• ベストアンサー

街歩き靴(フランス)

こんにちわ。 3月上旬のフランス旅行におすすめの靴を教えてください。 教えて頂きたいのは『街歩き用』の靴です。 フリーの時間はメトロでパリを移動し、美術館に行ったり、 市場に行ったり、雑貨を見て回ったり…、結構歩き回ると思います。 それからモンサンミッシェルにも行きます。 最初はスニーカーを考えていましたが、石畳が多くて不向きというようなことを聞いて、 ちょっと気になったのです。 革靴でゴムの厚底(5cmほど)で、おしゃれ靴にも見えるタイプがいいか、 完全にトレッキングシューズみたいなほうがいいのか迷っています。 パリということで、女性ならスカーフやアクセサリー、 そして、おしゃれめな靴も別途持って行った方がいいと聞いたのですが、 ディナーも高級ブティックに行く予定もないので必要かなぁと思っています。 何度かパリに行かれたことがある方、靴とかファッションについて 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.3

ウォーキングシューズで、ちょっと体裁のいいもの(スニーカーっぽくないもの)を履いています。 底が厚めで、滑り止め加工がしてあるけど、形はスリムなヤツです。 ハイキングの予定などがないのなら(私はそのまま山にも行ってしまいましたが)、おしゃれっぽいもので、ジーンズでも、スカートにも合うものがいいですね。 それがあれば、別に靴を持っていく必要はないと思います。 スカーフやアクセサリーは、さほど荷物にならないのでお好みで持っていってもいいのではないでしょうか。 特に、フランスは(住んでいましたが)日本より1ヶ月ほど春が遅いので、寒いですし、襟元の防寒のためにスカーフはいいと思います。 現地で買えば、思い出にもなるし、自分のお土産にもなるので、私はそちらをオススメします。 あまり、ブランド品やアクセサリーでお金持ち風だと、狙われるので、日本の街歩きの格好でいいのではないかと思います。 おしゃれだなあと思うパリジェンヌは、意外とカジュアルなものを個性的に着こなしていますよ。 靴は、早めに買って履き慣らしておくことをオススメします。 良い旅になりますように。

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカーフは現地で買う方法もありますね。いい思い出になるし、そうしようと思います。

その他の回答 (3)

• puma0922
回答No.4

>ディナーも高級ブティックに行く予定もないので必要かなぁと思っています。 それなら必要ないと思います!! 靴も、自分が一番歩きやすいものがいいですよ。スニーカーでも問題ないと思います。旅行のときって、とにかく歩く時間が普段以上ですしね。(美術館とかを見て回るだけでも、結構歩くし。) ただし、犬糞に注意!!くれぐれも踏まないように・・・(ドイツで踏んでしまったのですが、どうせボロ靴だったので、捨ててきてしまいました。新しい靴を買って。) 下手にいい格好をして歩いていると、スリに狙われる可能性もあります。(日本人っていいカモだし・・)パリジャン・パリジェンヌはおしゃれな人も多いですが、あくまでも「さりげない」おしゃれであって、見るからにゴージャスな人ってあまり見かけません。色使いもとても「地味」です。 なので、できるだけその人たちと同化できるよう、「地味目」に行くのが一番かも♪ ちなみに、私は一人旅が多いので、安全対策として(?)かなり汚め(!でもほんとに汚いわけではないですよ!)の格好で行きます。これなら狙われる心配もなし!(道を聞かれて困ることもあるけど・・・)

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬の糞ですか!!それは注意しないといけませんね。 現地ではカジュアルでいこうと思ってますので大丈夫です。

• U-more
回答No.2

3度ほどですが、パリに行った事があります。 私は男性ですので、どれだけご参考になるか分かりませんが失礼します。 街歩き用の靴はごく普通のスニーカーでいいと思います。 履きなれた普通の靴で十分だと思います。 私もメトロは最低限しか使わず、 かなり歩きましたが、普通のスニーカーを履いて行ってよかったです。 パリは町並みもきれいなので、 履き慣れて歩きやすさを重視されたらいいのでは? パリの有名どころはほとんど全て行きましたが、 特に歩きづらい印象はありませんでした。 ファッションに関してですが、 パリの人は意外とごく普通のファッションをしています。 (少なくとも男の私にはそう見えます。) 普段の日常から離れる意味で、 気分転換としておしゃれなかっこうでパリの街を歩きたい、 という意味ではいいと思いますが、 「おしゃれをしなければいけない。」ということは決してありませんので、 ディナーも高級ブティックに行く予定がないのであれば、 普段日本で出かける格好でいいと思います。

aua3847264
質問者

お礼

そうですね、今回は「よそいき」が必要のない旅ですので、履きやすい靴でいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#15040
noname#15040
回答No.1

留学していたものです。3月とは言え、まだまだ寒いですよ。そして、書かれているように石畳。底が薄いと、とんでもなく、足から冷えて参ります。 完全なトレッキングシューズはダサいですが、おしゃれで、底のゴム厚のものがいいのではないでしょうか。  それと、高級ディナー・ブティックとかは、階層社会のフランスでは、庶民にとって高嶺の場所なので、スニーカーとかで行くと、口には出しませんが、店の人間は心の底でバカにしているようです。従って、服も靴もへ別用として、荷物は少し重くなりますが、ソコソコの格好で行かれた方が、店員の態度が違います。  最近では、向こうもジャポネの旅人と割り切っているかもしれませんが…。  以上、ご参考まで。

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり底薄靴だと足が冷えますか。。3月、まだまだ寒そうですものね。底のゴム厚靴を探してみることにします。