海外在住で夫は現地の人。車で水たまりに入ってしまい、人に水をかけてしまった。

このQ&Aのポイント
  • 今朝、子供を保育園へ送る際に、車で水たまりに入り、人に水をかけてしまった。
  • 相手のお母さんは怒り続けていて、お迎えの時にも会えなかったため、お手紙とお菓子をお詫びとして渡した。
  • 自分たちの過失だとわかっているが、どうしたら相手の怒りが収まってくれるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝る以外にできること

海外在住で夫は現地の人です。 今朝のことですが、子供を保育園へ送る際、車で行っていたところ、誤って水たまりに入ってしまい、人に水をかけてしまったようです。 運転は私がしていましたが、全く気がつきませんでした。車を停めたところで水をかけられた方がすごい剣幕で怒って来たので初めて気がついたのですが、その方は子供と同じ保育園のお母さんと子供でした。 完全にこちらが悪かったので夫と謝ったのですが、おさまらず、「わざと水たまりに入った、こんな運転見たことない」と怒り続けていました。 その後、お迎えの時にお会いできなかったので、お詫びのお手紙と小さなお菓子を相手のお子さんの箱に入れておきました。 完全にこちらが悪かったので何も言うことはできないのですが、どうしたらおさまってくれるのでしょうか? 現地人の夫に言わせると、手紙までやったら充分、というか必要以上やってる。そもそも、車が通って水たまりに入るのは普通だし、入らないで運転するほうが無理。(こちらは道が悪いので水たまりが多いです)みんなそれを知ってるから水たまりを避けて歩いてる。(確かに避けて歩きますが)向こうも気をつけてなかったのも悪い!と言います。 私としては、子供たちどうしの付き合いもあるし、(お互いの子供たちは相手のお母さんの怒りっぷりを見てました。)なんとか落ち着いてほしいのですが、これ以上どうすればいいのでしょうか?アドバイスください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今は静観しましょう。 「郷に入っては郷に従え」と言いますように、現地には現地の価値観と考え方があります。 現地人のご主人が、「もう十分」と仰ったのですから、一度は様子を見てみましょう。 怒りとは、時間と共に治まるものです。 次回顔を合わせた際に、「先日は、失礼しました!」と頭を下げれば良いでしょう。 お詫びもやりすぎると逆に反感を買いますので、お詫びの手紙と小さなお菓子で、相手の出方を見るのが賢明ですよ。

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

今回は海外の事なので日本とは異なりますが もしこれが日本なら・・・ まず車が人に対して水をかけてしまうとクリーニング代を支払わなければなりません。 ですからそちらのように「車が通ってみずたまりに入るのが当たり前」でなく 車はみずたまりが有れば避けて通らなければならないのです。 ですから日本ではまずそのような時は最初にクリーニング代を支払いますね。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ご主人の言うとおり、ここは反省しつつも静観で良いのでは?お国によりますが、激昂してもその瞬間だけという方もいますし、あまりしつこくアプローチせず、顔を見たら「日本では土下座という謝罪方法がありますが、ご覧になりますか?」とお伝えしてみましょう。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • タクシーに水たまりの水をふっかけられた。どうすればいいですか?

    今朝タクシーに水たまりの水をふっかけられました。 僕はまだ学生ですが車の免許を持ってまして、運転者は水たまりの水を歩行者にかけないように気をつけなければいけないということを習いました。 なのに、運転で飯を食ってるタクシー運転手がそんなこともできないのかよ!と思いまして、謝罪させたいです。 この場合どうするのが一番正しいのでしょうか? また通報するのはそのタクシー会社に言うべきですか? それとも警察にいうべきですか? 僕自身歩道を歩いてましたし、タクシー会社、車のナンバーを把握しており、水をふっかけられた時間もはっきりと把握しております。

  • 車の運転中、いきなり男が怒鳴ってきた(長文)

    こんばんは。 先日の夜のことです。 私は友人ら6人と車に乗っていました。運転は友人です。 片道1車線の信号交差点10mほど手前に車が一台停まっており、 その横(車道側・運転席側)で男性2人が立ち話?をしていました。 雨で道が濡れていたので、その人達に水がかからないよう、 スピードを緩め(10km/hぐらい)、距離(2Mぐらい)を空けて抜かしました。 そして、その先の信号で停まっていました。 その直後、立ち話をしていた男2人のうちの1人が走って私たちの車まで来て、 窓ガラスをドンドンと、いきなり強く叩いてきました。 私たちは状況が把握できず、あたふたしていると、 男の人が「お前の車に水をかけられたんじゃぁ。ドア開けろや!!」と ものすごい剣幕で怒ってきました。 水たまりはありませんでしたし、低速で、スペースも空けていたので 水がかかったのか微妙です。夜なので余計にわからないです。 ですが、相手が水をかけられたと訴える以上は謝るしかありません。 とりあえず、運転していた友人が謝っていたのですが、 「中から謝るだけか!?いいから降りろや!!」と また、窓ガラスを叩いたり、ドアの取っ手をガチャガチャしていました。 運転していた友人が 「水がかかってしまったのなら謝るがこれはやりすぎだ」 と反論していました。 助手席にいた別の友人が警察に電話しようとしたところ、 「どこに電話しとんじゃ!?警察か?ふざけんな!ばかやろう!」 と言って、ドアを蹴り立ち去りました。 ドアを蹴られた衝撃で、ドアが少し凹んでしまいました。 水をかけてしまったのであれば、こちらが悪いです。 謝らずに通りすぎたこともいけないことですし、怒られても仕方ありません。 それに対しては、友人はしっかり謝っていました。 ですが、相手の行動は行き過ぎではないでしょうか? 口調が強まるだけならまだしも、 こちらの車に傷をつけるのはどうなのかと。 友人の車も被害を受けたわけなので、 私たちは友人に警察に電話して訴えた方がいいと話したのですが、 面倒だし、もう相手と関わるのは嫌だからと連絡しませんでした。 信号交差点付近で、駐停車禁止の場所です。 何か理由があって車を停めていたのだとは思いますが、 車の水がかかるであろうと推測されるのに 歩道側や車内ではなく、なぜ車から降りて運転席の横で 立ち話をしているのか理解できません。 まぁいろんな人がいるので気をつけなきゃなとは思ったのですが。 トラブルにならないよう、安全運転をすることが一番の防止策ではありますが、 もし、このような場面に出くわした場合は、 どのような対処をするのがいいのでしょうか? 今回は立ち去ってくれたのでいいものの、 このような人の場合は警察に連絡しようとすると よりヒートアップする可能性もありますよね とりあえず、謝るしかないと思うのですが… 皆さんならどうされますか? また、車から降りろと言われた場合、降りなきゃいけないのでしょうか? 降りたら、暴行や金品をせびられるなどの可能性もありますよね? 今回の件は警察に連絡した方がいいでしょうか? (相手のナンバーだけは控えました) いろいろ質問してしまいました。 そして愚痴っぽくなりすみません。 長くわかりづらい文章ではありますが、 ご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やっちゃいました。仕事で車を運転中にお年寄りに、水たまりの水を掛けてし

    やっちゃいました。仕事で車を運転中にお年寄りに、水たまりの水を掛けてしまいました。すぐに謝って、タオルも渡し、「クリーニング代を払いましょう」と言ったのですが、「いらない」と言われたにもかかわらず、車のナンバーを確認されてたので、後からお金を請求されるのでしょうか? また、そういう経験がある人も教えて下さい。

  • 駐車場内で車に何かが接触

    昨日の夕方の事です。私の駐車している車に何かが衝突しました。その時は部屋に居て窓を開けていたので物凄い音でビックリして窓越しから外を見ました。そしたら数人の子供が私の車の後を触ったり見たりしていました。近所の子供達の用で私の息子とも面識が一度あります。一人の男の子が、「○○のお母さんの車だよ!」←私の事です。と言っていたので確実に何かが当たったようでした。保育園の迎えもありましたので、駐車場に降りて行きましたら数人のうちの二人がまだ車の近くで遊んでいました。そこで車にぶつけた等の言葉はなく、私もぶつけたか聞けなかったので保育園に迎えに行き、そこで初めてぶつかったであろう部分を見ました。 後の下の部分ナンバープレートよりは上の位置、2箇所が凹んでいました。凹みの大きさは各一箇所2cmくらいです。戸惑い旦那に電話したら気にするな言われましたが去年購入したばかりで大切に乗ったいたので悲しいです。帰宅後、まだ子供たちは、遊んでいてその時は駐車場内の水溜りに石を投げ込んでましたので、さすがにそれは危ないよと注意しました。またぶつけられたらどうしようと思うと不安です。どの子がぶつけたかも分からず何がぶつかったかも分からずこのまま、泣き寝入りなのでしょうか(><。)私もぶつかって直ぐに見に行かないのも悪いと思っています。ですが負に落ちません。どうしたらいいのかアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 教えてください

    昨日 内の子供が夜ランニング中に車と当たりそうになった時の事ですが 暗い細い道で車が走行中に 此方の子供にぶつかりそうになりました。 此方の子供は 危ないと思い 交わしたのですが 運転手の方が此方の子供に吃驚したのが 急ブレーキをかけ 車の窓を空け いきなり  「おい! くそがき 轢かれたいんか クソチンピラが! そんなに轢かれたいんならそこに転べ!轢いたるから!」と大声で叫ばれぶつかるギリギリまで車を寄せて来たたらしいのです。近所の人も吃驚したのか警察を呼んでくれてたみたいなのですが・・・・ 此方の子供から連絡を貰い 現地に行き 運転手さんに此方が「すみません 罵声を発した事を誤ってください」と伝えると運転手さんは「は~!なんで わしが誤らないといけんのじゃ!誤れとはお前はあほか! 子供があほなら 親もあほじゃの!わしを謝らせたいのなら裁判でも何でもしろ!」とまた罵声を受けました。 現地にいた警察に誤るように伝えて貰っても 「警察は何も言え無いから」と言われるばかりで話になりません。 こういった場合は 相手側は何の罪も無いのですか? あちらの言うとおり裁判をするしか無いのですか? その辺の事が詳しく無いので分かる方教えていただきたいのですか? どうぞ宜しく御願いします。

  • 夫が交通事故を起こしました。長文ですがお願いします。

    先週夫が事故の加害者になりました。 見通しの悪い狭い山道で道路わきによけてくれていた車に気がつかず時速50キロ近いスピードで突っ込んだそうです。 相手の費用は保険が出ますが、夫のほうは修理代が80万もかかるとのこと、車両保険も未加入だったため廃車にしました。 私は事故当時子供の体調が悪かった(下痢がとまらない)ため実家に帰っていましたが、 夫も落ち込んでいるだろうとすぐ自宅に戻り、なるべく事故の話はせず普通にふるまっていました。 普段帰りが遅いため子供の顔もあまり見られない夫なので、子供と遊ぶことで少しでも気持ちが晴れればと思っていました。 けれど帰ってきてからも子供の下痢がよくならず、 もう10日以上も流動食のようなものしか食べさせていないため明らかにやせて、かわいそうで涙が出てきます。 私は来月から仕事に復帰するので、今週から子供の保育園も始まり、仕事のこともあってだんだん忙しくなってきています。 なのに夫はいつまでたってもうじうじとして、もう人生が終わるみたいに落ち込んでいます。 私が運転して車に乗っているときも、マナーの悪い人がいたりすると 「ああいうやつが事故をすればいいんだ」などと言って反省している様子がありません。 それでいて子供優先の私の態度が不満らしく「自分のことを少しは考えてくれているのか」などと言います。 私は十分に考えたからこそ、夫を責めてはいけないと思い我慢しているのに。 事故を起こされてしまった妻の気持ちや、子供を心配する母親の気持ちなどどうでもいいのでしょうか。 一家の長として、犯してしまった罪を償って、迷惑をかけてしまった家族に、 これから出来るかぎりのことをしていこうという気持ちを望むのは過ぎたことなのでしょうか。 私もつらいのです。 それでも夫に優しくし、話を聞いてあげ、慰めてあげなければいけないのでしょうか。

  • 経済的DVに当てはまりますか?

    経済的DVについてご意見聞きたいです。 「生活費をくれない」等、一般的に定義とされているものは該当しないのですが、下記に状況をまとめます。 家賃、光熱費は夫の収入から。(夫は福祉職、収入は同年代の平均から見れば低いと思います。月の手取りは20万ちょっと) その他生活費は妻である私の収入から。(子供の生活に合わせ、1日五時間、週5勤務、沢山稼いでも手取り10万程度) ここまでは取り決めの上なので、生活費をくれないという事項には当てはまらないと認識しています。 問題は、夫が夫の趣味で私が乗る車を、周りの反対を振りきり買った車を、私の過失によりあるパーツを壊してしまい、修理をすることになりました。 自損なんてあり得ないという夫ですので車両保険には入っておらず、修理代は全額負担です。私の過失なので、私が責任もって払うのは仕方ありません。その額16万円。 夫はそれだけでは気がおさまらず、近々計画されている旅行の費用も全額出すように言ってきました。元々、宿泊代金約6万円は夫が出し、その他食事代は私から出してほしいと言われ、低収入の私には大変ですが、仕方なく了承していましたが…6万円上乗せされる羽目になりました。 更に、来年の車の車検費用や保険料も私が支払うように言ってきました。多分合わせて20万は超えることでしょう。 子供が二人(未就学児)がいます。 家事、育児の両立を考え、これ以上勤務は増やせません。保育園の行事等で仕事を休むこともあれば稼ぎは10万行かないこともあります。 普段の生活費に加えて月収以上のペナルティ、これは経済的DVと言えるでしょうか? 因みに夫は命より車を大事にする人で、普段の運転にもかなり気を遣います。 タイヤが汚れるから土を踏むな、とか、水溜まりを避けろとか。強風の時は小石が飛んできて傷が付くから橋を渡るな、等、色々注文してきます。 田畑の多い田舎に住んでいて、田植え、稲刈り時期の道路はかなりストレスになってしまいます。

  • ママ友との距離について

    割と割り切って幼稚園のママとは付き合っている方だと思います。 園外であまり遊ぶことがないので・・・。 そのことに問題は感じていません。 ただ、今回幼稚園の子供の友達のお母さんが入院された際に、お子さんを何日か夕方(幼稚園が終わってから)預かりました。 そのお母さんにはあまり頼れる人がいなかったので、私ともう1人のお母さんがみている感じでした。 うちでは色々と時間が早くて、預かっていたお子さんも一緒にご飯とお風呂をしていました。 2人も3人も大して変わらないし・・・くらいの気持ちだったのですが、それが相手には重かったのかもしれません。 過剰な御礼をされてしまい、残りの預かる予定だった日数は一時保育に預けることに変更になりました。 私としてもちゃんとしたところに一時保育で預けた方が責任があっていいと思いますが、途中で変更されたので、やっぱり快く思われない部分があったのかなとちょっと残念に思いました。 それがお母さんなのか、子供の気持ちなのかわかりませんが・・・。 預かり方がやっぱり悪かったのかなと思うと、相手のお母さんとどう接していけばいいのか考えてしまいます。 こんなことなら預からなければ良かったかも・・・。 来年の役員は一緒にやるので、気が重いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 交通事故

    先週木曜日 交通事故を起こしました。 過失割合は相手10-私0です。 相手が 子供が通う保育園の先生でした。(20代前半) 全損なので次の車の事、お金の事も考えなくてはいけないのですが、  相手が相手だけに、辛いのです。 『そんなこと関係ない』と、周りの方は言うのですが、 保育園へ送迎に行けば 他の先生方々が『お母さん 申し訳ありませんでした。』『お母さん 大丈夫ですか?』『変な話 事故の相手がお母さんみたいないい人で良かった・・・』etc.   誰に向ける事の出来ない苛立ちをかくしながらいますが。。。 精神的に参って 眠れない日々が続いています。 先週土曜日に相手の方から電話が入りました(出られず留守電にメッセージ入り)  『日曜日 11時 父親とご自宅にお伺いさせていただたいと思います。』 次の朝9時半(日曜日)に再度電話がかかってきました。 主人は仕事でいませんし、子供と二人っきりだったので 『子供がいますし、子供が先生が家にやってくる事自体ビックリする事ですし、まして謝罪してる姿をみてしまったら 子供にどう説明したらいいのか 私自身悩み困りますので お断りします。』と、言いました。 主人にその事を言ったら 一先ず相手の話を聞くべきだった。と、怒られてしまいました。 本日(火曜日) 自宅に宅配で相手方から菓子箱が届きました。 このまま受け取っていいものなのか、それに対して応答(手紙or電話)すべき事なのか  また、悩み事が増えました。 私は 相手方にどう対応していけばいいのでしょうか?

  • 愛犬が私以外の散歩を嫌がります。

    愛犬が私以外の散歩を嫌がります。 ジャックラッセルテリア(4歳♀)を飼っていますが、お出かけは大好きで、家の中でリードを持っただけでも大興奮です。 ところが私以外の家族(夫・子供3人)が散歩に連れて行くと、まず玄関から踏ん張り、無理やり連れ出してもすぐに家の方に走って戻ろうとします。 これってどういう心理なんでしょう? (1) 怒ると怖いお母さん(私)から離れて遠くに行くと怒られる気がする? (2) 散歩は「お母さんと行くものだ。」という強いこだわり? (3) 「自分は家族のリーダーだからお母さんを置いていってはいかん。」という権勢症候群的任務? 私が都合の悪い時にも他の家族と楽しく散歩に行って欲しいのですが…。

    • ベストアンサー