• ベストアンサー

トレッキングのときの靴

初心者です。 eccoという会社の皮製のトレッキングシューズを持っています。うらは選択板のようなぎざぎざがあります。ちょっと急な上り坂も滑りませんでした。 (1)この靴で尾瀬のトレッキングに行けるでしょうか。すべるので防水の登山靴を勧められる方もあるのですが、私は本格的な登山はしないので、できればあるものを利用したいのですが。 (2)今後白神山地の初心者コースや屋久島の散策などもトライしてみたいのですが、先ほどのeccoの靴のようなもので大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.3

ecco社の靴がどの様なものかはわかりませんが くるぶしまで覆える 底はビブラムソールのようなもの(オフロード車のタイヤのような感じ?) は必要だと思います。 アッパー部分は皮革やナイロン製がありますが ナイロン製で十分。安価なほうを選んでください。 登山用品店で今後の計画もあわせてお尋ねになってください。 防水性はあるに越したことは無いけど 無くても辛くは無いと思います。 長期の山行だと話は別ですが。 おニューの靴は行く前に1・2時間の散歩を自宅の近くで靴慣らしを 靴擦れしたらバンドエイド、予防には靴下に石鹸を少し擦りこんで。

13243546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のはくるぶしちかくまで来ますが隠れません。ソールは(オフロード車のタイヤをよく知らないのですが)洗濯板のようなぎざぎざがあります。 登山洋品店に行って尋ねるといいんですね。靴屋に行くことしか頭にありませんでした。 今後のために、手ごろな値段の登山靴を見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19021
noname#19021
回答No.4

3ヶ所いかれる予定なら、用意してもいいように思います。 特に(2)がありますので・・・ まずは専門店で、軽登山靴と手持ちの靴を比べてみてください。 防水は靴の中が濡れないために施されています。その他、靴ウラや周りもしっかり作られていると思います。

13243546
質問者

お礼

>専門店で、軽登山靴と手持ちの靴を比べてみてください 靴屋しか思いつきませんでした。そうですね。アウトドアーの専門店に行くべきですね。(まだ行ったことがありません(^^;))。 近々行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

eccoのHP見てみましたが、トレッキングシューズと言える程度の靴は無かったですね、どう見てもタウン用のカジュアルシューズ。 トレイルラン用のシューズは出しているようですが。 http://www.ecco-jpn.com/index.html 比較的ソレっぽく見えるのは「EC12544」あたりでしょうか? (1)尾瀬は本格的な山岳地帯です、ですが不幸なことに尾瀬に行く大多数の観光客はその事実を知りません。 幸運なことに(個人的にはそれは不幸なことだと思いますが)大多数の人はスニーカーやパンプス、果てはハイヒールで尾瀬に行き、痛い目に遭わずに帰ってきます。 尾瀬で晴れた日に木道を歩く程度ならばビジネス用の革靴でもどうとでもなります、事実以前見かけたパックツアーの添乗員はスーツスタイルでした。 (2)白神山地は詳しくありませんが、屋久島で森の中を歩くのは「本格的な登山」以外の何物でもありません。 まぁ靴の所為で死ぬような世界ではありません、足の2~3本捻ってもどうにかなります。

13243546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLに行ってみました。私の持っているのはどうもトレッキングシューズと言うのではない感じです。くるぶしまでのものです。ジョギングシューズと言うものかも知れません(・_・;? 。 すみません。 >屋久島で森の中を歩くのは「本格的な登山」以外の何物でもありません そうなんですか。登山になるんですか。ではこれから、いろいろ歩いて体験したい場合、本格的な登山シューズも必要になるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

はい、行ってみないと判りませんので、一度それで行って試してみましょう(^_^)v それがダメだったらもう少し良い物に変えて再挑戦すればいいだけですから。 アドバイスですからどうしても安全策を進言します、防水性のある靴を薦めるのがそうです。 皮製でもきちんと厚みのある登山向けのトレッキングシューズもありますし、単に町中用のデザインがトレッキングシューズに似ただけの製品もあります。 乾いた平な路面であるならば、どれでも構いませんが、濡れていたり斜めになっていたり雨が降っていたりすると、痛くなったりするのはあなたですので、それをどうするか?です。 (2)のルートなら、確実にそのようなデザインだけ真似たトレッキングシューズは薦めませんが、尾瀬のハイキングコースなら、それでも構わないかなぁと思います、条件さえ良ければと。  でも、まあ新しい靴を履いて足に豆を作ってしまう事もありますので、普段履きなれているのであれば、一応eccoの靴でも構わないと思いますよ。  ただ、まあeccoの靴、というだけでは沢山あってどれを示しているのかが判らないですから、曖昧なアドバイスには違いないですけどねぇ、と(^^;

13243546
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >eccoの靴、というだけでは沢山あってどれを示しているのかが判らないです 考えたら、そうですよね(^ ^;)ゞ 。 にもかかわらず、いろいろアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ゴアテックスのトレッキングシューズについて

     私は、こないだトレッキングシューズで屋久島の太忠岳に登山してきました。 そして、帰ってきて、靴を見てみると、とても汚れていました。  靴を洗いたいのですが、その靴はゴアテックス仕様なので、ふつうの扱いが出来ません。  正しい靴の手入れの仕方を教えてください

  • トレッキングシューズに関して

    トレッキングの初心者です。 先日、尾瀬に行きました。靴はトレッキングシューズを履いていたのですが、雨が降っていたため板道や階段で何度かすべって転びそうになりました。 靴底に何か滑り止めのようなグッズはないものでしょうか?あれば、メーカーや購入先などお教えいただければと思います。

  • トレッキングがしたいんです

    昨年 屋久島に行って登山に興味を持ちました。 先月、登山靴、ザック(30L)レインコートを 買ってみたものの、未だ使う機会がありません。 初心者なのですが、トレッキングに参加できる サークルもしくはツアーなど情報をお持ちの方 是非教えてください! ご連絡お待ちしております

  • トレッキングシューズを買いたいのですが…

    まったくの登山初心者です。靴を買いたいのですが、トレッキングシューズは重い方がいいのでしょうか?ちなみに400gって、重い方なのでしょうか?

  • 初めてのトレッキング

    アウトドアまったく初心者です。 1 屋久島の縄文杉と白谷雲水峡トレッキングをします。トレッキングシューズを勧められましたが、専門店に行ったら、くるぶしまであって、重そうでした。トレッキングシューズははいたことがないのですが、はき慣れたウォーキングシューズより、トレッキングシューズの方がいいでしょうか。 2 トレッキングシューズはいろいろ種類があって良くわからないのですが、もし1の用途で買う場合、どれくらいの値段のものを買ったらいいでしょうか。  3 ウォーキングシューズとハイキングシューズの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 登山の靴選びについて教えてください。

    登山をしようと思っていますが、まず靴選びが何より大切ということを知りました。 登山初心者なので、初めの方は一日5~6時間時間前後の登山ができればと思っています。 いろいろ調べていると靴でもトレッキングシューズと登山靴とあるみたいで、これもどちらを選べばよいのかわかりません。 富士山にのぼるわけでもないので、あまり高価な靴を買うつもりもありませんが、予算的には2万円前後です。 登山靴(トレッキングシューズ)も、どのメーカーが良いのかわかりません。 こんな私ですが、 (1)1日5~6時間の登山はトレッキングシューズと登山靴のどちらがいいのですか? (2)2万円の予算で登山靴はどのメーカーがお勧めですか? 宜しくお願いします。

  • 白神山地トレッキングはどの程度ハード?

    この6-9月初旬に母と東北旅行に行こうかと考えています。 白神山地トレッキングのツアーなんかもいいなと思っているのですが、 母親が喘息や心臓病も抱えていますしちょっと心配です。 せっかくいくのですから、中にはいってマザーツリーや暗門の滝など見たいのですが、 「散策」ではなく「登山」に近いものであれば今回は違うコースを考えたいと思います。

  • 富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴

    富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴 来週、富士山の登山を考えております。五合目から山頂まで行きたいなと考えておりますが、靴選びに困っております。 ネットで調べていると、とあるサイトで、「トレッキングシューズでなくても、サイズがあっていて靴底がつるつるしていなければ、夏の富士山であれば登山可能」と書いていたのを読みました。そこで、普段も履くことができそうな靴をトレッキングシューズ以外で探してみました。↓ http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96572 http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96578 これでも富士山登れるでしょうか?できればローカットのほう(下のURLのほう)がいいんですが・・・。 やはりトレッキングシューズでないと危ないですか?登山など普段しないので今回使うためだけにトレッキングシューズを購入するのはちょっと気が引けてしまいます。(ちなみにトレッキングシューズでも普段から履けるようなものもあるかもしれませんが、ネットで見る限り、ぼくの普段のファッションにあわないためNGです。) 登山に詳しい方、富士山の登山経験がある方教えてください!よろしくお願いします。

  • 登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、

    登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、 タウンシューズのサイズは23.5の男性です、なかなか足に合うトレッキングシューズが見当たらず困っています、これまでは、LOWAのUK51/2 EU39 USL7を少し大きめですが使っていました、たまたま確認したら靴底のはがれを発見して新しく購入したいと思っています、以前ASOLOのUSA61/2を使いましたが土ふまずの幅が狭く歩きにくく感じました、今度は足にマッチしたシューズを購入したいと思っています、 サイズが小さくて幅広のトレッキングシューズをご存知でしたら教えてください。

  • トレッキングシューズについて教えてください。

    トレッキングシューズについて教えてください。 1年に2、3回日帰り登山をする程度に山登りを楽しんでいます。今まではスニーカーを履いていたのですが駄目になったので、トレッキングシューズを購入したいです。スポーツ用品店や登山用品店などを見てみたのですが、色々あるようでどの靴を手にとっていいかすらわかりませんでした。足型が幅狭め、甲低めのメーカーはどれでしょうか?