• ベストアンサー

男性にお聞きしたいです。(女性の方でもアドバイスを頂きたいです。)

本当に好きで愛していた女性と別れ、次の新しい一歩が踏み出せないバカな男です。 忘れようとしているのですが、最近僕の周り(友人やそのまた友人)で、偶然にもその元彼女が知り合いになったりなどの、情報が耳に入ってきます。 お別れしたという事は、別の道を歩む訳ですから関係ないといえば関係ないです。 しかし、知らないところであればいい事がやはり身近で情報が入ってくると何とも言えない切ない思いがこみ上げてきます。 一年半ほど前に約三年間、結婚を考えお付き合いをしていた女性です。 お互いを嫌いなって別れたのではないつもりです。 結婚を考え真剣に付き合い、彼女のために出来る事や、 してあげたい事などを考えたり、 それまで経験した事がないくらい、日常どこにいても彼女の事を想う毎日でした。(惚れた弱みです) しかし、もともと僕の性格というのは追いかけるタイプではなく、 経験上追いかけられる方でしたので、 それまでとは逆のパターンでした。 気持ちに余裕が持てなくなっていました。 連絡(電話、メール)などはほとんどが僕の方からで、彼女からの連絡はあまりなかった状態でした。 そういう日が続くと、彼女の中での僕の存在がどれくらいなのか?を勝手に考えるようになり、また、直接聞いても「大事な存在」とは言ってましたが、どうもギクシャクした付き合い方になり 将来を想うと、お互いの為にはならないんじゃないかとなり、お別れしました。 彼女のために出来る事、してあげたい事、頭から離れず・・・、など こんなに女性の事を想った事はそれまでになかった経験でした。 正直、うまくいかなかった結果が今である事、もうどうにもならない事は理解しているつもりです。 その元彼女とお別れしてからは、二人の女性と付き合いましたがダメでした。 よく言う忘れるには新しい恋を、という意味もあり。 うまく気持ちを切り替える方法をアドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。 毎日が苦しく感じ、ツライ日々が続いています。 当方33歳です。

• jpgc
  • お礼率13% (3/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.3

>うまく気持ちを切り替える方法をアドバイスして下さい。 徹底的に彼女の存在を自分の周りから排除する。結構オススメです。 方法は何でもいいので、写真等の、自分の持ち物の中で彼女を連想する全ての物を処分する。以前、忘れられなかった彼女がいたとき、捨てられない指輪がありました。感傷に浸る意味もこめて、うさんくさいですが海に投げ捨てたことがあります。あのときは気持ちに一つの整理がつきました。 連絡先等も同様です。電話番号はもちろん、メールや文書など全て削除してみてください。酒の勢いを借りると迷いがないのでお勧めです。 >その元彼女とお別れしてからは、二人の女性と付き合いましたがダメでした。よく言う忘れるには新しい恋を、という意味もあり。 人間関係は不思議で、目に見えないですが縁というのはあるように思えることがよくあります。 元彼女と縁があれば、彼女との接点の全てを消し去って、離れようとしても、向こうから近寄ってくるものです。一方、接点を残し続けていると、不思議と向こうからやってきません。周囲を見てもそうですが、これは経験からも言えます。 逆説的ですが。気持ちを切り替えられないのは、あなたが“自分で出来る彼女との接点削除”を怠っているから、かもしれません。考える時間を意識的にゼロにするのは難しいです。だからこそ、彼女の痕跡を感じる物は思い切って再生できない形に追いやって見て下さい。その積み重ねがあなたを楽にしてくれるはず。 >毎日が苦しく感じ、ツライ日々が続いています。 気持ちを無理に操作しようとせず、まずは物の全てに着手してみて下さい。検討と祈ります。

jpgc
質問者

お礼

有難うございます。 回答を読ませて頂いた途端に丸裸にされた気持ちです。 ・・・“自分で出来る彼女との接点削除”を怠っているから、かもしれません。・・・ その通りかもしれません。 さっそく取り掛かってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• jg0pfo
回答No.2

あなたは人並み異常に誠実な人のように思います 女性は交際してあなたのように生真面目な人だと分かったときから飽きに転じるように思います  人間以外の動物、鳥類をご存知と思いますが、雄はこれと思った雌を命からがら全力で自分の相手にするために行動することを。  結論、行動的に優しく女性のような人柄、性格の男性は敬遠されがちです。 多分世の中の男性で女性を理解できる人は極少と思います

回答No.1

私は×イチです。 別れた旦那とはお互い好きなまま離婚しました。 (それはそれは色んな事情があってね) 落ち着いたら再婚(籍を入れる)はしなくても、また一緒に居られたらいいなと 思っていましたが、彼のほうは寂しすぎて4股、 そのうちの1人が妊娠してしまったため、もう私とはどうにもならなくなりました。 今でも私は別れた旦那のこと好きですよ。 無理に忘れようとも思ってません。 忘れたくても忘れられない状況があまりに辛くて 適当に付き合ったことありますが、結局それは相手ばかりか自分も傷つき、 疲れることが多かったので、 もう2度といい加減に付き合ったりしちゃイカンな(・ω・)(._.)と思って現在に至ります。 元に戻ることは無く、かといって彼を超える相手にも出会わない今の状況は 寂しいと言われればそうかもしれませんが、別に何も思いませんよ。 ちなみに私の場合は、同じ市内に住むのはきつかったので 県外に引っ越しました。 (共通の友人に会うとやっぱり彼の話も出るので) まぁ逃げてきたんですけどね、今はそういうんじゃなく、自分磨きの時間だー(ちょっと それにしては長いけど( ̄ェ ̄;))と思ってますよ。 もちろん、何が何でもヨリ戻したいなんてコトは思ってません。 彼が幸せであれば、それはそれでいいし。 今は少し落ち着き始めたので(結構時間かかった)、あとは自然に任せようかな~と 思ってます。 辛いのはとてもよく分かります。 でも別に無理に忘れようとしなくてもいいでしょ。 頑張れなんていうのは容易いけど、何か1つでも環境を変えれば 少しずつでも吹っ切れていくこともありますよ。