• 締切済み

中古車

中古車を買う時 任意保険に入らないと 買えない 納車 出来ないですか? 納車の時に 必要な書類や提示しなきゃいけない物はありますか? 車庫証明は賃貸駐車場なら不動産屋に行って貰いますか? 署に行きますか? 駐車場の地図や配置図はどこで貰いますか?

みんなの回答

回答No.7

あまりにクルマを所有、使用することを知らな過ぎるようなので 「欲しい、乗りたい」の前に少し学習されてはどうでしょう。 クルマに事故はつきものですが「加害者、被害者」のどちらにでもなります。 必須 自動車賠償責任保険(通称:自賠責保険/強制保険)    歩行者や事故相手のクルマに乗っていた人の治療、賠償を目的とした保険で    これは必ず加入しなければ公道を走れません。    対人賠償:死亡 最高3千万、重度後遺障害 最高4千万、    治療費+後遺障害120万円を限度として支払われます。   単独で起こした事故(被害者=加害者)の場合は出ませんし、   対物(クルマや建物)の修理代も一切出ません。   また、実際に事故が起きた時には治療費や賠償額が不足するケースがあります。   死亡事故を起こし、「5千万円賠償せよ」と判決が出たら   自賠責から支払われる3千万円では足りず、   2千万円は事故を起こした人が支払う義務が生じますが、   例え現金が無くても支払い義務が消えることはないので生涯を掛けて支払うことになります。   それを補うのが自動車保険(通称:任意保険)です。   対人賠償額を増額(通常は無制限に)しておけば、2千万円は自動車保険会社から支払われます。   また、一般的には相手の修理代を支払う「対物賠償」に加入し、   自分のクルマの修理代も保険で適用しようと思えば「車両保険」も付けます。 >中古車を買う時 任意保険に入らないと 買えない 納車 出来ないですか?  ローンを組んで購入する場合、「全損事故や盗難事故」にあっても  ローンが消える訳ではありませんから、  残金一括返済または月々ローンは支払う」ことになります。  車両保険に入っていれば、保険金でローン残金を一括返済することが可能になるでしょう。  また、1台目のローンが残っている段階では  2台目のロ-ンは組むことが出来ない(ローン拒否)のが普通ですから、  保険の加入を強くすすめられているのだと思います。 車庫証明の申請用紙はクルマ屋がタダでくれます。 1.(賃貸借承諾書)駐車場を借りる時に契約した不動産屋経由で土地の所有者から印鑑を貰う 2.(所在図)住民票のある自宅と駐車場の位置を書いた地図。 3.(配置図)駐車場内の何番の位置に保管するか。また、駐車スペースの寸法を書く。  123とも自分で書けばタダ。  123の書類を持って自宅の所轄警察署に車庫証明申請を提出すれば1週間程度で下りる。  申請をクルマ屋に依頼すると2万円前後かかると思います。

noname#190400
回答No.6

お礼読みました。 任意保険は、強制保険で足りない分を補足してくれる保険です。 必要な物は、免許証、お金、印鑑 です。 その、中古屋さんでお願いしても良いし、近くの自動車保険を扱ってる所に相談するのも良いと思います。 万が一、事故を起こした時に強制保険ではお金が足りない事が殆どです。 したがい、任意 と成ってますが入るのが当たり前と思って下さい。 金額は、貴方が保険の選び方によります。 そこは、相談して決めて下さい。 免許証の色、年齢によっても金額は変わりますし、自動車の修理の保険を入れたらさらに金額は変わりますので、 こればかりは、ここの回答者には誰にも解りません。 ご理解頂けましたでしょうか?

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

jagptjm
質問者

補足

強制保険とは何の事ですか?

noname#187562
noname#187562
回答No.5

任意保険に入らないと、通勤もさせてもらえないご時勢ですよ。任意って意味わかります? 事故を起こして後悔する前に入っておいたほうがいいですよ。 修理代で50万円はあたりまえです。人身事故なら医療費は大金です。

回答No.4

1です。車庫証明の場合簡単な家の概略図だけ書かないといけないです。 それだけ、すれば後は業者がしっかりと手続してくれます。 ただ、手数料は掛かりますよ。約1万強かな? ただ、文面見る限りお任せが良いと思います。

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます 任意保険に入るとしたら免許証や他に必要ですか? 任意保険は何ですか?

• rgm79quel
回答No.3

車を受け取った帰り道が担保されるように保険契約する必要はあると思います。 質問文を拝見する限り、ガレージ証明はお店に依頼するのが良さそうです。 また、可能ならば、任意保険もその店で入られるのがよいです。 もしくは、火災保険などお世話になっている代理店さんがあればベストでしょう!!

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます 納車頼んだ場合いくらぐらいですか? 任意保険や保険に入る時 免許証は関係しますか?

jagptjm
質問者

補足

車庫証明はお店に頼めば 署や不動産に行かなくても可能なんですか? 車庫証明はお店が用意して それに記入したら良いんですか?

• 150715
回答No.2

回答は全てNo.1さんの通りです。 が、車を運転する資格を持つ人間とすれば、すでに任意保険には加入(もしくは買い替えに伴う手続き)していてほしいですね。 「納車したらすぐ加入する」と言ったところで、帰宅途中に死亡事故でも起こされたら被害者はたまりませんから。もしくは、納車をお店にしてもらえば、費用は掛かりますが安心です。

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

中古車、新車に関係なく 保険は任意保険は 任意です。 つまり無くても良いのですが、 買う時は、普通入るべきですよ。 納車では、特別な物は無いですね。ただ、印鑑とか要ります。 車庫証明は、中古車を買う時に貰えると思います。 もし、お任せならば金額は掛かりますが、中古車業者がしてくれます。 御自身でなさるならその証明書を近くの警察署に届ける事に成ります。

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます 車庫証明は店に頼んだら 後は何もしなくても良いという事ですか?