海外在住で夫は現地の人。車で水たまりに入ってしまい、人に水をかけてしまった。

このQ&Aのポイント
  • 今朝、子供を保育園へ送る際に、車で水たまりに入り、人に水をかけてしまった。
  • 相手のお母さんは怒り続けていて、お迎えの時にも会えなかったため、お手紙とお菓子をお詫びとして渡した。
  • 自分たちの過失だとわかっているが、どうしたら相手の怒りが収まってくれるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝る以外にできること

海外在住で夫は現地の人です。 今朝のことですが、子供を保育園へ送る際、車で行っていたところ、誤って水たまりに入ってしまい、人に水をかけてしまったようです。 運転は私がしていましたが、全く気がつきませんでした。車を停めたところで水をかけられた方がすごい剣幕で怒って来たので初めて気がついたのですが、その方は子供と同じ保育園のお母さんと子供でした。 完全にこちらが悪かったので夫と謝ったのですが、おさまらず、「わざと水たまりに入った、こんな運転見たことない」と怒り続けていました。 その後、お迎えの時にお会いできなかったので、お詫びのお手紙と小さなお菓子を相手のお子さんの箱に入れておきました。 完全にこちらが悪かったので何も言うことはできないのですが、どうしたらおさまってくれるのでしょうか? 現地人の夫に言わせると、手紙までやったら充分、というか必要以上やってる。そもそも、車が通って水たまりに入るのは普通だし、入らないで運転するほうが無理。(こちらは道が悪いので水たまりが多いです)みんなそれを知ってるから水たまりを避けて歩いてる。(確かに避けて歩きますが)向こうも気をつけてなかったのも悪い!と言います。 私としては、子供たちどうしの付き合いもあるし、(お互いの子供たちは相手のお母さんの怒りっぷりを見てました。)なんとか落ち着いてほしいのですが、これ以上どうすればいいのでしょうか?アドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

今は静観しましょう。 「郷に入っては郷に従え」と言いますように、現地には現地の価値観と考え方があります。 現地人のご主人が、「もう十分」と仰ったのですから、一度は様子を見てみましょう。 怒りとは、時間と共に治まるものです。 次回顔を合わせた際に、「先日は、失礼しました!」と頭を下げれば良いでしょう。 お詫びもやりすぎると逆に反感を買いますので、お詫びの手紙と小さなお菓子で、相手の出方を見るのが賢明ですよ。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

今回は海外の事なので日本とは異なりますが もしこれが日本なら・・・ まず車が人に対して水をかけてしまうとクリーニング代を支払わなければなりません。 ですからそちらのように「車が通ってみずたまりに入るのが当たり前」でなく 車はみずたまりが有れば避けて通らなければならないのです。 ですから日本ではまずそのような時は最初にクリーニング代を支払いますね。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ご主人の言うとおり、ここは反省しつつも静観で良いのでは?お国によりますが、激昂してもその瞬間だけという方もいますし、あまりしつこくアプローチせず、顔を見たら「日本では土下座という謝罪方法がありますが、ご覧になりますか?」とお伝えしてみましょう。 ご参考まで。