• ベストアンサー

考え方と考えの違い

考え方というのは言語化できますか?言語化してしまえばそれは考えになってしまいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

考え方というのは「考える方法・進め方」であり、「考えの方向性・方針」を指す言葉。従って「考え方」を言語化した場合、そこに当人の「考え」が表現されるのは至極当たり前の事である。 例えばこの回答1つを指して、これが私「CC_Tの考え」であると言うことができる。 しかし同時に、ここに文章として示してあるのは、あなたの問いに対して私がどのように考えを進めたかという「考え方」、すなわち私の思考ルーチンである。 個人の考え方を文章にして示すことで他人も同じ思考ルーチンをなぞることができるため、疑似体験として他人と同じ知識・知恵を獲得することが出来る。考え方を言語化することが出来なければ獲得した「知恵」を他人に伝えることは困難であり、実地にやってみせる、手を取ってやらせてみせるといった体験学習、すなわち「無形文化の伝承」に頼る事になる。それでは一度に伝えることができる範囲に限りがあり、また伝承の過程において普遍性を保つ事も困難であるため、高度な文明が発達することはないであろう。 考え方を言語化することで繰り返しにおいても普遍性を保つことができ、また部分ごとに納得できたか否かも自己問答できるため、その考え方に納得するか否かを容易に判断することが出来る。

その他の回答 (3)

回答No.3

いろいろな考え方により違った考えになる ・・・こんなこと言っていいのかな? とりあえず、考え方の概要は言語化できるけど、 それによって結論がどうなるかは個人個人です。 料理のレシピはいくらでも詳しく書ける。 でも、出来上がりは・・・すべて同じですか?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 たとえば、M・ヴェーバーの『経済と社会』と呼ばれる論集は政治社会学者であるヴェーバーが綴った論考を纏めたものですが、その中の一冊に『支配の諸類型』と呼ばれる論文も含まれています。  これはヴェーバーが集めた資料を分析したものを抽象化し概念化するプロセスに裏付けられた論文であることも知られています。  そしてその「概念」をどう把握するかによって、ヴェーバーの考え方を明示することも可能になります。

回答No.1

全てのものごとは言語化(記号化)できる。考え方を明記するというのは、科学的文章作成の基本。

関連するQ&A

  • 考えの違い

    付き合って1年半の彼がいます。 30になって急に「子供がほしい」と思うようになりました。なかなか妊娠できない友人をみたりしていてちょっと心配になったのもあります。まだ結婚はしていないのですが、結婚というよりも早く子供がほしいのでそのことを彼に伝えてみたところ「35歳ぐらいでも生んでる人沢山いるよ」と掛け合ってくれませんでした。(確かに転職したばかりだし妊娠してどうするの?と思ったのかもしれません) いつかは結婚するのかなぁーとは思うんですけどまだ結婚の約束とかしてません。(そっちのほうが先だろうとも思うのですが。。。) 私としては遅くても32歳には妊娠していたいなぁ。と思うのですが彼の考える人生プランと2年から3年のずれがあって、それを考えるとこのまま付き合ってていいてもいいのかな。。。とすら考えてしまいます。 彼のことはすごく好きなのですがこの2,3年の考えのずれがすごく大きく感じられて、もしかしたら根本的に考えの合わない人なのかも思えてきました こんな私ってまちがっているのでしょうか?

  • 親との考えの違いに悩んでいます。

    親との考えの違いに悩んでいます。 最近の事ですが、親が僕に対して嫌な思いをさせてしまった時、理由というか言い訳じみた事を言ってきたので、「悪いね・・・とか、なにかねぎらいの言葉をかけられないの?」といったところ、「だって・・・・」とまた言い訳じみた事を言ってきました。 それから少し言い合いをしていたら「親なんだから良いんだよ」と言われました。 僕の考えは、ねぎらいの言葉は必要だと思うし、親だから良いとは思いません。僕が逆の立場だったとしてもこの考えは同じだと思います。 この考えは間違っているのでしょうか・・・?

  • 考えの違いによる別れ。

    先日お世話になったものです。 先日結婚前提に付き合いをしていた彼女と 別れました。 話し合った結果、考えが違う。年齢的に結婚に焦っている。 考えが違うことに関しては何が具体的に違うかは聞いて いません。 聞いておかなったことで何が違うのかわからないことに 後悔しています。 結婚について、今の職場が小さい会社なので将来が不安なので 変えてほしいというこで、私も決断して転職も決めていました。 しかし今大きなプロジェクトを抱えていて直ぐに辞めることができ なく、結婚は早くて2年後だと言いました。 今冷静になって彼女を待たせてしまったことはすごく反省してます。 この経験は未来に活かさないといけないと感じてす。 今はこれでよかった。お互いのためだと思う反面、やっぱり考えの違いは何が違ったのか分からないことと(それがわからないから彼女と別れしまったことは分かっています。) やっぱり彼女しか考えられない。という考えが交互におそってきます。 もちろん自分が変わらないといけないし、一方通行だとうまくいくはずもない ことは分かっています。今は復縁したい気持ちはないといったら嘘ですが、 すごくモヤモヤしています。 みなさんの中でそういった結婚前に考えの違いで 別れた方。また何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 付き合い方の考えの違い

    友達関係から進展してつきあった彼氏がいます。 友達が長かったせいかつきあってからそんなに経ってないけど関係が落ち着きすぎています。ドキドキとかはしないしもう1年以上つきあってるような感じ。。 最近彼の付き合い方と私の付き合い方の考えが違うように思います。彼はあっさりしているほうで、週1回会う。電話はたまに(短い)。メールも少ない。自分のしたいこと優先。これが普通だと思ってます。でも私の事は好きだし大切に思ってるといいます。 私は正直、もっと会いたいし、メールももっとほしいし、彼は友達も多いしモテるのでとにかくつきあっていても安心感がほしい。よくばりかもしれないけどもっと恋を楽しみたいんです。 先日この気持ちをメールで彼にぶつけてしまいました。このままだったら辛いって。内心別れる覚悟で。でも彼は『自分の事をそこまで思っててくれて嬉しい。』『『これからはもっとお互い思ってる事をいい合える関係になってこう。』と言いました。 結局私の中では何も解決していません。 どうしたらいいのかわかりません。モヤモヤしています。 彼の事は好きだけどこのままの関係じゃ長くつきあっていく自信もありません。 これは私のわがままなのかなぁ?

  • 考えの違い

    知人の紹介でお付き合いしてる彼がいます。 お互いそろそろ結婚相手がほしいと言うことで紹介されお付き合いがはじまりました。 そこで考えの違いがでたのですが私は会いたいと思うときは衝動的に「なんとなく会いたい、話しなんて特別しなくていいから会いたい」と思うのです。 だけど彼はずっと一緒に暮らせるか(結婚できるか)という先を考えもっと私のことを知りたいし話をたくさんしたくて会いたいらしいのです。 そのためにはもっと一緒にいる時間を増やさなくてはと言ってるのですが私にはどうも義務で会うような気がしてなりません。 私は相手をもっと知りたくて会いたいとは思わないのです。 ただ一緒にいれたらいいと……。 彼曰くそれは結婚してからの段階だと言うのです。 彼はそこまで私に会いたいと思わないのではないかと不安です。 私は今仕事してなくて彼の休みにあわせて会うだけなんですが、彼は「普段会ってあげれないから申し訳ないし、朝から一緒にいれるときはその日くらいだし」と言い自分が会いたいからとは言ってくれません。 「あなたの気持ちはどうなの?私にあわせないでほしい。会いたいと思ってるのか、ゆっくりしたい日もあるんじゃないの?」と言うと口ごもりやっと「普段仕事のことばかりで頭がいっぱいで休みの時には切り替えてのんびりしたいときもあるけどそれには一緒にのんびりしたい」となんだかあいまいな返答で寂しくなりました。 男の人ってこんな感じなのでしょうか? 女の人の感情とは違うのでしょうか?

  • ジャンルの違いについて:あなたなりの考えをおきかせください

    クラブミュージックの代表である トランス、ハウス、テクノ。 この3つの違いについてあなたなりの考えをおきかせください。 明確な違いはない、ということは分かっていますが、 みなさんなりに独自の哲学(?)があるかな、と思うのでぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性との考えの違い?

    私はシングルマザーで2年程つきあっている相手がいます。 この前、ふとした会話(メール)から彼との関係が崩れそうになって います。 テレビで「日本人は生活と仕事のバランスがうまく取れないから 50パーセント近くの人が仕事優先の生活になっている」とやっていたので彼にメールしたんです。 私は、仕事仕事で家庭不和になったら本末転倒じゃないかと言う 考えなので、それを伝えたのですが彼は「それはあくまで理想であり 現実は皆、生活の為に仕事優先だ」と。 それはわかるんですが、やっぱり仕事で家庭を省みないようなのは イヤなんです。 子供の運動会には少し無理をしてでも仕事を休んで来てくれるような 旦那さんが理想で。 彼とは、将来の事も考えての付き合いでしたが今日「君は甘い。わかってないようだし批判めいた事を言われるなら俺もしっかり考える。 しばらく逢えない」とメールが来ました。 私は甘いのでしょうか? 特別な事を望んでいるのではなく、ただ普通に仕事をして休みには 家族と過ごしてくれたらいいと思っているんです。 彼は職種上、誰でも代わりができる仕事ではないので休日出勤もありますし、急に仕事の依頼が来る事も多々あります。 仕方ない事なので、それで文句を言った事は一度もありません。 彼はたぶん、私の考えに対して将来に不安を抱いたのでしょう。 もしかしたら、もうダメなのかもと思うと不安でいっぱいです。 私のような考えは男性にとって引いてしまう事でしょうか? とにかく今までつきあった相手にはない良いところがたくさんあるので 彼と終わらせたくありません。 どうしたら、彼に想いが伝わるのか悩んでいます。

  • 結婚式に対する考えの違いについて。

    結婚式に対する考えの違いについて。 婚約している人がおり、来年挙式予定です。 が、 すでに結婚式の件で意見が食い違っています。 彼はスマート婚というので、親族やごくごく親しい人たちだけで結婚式を挙げて、披露宴はなし、 チャペルで結婚式→レストランとかに集まって食事会にしたいと言っています。 披露宴なしというのは良いのですが、 スマート婚…と思ってしまいます。 いろいろ調べたら評判も良くないですし、 普通の結婚式に比べて華やかさも劣ると思って…。 彼としては結婚式にお金を使うのは馬鹿らしい。 そのお金があるなら旅行とか家で使う良い家具とか買った方が良い、という考えのようです。 例えば私たちにお金がないのならスマートコンでも良いのですが、 彼はそれなりに社会的地位もありますし、収入も年収1500~の人です。 私自身はお金持ちではありませんが…費用抑えたな…とかみすぼらしい感じは嫌です。 と言うものの実際にスマート婚を見たわけではないのですが… 皆さんの意見を聞かせていただけませんか? 私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです…

  • 考え

    男女の考えは違うという説をよく聞きますが、男女どころか人は人の数だけ考えは違うのに何故男女で括るんでしょうか? まるで男女2つの考えしかないみたいで不思議です

  • 将来に対する考えの違いについて

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は20歳の大学生で、25歳で社会人の彼氏がいます。 最近彼と将来のことで話し合うことが多く、そしてその意見の違いに悩んでいます。 彼の考えとしては、私が卒業したらまず結婚し、二人で一緒にお店(今はまだ資金調達中で、いずれ開くであろうお店、これが彼の夢)を育てていきたいそうです。彼は、私のことは自分が養うから外で働く必要はないよ、だから傍にいて欲しい、と言い私が外で仕事に就くことにあまり賛成していないようです。ですが、彼は今のところ貯金はゼロです。 また、早く結婚したい理由としては、30歳前に子供を作りたいのと、彼の家が彼に結婚を急かしているからだそうです。 私の考えとしては、結婚はまだ置いておいて、彼はまず資金調達、お店の準備に励み、私は卒業後はまずやりたい仕事に就く。というのも私は卒業後就きたい職業があり、そのために今の大学及び環境で勉強をしています。またこの仕事は私の昔からの夢です。もちろん時間があるときは彼の手伝いもしたいと思っています。そしてお互いお金もたまり、生活が安定してきたら結婚、出産などを考えたいと思っています。お金なしに子育ては出来ませんので…。その後は本格的に彼の傍で一緒に働ければ良いな、と思っています。 お互い親には紹介済みで、特に彼の方からは結婚ムードがすごいです(笑) 逆に私の親は彼をあまり気に入っておらず、彼の将来設計にも賛成していません。 彼の性格、外見などに問題は全くなく、またお互い特に喧嘩したこともないので、付き合うことに関しては問題はないのですが、将来や結婚などの深い話(?)になると、考え方に違いが生じてしまい、ちょっと…といった感じです。 彼の天真爛漫な性格は大好きですが、少し「明日は明日の風が吹く」すぎて…。 こういった場合どうしたら良いのでしょうか。 早めに彼から身を引いた方が良いのでしょうか? また私の考えは少し我儘でしょうか? 正直私はまだ結婚など遠い話だと思っていたので、実際こういった話を真剣にされると少し戸惑ってしまいます…。 彼の主張寄り、私の主張寄り、どういった意見でも良いのでアドバイス下さると嬉しいです。