• ベストアンサー

靴選びについて

靴を購入したいのですが、すぐに足がむくみ 腰や肩まで痛くなってしまいます。 いろいろ ヒールが低いのをさがして 試着して購入してみたりはするんですが、これは楽っていう靴にであえません。 着の時点ではいい感じな気がするのですが、ずっとはいていると疲れてきて不自然にあちこちが痛くなります。ほんとは背が低いのでヒールが履きたいけど、とても無理です。。 おかげで 靴箱が使わない靴で 一杯で入りきらなくなってしまいました。 楽な靴でお勧めのメーカーや知識などございましたら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 私の場合、足が小さく幅もないので靴選びにはほんとうに苦労しました。 ただ、自分の足の特徴を知ってから失敗することが減ったような気がします。 足の形は人によって微妙に違います。また、足の長さだけでなくワイズや甲の高さによってもあうあわないが出てきますので、すべての人にあう靴というのは厳密に言うとないんです。同じサイズであっても、メーカーやデザインによっても微妙にかわってきますし。 足にあわない靴をリピートしている人の多くは、自分の足の特徴サイズを正確に把握していないことがおおいようです。私も以前は、実際のサイズより大きめのものを選んでいました。 長さもそうですが足幅が通常より狭めだったんです。それまでEEとか選んでいて、そのため足先がつま先の方にずれ込んで通常はあたらない場所にアタリがでて痛い思いをしていました。あたるから、大き目の靴を選んでいたのが実は間違いのもとだったんです。 もちろん、きちんとあったサイズでない靴を履いていると疲れるだけでなくいろんなトラブルのもとです。 まずは、シューフィッターさんのいる大き目の靴屋さんできちんと足のサイズを測って合う靴のアドバイスをうけられることをおすすめします。 一度、自分のサイズ、合うデザインを知っておけば、次から自分一人で選ぶときに参考になります。 http://www.shoe-riya.com/#お手入れ 通常、楽だといわれている靴はウォーキングシューズといわれている種類の靴で選ぶといいかも。足底にあたるクッションなどがよくなっています。靴屋さんでウォーキングシューズを出しているブランドを聞いてそこから選ぶのもよいと思います。ただ、あんまりかわいいデザインないですけど^^;) ただ、私もそうですが、足にあたる部分のクッションを良くしたければ、手持ちの靴に、市販の中敷やパットを使うことでもかなり改善されます。 全体的に足がつかれたりいたい時は、全体の衝撃吸収剤入りの中敷とか、土踏まずをサポートするパットなどを追加するとよくなることがあります。 お手持ちのあわない靴でも、こういったグッズを使って微調整することでかなり、履き心地が改善されますよ。何種類か買ってみて試してみてはいかがですか? こういうものも、はじめは、大き目の靴屋さんで、店員さんに相談しながら選ぶといいかも。 慣れてくれば、ドラッグストアなんかで割引価格でかうといいかもしれません。 http://www.drscholls.jp/footcare/case.html

kosumosusaku
質問者

お礼

ほんとに 役立つ情報ありがとうございます。今週末に買い物に行く予定ですが、今まで眠っている靴もグッズで復活できたらうれしいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おいくつ位の方か解らないので デザイン的にどうかは解りませんが。 私(30代)は ◎ルコライン   ◎アンジェラ   ◎エコ   ◎コメックス 等を愛用しています。 私も 足がむくみやすく、肩こりが酷いのですが・・・ 私の場合 原因は体の歪みだそうです。 ですので、上記の靴を履いたからと言って らくだぁ~! とはいかないのですが、比較的履きやすいと思って愛用している物を紹介します。 ルコラインは足が綺麗に見えます。ミセス向け。   アンジェラもミセス向けです。底に厚みが有るので慣れるまでは気になりますが、気が付けばその厚みが実に履きやすいです。 エコ(ecco)は有名ですね。こちらも割とミセス向けですが、最近は色々なデザインも出てきて若い子でも違和感なく履ける物が有るようです。   コメックス 私の一番のお気に入りです。高いヒールが素敵です。 ハイヒールなのに安定感があり、歩きやすい。足がとても綺麗に見えます。 以上 参考までに・・・ 

kosumosusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。お気に入りとおっしゃっていたコメックス ネットで見てみたんですが とてもお洒落ですね☆ほんとヒールが履きたいので 今週末に買い物に行く予定です(^-^*)

関連するQ&A

  • 高いヒールの靴をはいている女性の方

    私は背がひくいので、ヒールの高い靴をみるといいなーと思って買ってしまうときがあります。試着したときは平気ですが、やっぱり10分以上歩いたりすると足がいたくなり、足の裏にまめができてしまいます。足の裏がきたないのはいやなので、最近はスニーカーや、低いものをはいています。 でも街ではかっこよくヒールの高い靴で歩いている人をけっこうみかけますが、みんなまめとかできないんでしょうか。 それでもきれいな足の裏を保っていける人なんているんでしょうか。 もしくは何かコツとかあるんでしょうか。 教えてくださ~い。

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • オリジナルの靴

    私は背が高いのでヒールをなるべくはきたくありません。でも2センチくらいのヒールは欲しい(足細く見せるため)とか色々希望があるんですけど自分の希望にあった靴がなかなか見つかりません。 で、靴って自分でつくれるのかな??って思ったんですけど、自分で靴をつくらしてくれるような施設とかってあるんでしょうか???

  • ぺたんこ靴について

    最近ぺたんこ靴(やや柔らかめの、ヒールが殆どないパンプスです)を購入し、気に入ってよく履いています。 今のところ、確かに履きやすいし、ブーツの様に極端な疲れ方はしない気がします。ですが、逆に足の裏等が疲れやすい様な気もするんです; これは、普段ヒールのある靴(3~5センチ程度)や、クッション性がある楽な靴に慣れすぎているせいでしょうか? こういった場合、どういう対策をしたら良いのか、ぜひご回答お願い致します!!

  • 不要になった靴について

    教えてください。 不要になった靴の、処分方法(廃棄かボランティアで受け取ってくれるところ)を教えてください。 足の形が細くないので、幅の広い靴や、甲の高い靴などをお目当てに、靴を買い、しばらくは履くものの合わないため痛くて、また新しいものを買ってしまったりしているうちに靴箱に入りきらないくらいに、いっぱいになりました。 リサイクルショップに出すほど、きれいではない(かかとが磨り減ってる)ので、廃棄か、ボランティアでひきとってくれるところを探しています。 処分に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 足に合う靴を探しています。

    足の幅が広くいつも24cmeee の形の靴を買ってます。 3eより4eとかのがいいのかもしれません。 背が高いので踵が高い形を履くと腰が痛くなります。 さらに足の先の厚みもあるので、先が幅広に加えて厚みのあるデザインでないと足が 入りません。 これを満たし、更に黒い靴を探しています。仕事用なので黒で派手なデザインはダメ、サンダルもダメです。これがなかなか見つかりません。 田舎なので店自体も少ないのです。 オーダーメイドを考えてますが、高いのて、失敗したくないのですが、オーダーメイドっていいですか? また、ネットでも注文も考えてますが、どのブランドなら、幅広、肉厚、ヒールが低いのを満たしてくれるでしょうか?

  • 痛くならないヒール靴の選び方

    こんばんは。 私はこれまで背が高いせいもあって(とはいえ167cmですけど)、ヒール靴をあまり履いたことがありませんでした。 ですが大人にもなったので(笑)、ヒール靴に挑戦しようと思ってミュールやパンプスを買いました。 でも、どれもどうも靴擦れを起こしてしまったり長時間歩いていると痛くなってきてしまうため、結局買っても1回履けばいい方であとはアディダスなどのサンダルやビーチサンダルに走ってしまいます。 痛くならない(長時間歩いていても疲れない)ヒール靴って、どのように選んだらいいのでしょうか? 私には足首の捻挫の経験があって高いヒールだと足首に違和感を感じてしまうため、低めを選ぶようにはしています。でもそれでも買って履いてみると足が痛くて。靴擦れには靴擦れ防止用のテープを貼ったりもしますが、意味がなくて履くと結局痛い足を引きずりながら帰る羽目になってしまいます。 ピンヒールではなくヒールが太いものを選ぼうとしていますが、それだと自分の好みに合うデザインがなかなか見つからなかったり、あっても私の甲高な足が入らなかったり…。毎日ヒールを履いている友達は「慣れればどうってことないよ」とのことですが、慣れるまで痛いのを我慢した方がいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • ペタンコ靴を探しています。

    ペタンコ靴を探しています。 足の健康のために、ヒールがない(あるいはヒールが非常に低い)靴を履くようにしています。最近、足が疲れるとすぐに足がつるのと、膝関節症の兆候があって、負担をかけたくないためです。 夏の間は、ビルケンシュトックやフィンコンフォートのサンダルを履いていました。秋から冬にかけて、同じような足のリラックスする靴を購入しようと思っています。エコーなどのウォーキングシューズ系のものも普段はいいのですが、ややフォーマルな場面に出る時のために、普通の革靴に見えるタイプのペタンコ靴を一つ用意したいと思っています。 パーティ用ではなく(そういう場合は、会場にヒール靴を持って行って履き替えるので)、改まった場所でも違和感がなくて、ビルケンシュトック的に足に負担のない靴のブランドがあったら教えてください。

  • 疲れにくい靴

    立ち仕事をしています。 休憩をのぞいて、朝、家をでてから帰宅までずっと立ちっぱなしなので足がパンパンで痛いです。 仕事し始めの頃(新入社員です)は就職活動に履いていた安めのパンプスでしたが、足が痛くなったので、疲れにくいという中敷をひいていましたが効果なしでした。現在、雑誌で「専門家と共同開発した」という仕事向けの疲れにくいというパンプスを購入したのですが、革がのびきってしまったのか履いているうちにガバガバになってしまいました。さらに疲れを軽減するという中敷をいれても全く効果なしです。購入してから2ヶ月も経ってないというのに…。おかげで歩きにくく、よく靴がぬげたりこけたりします。 規則上、黒のパンプス(ヒール5cmまで)を履かなくてはいけないのですが、何かいい靴はないでしょうか。

  • ぺたんこ靴のコーディネートについて

    こんにちは。 今週末から初めて京都へ行きますが、 いろいろと歩き回ることを想定して、ヒールのある靴では なく、初めてぺたんこの靴を買いました。 ココで相談なのですが、 普段は、雑誌で言えばCamcanのような女の子らしいファッションが好きな為、スニーカーやヒールのない靴を履くお洒落 はあまりしたことがありません。 今回旅行用に購入した靴は、ゴールドのぺたんこ靴です。 いつもは、足が太目なので、少しでも細くバランスよく見せたくて、 ヒールの高いものを合わせるクセがついており、全くコーディネート が浮かびません! ぺたんこ靴って、コンパクトに足だけが小さくまとまって見えて しまうような気がします。 その分、足や腰周りが余計にどっしりとして見えてしまうのがイヤで、 悩んでいます。 どうか、バランスのいいコーディネート例をご存知の方、 教えてください!

専門家に質問してみよう