• 締切済み

男性へ。過去について私の考え間違ってますか?

先日からお世話になっております。 異性関係の「過去」についてご質問させていただきます。(過去にお付き合いしていた経験があり、現時点でお付き合いしている人がいることを前提とします。) ある程度の年月を歩み、お互いに「過去」はあって当然です。 そしてありのままの自分を受け入れて欲しいと人は皆望みます。 でも過去に他の異性と過した日々やそこから得たものをそっくりそのまま今の相手に伝えることがありのままの自分なんでしょうか。 ありのままの自分って、相手を愛したり慈しむ気持ちを持った自分のことでそれを相手に伝えたいならば、過去をさらけだすようなことをするのが本当の自分をわかってもらえることなんて思えません。 皆様はどうお考えになりますか。 女性の方には共感を得られることが多いので、特に男性の方にうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#180963
noname#180963

みんなの回答

回答No.11

男性です。 女性から、過去の男性の話なんか聞きたくもないですね。特に結婚を前提としたおつきあいなら、なおさらです。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度聞いてしまったら消えませんものね。 結婚するとなったら一生ですものね。

noname#227653
noname#227653
回答No.10

つきあっている相手についていろいろ知りたいと思うのは、まあ当然のことではあると思います。どこで生まれ、何をして育ち、どんなことを考えて過ごしてきたか、何も知らずにつきあっている人はあまりいませんよね。 ただ、異性とのつきあいについては微妙なことがらので、気を遣わなければならないでしょうね。 まず、自分の過去を話す場合、相手がそれを聞いてどう思うかについて気配りをする必要があるはずです。 聴きたくないことを無理に「自分の過去をすべて知ってほしいから」などというようなことではすべきではないと思います。 中には「トラブルのもとになるから一切話さない。相手から聞かれても話さない」という人もいるようですし、それはそれで構わないと思いますが、これはほんとに人それぞれなので、会話の流れで過去の異性のことを話したら相手が傷ついてしまったということがあったら控えるようにすればいいのだし、普通に話せるカップルだっているはずです。 次に相手の過去を聞く場合ですが、これも人によって感覚は違いますから、聞いてみたければ質問すればいいし、聴きたくなければ相手が話してきたときに「そういう話を聞くとつらいから聴きたくない」と伝えればいいと思います。 逆に相手が話したくないのに根掘り葉掘り聞こうとする人もいるかもしれませんが、これはかなりいやですね。 つきあっている相手の過去の異性関係をすべて把握しないと気がすまない人って、「相手を支配したい」という欲望を抱えているようですし、嫉妬深そうだし、私なら引きます。 というわけで、自分が話したい(あるいは「話してもいい」)と思い、相手が聞きたい(あるいは「聞いてもいい」)と思ったことに限って話す、というのが原則ではないでしょうか。カップルによって全然違ってていいけれど、思いやりの心は必要だ、というのが私の考えです。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信おそくなり申し訳ありません。 >カップルによって全然違ってていいけれど、思いやりの心は必要だ、というのが私の考えです。 思いやりがみえたら、多少過去のこといわれても大丈夫な気がしてきました。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.9

その彼は生真面目で馬鹿正直なんでしょうね。 誠実かと問われればある意味誠実なのかもしれませんが相手への配慮に欠けています。 とは言え私も、相手の事がとても好きで自分の事を全て知って欲しいその上で自分を受け入れて欲しいという願望はあります。 ですが「それを伝えてどうなる?」を考えます。 そこで「相手は私ではないのだから私の全てを見せるべきではない」と言う考えに行き着きました。 相思相愛でお互いを思いやる気持ちがあれば、余程の悪い過去でない限り言う必要ありません。 要は好きあう二人なのだから重苦しい話は2割程度に留めもっと楽しめる話をした方が建設的だと思います。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生真面目で馬鹿正直!ズバリです。当たってます。 アドバイスいただいたように、今後重い話は2割程度にとめておいてもっと楽しめる話を心掛けたいです。

noname#153124
noname#153124
回答No.8

女性の性格もそれぞれだと思います。真正面から全て受け入れられる女性、後々にも引きずり思い出しては落ち込んだり怒ったりする女性、一時的に動揺はしても逆にこれから私と幸せなろうと前向きに考えられる人、性格の違いなんでしょうね。 新しい彼女の全員に同じように過去の話をするのは、その男が新しい彼女の性格を考慮できないんでしょう。 彼女の性格を理解していないか、女性は誰でも受け入れてくれると思い込んでいるかです。 言葉が悪くて申し訳ないんですが、彼女の性格に配慮できる男ではなく、男の性格を彼女が理解してそれに合わせろという考え方なんだと思います。 何か引きずっている事があると、それを話して、同情や共感をして欲しがる人もいますよね。 本人は、同情はいらないけど君に知っておいてほしかったとか言うのですが、実際には同情や共感が欲しいか、自分の苦労や思い出話を知ってくれといった「自分話の好きな人」です。 彼氏さんも、そういう「自分の話」をするのが好きなんじゃないですかね。 >ありのままの自分を受け入れてほしいと人は皆望みます。 ありのままで受け入れてほしいとも思うけれど、もし自分が間違っていたら、ハッキリと間違っているよと言ってくれる導いてくれる人と付き合いたいとも思います。 我儘放題や配慮不足がありのままの自分だから受け入れてよと言う性格の相手なら、単に性格が悪いヤツなので、自分なら相手との付き合い方を考え直します。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性にもいろいろいるのですね。 私は「後々にも引きずり思い出しては落ち込んだり怒ったりする女性」と「一時的に動揺はしても逆にこれから私と幸せなろうと前向きに考えられる人」の間ですかね。ひと騒動終わればその件に関しては掘り返さないのですが、また新たにポロッと言われるとまた落ちこんでしまいます。。 「自分の話をするのが好きな人」と言われれば、彼はそうかもしれません。めちゃくちゃ話すのが好きで、ほっといたらいつまででもしゃべってますからね。 店員さんとか通りすがりの人で話すチャンスがあればしゃべってますし。 間違いを導いてくれる人ですか。お互いにそういう存在でありたいと思います。今からでも遅くなければそうしてみます。 たくさんのことを教えてくださってありがとうございました。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.7

おはようです、自分はいつもこの手の質問には自分を隠さず伝えるべきだと回答するのですが伝えると言うのは過去からの失敗を教訓にする為に伝えるのであって何が何でもすべてと言う訳ではありません。人にはふれて欲しくない一面も必ずありますからね。詳しい内容はともかく過ちは改善すべき事なのでそう言う話題、同じ立場になりそうなときは言葉を濁してでも相手に伝える事は必要かと思いますよ

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去からの失敗を教訓にするために伝えることは必要とのお考えですね。 できれば過去をにおわさずに教訓にできれば言うことないのですが難しいですかね・・

  • atomu23
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

貴女の意見が正しいですよ! 交際相手の過去なんか知って気持ちの良い筈は有りません。 病気の事とか、生い立ちだとかなら別ですが・・・  自信を持って彼氏に接して下さい。 男の中には彼女の過去を知りたがる男も居ますが、 過去を知ってその過去に理解出来る男と、やきもちを焼く男が居ます。 やきもちを焼く男は、後々トラブルを起こす可能性が高いでしょうネ どんな人間でも過去は有ります・・・それが何かは別にして・・・ 過去が有ったから、今が有るんです。 過去が有ったから今の彼氏に出逢えたんだと云う事に感謝して今の彼氏を愛し慈しんで お互いを大切にして過ごしてください。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去があったから彼に出会えた。素晴らしいご意見です。もし彼からそんなセリフを言われたらどんなに幸せなことでしょう… 残念ながら彼は過去があって当然という態度ですので、これから愛を育んでいけるかは…その前に私が潰れてしまいそうです…

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

具体的な内容が不鮮明なので何ですが・・・ 一般的にどうとか、どっちが正しいいうより、あなたはそんな話は聞きたくない、相手はそれまで含めて受け入れるのが筋だ・・・と考えてるんですね。 ともすれば、ここでもいろんな意見があるように、人それぞれです。 要はそのようなことを言うことまで含めて、総合的にその人と付き合えるかどうか。。。それだけなんですね。それが辛いなら、そもそも波長が合わない・・・ということなんでしょう。 まあ、女性同士の会話は、共感で成り立ちます。あなたが何か言えば「そうよそうよ!」という返答が帰ってきて当たり前。それが女性の脳での思考と、生きる上での知恵ですから。だから、近しい同性で共感が得られた・・・というのは参考にならないでしょう。 また、そのような過去をしゃべる人というのは、それ自体がある意味トラウマであって、それに対してむしろ共感してもらったり、受け入れてもらうことを願ってることが多いんではないですかね。それがないと、いつバレて、愛想つかされるか、ソッチの方が怖い・・・という。 まあ、個人的意見で言わせてもらえば、興味が無いことはないけど、あえて聞くきもないってとこでしょうか。逆に、どうしても知りたいなら教えますが、そうでなきゃ教えない。教えるにしても、この人ならここまで・・・という線引きはあります。知らないほうが幸せってのもあるし、相手の許容範囲ってのもあるからね。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも波長が合わない、ですか…なんだか現実をつきつけられたような。 内容はいたってありふれた普通の過去です。 線引きは相手によるということですね。いろいろお話が聞けて感謝いたします。

noname#180963
質問者

補足

女性同士のくだりについては、単なる会話上の共感だけでなく、好きな男性に恋愛上で関わる女性に本能でリスクを感じることを、同じ女性なら誰しもわかっているからです。同じ女性に惚れた男性同士は仲良くなれますが、同じ男性に惚れた女性同士は仲良くなれません。

回答No.4

男性です。 >「過去」はあって当然 ↑ 全く、否定は致しません。 ですが、過去にも色々有る訳です。 「人に自慢したくなるくらい幸せな過去」から「泥沼の地獄のような過去」など様々だと思います。 私見ながら、「ありのままの自分」というのは、「今の自分」。 それで十分だと、自分は考えます。 「幸せ一杯の過去」でも「地獄のような過去」でも、過去は過去。 >「そっくりそのまま今の相手に伝える」 ↑ その「必要性」を感じません。 むしろ、「過去の幸せ自慢」や「過去の不幸の報告」など、誰も望まないと思います。 『人は、過去に囚われず、未来に向かって生きるもの』 ですね。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全未来形のご意見、大変すがすがしく拝見させていただきました。 一度聞いてしまえば、ずっと後にのこっちゃいますものね。。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 私個人の意見。 その感情は分りますが、しかし自分は相手にとって特別な存在である べきであり、嘘やごまかしは受け入れたくない(例えどんな過去をもっ ていようと受け入れ、一緒に乗り越えていくべき)、って感じでしょ うか。 嘘ついてごまかされると、本当に自分は相手にとって特別な存在なの か疑問視してしまうのです。 嘘つくならばれないようにつけ、ばれるような嘘をつくなら正直にな れ、やばい話題は自然に話を変えろ、と嘘つきの大原則ですが、それ が出来ていない人が意外と多いと思います。 つまり、過去をしゃべりたくないなら、うまく誤魔化さなきゃいけな い話であり(「そんなのどうでもいいじゃない」は駄目セリフの1つ)、 誤魔化せるかあやしい場合は正直になりましょう、っと思います。 以下雑談 正直に言われれば受け入れられる事でも、誤魔化していて偶然ばれて しまった事は二人の亀裂になることがある、と思います。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても興味深く拝見させていただきました。 今全く関係のない過去で自分からいわなければ絶対にばれないだろうというところでは嘘もアリだと思います。(言ったら相手は傷つくことだとわかっていればなおさら) でも、今後ふたりの関係にかかわるようなこと(たとえば離婚歴があるとか、子供がいるなど)は絶対に嘘はついてはいけないと思います。 嘘のありかたについても深く考えさせられ、参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

男性です。 >でも過去に他の異性と過した日々やそこから得たものをそっくりそのまま今の相手に伝えることがありのままの自分なんでしょうか。 聞かれたことを答えるというのと、 聞かれもしないことをぺらぺらしゃべる というのとでは、自ずと同じ内容であっても 中身は違うという気はしますが。 一般的には、女性は根掘り葉掘り聞くだけ聞いて、 そんなことは聞きたくないと。。 そういう手前勝手な人が多いな。という印象はあります。

noname#180963
質問者

補足

メールのやりとりで過去の話しを聞きたくないと言ったのに、返信に過去の詳細とともに「受け入れてほしい」と言われました。そのあと大喧嘩してもう言わないって約束したのに時々ポロッと出てきます。それを聞くと、「別に悪いことだとは思ってないから」とのことでした。

関連するQ&A

  • 辛い過去を話してくれる男性について

    大学生女です。 好きな先輩がいます。相手に気持ちはバレています。2度目のご飯のときに何気ない話していたんですけど、先輩は辛い過去の家庭事情を話してくれました。 辛い過去など話してくれるってのはいいことですよね、、? そしてまさかのあたしと全く同じ境遇で、すごくお互い共感し合いました。 あたしは先輩の過去知れて嬉しいし自分の過去も知ってくれて、かつ共感できてより好きになりました。 先輩もそう思ってくれているでしょうか、、? またご飯誘ってみてもいいでしょうか、、 同じように、辛い過去を女性に打ち明けたことのある男性に回答お願いしたいです。 女性の方の意見も全然ぜひ聞きたいです。

  • なぜ男性は女性の過去を知りたがりそして責める‥なぜ?

    なぜ男性は女性の過去を知りたがりそして責める‥なぜ? どうしても聞きたいと言うから話した、すごく愛してるし大切な人だから自分の生き様も知って欲しかったから全部ではないけどありのまま話した。お互いバツ1同士、何年も何十年も前のことなのにけじめをつけろみたいなことを言われます。 どれだけ愛しているか大切に想っているか伝えているのに責められます。 どうしたらいいのか・・

  • あなたならどう彼女の過去を受け入れますか?

    あなたならどう彼女の過去を受け入れますか? 恋人の過去って気になるものです。 ただの友達だったら、笑って聞き流せるようなことや心から同情したり共感できる過去の話がほとんどです。しかし相手が好きな相手だと、そう簡単には割り切ることができないという場合もあります。 例えば過去に浮気をしたことがあるとか風俗嬢の経験があるという女性がいて、それがただの友達だったら同情や共感もできます。しかし自分の彼女だったら、彼女を見る目が変わってしまいます。 そんな相手の過去に関する皆様のエピソードを聞かせてください。またそれを乗り越えていった方はそのことにつていも教えてください。あくまで私へのアドバイスではなくエピソードとしてお願いします。

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去にされたこと、言われたことが気になる。

    異性でも、同性でも、自分にとって不愉快なことを過去に何か言われた、されたことをずっと引きずってしまいます。執念深いかもしれないです。 人はみな過ちをするのは当たり前だと言うことも分かります。 私自身も相手に嫌な事を言っていることはもちろんあると思うのでお互い様だと思います。 そう思っていても一度ダメと思ってしまうと心から信用できなくなってしまいます。 相手からは「それは昔の事でしょう、今は違う」と言われてもなかなか切り離せないでいます。 これは私自信の考え方を変えないといけないでしょうか。

  • 過去を受け入れて欲しいと言われました

    今結婚前提でお付き合いしている男性から、異性関係含めて過去の話をすることがあるけどそれらがあって今の自分があるということだから知っておいてもらいたいし受けて入れて欲しいと言われたのですが、私は過去の異性関係の話を聞くと彼との夢が一瞬にして打ち砕かれる気分になってしまいます。 彼にそのことを伝えて過去の異性関係の話をしない方向には話が進んでいますが、こういった場合皆様はどうされていますか。 多様な価値観があると思いますので、参考にお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 自分に合わないような男性を選ぶ心理1

    自分に合う異性についての質問です。 30歳独身です。数少ないですが、過去の恋愛経験からして 自分に合う男性、自分らしくいることができる男性の像が なんとなく分かってはいるのです。だけど、そういう人と であっても、そういう人から近づかれても、全く男性としての 魅力を感じないのです・・。こういうことってよくあることですか。 私はもともと、一見普通ですが、劣等感は強い方で、前の恋愛でも 自分を出せずに辛い思いをしてきました。「自分を出せない」「相手に 屈服してしまう」「自分は相手の次」という考え方が自然に身について しまったからか、異性に限らず、相手が楽しんでくれることを常に 第一に考えてしまったりします。こういうことが、異性との出会いを 遠ざけてしまっているような気もするんですが・・。確かに自分をありのままに 出せた彼氏はいままでいなかったような・・気がします。 そういう自分だからこそ、とても気の優しい、私が思ったことを正直に 言えるような男性を選ぶのが自分にとって一番だと思っているのですが。

  • 過去に戻りたい

    過去に戻りたい。 話を聞いて頂きたいです。 現在18歳でフリーターです。 高校で男子にブス、死ね、と陰口を言われて以来、異性が怖くなり、マスク無しでは外を出歩くのが怖くなりました。マスク無しで出掛けると、擦れ違う異性が皆私を「醜い顔だ」と笑っている様な気がして、堪らなく怖くなるのです。 中学生の頃は、異性とも普通に遊んだり、ふざけ合ったりしていました。明るい性格だったからかもしれません。高校でも明るくはあったのですが、やはり顔は大事だと痛感しました。私が何かした訳でもありません。うるさいんだよ死ね、と言われたのが始まりです。 明るい性格だと自分でも思っていたのですが、私は変わってしまいました。大きな声を出すのを躊躇われ、特に職場では声が出にくいです。でもそれよりも辛いのは、人がこそこそ話していると、自分が言われているんだと思い込んでしまい、家に帰って、瞼が腫れるまで泣いてしまいます。時に誰も信じられなくなり、孤独感に支配され、自殺の方法を調べたり。 私が今いるここは、夢の中なのかと思ってしまいます。まるで信じられないくらい、自分は変わってしまいました。毎日毎日、虚無感に苛まれます。未来をちゃんと見据えることが出来るなら良かったです。私には過去しか縋るものがないのです。過去に戻れるなら、数時間でもいい。戻れたなら、もう死んでもいいんです。未来なんていらないです。 まとまりがないですが、以上が今私が思っている全てです。同じような考え、思いの方、又は私の考えは甘ったれだ、と言う方。どんな回答も心待ちにしています。あなたの考えや気持ちを聞かせてください。

  • 彼に言えない過去

     私と彼はお互い30代で、付き合い始めて約1年が経とうとしています。  私は過去にある宗教団体に入っていました。このことを彼に話すべきかどうかで悩んでいます…。  20代の大半(時間とお金)をその宗教に費やしていたため、脱会後は貯金もなく友人も少なく、なかなか仕事を見つけることもできませんでした。 その宗教にハマったせいで今まで迷惑をかけた家族や友人たちの信頼を回復したいと日々思い、また彼らへの償いが何であるのかを日々考えます。  失ったものは多く、後悔しない日は一日もありません…。  しかし心でどう思っているかを言うだけでは説得力がないので、行動で示そうと思い、現実は厳しくても諦めないで仕事が見つかるまで探し、友人もいないのならまた一から作ろうと心に決め今までやってきました。  彼以外の人から自分の過去について、どうこう言われてもここまで悩むことはありませんでした。実際には辛いこともありますが、厳しく言われても当然のことをしてきたので、自分に対して指摘される言葉を受け止めるように努力して来ました。  また新しくできた友人にどこからか私の過去が知れてしまい急に疎遠になったことがあり、かなり泣きましたが、これも自業自得なのかな…と思い、なんとか回りに認めてもらおうと仕事で頑張ることにし何とか乗り切ってきました。  しかし、彼と出会ってからは彼がこの過去を知ったらどう思うのかを考えると不安で不安でたまらないのです…。もし私への味方が変わることがあっても仕方ないのかな…とも思うのですが、今までに過去のことを打ち明けた人と疎遠になったことを考えると、どうしても話すことができません。  両親からは「自分で自分の首を絞めることもないんじゃないか」と言われましたが…、皆さんは付き合っている彼女にこのような過去があるとどう思いますか?  また私は彼に話すべきなのでしょうか。私自身は彼にだけは知られたくないと思っています。彼は「おまえにどういう過去があっても受け止める覚悟はできている。でも話しにくいことは無理に話さなくてもいい。」「過去のことを言っていても前に進めない」という内容のことを今までに言うことがありました。  彼とはお互い結婚を意識しており、近々両家にお互いを紹介する予定でいます。  同じ経験を持つ方で乗り越えた方や、そうでない方、いろいろな方の意見を聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 女性の過去の経験にこだわる、男性心理について

    女性の過去の経験にこだわる男性って、自分に自信がないんですか? 過去に、そういうことが原因で交際相手から責められ、破局を迎えたことが二度ほどあったので。二人とも大した未練も感じていない、別れてよかった相手ですが、後味の悪い、癪に触る思いが残りました。 人間、二十年三十年四十年生きていれば、何人かとの異性と交渉を持つのは、ごく自然なことだと思うし、人それぞれ様々な事情や考えがあるので、乱暴な言い方はしたくありませんが、例えばあまり童貞処女歴が長い人などは、私など却って人格を疑ってしまいます。異性を惹き付け、交際する能力に欠けると思うからです。 つきあって肉体交渉を持ってみて、あ、失敗だった、ってこともあるわけです。そういうトライ&エラーって、あって当然ですよね。 失敗から学んで、人間は成長するものです。過去がどうであろうと、今目の前にいる相手が、誠意をもって向き合ってくれれば、詮索や詰問で関係を台無しにする必要はないですよね? あまりに疑い深い狭量な相手だと、うっとうしくて本当に心変わりしてしまう、と思うのですが。