• ベストアンサー

街歩き靴(フランス)

こんにちわ。 3月上旬のフランス旅行におすすめの靴を教えてください。 教えて頂きたいのは『街歩き用』の靴です。 フリーの時間はメトロでパリを移動し、美術館に行ったり、 市場に行ったり、雑貨を見て回ったり…、結構歩き回ると思います。 それからモンサンミッシェルにも行きます。 最初はスニーカーを考えていましたが、石畳が多くて不向きというようなことを聞いて、 ちょっと気になったのです。 革靴でゴムの厚底(5cmほど)で、おしゃれ靴にも見えるタイプがいいか、 完全にトレッキングシューズみたいなほうがいいのか迷っています。 パリということで、女性ならスカーフやアクセサリー、 そして、おしゃれめな靴も別途持って行った方がいいと聞いたのですが、 ディナーも高級ブティックに行く予定もないので必要かなぁと思っています。 何度かパリに行かれたことがある方、靴とかファッションについて 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

ウォーキングシューズで、ちょっと体裁のいいもの(スニーカーっぽくないもの)を履いています。 底が厚めで、滑り止め加工がしてあるけど、形はスリムなヤツです。 ハイキングの予定などがないのなら(私はそのまま山にも行ってしまいましたが)、おしゃれっぽいもので、ジーンズでも、スカートにも合うものがいいですね。 それがあれば、別に靴を持っていく必要はないと思います。 スカーフやアクセサリーは、さほど荷物にならないのでお好みで持っていってもいいのではないでしょうか。 特に、フランスは(住んでいましたが)日本より1ヶ月ほど春が遅いので、寒いですし、襟元の防寒のためにスカーフはいいと思います。 現地で買えば、思い出にもなるし、自分のお土産にもなるので、私はそちらをオススメします。 あまり、ブランド品やアクセサリーでお金持ち風だと、狙われるので、日本の街歩きの格好でいいのではないかと思います。 おしゃれだなあと思うパリジェンヌは、意外とカジュアルなものを個性的に着こなしていますよ。 靴は、早めに買って履き慣らしておくことをオススメします。 良い旅になりますように。

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカーフは現地で買う方法もありますね。いい思い出になるし、そうしようと思います。

その他の回答 (3)

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

>ディナーも高級ブティックに行く予定もないので必要かなぁと思っています。 それなら必要ないと思います!! 靴も、自分が一番歩きやすいものがいいですよ。スニーカーでも問題ないと思います。旅行のときって、とにかく歩く時間が普段以上ですしね。(美術館とかを見て回るだけでも、結構歩くし。) ただし、犬糞に注意!!くれぐれも踏まないように・・・(ドイツで踏んでしまったのですが、どうせボロ靴だったので、捨ててきてしまいました。新しい靴を買って。) 下手にいい格好をして歩いていると、スリに狙われる可能性もあります。(日本人っていいカモだし・・)パリジャン・パリジェンヌはおしゃれな人も多いですが、あくまでも「さりげない」おしゃれであって、見るからにゴージャスな人ってあまり見かけません。色使いもとても「地味」です。 なので、できるだけその人たちと同化できるよう、「地味目」に行くのが一番かも♪ ちなみに、私は一人旅が多いので、安全対策として(?)かなり汚め(!でもほんとに汚いわけではないですよ!)の格好で行きます。これなら狙われる心配もなし!(道を聞かれて困ることもあるけど・・・)

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬の糞ですか!!それは注意しないといけませんね。 現地ではカジュアルでいこうと思ってますので大丈夫です。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.2

3度ほどですが、パリに行った事があります。 私は男性ですので、どれだけご参考になるか分かりませんが失礼します。 街歩き用の靴はごく普通のスニーカーでいいと思います。 履きなれた普通の靴で十分だと思います。 私もメトロは最低限しか使わず、 かなり歩きましたが、普通のスニーカーを履いて行ってよかったです。 パリは町並みもきれいなので、 履き慣れて歩きやすさを重視されたらいいのでは? パリの有名どころはほとんど全て行きましたが、 特に歩きづらい印象はありませんでした。 ファッションに関してですが、 パリの人は意外とごく普通のファッションをしています。 (少なくとも男の私にはそう見えます。) 普段の日常から離れる意味で、 気分転換としておしゃれなかっこうでパリの街を歩きたい、 という意味ではいいと思いますが、 「おしゃれをしなければいけない。」ということは決してありませんので、 ディナーも高級ブティックに行く予定がないのであれば、 普段日本で出かける格好でいいと思います。

aua3847264
質問者

お礼

そうですね、今回は「よそいき」が必要のない旅ですので、履きやすい靴でいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#15040
noname#15040
回答No.1

 留学していたものです。3月とは言え、まだまだ寒いですよ。そして、書かれているように石畳。底が薄いと、とんでもなく、足から冷えて参ります。 完全なトレッキングシューズはダサいですが、おしゃれで、底のゴム厚のものがいいのではないでしょうか。  それと、高級ディナー・ブティックとかは、階層社会のフランスでは、庶民にとって高嶺の場所なので、スニーカーとかで行くと、口には出しませんが、店の人間は心の底でバカにしているようです。従って、服も靴もへ別用として、荷物は少し重くなりますが、ソコソコの格好で行かれた方が、店員の態度が違います。  最近では、向こうもジャポネの旅人と割り切っているかもしれませんが…。  以上、ご参考まで。

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり底薄靴だと足が冷えますか。。3月、まだまだ寒そうですものね。底のゴム厚靴を探してみることにします。

関連するQ&A

  • フランスに持っていく靴

    こんにちは。 パリとニースとモン・サンミッシェルに旅行に行きます。 靴を2足持っていこうと思っていますが、やはり革靴がいいのでしょうか。 当方、サイズが大きいのでかわいい靴はほとんど見つからないため常に布のコンバースです。 新しいコンバースを買っていこうと思っていましたが、調べるうちに、スニーカーは見た目的に不向き、という情報を見てしまい、何をかって良いのか分からなくなってしまいました。 旅行に行ったことのある方、どのような靴を購入しましたか。 教えてください。

  • スーツに合うランニングシューズを探しています とオシャレな靴メーカー メンズ

    スーツに合うランニングシューズを探しています とオシャレな靴メーカー メンズ 通勤で駅から30分歩こうと考えていますですが、革靴で長距離を歩きたくありませんスーツに合うオシャレな靴はありませんか? 又靴選びをとても悩みなかなか良い靴を見つけられません メンズの靴メーカー又は、ショップを教えてください(ジャンルは、問いません) 宜しくお願いします。

  • パリについて(お店・服装・靴その他なんでも)

     週明けパリへ行きます。パリはだいぶ涼しいようで、服装に 困っています。レザージャケットって暑いでしょうか? また、靴もないため、購入しましたが、石畳に負けそうで 悩んでいます。お薦めの靴がありましたら教えて下さい。 お願い致します。(履き慣れた靴はヒールが5センチ以上で かつ、仕事用な為持って行けません)  その他パリでのオススメのお店、過ごし方、持っていったほうが 良いものがありましたらお願い致します。

  • トレッキングのときの靴

    初心者です。 eccoという会社の皮製のトレッキングシューズを持っています。うらは選択板のようなぎざぎざがあります。ちょっと急な上り坂も滑りませんでした。 (1)この靴で尾瀬のトレッキングに行けるでしょうか。すべるので防水の登山靴を勧められる方もあるのですが、私は本格的な登山はしないので、できればあるものを利用したいのですが。 (2)今後白神山地の初心者コースや屋久島の散策などもトライしてみたいのですが、先ほどのeccoの靴のようなもので大丈夫でしょうか。

  • なぜ、こんな危険な靴がリコールされないのでしょうか

    なぜ、こんな危険な靴がリコールされないのでしょうか 登山靴やトレッキングシューズといえばその品質の良否は通常の靴以上に命にかかわるもののはずです。通勤靴の底が口開いても大したことはおきないでしょう。しかし岩壁にしがみついているときに、登山靴の底がばっさり剥がれてしまえば死ぬかもしれません。そして近年製造された登山靴の多くにその問題があり事が判明しているのです。 ところがメーカーは、回収交換することもせず、下記チラシを配布しているだけであり、 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/image/boot_l.gif http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/trekkingboots.html 全く責任を放棄しています。当然経産省や文科省はリコールを指導するべきだと思うのですが、 どうしてこのような危険な靴が放置されているのでしょうか?

  • 体や足にいい靴はどんな靴ですか?

    以前、むちうちをしたことがあり、 クッション性のあるウォーキングシューズやランニングシューズがいいと本にあったので 履いているのですが、長く歩くとクッションが良すぎるのか?足の裏が柔らかくなり、 歩きづらくなってきます。外反母趾や開帳足もあるのですが、 体にいい靴とはどんな靴ですか?イタリアなどでは革靴がいいみたいな気がしますし、本来はどうなのか知りたいです。底のクッションやインソールの硬さ、素材などその他 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 夏のヨーロッパ旅行の靴

    夏にヨーロッパ旅行をする予定です。 旅行する際に使用する靴を探しているのですが、どこの靴がいいのかわからないのでアドバイスをお願いします。 履き慣れた靴がいいとは思ったのですが、普段はヒールの高いくつかペタンコのフラットシューズを履いているので、石畳を歩くのはしんどいかなと、思います。(ネットで、クッション性のある底が分厚い靴がいいと書いてあったので) また、普段フラットシューズを履いて何時間も歩き続けると踵の方から足が痛くなるので、フラットシューズ以外の靴を考えています。 今から買って履きならそうと考えているのですが、2、3センチくらいのサンダルにしろ、スニーカーにしろたくさん種類があるので迷っています。どこのメーカーがオススメでしょうか。 ちなみに年齢は20代半ばです。出来れば1万前後または1万以下の靴をお願いします。

  • ウイーン市内の地面について(石畳?)

    たびたびの質問ですみません。 月末にウイーン観光旅行に行くのですが、ウィーン市内の観光地 特に広場や宮殿の庭とかの地面はどうなっているのでしょうか。一応、タウンウォーキングシューズで行く予定ですが、石畳が多いと底が柔らかめの靴だと歩きづらいし、コンクリート地面だと柔らかい靴が良さそうな気がしています。以前、パリでは結構石畳が多く柔らか底の靴のため歩きづらい経験をしました。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 三宮あたりで歩きやすい靴を売っている店

    高くても歩きやすい靴(コンフォートシューズ?)を買おうと思っています。 なるべくオシャレなデザインで軽い靴が欲しいのですが、オススメのメーカーありませんか? また、三宮あたりで歩きやすい良質な靴ばかり取り扱っている靴屋さんなどご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • 30cmなど大きい靴の買い方

    当方30cm~31cmのサイズの靴を履いています。 革靴やコンバースなどは靴のヒカリやbig-bなどで購入できるのですが、 本革のエンジニアブーツなど、少しお洒落な靴があまりありません。 ブーツ系はセンスが飛んだ物が多いです。 もっといろいろな靴をみたいし、履いてみたいと思うのですが、どうすればよいでしょうか。 同じような境遇の方はどうしていますか? 海外で大量に靴を買いに行く人などいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。