• ベストアンサー

コンタクト

コンタクトを1日11時間付けているうち、2時間コンタクトを付けて寝れも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

やってみればわかるようですが、 目をつぶっていると眼球(黒目の部分)が上に(頭の方に)動くらしいです。 コンタクトレンズも同様に動いてしまうため、ずれてしまいます。 また、もとに戻すのに苦労するらしいです。 痛くはないですがかなり涙がでるようです。

関連するQ&A

  • コンタクトをはずすと・・・

    コンタクト暦10年以上のものです。 今年一月からハートアップで、すすめられるまでにハートアップのオリジナルコンタクト(ハード)を買い使っています。 最近、普通にコンタクトをしている時は、いいのですが、 長時間装用後(約八時間)、レンズをはずすして、普段しているめがねをかけると、右目がぼやけるのです。 数時間たつと治るのですが。。。 コンタクトをしているときの見え方は特に問題ありません。ためしに、昨日、使い捨てレンズをして一日すごしてみたら、はずしてもぼやけません。 やっぱりコンタクトのせいなのでしょうか? こんなことってとつぜんなるものなのでしょうか?ちなみに コンタクトをするのは週に二回くらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのコンタクトついて

    初めてコンタクト使う人、ハード、ソフト共に一日目は何時間など何日目は何時間など装用時間教えて下さい

  • コンタクトがぼやける?

    二か月ほど前からコンタクトをつけても2~6時間ほどでぼやけるようになってきました。 最初は、2週間物を使ってたんですが、ぼやけるようになったのでコンタクトが悪いと思って1日使い捨てに変えたけどぼやけます。 しかも、右目だけです。 目の病気かと思って今日、眼科へ行きましたが、特に何も言われませんでした。   コンタクトがぼやける原因ってどんなのがあるか教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズについて、 旅行に行くのにソフトコンタクトを17時間程付ける事になります。まだコンタクトを使って1週間しかたっていません。10時間くらいはつけれるようになりましたが、1日12時間までと眼科で言われました。これは付けて行かない方がいいですか

  • コンタクトについて

     コンタクトを作ろうと考えておりますが、仕事柄ほぼ一日中パソコンの画面を見なくてはなりません。コンタクトを装着したままパソコンの画面を見続けるのは目に良くないのでしょうか?(現在はメガネでパソコン使用時は外しております。)  また、コンタクトを長時間装着することも目にはよくないのでしょうか?

  • コンタクトの付け方について

    こんにちは。 コンタクトの付け方について質問です。 最近、コンタクトをつけるようになりました。 (付け始めて2ヶ月目くらい。つけるのは土日のみ) ただ、右目は簡単につけられるのですが、 左目が、どうしてもつけるのに20分はかかります。 目にはついているのですが(触れている感触はある) なぜかつなかいんです。 気が付けばソフトレンズも水気がきれてカラカラに・・・。 乾燥しては液につけなおして、何度も挑戦するのですが、どうしても左目にうまくくっつかず、 本当にイライラするし、急いでいる日や仕事のある日などは 時間がかかりすぎてメガネにしています。 あんまりつけるのに時間がかかり、 少々コンタクトにうんざりしている今日この頃なんです。 どうして左目だけつけるときに見にくくて、つけるのが へたくそなのかわからないのですが (目医者では、左目のほうが簡単についたので) なにか、コンタクトをつけるときにアドバイスありましたら (コツとか)教えてください。 変な悩みですいません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトについて

    長年、通い続けてきた眼科でプロクリア® ワンデーを使い続けてきましたが、だんだん、使うにつれて、ゴロゴロしたりぼやけるようになりました。 別の種類を使ってみたいと思い、違う眼科に変えようと思ったり 新しく別のコンタクトを使おうと思い、新しい眼科に行きました。 そこで、どれが使いたいか聞かれ、ワンデーアキビューオアシス乱視用のコンタクトを使うことにしました。 それを使ったら、前のコンタクトみたいに ゴロゴロしたりぼやけるということはありませんでした。 でも、そのコンタクトは、今まで前のコンタクトしてるときは気付かなかったのか、そのコンタクトを4時間以上使って、気づき始めてからとやや白目に赤い線が入ります。 今までの前のコンタクトは、長時間はつけていませんでした。 今のコンタクトは、毎日、長時間つけています。 眼科に行き、その時は、コンタクトなしでいき、目の状態を見られたので、ドライアイなのではないかと言われ、ドライアイ用の目薬を 渡されました。 ジグアスを渡されました。 でも、それを使って2週間くらい様子見ましたが 充血はあまり、おさまりません。 どうなんですかね? 今のコンタクトは、ゴロゴロしたりぼやけることもありません。 そのコンタクトをつける前に別のコンタクトを試しましたが、ぼやけたりして、合いませんでした。 今のコンタクトは、長時間つけていますが、 乾燥もしたりしません。 コンタクトが合ってないのか、今まで長時間つけていなかったのが、いきなり、長時間つけたので目が充血しているんですかね?

  • 初めてのコンタクトレンズ

    メガネをなくしてしまったので、コンタクトにしようと思います。 (眼鏡屋さんに行っても新しいのを作るのに1週間ほどかかると言われたので) コンタクトってすぐに発行してもらえるものなのでしょうか?? 店舗に電話したいのですが、まだ営業時間外らしく すぐに答えが聞きたかったので、ここで聞きました。 コンタクトレンズ屋さん(眼科つき)に行こうと思うのですが、 その場合でも、初めてだと何日かかかるのでしょうか。(「何日後に取りに来てください」とかいわれるのでしょうか??) おしえてください。

  • コンタクトについて

    先日初めてコンタクトをつけました 眼科に行き視力を測り、コンタクトを選んでもらいました。 最初は眼科の方がつけてくださったのですが、目が上手く開かず、つけるのに相当な時間がかかりました。 その後自分で外すのをやったのですが、レンズに触ることは出来たものの上手くとれませんでした。片方を眼科の方に取っていただき、もう片方を自分でとろうとしたのですが、最終的にはコンタクトがズレて落ちる形で取れました。 次は自分でつけてみたのですが、目を開けることは出来たものの、目にコンタクトが触れただけで反射的に目が閉じてしまい、両目ともつけることが出来ませんでした。 結局その日はコンタクトをつけて帰ることが出来ませんでした。その後目が乾いたような感じが続き、しばらくとても痛かったです。(目薬で多少は解消されました) もうコンタクトは諦めた方がいいですよね?

  • コンタクトで失明?

    友人がコンタクトのしたのですが、その扱いがあまりに粗暴なので、失明するのでないか、真剣に心配するようになりました。 (1) 汚い手でコンタクトを出し入れしたり、コンタクトをミネラルウォーターで洗ったりする。 (2) 就寝時間以外はコンタクトを着用し、一日に17、8時間は着けている。ひどい時にはコンタクトをつけたまま寝ることもある。 (3) 医者の診断なしに、コンタクトを購入している。 現在、コンタクトにしてから三ヶ月くらいですが、取り合えず、今はドライの状態で、コンタクトがポロポロと落ちているみたいです。それと、先週の日曜にみた時には目が物凄くはれ上がっていたように思います。その時、日曜にでも開いている病院を紹介したのですが、いろいろと忙しい身で連絡が取れず、きちんと行ったのかは分りません。 さて、ここで質問ですが、このようなズサンなコンタクトの管理をしていると、失明というのはいささか大げさにしても何か病気になったりすることは十分考えられます。 どんな症状が出てくるのか、良かったら教えてください。 また、日を改めて友人にコンタクトの事で指導しよと思っていますので・・・。

専門家に質問してみよう