• ベストアンサー

トレッキングのときの靴

初心者です。 eccoという会社の皮製のトレッキングシューズを持っています。うらは選択板のようなぎざぎざがあります。ちょっと急な上り坂も滑りませんでした。 (1)この靴で尾瀬のトレッキングに行けるでしょうか。すべるので防水の登山靴を勧められる方もあるのですが、私は本格的な登山はしないので、できればあるものを利用したいのですが。 (2)今後白神山地の初心者コースや屋久島の散策などもトライしてみたいのですが、先ほどのeccoの靴のようなもので大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

ecco社の靴がどの様なものかはわかりませんが くるぶしまで覆える 底はビブラムソールのようなもの(オフロード車のタイヤのような感じ?) は必要だと思います。 アッパー部分は皮革やナイロン製がありますが ナイロン製で十分。安価なほうを選んでください。 登山用品店で今後の計画もあわせてお尋ねになってください。 防水性はあるに越したことは無いけど 無くても辛くは無いと思います。 長期の山行だと話は別ですが。 おニューの靴は行く前に1・2時間の散歩を自宅の近くで靴慣らしを 靴擦れしたらバンドエイド、予防には靴下に石鹸を少し擦りこんで。

13243546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のはくるぶしちかくまで来ますが隠れません。ソールは(オフロード車のタイヤをよく知らないのですが)洗濯板のようなぎざぎざがあります。 登山洋品店に行って尋ねるといいんですね。靴屋に行くことしか頭にありませんでした。 今後のために、手ごろな値段の登山靴を見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19021
noname#19021
回答No.4

3ヶ所いかれる予定なら、用意してもいいように思います。 特に(2)がありますので・・・ まずは専門店で、軽登山靴と手持ちの靴を比べてみてください。 防水は靴の中が濡れないために施されています。その他、靴ウラや周りもしっかり作られていると思います。

13243546
質問者

お礼

>専門店で、軽登山靴と手持ちの靴を比べてみてください 靴屋しか思いつきませんでした。そうですね。アウトドアーの専門店に行くべきですね。(まだ行ったことがありません(^^;))。 近々行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• keer
回答No.2

eccoのHP見てみましたが、トレッキングシューズと言える程度の靴は無かったですね、どう見てもタウン用のカジュアルシューズ。 トレイルラン用のシューズは出しているようですが。 http://www.ecco-jpn.com/index.html 比較的ソレっぽく見えるのは「EC12544」あたりでしょうか? (1)尾瀬は本格的な山岳地帯です、ですが不幸なことに尾瀬に行く大多数の観光客はその事実を知りません。 幸運なことに(個人的にはそれは不幸なことだと思いますが)大多数の人はスニーカーやパンプス、果てはハイヒールで尾瀬に行き、痛い目に遭わずに帰ってきます。 尾瀬で晴れた日に木道を歩く程度ならばビジネス用の革靴でもどうとでもなります、事実以前見かけたパックツアーの添乗員はスーツスタイルでした。 (2)白神山地は詳しくありませんが、屋久島で森の中を歩くのは「本格的な登山」以外の何物でもありません。 まぁ靴の所為で死ぬような世界ではありません、足の2~3本捻ってもどうにかなります。

13243546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLに行ってみました。私の持っているのはどうもトレッキングシューズと言うのではない感じです。くるぶしまでのものです。ジョギングシューズと言うものかも知れません(・_・;? 。 すみません。 >屋久島で森の中を歩くのは「本格的な登山」以外の何物でもありません そうなんですか。登山になるんですか。ではこれから、いろいろ歩いて体験したい場合、本格的な登山シューズも必要になるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

はい、行ってみないと判りませんので、一度それで行って試してみましょう(^_^)v それがダメだったらもう少し良い物に変えて再挑戦すればいいだけですから。 アドバイスですからどうしても安全策を進言します、防水性のある靴を薦めるのがそうです。 皮製でもきちんと厚みのある登山向けのトレッキングシューズもありますし、単に町中用のデザインがトレッキングシューズに似ただけの製品もあります。 乾いた平な路面であるならば、どれでも構いませんが、濡れていたり斜めになっていたり雨が降っていたりすると、痛くなったりするのはあなたですので、それをどうするか?です。 (2)のルートなら、確実にそのようなデザインだけ真似たトレッキングシューズは薦めませんが、尾瀬のハイキングコースなら、それでも構わないかなぁと思います、条件さえ良ければと。  でも、まあ新しい靴を履いて足に豆を作ってしまう事もありますので、普段履きなれているのであれば、一応eccoの靴でも構わないと思いますよ。  ただ、まあeccoの靴、というだけでは沢山あってどれを示しているのかが判らないですから、曖昧なアドバイスには違いないですけどねぇ、と(^^;

13243546
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >eccoの靴、というだけでは沢山あってどれを示しているのかが判らないです 考えたら、そうですよね(^ ^;)ゞ 。 にもかかわらず、いろいろアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。