• 締切済み

腰痛や体の疲れが軽減する靴

飲食店のホールの仕事をしています。 休憩は30分で、7時間くらい立ちっぱなし、動きっぱなし の時もあります。 床が高級なレンガ調のなんか石っぽい感じの硬い床です。 ニュー○ランスのスニーカーを履いていますが 腰が痛くなり、体が凄くだるくなります。 少しでも腰や体が楽な靴を探しています。 このような経験をした事がある方でおすすめの靴が ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

おすすめの靴というのはありません。何故なら足の形は人それぞれだからです。 靴は足の形にあったものを選ばなくてはいけません。全身の痛みに波及するという人もいますが、個人的には腰までは何らかの影響はあると思います。 では靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから無条件に良いというわけではありません。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?ラインを指なぞって確認してください。全く同じカーブを描いているでしょうか? 形が問題なければ次は幅を見ます。踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾を悪化させてしまいます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。