• 締切済み

auの店員さんにナンパされたのですが

tax_sosの回答

• tax_sos
回答No.6

10年以上前ですが、私は土地勘のない県で道に迷い、 人通りが比較的多い交差点の近くに車を止めて、道を聞こうとくる人くる人に声を掛けたことがあります。 最初の2.3人に無視されました。全員女性です。 4人目に聴き方が悪いと思い、離れたところから大きな声で「道をお尋ねしたいのですが!」。 エクスキューズせずにいきなりそう言いました。 立ち止まり、道を教えて貰いました。 それより前に無視して通り過ぎた人が振り返りました。 その時、「ああ、ナンパだと思われたんだな」って気がつきました。 (ちなみに、大学の近くだったことは後から気がつきました) と、いうわけで、推測ですが、下記のいずれかだと思われます。 1.店員の親切な言葉を質問者さんが勝手にナンパだと思い込んだだけ。 2.元ホストや元○○などで女性の扱いがプロ級?な人が普通に対応したことを勘違いしただけ。 3.好意があってのことなら、公私の区別は付けるのがマナーですから、不適切な人物である。 3.場合は、職場であからさまなナンパ好意はマナー違反。気丈に注意するか、 個人情報を引き出せる相手なのであからさまに非難することは避け、 1.そのショップには行かないようにする 2.携帯番号を変える 3.etc. などの防衛措置をされたほうが良いでしょう。 最近は、いわゆる常識が無い人間が多いです。 私がその男性の立場であれば、職場では職務を遂行し、 街で個人的に出会うとか見掛けるとかした場合に 個人的に声を掛け、好意を伝えるのが良いと思います。 もちろん、OKでもNGでもそれは質問者さん次第です。