• 締切済み

過去の女性を断ち切れない大好きな男性との関係

大好きな男性との関係の現状を打開するアドバイスをいただけましたらと思い投稿させていただきます。 私も彼も30代中盤で私のほうが数歳年上です。二人ともとても不器用で、ちゃんとした恋愛経験がありません。仲良くなって1年半ぐらいが経ちます。ほぼ毎日一緒に夕食を食べたり、泊りがけの旅行も数回行っています。興味の対象や時間の過ごし方が似ているので二人でいることがとてもお互い心地よいのだと思います。私がずぼらなのに対して、彼は慎重な性格。性格は違えども、価値観は似通っています。 毎日私が夕食を作って、彼の必要な時は努力を惜しまないというような形で、彼はそれに甘えているという形です。言葉でも行動でも彼のことが大好きなことは伝えていますが、彼が絶対に言葉で「付き合う」ということを言ってくれません。例えば、私が将来のことを話すと、一人で頑張れ的なことを言うのですが、あるときは、その私の将来の計画に自分も入り込んでいるような事を言ったりします。今までの経験から、彼の天邪鬼さはわかっていて、否定しておいて結局、行動は肯定していることが多々あったからです。自分でも、私が相手にしている相手は、世界で一番難しい相手だ、なんて言えるぐらい自分でも私を混乱させていることをわかっています。 そこであることが判明しました。たまに、自分には日本にある人がいるので、無理なんだって冗談ぽく言っていました。私たちは海外で暮らしていて、お互い、こちらの地に永住するつもりで、権利も持っています。だから私たちの将来はこちらの海外ということになります。日本にお互い帰るつもりはありません。先日、たまたま、彼に保管するように渡された荷物の中に(大きな荷物です)たくさんの手紙類が出てきました。見るべきじゃないというのはわかっていたのですが、つい読んでしまったのです。この点に関しては本当に自分が悪かったと反省はしていますが、そこにはいろいろな方々からの手紙がありましたがある一人の女性の数通の手紙があり、たぶん、彼はこの方のことを言っているのではと思い当たったのです。7,8年前に海外で出会った女性でラブレターとかではなかったのですが、とても仲良くしていたんだなってのが伝わりました。その方とはFacebookでもつながってりるのを知っていました。ただ、恋愛感情的なものがあるとは思えません。日本に完全に生活基盤を作っているのもわかります。私は彼と毎晩一緒にいるので、彼がこの方と頻繁に連絡を取っているとは思えません。 目の前に居て、彼のことを心から愛している私がいて、彼も私のことを不器用にですが、大切だと思っていてくれていると思うのです。1年半かけてちょっとづつですが、精神的な信頼は確実に築いています。ただ、その遠くにいる私の知りえない彼の素敵な過去を共有している女性の存在に、私はどのように太刀打ちしたら良いのか。もちろん、彼は、具体的にはこちらの女性のことを口にしてませんので、私が聞くのもはばからないのですが、私もなぜ彼が一歩踏み出してくれないのかちゃんとした理由が知りたいのです。1年半も毎日過ごしたり旅行にも行っているのに、実は、セックスはしていません。手で触る程度で、彼がそれ以上を拒むのです。この点も、私の女性としての自信をそいでしまう原因で、私もストレスでいっぱいなのです。 余談ですが、数ヶ月前、距離を置いて、ちゃんと考えたいみたいなことを言われ、それを尊重し1週間だけ離れたことがありました。そのときも気が狂いそうでしたが、1週間で、彼は戻ってきました。何もなかったかのように。彼も私のことで迷っているのは確かだと思うのです。何か決めかねているところが常にあって、それが、今回、この日本にいる女性ではないかと思い当たったのです。 長文となりましたが、同じような体験をどちら側の立場でも良いので、経験された方や、何かアドバイスを思いつく方いらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【それが、今回、この日本にいる女性ではないかと思い当たったのです。】 あのね、あいてにだって、'日常’はありますから、彼がソレを知らないとでも思わないわけはないでしょう? 実は、相手はダレでもいいのですよ。 あなたにとっての、誰か他の人、アナタが納得しやすい人ならね。 アナタをこのまま疎外し続けることが出来る、何か’パーツ’としてカレの人生の、’今’にあればデス。 アナタにとっても、日本にいない、今後もその地で永住するという。 なのに、相手は日本男性。 カレも、目の前に日本女性・あなた、その地で人生を送る。 別な日本女性が’日本’に沢山いてもいいじゃないですか? 意味わかるでしょうか? 日本というイメージに、遠くありたいのに、日本を離れたくない。 そして、’日本的安定を求める’、その、安定の方向がいささかずれている。 一人でやっていきなさいという、彼の発言がそれ、 その地で日本人のカレと生活するというあなたもソレ。 双方が身勝手です。 さらに言うなら後出しじゃんけんって、卓見を書かれていますが、 #1の方の言うとおりです、その彼。 もっとも、あなたも、カレとの勝負に負けているから、このままでという、状況を自ら作って それがお気に入りなんだから、どっちもどっちですが。 最初から、その彼と、その地で一生というわけでなく、日本を離れ、 かの地での日本人のカレとともにありたい・・・って、日本にいる、日本人には矛盾と映る。 その日本の彼女の存在が・・・と、アナタが思いたいだけです。 ならば、今の状況に説明がつくし、あなたがそのままでも’納得’するなら、 カレと、離れる必要はない。 そして、カレが日本に帰国しない以上、その日本の彼女とのリアルはないのだから。 別に、対象がダレでもいいのですよ、カレにとっては、日本にいるだれか女(アナタ以外なら)ということで。 牽制になるから。 sexしないのは、欲望がないのか、アナタは便利(それなりに必要ということで)なだけで sexの好みとして対象ではないのか(含むゲイの可能性) あなたの今は明日につながるし、あさってもそのままでしょう。 安定が欲しいなら、なんで、あえて、かの地にいるのでしょうか? それにね、もしかしなくても、日本女性のアナタの様なひとって、イソギンチャクのようにそこに定着しているカレには、 通りかかる小魚のようなもので、めずらしい、得がたい存在・・・とはならないのではないかな?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あーあ・・・ 悲しいけど、あなたがこんなにも精一杯彼に愛と理解を示そうとしているのに、 彼はあなたのこと、自分の都合のいいように振り回していますね。 精神的な信頼は築けていると書いてあっても、 大切なことについて腹をわって話のできない関係。 それを切り出したら別れてしまう可能性大、 それがわかっているから、あなたもできないんでしょう? 付き合いが長くなっただけで、 深いわけではないのではないかと見えてしまいます。 付き合っているかどうかもわからないし、曖昧な関係だし、 あなたはホントは、彼と話し合いたいことがいっぱいあるんじゃないですか? そんなにも遠慮してしまう関係で、パートナーとしてやっていけるとは思えません。 彼とあなたは、対等な関係ではなく、 彼の望む関係に、あなたが黙って合わせることで、彼に留まってもらうような関係になってしまってますよ。 今の関係は、グレーなので、そのときの都合にあわせて、 彼が後からいくらでも言い逃れできる状況です。 彼はそうやって、人生の大切なことについて、後出しジャンケンする人なんです。 ひじょうに卑怯だと思いませんか。卑怯というのは、誠実の反対ですよ。 そういう卑怯な所が、好きなわけではないでしょう? あなたは、その相手といて、自分がしあわせかどうかを、もう少し基準に考えてください。 自分の幸せを大切に考えない女性のことは、男性も大事にしません。 このままでは、あなたがボロボロになってしまうでしょう。 その彼は、あなたと対等な関係、あなたが望む関係でも、 あなたの元にとどまってくれる人なのでしょうか?

関連するQ&A

  • なぜ男性は女性の過去を知りたがりそして責める‥なぜ?

    なぜ男性は女性の過去を知りたがりそして責める‥なぜ? どうしても聞きたいと言うから話した、すごく愛してるし大切な人だから自分の生き様も知って欲しかったから全部ではないけどありのまま話した。お互いバツ1同士、何年も何十年も前のことなのにけじめをつけろみたいなことを言われます。 どれだけ愛しているか大切に想っているか伝えているのに責められます。 どうしたらいいのか・・

  • 男性へ。過去について私の考え間違ってますか?

    先日からお世話になっております。 異性関係の「過去」についてご質問させていただきます。(過去にお付き合いしていた経験があり、現時点でお付き合いしている人がいることを前提とします。) ある程度の年月を歩み、お互いに「過去」はあって当然です。 そしてありのままの自分を受け入れて欲しいと人は皆望みます。 でも過去に他の異性と過した日々やそこから得たものをそっくりそのまま今の相手に伝えることがありのままの自分なんでしょうか。 ありのままの自分って、相手を愛したり慈しむ気持ちを持った自分のことでそれを相手に伝えたいならば、過去をさらけだすようなことをするのが本当の自分をわかってもらえることなんて思えません。 皆様はどうお考えになりますか。 女性の方には共感を得られることが多いので、特に男性の方にうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな男性の過去の女性経験のことでモヤモヤしてます

    よく、「男性は最初の人になりたい」「女性は付き合う男性の過去の女性経験はある方がいいと思う」 みたいな話を聞きますが、 今それとはかけ離れた感情を持っています。 女ながら、どちらかというと男性的な感覚に近いかもしれません。 相手は20代後半。 中学のころから彼女ができてたそうで、付き合った女性も3,4人はいると思います。 (最初の方の彼女とは、体の関係はなかったみたいですが) 遊んでた時期もあり、一夜限りの関係なんかも経験してるそうで。 ここからは話を聞く限りの推測ですが、 経験人数10人は超えてるんじゃないかなと思います。 また、処女を奪った人も、最低2人はいると思います。 一方自分は アプローチが苦手で片思いばかり。 付き合ったうちに入らないようなお付き合いが1回のみ。 もちろん初体験はまだです。 ちなみに好きな人よりはだいぶ年下です。 自分と相手の差を感じて悲しい。 好きな彼に嫉妬の感情を覚えてしまう。 過去は変えられないとはいえ、今まで彼に一度でも抱かれた女性たちに嫉妬のような思いを抱いてしまう。 経験人数多い男性と、経験人数0の女性という組み合わせはアリなのか。 最初の人は好きな人がいいという気持ちがある一方で、もしこの人が初めての人になるとすれば、ちょっと悔しい気もする。かといって別の人に求める気もありませんが。 なんだか彼を許せない……。 もちろん、他のさまざまな理由で彼を好きになったのですが それでも、女性経験に関してはかなりモヤモヤしてしまいます。 経験人数が片手で数えられるくらいならまだしも、あまり多いと引いてしまうというか悲しくなってしまうというか……。 本当に、何年も前の過去のことではあるんですが。 こんな感情を持ってしまうのは変なのでしょうか。 それでも彼を好きだという気持ちもあり、悩んでいます。

  • 彼女がいる男性との今後の関係

    知り合って結構経つ彼女持ちの男性がいます。 趣味や考え方も似ていて、とても頼りがいがある方で惹かれていましたが、 知り合った時から遠距離の彼女がいたのでお互い友達の域を超えないよう、月1ほどで遊んでいました。 ただ、今から数か月前遊んだ際にキスをされ、好きになっちゃったけど彼女がいるから良くない、離れます、といったような内容の連絡をしました。 それから約1か月後逆告白をされました。ずっと返事がなかったので振られたと思っていたのでびっくりしました。 彼曰く、返事の仕方や気持ちの整理をしたり、期間を置くことで気持ちに変化がでるか考えてたがやっぱり好き、とのことでした。 その連絡を受けたとき素直にうれしかったです。 ただ、彼女とどうなったのか、付き合おうといったことは言われていません。 実は私はほかの女性が原因で長年付き合っていた元カレに振られ、しかもそのあとすぐ元カレから連絡が1年半来続け、「その女とは付き合ってない」「結婚するならyuuuchim」「大好き」などといわれ続け、 最終的にはその別れたきっかけになった女性と1年半付き合っていたことを知った経験があります。 私から彼女持ちの彼に離れます宣言をしたのは、自分が彼を取られた経験があるので、 そちら側になりたくない、という気持ちが強かったからです。 この彼女持ちの男性は、私が連絡を止めるとまたあちらから連絡が来る状況です。 また、今度彼と会う予定です。 絶対に2番目・浮気相手になり下がりたくはありません。 そこでご相談なのですが、 (1)彼とはちゃんと白黒はっきり話し合ったほうがいいのでしょうか…。 (2)それとも友達として様子を見続けたほうがいいのでしょうか…。 (3)はっきり言う場合、自分が不安に思っていることも告げたほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚前の同棲の必要性 特に男性へ 30歳前にすべき?!

    結婚を前提に同棲するとは具体的に何を前提にするべき(したほうが良い)のでしょうか 付き合って1年半29歳の私(女)と26歳の彼氏です。幾度と同棲話が出ています。彼は結婚前に同棲をして お互いが正しい相手かどうかを決めたいようです。男性は女性の何を見たいのでしょうか。現在半同棲でほぼ毎日会える距離なのであっています。でも私は仕事が忙しく家事をしていません。鍵ももらって いないので自由に行き来できません。鍵ももらってないのになぜ同棲の話になるのか不思議でなりません。 彼氏はどちらかというと 年下だがしっかり生きていてばりばりと仕事をしているが甘えん坊といったかんじです。性格も合うし、、だけど私が望むひっぱっていくタイプではないのかな。。。今二人とも海外生活でどちらか帰国すれば海外と日本で遠距離になります。でも同棲すれば一緒にいることになります。結婚、同棲、遠距離、将来、と悩む日々です。アドバイス下さい!

  • 男性の手を借りたくない女性

    「女性が大きな荷物やベビーカーを抱えていると、欧米では周りの男性がさっと手を差し伸べる。それに比べて日本では……」 という意見をよく目にします。たぶん事実なのだと思います。しかし私の経験では、そういう手助けを申し出ても「いえ大丈夫ですから」と迷惑そうに断られることも多いです。 互いに不快な思いをすることはもう避けたいと思います。 声をかける前に、そういう人を見分けるには、どこを見ればいいのでしょうか。その人の雰囲気とか、周りの状況とか。

  • 男性にお聞きしたいです。(女性の方でもアドバイスを頂きたいです。)

    本当に好きで愛していた女性と別れ、次の新しい一歩が踏み出せないバカな男です。 忘れようとしているのですが、最近僕の周り(友人やそのまた友人)で、偶然にもその元彼女が知り合いになったりなどの、情報が耳に入ってきます。 お別れしたという事は、別の道を歩む訳ですから関係ないといえば関係ないです。 しかし、知らないところであればいい事がやはり身近で情報が入ってくると何とも言えない切ない思いがこみ上げてきます。 一年半ほど前に約三年間、結婚を考えお付き合いをしていた女性です。 お互いを嫌いなって別れたのではないつもりです。 結婚を考え真剣に付き合い、彼女のために出来る事や、 してあげたい事などを考えたり、 それまで経験した事がないくらい、日常どこにいても彼女の事を想う毎日でした。(惚れた弱みです) しかし、もともと僕の性格というのは追いかけるタイプではなく、 経験上追いかけられる方でしたので、 それまでとは逆のパターンでした。 気持ちに余裕が持てなくなっていました。 連絡(電話、メール)などはほとんどが僕の方からで、彼女からの連絡はあまりなかった状態でした。 そういう日が続くと、彼女の中での僕の存在がどれくらいなのか?を勝手に考えるようになり、また、直接聞いても「大事な存在」とは言ってましたが、どうもギクシャクした付き合い方になり 将来を想うと、お互いの為にはならないんじゃないかとなり、お別れしました。 彼女のために出来る事、してあげたい事、頭から離れず・・・、など こんなに女性の事を想った事はそれまでになかった経験でした。 正直、うまくいかなかった結果が今である事、もうどうにもならない事は理解しているつもりです。 その元彼女とお別れしてからは、二人の女性と付き合いましたがダメでした。 よく言う忘れるには新しい恋を、という意味もあり。 うまく気持ちを切り替える方法をアドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。 毎日が苦しく感じ、ツライ日々が続いています。 当方33歳です。

  • 大好きな女性を守りたいと思わない男性。

    大好きな女性を守りたいと思わない男性。 こんばんは。 現在、交際して2年になる男性がいます。 40代の男性ですが、個性的な職業をしており、自分のしたいことをして生きてきたような人で、純粋で繊細な心を持っています。 バツ一と結婚に失敗していることがトラウマのようで、自分は我慢が足りないし、結婚には向いていないと口にしていました。 私にも結婚願望はないため、お互い楽しく付き合ってきました。 とても気が合い、彼は束縛や嫉妬心が強いものの、強い愛情で接してくれました。 彼は仕事などでストレスが多い分、私に甘えてくることが多かったです。 ですが最近私の環境が変わり、彼に支えて欲しい様な状況になりました。 その際、彼の頼りなさを感じ、気持ちが冷めてきてしまいました。。 別れさえ考えるようになり、それを彼にも伝えました。 彼は涙を流さない日はないほど、悲しみ悩んでいます。 ですが、私を支えようとか守ろう、という意識を持てないようなのです。。 私とは別れたくない。 でも自分を変えることはできない。。 そんな感情に悩んでいるようです。 彼の愛情は深く確かなものなだけに、好きな相手を守りたいと思えない心理が理解できません。 このままでは、別れを選択することになりそうです。 でも、私もそれなりに恋愛経験を重ねてきましたが、彼とはとても気が合い、波長が合って、こんな相手は他にいないと思えるだけに、悩んでいます。 わかりにくい説明ですみません。 同じような経験された方、好きな女性を守りたいと思えない男性心理がわかる方など、よかったらご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 大好きな男性との関係について。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 大好きな男性との関係について、ご意見ください(^^) 女性21歳大学生、男性31歳社会人 二人で会ったりするようになってから5ヶ月半、出会ってからは7ヶ月半 10回以上、食事や映画 、イルミネーションなどデートしていますが 私の片想いです。 先日、私は相手にすごく好きだけど、今すぐ付き合いたいのとは少し違う、と伝え、相手も、今は自分のことで一杯一杯だからしばらく彼女はつくらないかな、と言いました。 いずれ付き合えたらなぁと言ったら、わかった覚えとくね、と言われました。 年齢差やタイミング、お互いの勉強や仕事のことを考えると私は押せ押せにはなれず踏み出せないでいます。 でも同じくらいのペースで会うし、 誘いも当たり前のようにお互い受け入れ、 何よりお互いに相手の気持ちを受け入れ理解しています。 クリスマスは二人の都合が合いませんでしたが、バレンタイン・ホワイトデーはデートしています。 体の関係はありません。 ですがデートすると手をつなぎます。(告白前も何度か、告白後も) 一度お互い気持ちを伝えたあと、この間柄で手をつなぐのはよくないかな、という話もしましたが、 それはすぐ崩れてしまい、 どちらからともなく手をつなぎます。 お互いに何もなかったかのように… 彼からのボディータッチもあります。 人ごみを避けるために肩を持ってくれたり、電車にのるとき、腰を軽く抱くようにぎゅっと支えてくれたり。 恋人みたいなことをしているのに、恋人ではなくて、でもそれをお互い受け入れて少しずつ進展しているような実感はあります。 特に気持ちを伝えあってからは心の距離が少しずつ近付きはじめているように感じます。 この関係はおかしいですか? 私は穏やかな彼が本当に大好きで、大切です。 みなさまが読んで感じたことを書いていただきたいです。

  • 女性経験の多い男性へ質問です。

    女性経験の多い男性へ質問です。 最後に選んだ女性(奥さんや婚約者など)はどのような方ですか? また、その決め手は何ですか? 現在付き合って1年半の彼がいますが、彼は女性経験が多く、私はそれほど多くはありません。 私たちは性格も全く違いますが、一緒に居るときはとても仲良くやっています。 彼は仕事が忙しいのですが、私と一緒にいると癒されるとか落ち着くと言ってくれ、ほぼ毎日私の家に帰ってきてくれます。 ただ、私も彼もいい年ですが(30歳代)、結婚の話はしてくれません。 私の性格や居心地の良さは気に入ってくれているようですが、私は彼が最後に選ぶ女性までには至っていないのではないかと感じており、最近彼とのこれからに不安を感じています。