• ベストアンサー

ぺたんこ靴について

最近ぺたんこ靴(やや柔らかめの、ヒールが殆どないパンプスです)を購入し、気に入ってよく履いています。 今のところ、確かに履きやすいし、ブーツの様に極端な疲れ方はしない気がします。ですが、逆に足の裏等が疲れやすい様な気もするんです; これは、普段ヒールのある靴(3~5センチ程度)や、クッション性がある楽な靴に慣れすぎているせいでしょうか? こういった場合、どういう対策をしたら良いのか、ぜひご回答お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うろ覚えですが、たしか靴ってぺったんこよりも2~3cmのほうが疲れにくかったような気がします。 あと、バレリーナが履くみたいな本当に底の薄い靴ってありますよね。あれは疲れやすいです。もろに足の裏で衝撃吸収してるので足の裏がとんでもなく疲れる・・・。 それに、やはり普段履きなれた高さじゃないと、体もバランスが取りにくいのではないでしょうか。 ヘンなところにチカラが入ってしまったり。 中敷や痛いところをカバーするようなクッション材をつけたりしてはどうでしょうか? あとは、靴の裏(ソール)に滑り止めのようなラバーを貼ってもらうと靴底の厚さが何ミリか増しますので歩くときの衝撃が少なくなりますよ。滑り止めでもあるので歩きやすくもなりますし。 ほんの何ミリかですがけっこう違うので、やってなかったら試してみてください。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!