• ベストアンサー

男性にお聞きしたいです。(女性の方でもアドバイスを頂きたいです。)

本当に好きで愛していた女性と別れ、次の新しい一歩が踏み出せないバカな男です。 忘れようとしているのですが、最近僕の周り(友人やそのまた友人)で、偶然にもその元彼女が知り合いになったりなどの、情報が耳に入ってきます。 お別れしたという事は、別の道を歩む訳ですから関係ないといえば関係ないです。 しかし、知らないところであればいい事がやはり身近で情報が入ってくると何とも言えない切ない思いがこみ上げてきます。 一年半ほど前に約三年間、結婚を考えお付き合いをしていた女性です。 お互いを嫌いなって別れたのではないつもりです。 結婚を考え真剣に付き合い、彼女のために出来る事や、 してあげたい事などを考えたり、 それまで経験した事がないくらい、日常どこにいても彼女の事を想う毎日でした。(惚れた弱みです) しかし、もともと僕の性格というのは追いかけるタイプではなく、 経験上追いかけられる方でしたので、 それまでとは逆のパターンでした。 気持ちに余裕が持てなくなっていました。 連絡(電話、メール)などはほとんどが僕の方からで、彼女からの連絡はあまりなかった状態でした。 そういう日が続くと、彼女の中での僕の存在がどれくらいなのか?を勝手に考えるようになり、また、直接聞いても「大事な存在」とは言ってましたが、どうもギクシャクした付き合い方になり 将来を想うと、お互いの為にはならないんじゃないかとなり、お別れしました。 彼女のために出来る事、してあげたい事、頭から離れず・・・、など こんなに女性の事を想った事はそれまでになかった経験でした。 正直、うまくいかなかった結果が今である事、もうどうにもならない事は理解しているつもりです。 その元彼女とお別れしてからは、二人の女性と付き合いましたがダメでした。 よく言う忘れるには新しい恋を、という意味もあり。 うまく気持ちを切り替える方法をアドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。 毎日が苦しく感じ、ツライ日々が続いています。 当方33歳です。

  • jpgc
  • お礼率13% (3/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.3

>うまく気持ちを切り替える方法をアドバイスして下さい。 徹底的に彼女の存在を自分の周りから排除する。結構オススメです。 方法は何でもいいので、写真等の、自分の持ち物の中で彼女を連想する全ての物を処分する。以前、忘れられなかった彼女がいたとき、捨てられない指輪がありました。感傷に浸る意味もこめて、うさんくさいですが海に投げ捨てたことがあります。あのときは気持ちに一つの整理がつきました。 連絡先等も同様です。電話番号はもちろん、メールや文書など全て削除してみてください。酒の勢いを借りると迷いがないのでお勧めです。 >その元彼女とお別れしてからは、二人の女性と付き合いましたがダメでした。よく言う忘れるには新しい恋を、という意味もあり。 人間関係は不思議で、目に見えないですが縁というのはあるように思えることがよくあります。 元彼女と縁があれば、彼女との接点の全てを消し去って、離れようとしても、向こうから近寄ってくるものです。一方、接点を残し続けていると、不思議と向こうからやってきません。周囲を見てもそうですが、これは経験からも言えます。 逆説的ですが。気持ちを切り替えられないのは、あなたが“自分で出来る彼女との接点削除”を怠っているから、かもしれません。考える時間を意識的にゼロにするのは難しいです。だからこそ、彼女の痕跡を感じる物は思い切って再生できない形に追いやって見て下さい。その積み重ねがあなたを楽にしてくれるはず。 >毎日が苦しく感じ、ツライ日々が続いています。 気持ちを無理に操作しようとせず、まずは物の全てに着手してみて下さい。検討と祈ります。

jpgc
質問者

お礼

有難うございます。 回答を読ませて頂いた途端に丸裸にされた気持ちです。 ・・・“自分で出来る彼女との接点削除”を怠っているから、かもしれません。・・・ その通りかもしれません。 さっそく取り掛かってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • jg0pfo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.2

あなたは人並み異常に誠実な人のように思います 女性は交際してあなたのように生真面目な人だと分かったときから飽きに転じるように思います  人間以外の動物、鳥類をご存知と思いますが、雄はこれと思った雌を命からがら全力で自分の相手にするために行動することを。  結論、行動的に優しく女性のような人柄、性格の男性は敬遠されがちです。 多分世の中の男性で女性を理解できる人は極少と思います

回答No.1

私は×イチです。 別れた旦那とはお互い好きなまま離婚しました。 (それはそれは色んな事情があってね) 落ち着いたら再婚(籍を入れる)はしなくても、また一緒に居られたらいいなと 思っていましたが、彼のほうは寂しすぎて4股、 そのうちの1人が妊娠してしまったため、もう私とはどうにもならなくなりました。 今でも私は別れた旦那のこと好きですよ。 無理に忘れようとも思ってません。 忘れたくても忘れられない状況があまりに辛くて 適当に付き合ったことありますが、結局それは相手ばかりか自分も傷つき、 疲れることが多かったので、 もう2度といい加減に付き合ったりしちゃイカンな(・ω・)(._.)と思って現在に至ります。 元に戻ることは無く、かといって彼を超える相手にも出会わない今の状況は 寂しいと言われればそうかもしれませんが、別に何も思いませんよ。 ちなみに私の場合は、同じ市内に住むのはきつかったので 県外に引っ越しました。 (共通の友人に会うとやっぱり彼の話も出るので) まぁ逃げてきたんですけどね、今はそういうんじゃなく、自分磨きの時間だー(ちょっと それにしては長いけど( ̄ェ ̄;))と思ってますよ。 もちろん、何が何でもヨリ戻したいなんてコトは思ってません。 彼が幸せであれば、それはそれでいいし。 今は少し落ち着き始めたので(結構時間かかった)、あとは自然に任せようかな~と 思ってます。 辛いのはとてもよく分かります。 でも別に無理に忘れようとしなくてもいいでしょ。 頑張れなんていうのは容易いけど、何か1つでも環境を変えれば 少しずつでも吹っ切れていくこともありますよ。

関連するQ&A

  • 辛い離婚を乗り越え、次の恋愛に進んだ男性の方

    この一年半、関係を温めてきた彼の事でご相談させて下さい。 私は31歳未婚で、彼は同じ年のバツイチです。 彼は3年ほど前に、元奥様の不倫が原因で離婚しました(結婚していたのは二年弱)。友人としてかなり親しくなっていた一年前、好きだと私の気持ちを伝えたところ、女性とまだお付き合いをできない、考えると気持ちがモヤモヤするという理由で断られました。回復するまであとどれくらい時間がかかるかまだ分からないけど、その先乗り越えられたら、私とお付き合いできるかもしれない、とも言われました。私は彼がとても好きだったので、彼がそれまで辛かった心情を正直に打ち上けてくれた事に感謝して、そのあともずっと彼の傍にいました。 去年は仕事の関係上、お互い自由な時間がたくさんあったので、二人で色々なところに旅行に行き、お互い居心地の良い存在になりました。恋人のような時間もありました。数回ですが、体の関係を持つ事もありました。(私からです。。)少し期待してしまった私は、お付き合いできるか再度聞いたところ、恋愛感情は無いわけじゃないけど、あるとも言えない、一緒にいて落ち着くし居心地がとても良いけど、まだ回復している状態の中にあるから恋愛している感覚ではない、と言われました。 今年に入ってからは、お互いの仕事の関係上、遠距離になってしまった為、数回しか会えていませんが、連絡は取り合っています。仕事が多忙な為、また時差の関係で、電話で話せても、お互いいつもバタバタしています。 優しくて、尊敬できるものをたくさん持っている彼。モヤモヤした不安感が彼の中から全部消えて、幸せになってほしいし、できれば、私が彼を幸せにしたい、と願ってきました。 しかし、自分の年齢や結婚の事を考えると、そろそろ諦めて、他の方に目を向けた方がいいのかもしれない、と最近悩む事が多くなりました。私は不器用なので、好きな男性以外に目を向ける事もできす、デートに誘われても、この間、すべて断ってきました。(彼に私は気持ちが浮ついたりしないという事を見せたかったのもあります) また、遠距離になってしまった寂しさから、また傍で暮らせるようにならないか、彼のお仕事の様子を聞いたところ、「僕たちは付き合っていないんだから、お互い自由だよね?」、と言われてしまいました。とても傷つきましたが、実際、付き合っていないので、その通りです。 元奥様の不倫で、離婚された男性の方、教えて下さい。 彼にとって、今の私の存在は、どんな存在ですか? また、次の恋愛に進むのに、どれくらい時間がかかり、どんな事があったから、辛い離婚の経験を乗り越えられたのでしょうか? 彼にどんな姿勢で今後接していくべきか、アドバイスなどあれば、教えて頂けますでしょうか。 また、率直にこの情報から見て、今後、彼が恋愛できる状態に回復しても、脈が無さそうか、ありそうか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • [男性の方へ]私と彼の関係をどう思いますか?

    4つ年下、22歳の、あまり物慣れない男の子に、少し変わった恋をしています。 彼はとても頭がよく、明るく人好きのする、少し大人びた子ですが、女慣れはしていないだろうな、という印象のある子です。 私と彼とはとても仲がよく、直接気持ちを伝え合うことはないものの、少なくともお互い、淡くそういう気持ちがあるのだろうなという関係です。 とはいえ、お互い友達同士の方が肌に合うよね、という結論から恋人同士になるつもりはなく、私が「好き」と言っても、彼は「ありがとう」と返してくれるだけに留まっています。 言うなれば、お互い気持ちを分かり合いながら、ずっと片想いをし合っているような状態です。 ですが、先日、とある友人に「残酷なことをするね」と言われました。 私の方は、若い時分にもそれなりに経験はしたし、このまま彼と親友という形でお互いは別々の人生を歩めればいいと思っています。 恋人同士になって、いつかその関係が終わることを考えるよりは、このままの方が幸せだからです。 また、彼と結婚しようとも思えません。 友人は、それは彼の気持ちを殺すことになりはしないか、と言うのです。 友人が彼と直接話したわけではありませんが、おそらくは彼も私のことを好きで、私がその関係を望まないばかりに、何か堪えているのではないか、と。 それなのに、「好き」という気持ちだけを伝えるのは、残酷なのではないかと。 私と彼の関係を、どうお思いになりますか? また、もしこのような状況下に置かれたら、どのように感じるか教えてください。

  • 【男性の方へ】昔、片思いだった女性は忘れないですか

    似たような質問があったのですが、改めてアドバイスいただければと思います。 男性は昔片思いだった女性は忘れないものですか?もし突然連絡が来たらどう思いますか? 私は女性ですが、10年たった今も忘れられない男性がいて悩んでいます。 その人とは、予備校で1年間一緒でした。いつも仲良しグループ10人くらいでつるんでいて、その中に彼もいました。 私も彼も奥手な性格で、面と向かって話したことはほとんどなかったのですが、両想いでお互いに本当に好きでした。私は彼の気持ちを知っていましたが、彼は私の気持ちを知らなかったので、表面上は彼の片思いということになっていました。 彼は奥手ながらも何となくアプローチしてくれたのですが、浪人は勉強に集中ということもあり、特に進展はなく、そのあと、二人とも大学に合格し、連絡先を交換することもないまま別々になってしまいました。 それ以来、男性と付き合うとき、どうしても彼と比べてしまいます。 前述のように、彼とはあまり話したこともなく、それほど知っているわけではなかったので、時間が経つにつれ、きっと美化されているのだと思いますし、自分の中に「あのとき、気持ちを伝えていれば良かった・・・・」という後悔がり、それも忘れられない原因になっているのかなと思います。 私は今、企業に勤めているのですが、実は最近になって彼も同じグループ会社に勤めていることがわかりました。あまりの偶然で驚いたのですが、これを機に彼に連絡してみようと思ったんです。 でもあれから10年・・・・お互いにもう昔のままではないし、考え方も気持ちも変わっている・・・・会ってどうするんだ、と言われそうですがどうしても会いたいんです。再会して付き合いたい、とかそういうことではなく、「会ってみたい」「自分の気持ちに区切りをつけたい」「できるなら友人になりたい」と思っています。(もちろん相手の気持ちや立場を考えますが) でも、私のことを覚えていなかったらどうしよう・・・・、迷惑がられたらどうしよう・・・・、無視されたらどうしよう・・・・・と考えてしまい、なかなか連絡できず、毎日もやもやと過ごしています。 そこで、皆様に質問なのですが 1.男性は昔片思いだった相手を今も(10年後も)覚えているでしょうか?例えほとんど話したことがなくても。 2.その片思いだった相手から、突然連絡が来たらどう思いますか?マイナスな感情が起きたりしますか?(例えば、気持ち悪い、うざいとか)   返信をしようと思いますか?   覚えていても、そのときに恋人がいたり結婚していたらやっぱり無視しますか。     (「想い出だから美しい」というアドバイスは申し訳ありませんが遠慮してもらっていいでしょうか。) どうかご意見よろしくお願いします。

  • 女性の方に聞きたい

    友人の別れた恋人と、最近頻繁に連絡を取り合うようになりました。 友人の元恋人ということもあり、自分としては、女友達の一人として見ているつもりでしたが、ある日突然彼女から「愛してる」と言われました。 あまりに唐突だったのと、そんなことを言われたのはずいぶんと久しぶりだったため、少し戸惑いましたが、一緒にいて楽しいコだし、言われてちょっとうれしかったし、そんなことを言われて意識し始めてる自分もいます。 でも彼女はこうも言う。 「男としてではなく、人として」。。。? もともと人の気持ちを察してあげることが苦手な気の利かない人間なので、彼女の気持ちがいまいちよくわからない。  自分のことを好いてくれているのかなと思うこともあるけれど、確信なんてできない。 冗談で言ってるわけではないとも言ってはいたが。 まだお互いのことをよく知らないのに、そんな軽はずみに口にできるものなのだろうか。  もしほんとに好いてくれていたとしても、自分がどういう人間かわかってくるに連れ、彼女の気持ちは離れていくだろう。 それくらい自分と友人ではタイプが違うんです。 女性の方、なにかご意見あればお願いします。 文章まとまってなくてごめんなさい。

  • もしもこんな男性から・・女性の方へ

    女性の方へ質問させてください。 もしも、性格的に全く合わないだろう、私はあなたと一緒にいてもくつろげない、あなたの世話をしたいと思わない、SEXの関係を持つ事は考えられない、と思われる相手(男性)に告白・プロポーズされたとしたら、貴女ならどう感じますか? 自分(女です)の場合、内心腹が立ちます。 「誰が!!」と思います。 ↑相手を見下しているのではなく、「性格や考え方があきらかに違う<過去に衝突した経験あり>のに、どうして『付き合いたい』『結婚したい』と思うの?」と疑問に思います。 相手が自分を落とそうと更に優しく包み込んできたりすると、こっちも更にイライラしてしまいます。 生まれ持った性格は早々変わらないものだと思います。 元の性格が合わないのに、短期間だけ自分(女)の性格に合わせて釣り上げて、後は餌はやらないパターンだと思います。 男性は、女性がそんな事も見抜けないと思っているのでしょうか。 結局、男性にとって彼女や結婚相手は自分に合わせてくれる女性であれば誰でも良く、性格や考え方が自分と合うかどうかなんて関係ないのでしょうか。 皆様はどう思われますか?

  • 男性の方のアドバイスお願いします

    妻子ある人に、抱きたくなるから逢えないと言われました(体の関係はありません) 彼はありのままの気持ちを伝えて断っているつもりなのかも知れませんが、女性の立場から言えば、こんな台詞はよけい辛くなるし、気持ちを吹っ切る事は出来ません。 なんでこんな事をいうのでしょうか?彼の心理を代弁してもらえませんか? 好きな相手ですから、私自身彼に抱かれたいと思いますが、抱かれても抱かれなくても私はどちらでもいいのです。私はほんの少し彼との時間が欲しいだけです。決して家庭に波紋を起こすような事は望んでいません。 これ以上こちらが押すのは、逆効果でしょうか? 勝手な質問ですみません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 遠距離経験者の方、アドバイスお願いします。

    こんばんは。22歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいますが、9月から遠距離です。 彼氏の仕事柄、規則の厳しい寮に入らなくてはならず連絡も思うように取れませんし、なかなか会えません。 お互いこのまま付き合うよりも、2年以内に結婚しようと話しています。 実際に貯金をしていて、彼氏の仕事が特殊なため私の両親に理解を得られるように話に来てくれたりしました。 会えない中でもお互いに一緒になることを目指して、頑張っているつもりです。 ですが以前は毎日連絡も取れて当たり前に会えていたので、今の状況はかなり辛いです。 でもずっと前から一緒になることを考えていて、それがだんだん近づいてきているのだから、頑張らなくてはとは思っています。 それでも、友達が当たり前に彼氏と会っていると、会えなくても頑張っている気持ちをポキンと折られたように、寂しさが押し寄せてしまうんです。 それでまた、私たちは私たち!と割り切るという繰り返しです。 彼氏に会いたいです。ただ会いたいんです。 寂しさから浮気しよう、別れようとかは思わなくなりました。 今は待つ気持ちしかないのですが、この寂しさってどう向き合ったらいいんでしょうか? 私からは毎日メールしていますが、彼氏は毎日連絡が取れる状況にはありません。 私も仕事は一生懸命やっていますし、自分の好きなことをしたり、友達とも遊んでいます。 でも、時々ふと寂しさが襲って来るんです。 遠距離にまだ慣れないので、経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 独身男性の方教えてください。

    友人に相談されましたが、私は女でわかりません。 独身の男性がいます。 5年ほど前に当時付き合っていた女性とけんか別れしました。 二人は好き合っていたにも関わらず、この時の別れ方がすっきりしなかったせいか、別れた男性と女性は同級生なのに、お互い連絡を取れずにいました。 独身男性は、人づてに女性が結婚したことを知ります。 同級生なのに、ずっと気まずいままの関係は嫌だ。と思った女性は、「当時はいろいろあったけど、これからは友人の一人として仲良くしてください。」という内容の手紙を書いたそうです。 この時手紙を受け取った男性の気持ち(本心)ってどうなのでしょうか?

  • 33歳男です。38歳の女性を紹介されました。

    友人の彼女さんから紹介したい38歳の女性がいると、 その友人伝いで連絡がありました。 今のところ、38ながら30くらいの見た目に見えるという情報しか知りません。 正直35までなら会うつもりでしたが38だと気乗りしません。 私はこれまで恋人がいたことがなく、欲しいとも特に思っていませんでした。 いつでも自由に行動できるので1人でいることが好きだったからです。 ただ、連絡してくれた友人も最近付き合い始めたばかり。 これも最近のことですが、自分と同じようにずっと恋人のいなかった2つ上の私の兄が結婚することになり、 「自分もちゃんと女性との付き合いを経験したほうがいいのかな。」 と思うようになり始めました。 なり始めましたが、彼女ほしいか、いらんかの2択で聞かれれば、別にいらないと答えます。 こんな中途半端な気持ちですが、自分の今後のために会うぐらいはしたほうがいいでしょうか?

  • 女性の気持ちが知りたいです どなたかアドバイスを

    無視状態が続く彼女についてです。 私50才、彼女は43才バツ1で子供がいます。お互い色々と事情もあり結婚などは考えた事も話した事もはありません。付き合い始めて一年近く経ちます、お互い都合のより時、週に一度程度会ったり毎日メールもしていた時もありました。 最近、彼女の都合で会える機会が少なくなり、私もしつこく逢いたいと誘った事で何の返事も貰えない状態となってしまいました。 「もし、気持ちが離れてしまったのなら受け入れるから、少し話す時間を作ってほしい」などと何度もメールしましたが無視状態です。 女性の心理が良くわかりません。なぜ何も答えてくれないのか、逢う事も話す事も嫌ならメールでもその旨を伝えてくれれば良いのにと思ってしまいます。 たぶん私に原因があるものと思いますが、突然何も連絡出来ない状況で私はこれからどのような行動をとれば良いのか迷っています。 このままそっとしておく方が彼女のためにも良いのでしょうか? 恥ずかしながら誰にも相談できず投稿しました。 出来れば今まで通りのお付き合いをしたいと願っています。 女性の立場から何か良いアドバイスなど頂ければと思います。 宜しくお願いします。