• ベストアンサー

コンタクトについて

つい最近、ソフトコンタクトにしたばかりなのですが、 いくつか質問があります。 ・洗顔したり、少しの時間(30分~1時間くらい) コンタクトをはずしたい時は、 どうすればいいか?? 保存液を入れたコンタクトケースに 入れておけばいいのですか?? ・コンタクトの裏、表がわからないこと 自分が使ってるコンタクトレンズは、 『EYEVIEW(アイビュー)』というレンズです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.2

こんにちわ。 一応、一度目につけたコンタクトは多少の時間であっても、また洗浄してください。と言う注意書きがあったように思います。(面倒臭いですよね・・・・私の場合は、本当はいけないのかもしれませんが、30分くらいだったら保存液でよくすすいでからつけちゃってます♪) コンタクトの裏表は、慣れればすぐに見分けがつくようになりますよ。 私の場合はレンズをひとさし指にのっけて、目の高さまでもってきます。そして横から見てレンズが波うってないか確認します。 すこしでも波うってれば裏です。キレイな円を描いていれば表です。 あとはメーカーによって違うのかもしれませんが、レンズの淵にEYEVIEWとか書いてありますか? もし書いてあったらそのアルファべトも目印になりますよ。一度見てみて下さい。 中側から見て正常に読めれば表で正解だと思いますが、それと同時にレンズの円もキレイに丸を描かれているか確認してみて下さいね。

その他の回答 (1)

• shiruky
回答No.1

そのくらいの時間でしたら保存液につけておいて 装用するときに保存液でよくすすいでから つけると言いと思います。 裏表がわからないと言うとソフトコンタクトですね。 アイビューというレンズを詳しくは知りませんが、コンタクトレンズの淵をよく見ると外側に少し反っているのが裏。 丸くお碗のようになっているのが表。