• ベストアンサー

靴選びについて

靴を購入したいのですが、すぐに足がむくみ 腰や肩まで痛くなってしまいます。 いろいろ ヒールが低いのをさがして 試着して購入してみたりはするんですが、これは楽っていう靴にであえません。 着の時点ではいい感じな気がするのですが、ずっとはいていると疲れてきて不自然にあちこちが痛くなります。ほんとは背が低いのでヒールが履きたいけど、とても無理です。。 おかげで 靴箱が使わない靴で 一杯で入りきらなくなってしまいました。 楽な靴でお勧めのメーカーや知識などございましたら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 私の場合、足が小さく幅もないので靴選びにはほんとうに苦労しました。 ただ、自分の足の特徴を知ってから失敗することが減ったような気がします。 足の形は人によって微妙に違います。また、足の長さだけでなくワイズや甲の高さによってもあうあわないが出てきますので、すべての人にあう靴というのは厳密に言うとないんです。同じサイズであっても、メーカーやデザインによっても微妙にかわってきますし。 足にあわない靴をリピートしている人の多くは、自分の足の特徴サイズを正確に把握していないことがおおいようです。私も以前は、実際のサイズより大きめのものを選んでいました。 長さもそうですが足幅が通常より狭めだったんです。それまでEEとか選んでいて、そのため足先がつま先の方にずれ込んで通常はあたらない場所にアタリがでて痛い思いをしていました。あたるから、大き目の靴を選んでいたのが実は間違いのもとだったんです。 もちろん、きちんとあったサイズでない靴を履いていると疲れるだけでなくいろんなトラブルのもとです。 まずは、シューフィッターさんのいる大き目の靴屋さんできちんと足のサイズを測って合う靴のアドバイスをうけられることをおすすめします。 一度、自分のサイズ、合うデザインを知っておけば、次から自分一人で選ぶときに参考になります。 http://www.shoe-riya.com/#お手入れ 通常、楽だといわれている靴はウォーキングシューズといわれている種類の靴で選ぶといいかも。足底にあたるクッションなどがよくなっています。靴屋さんでウォーキングシューズを出しているブランドを聞いてそこから選ぶのもよいと思います。ただ、あんまりかわいいデザインないですけど^^;) ただ、私もそうですが、足にあたる部分のクッションを良くしたければ、手持ちの靴に、市販の中敷やパットを使うことでもかなり改善されます。 全体的に足がつかれたりいたい時は、全体の衝撃吸収剤入りの中敷とか、土踏まずをサポートするパットなどを追加するとよくなることがあります。 お手持ちのあわない靴でも、こういったグッズを使って微調整することでかなり、履き心地が改善されますよ。何種類か買ってみて試してみてはいかがですか? こういうものも、はじめは、大き目の靴屋さんで、店員さんに相談しながら選ぶといいかも。 慣れてくれば、ドラッグストアなんかで割引価格でかうといいかもしれません。 http://www.drscholls.jp/footcare/case.html

kosumosusaku
質問者

お礼

ほんとに 役立つ情報ありがとうございます。今週末に買い物に行く予定ですが、今まで眠っている靴もグッズで復活できたらうれしいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おいくつ位の方か解らないので デザイン的にどうかは解りませんが。 私(30代)は ◎ルコライン   ◎アンジェラ   ◎エコ   ◎コメックス 等を愛用しています。 私も 足がむくみやすく、肩こりが酷いのですが・・・ 私の場合 原因は体の歪みだそうです。 ですので、上記の靴を履いたからと言って らくだぁ~! とはいかないのですが、比較的履きやすいと思って愛用している物を紹介します。 ルコラインは足が綺麗に見えます。ミセス向け。   アンジェラもミセス向けです。底に厚みが有るので慣れるまでは気になりますが、気が付けばその厚みが実に履きやすいです。 エコ(ecco)は有名ですね。こちらも割とミセス向けですが、最近は色々なデザインも出てきて若い子でも違和感なく履ける物が有るようです。   コメックス 私の一番のお気に入りです。高いヒールが素敵です。 ハイヒールなのに安定感があり、歩きやすい。足がとても綺麗に見えます。 以上 参考までに・・・ 

kosumosusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。お気に入りとおっしゃっていたコメックス ネットで見てみたんですが とてもお洒落ですね☆ほんとヒールが履きたいので 今週末に買い物に行く予定です(^-^*)