• ベストアンサー

ぺたんこ靴について

最近ぺたんこ靴(やや柔らかめの、ヒールが殆どないパンプスです)を購入し、気に入ってよく履いています。 今のところ、確かに履きやすいし、ブーツの様に極端な疲れ方はしない気がします。ですが、逆に足の裏等が疲れやすい様な気もするんです; これは、普段ヒールのある靴(3~5センチ程度)や、クッション性がある楽な靴に慣れすぎているせいでしょうか? こういった場合、どういう対策をしたら良いのか、ぜひご回答お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うろ覚えですが、たしか靴ってぺったんこよりも2~3cmのほうが疲れにくかったような気がします。 あと、バレリーナが履くみたいな本当に底の薄い靴ってありますよね。あれは疲れやすいです。もろに足の裏で衝撃吸収してるので足の裏がとんでもなく疲れる・・・。 それに、やはり普段履きなれた高さじゃないと、体もバランスが取りにくいのではないでしょうか。 ヘンなところにチカラが入ってしまったり。 中敷や痛いところをカバーするようなクッション材をつけたりしてはどうでしょうか? あとは、靴の裏(ソール)に滑り止めのようなラバーを貼ってもらうと靴底の厚さが何ミリか増しますので歩くときの衝撃が少なくなりますよ。滑り止めでもあるので歩きやすくもなりますし。 ほんの何ミリかですがけっこう違うので、やってなかったら試してみてください。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウェディング靴なんですが・・・

    こんにちわ。 来年の2月13日に挙式が決まり、今から いろいろと準備中なのですが、困ったことに、 私は足のサイズがヒールだと21センチとかでも 脱げそうになり、式場にあるヒールは 履けそうなものがありません・・・ そこで、自分で用意するのですが、 わたしの身長が150センチで、彼のほうが180センチ 近くあり、身長差がかなりあり、 ヒールのかかとが12センチ以上を探したいと 思っています。 そこで、市販の靴を探す私の希望は、 いっそ、パンプスタイプをやめて、ショートの 白いブーツにしようかと思っているのですが、 (ブーツだと22センチとかでも全然OKなので) みなさんで、そのようなタイプの靴を履いて 挙式をした方は、おられますか? おかしいですか?

  • 靴による足の痛みに困っています。

    靴による足の痛みに困っています。 今年から社会人として働き始めました。 仕事中はもとより通勤でもヒールのあるパンプスを履いているのですが、 終始立ち仕事のせいか、お昼前には既に足(特に横幅が1番広いところの足裏)がかなり痛い状態になってしまいます…。 ヒールがあると言っても5センチ程度のローヒールで、且つ、ヒールの部分の広さはかなり広いものです。 ボーイッシュな格好ばかりで、今までずっとシューズしか履いていなかったので、慣れれば痛みはそれほどなくなるものなのでしょうか?

  • 痛くならない靴の履き方について

    今就職活動をしているため、毎日のようにヒールのある靴を履いています。もともと、ヒールの靴をはくとすぐに足が痛くなってしまうのでヒールは低めです。中敷にクッションをひいたりと工夫はしているのですが、足の裏が痛くて毎日辛いです。なにか対処法はありますか?ちなみに足の痛い箇所は足のうらの一指指のしたあたりです。

  • 足が小さい私に合う靴を教えてください

    普段はスニーカー(22,5~23センチ)を履いているんですが ブーツやパンプスを履かなくてはいけない場面があります。 そんなとき、私は足で苦労しています。 足の甲が人よりも薄いので、ローファーを履くとカカトがプカプカです。 なので、ストラップの付いた物を選ぶようにしているんですが それでも、22センチのものにクッションが必要です。 自分の正確なサイズが分からないので、お店に行って測ってもらいたいんですが そういったお店は値段も高いし、接客がすごそうで入りづらいのです。 比較的低価格で、いい靴を作っているお店やメーカーがあったらおしえてください。

  • 靴がぁ。

    おしゃれなミュール、パンプスを買いたいと思っているのですが、私は今までヒールのある靴を 履いたことがありません。 だからなるべく高さは低めで 幅の広いミュールorパンプスはないものでしょうか? 私の足の幅は10センチほどあるので ミュールを店で履いてみても 合うものがないんです。 最近のは凄く細くつくられてますよねー。 誰か、いい店・メーカー・ブランドなどなど 知ってたら教えてください!!

  • ジーンズに合わせる靴の高さ

    ブーツカットデニムにパンプスをあわせる場合、ヒールの高さは何cmが多いですか? 私は5センチくらいが多いです。 どのくらいではいてる方が多いのかなと気になったのでよろしくお願いします。

  • スカート&ジーパン何にでも合う靴は!?

    ヒール6センチの黒のバックストラップのパンプスを持ってるのですが、少し歩いただけで足が疲れてしまいます。そこで、新たに1足、靴を買おうと思うのですが、どうゆうのを買えばいいか分かりません。 ブーツを持ってないので、冬はスカートは滅多に履き(け)ません。 たまに、パンプスとタイツとスカートを履いたりするのですが、やはり足がクタクタになるので、結局はジーパン&スニーカーになってしまいます。 ピーチジョンで可愛いなぁと思うパンプスを見つけたのですが、このパンプスにタイツ・スカートって変ですかね!? http://www.peachjohn.co.jp/shop/desc.php?ITM=701149&s_contain=1&a_code=e2e9f536dca19d9c2148bb9713c9e39b このパンプスを買うつもりはないのですが、このような形のパンプスってスカートに合わせにくいかな~と思いまして… ちなみに私が持ってるスカートは、膝丈の黒いスカートに膝丈のデニムスカートなどです。 また、何にでも合い、安いブーツ・パンプスなどが売ってる通販など教えてください。 足が太いので今までブーツは嫌煙してきたのですが、今年は買ってみようかなぁとも思ってます。 まとめますと… (1)スカートにもパンツにも合う靴ってどんなのですか? (2)安くて可愛い靴が売ってる通販教えてください! (3)冬場、スカート履く時ってみなさんどうされてますか!? パンプスにタイツにスカートって変ですか!? まとまりのない文ですみません。 皆様アドバイスお願いします!!

  • オープントゥの靴

    ヒールの高い(10cm~)オープントゥの靴を履くと、親指の爪の付け根の肉(?)に負担がかかり、(引っ張られる感じ?)痛くなります。 説明が難しいのですが爪と爪の付け根が剥がれそう!…という感じです… オープントゥじゃないものだと爪が圧迫されて痛いですがオープントゥだと爪の付け根が引っ張られて痛い… 色々調べたんですがオープントゥは普通のヒールより楽だという意見が多い気がします。 ヒールが大好きなんですが何履いても痛くて… 最近は4足程失敗しました… オープントゥのパンプスやサンダル、ブーツも全部失敗です… 皆さんオープントゥは履きやすいんでしょうか? 靴には苦労してばかりでお金ばかり無駄になります…失敗しない方法とかアドバイスお願いします…!

  • 雪国の人の冬の靴

    雪国の人の冬の靴は、きちんと滑り止めがついているものや、あまりヒールの高くないものだということは、過去の質問検索からわかりました。 また、雪国ではく靴は現地で購入したほうがいいということも…。 でもまだわからないことがあるのですが、冬にブーツをはかないときの女の人の靴ってどんなのなんでしょう? 例えばパンツをはくとき、(ブーツインは除いて)ブーツは履きませんよね? 基本的にスカート+ブーツですよね? だと、パンツをはくときの靴はスニーカー以外でどんなのを履くんですか? 普通のパンプスだと、足の甲のところがガバっと開いていて寒そうですし、滑りますよね? でも足の甲のところが開いてないパンプス(?)なんてあるのかなと思います。 だから雪国の人は、冬にどんな靴をはいているのか教えて欲しいです。

  • 面接時の靴は?

    この冬に就職活動を行う予定です(現在主婦です) 私の住んでいる所は雪が降る地区なのですが、この場合の面接時の靴はどうしたらよいのでしょうか? 外を歩く時は冬用(雪対策?)の靴になりますが、どうしても普通のヒールという訳にはいきません… しかし面接の際に靴を履きかえれるような状況なら良いのですが、なんとなく逆に普通のヒールだと地元の人から見たら不自然な気もしますし… ブーツ(長さがあるようなブーツ)のような感じではないような冬の靴(ヒールが無いペッタンとした靴)でも良いのでしょうか? ちょっと気になり質問させていただきました。よろしくお願い致します。 なんとなく逆に普通のヒールだと地元の人から見たら不自然な気もしますし…

専門家に質問してみよう