクカートリッジ設定]より「ブラックのみ」の選択もかのうです。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11785-1.html キャノン MG3130で4通り試して見ました。 添付した画像で確認いただけるかわかりませんが、 文書印刷でモノクロ印刷が一番良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 文書印刷でモノクロ、インクカートリッジをブラックのみ、どちらの設定もなるほど!と思いやってみました。 しかし相変わらず黒が薄いです・・・。 黒のカートリッジが良くないような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 筆まめの印刷について

    先日筆まめの文面(はがき裏面)の文字の黒色が薄墨色になることについて質問し、イラストを削除すれば正常に印刷出来るとして解決済みとしたものですが、 (1)文面が黒文字のみで、かつ、印刷設定(キャノンMP770)で「モノクロ印刷」にチェックを入れると正常に印刷できる。 (2)文面が黒文字のみでも「モノクロ印刷」にチェックを入れ忘れるとやはり薄墨色で印刷される。 (3)「モノクロ印刷」にチェックを入れないで印刷するとカラーイラストはカラーで印刷されるが、黒文字は薄墨色で印刷される。 (4)「モノクロ印刷」にチェックを入れて印刷すると、黒文字は黒で印刷されますが、カラーイラストのカラーが出ません。 (5)宛名印刷(はがきの表面)では、わざわざ「モノクロ印刷」にチェックを入れないでも  黒で正常に印刷されます。(ただし、表面にカラーを入れるとどうなるか試していません。) 以上の症状は変わりません。 デザインの仕組みのせいかといくつか変えて試してみてもダメです。先にいただいた回答にはプリンターの「印刷設定」で「インクジェット(裏面)」を選択していますか?とありますが、私のプリンターではそういう選択画面はありません。また、関係企業のサポートではプリンタードライバーと選択した用紙の種類があっていないからではないかとの指摘がありましたが、それも関係ないようです。 (2)(5)のとおり裏面の文面が黒文字のみでも「モノクロ印刷」にチェックを入れ忘れると薄墨色で印刷されること、表面宛名は「モノクロ印刷」にチェックを入れないでも黒で正常に印刷されるなど不可解な症状です。 試しにプリンタードライバーを入れ直してみようかと思うのですが、キャノンのホームページから該当機種のドライバーをダウンロードするだけでよいのでしょうか。併せて御教示ください。

  • 黒インク

    キャノンのプリンターはW黒というのが売りのようです。文書用に別の黒があってそれは 顔料だから滲まないということらしいのです。 実は年賀状を作成していまして、インクジェット用のハガキの裏面はカラーで色んな絵があり これは奇麗に印刷できました。 我が家のプリンターはエプソンの古い染料インクのプリンターと主人の部屋にある大型の 顔料プリンターがあり、裏面は古い染料プリンターを使いました。 そこで宛名面を印刷したいのですが、宛名面は普通紙と同じですよね?設定は普通紙に するのでしょうか?試しにハガキではない普通の紙に印刷してみたらやはり滲んでしまって あまり奇麗には出来ませんでした。ここはやはり主人の部屋の大型の顔料プリンターを 使うべきなのでしょうか? それと聞きたいのは、キャノンの顔料の黒インクはエプソンの物と同じなのでしょうか?

  • EP708Aハガキ印刷が出来ない

    年賀状裏面印刷が出来ません。プリンター設定【ハガキインクジェット】、エプソン年賀状ソフト印刷設定【ハガキインクジェット】であることは確認済み。プリンター設定【ハガキインクジェット】、印刷設定【郵便はがき】ならば『設定と違う』というメッセージはでるものの印刷は出来ます。その他のエラーメッセージはありません。プリンターで印刷の状況確認をしても、印刷は出来ていることになっています。ハガキ以外に例えばネットの情報をA4の普通紙に印刷(プリンター設定はA4普通紙)すること、コピーは出来ます。先月までは問題なく印刷出来ていたのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 宛名印刷の黒がやや薄い

    宛名印刷の黒が、漆黒ではなく若干薄くやや青みのある黒になります。 アプリ「みんなの筆王」で宛名(PDFデータ)作成し、インクジェット紙を使用しています。 iPhone X側の設定では、両面(あり・なし)、カラー(あり・なし)の項目しかありません。 プリンタはPIXUS TS8230です。 文字ブラック(顔料)インクは減っていないようなので、合成された黒で印字されているようですが、どのように設定すればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷の文字色について

    教えてください。宛名職人Ver.25でハガキ印刷する際に、フォント色設定は黒にしているにも関わらずフォント色がグレー(薄墨のような色)になります。プリンタのノズルクリーニングも何度も行っており、ハガキ以外の印刷は黒文字印刷も問題ありません。一か八かVer.26にバージョンアップしましたがそれでもやっぱり無理です。プリンタはCanonのMG7730です。プリンタの故障でしょうか?それともどなたか解決方法ご存知でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • プリンタ DCP-J757Nのカラー印刷が遅い

    DCP-J757Nを使っています。Wi-fiでつないでいます。 通常のモノクロ印刷は問題ないのですが、カラー印刷が極端に遅くなってしまいます。 実例が少なくて申し訳ないのですが、 (1)A4資料…「カラー」「両面印刷」「普通紙」「普通」(品質)「フチあり」 (2)年賀状…「カラー」「インクジェット紙」「普通」(品質)「フチあり」 のような場合、1枚の印刷に1分以上かかります。 LPRバイトカウントは無効にしてあります。 「片面」「普通紙」「普通」(品質)等のシンプルな場合は問題ありません。 何か御教授いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクで印刷したい

    「CANNON PIXUS iP3100」を使用しております。 モノクロの画像データを黒インクで印刷したいのですが、 カラーインクで印刷、カラー3色で黒を表現しています。 (テキストデータのみ黒インクを使用するようです) 黒インクで印刷する方法・設定はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ハガキ印刷の通信面にスジが入る

    2015年12月に購入したCanonのインクジェットプリンタMG7730でインクジェット用ハガキの通信面の印刷・コピーすると青いスジが全面に入ります。 宛名面はちゃんと印刷できます。またA4サイズの印刷ではスジは入りません。 光沢ハガキの場合はスジは入りませんが印刷のムラがスジのように入ります。 スクリーニングもしました。純正インクを使用しています。 ハガキの通信面のカラー印刷・コピーだけスジが入ります。修理に出すべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Pixus80iインクを交換したら黒が印刷できない

    キャノンのプリンター「Canon Pixus 80i」というのを使っています。 正確には覚えていないのですが、もうこのプリンタを使い始めて5年以上は たってるかと思います。過去に2回、修理に出しています。 先日、印刷していたら、黒だけインクがかすれてきたのですが、 これはいつものことで、「黒のインクが無くなってきたな」と思って、 ヤマダ電機で黒のインクを買いました。純正インクです。 そして早速インクを交換して、印刷しようとすると・・・ 黒が全然印刷できません!! あせって、クリーニングとリフレッシュを何回も。 すると、何回もクリーニングをするなかで、何回かだけ 黒が少し印刷されたこともあったのですが、ほとんど黒が全く印刷されなくなって しまいました。 「これはまた故障だろうか。この忙しい時に困ったし、ヘッドが生産中止らしい」 これは困った・・・ と思いかけたのですが、 ふと試しに写真をモノクロで印刷させてみると、なんと普通に綺麗にモノクロで 黒が印刷できるのです。。 びっくりしていろいろ調べてみると、 プリンタ設定(セットアップ)の、用紙設定のところで、「プロフォトペーパー」を 選択すると、普通に黒が印刷できるのです。いろんな原稿(Wordの文書など)を試してみましたが 「プロフォトペーパー」の設定なら普通に黒が印刷できるのです。 他の用紙設定と、印刷結果の関係は以下の通りです。 「普通紙」→印刷できない 「プロフォトペーパー」→印刷できる。 「スーパーフォトペーパー」→印刷できる 「マットフォトペーパー」→印刷できる 「高品位専用紙」→印刷できない 「インクジェット官製はがき」→印刷できない 「Tシャツ転写紙」→印刷できる 「OHPフィルム」→印刷できる 「封筒」→印刷できない 印刷速度などは、どう設定を変えても、この印刷結果の可否については 影響しないようです。 「普通紙」の設定では、他の設定をどう頑張っても、黒が印刷されませんでした。 なお、普段は専用紙ではなく、普通紙を使うことがほとんどです。 今回は純正インクなのでずか、過去に何回か互換インクを試したことがあります。 しかし回数はわずかです。 そこで質問なのですが、 このプリンタの現象は一体何が原因なのでしょうか。 「普通紙」設定で普通紙に印刷したいのですが、どうすれば 印刷できるようになるでしょうか。 修理に出す前にやるべきことは何があるでしょうか。 もし詳しい方がおられましたら、ご教示のほどお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 普通紙の時だけ黒インクが出ません。

    普通紙の時だけ黒字が印刷されなくなりました。 インクジェット紙と光沢紙で試した所、 しっかりと印刷されたので黒インクが足りないわけでもありません。 プリンターはCanonのPIXUS 320iです。 どうすれば直りますか? よろしくお願いします。