• 締切済み
  • 困ってます

中古車

中古車を買う時 任意保険に入らないと 買えない 納車 出来ないですか? 納車の時に 必要な書類や提示しなきゃいけない物はありますか? 車庫証明は賃貸駐車場なら不動産屋に行って貰いますか? 署に行きますか? 駐車場の地図や配置図はどこで貰いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数377
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7

あまりにクルマを所有、使用することを知らな過ぎるようなので 「欲しい、乗りたい」の前に少し学習されてはどうでしょう。 クルマに事故はつきものですが「加害者、被害者」のどちらにでもなります。 必須 自動車賠償責任保険(通称:自賠責保険/強制保険)    歩行者や事故相手のクルマに乗っていた人の治療、賠償を目的とした保険で    これは必ず加入しなければ公道を走れません。    対人賠償:死亡 最高3千万、重度後遺障害 最高4千万、    治療費+後遺障害120万円を限度として支払われます。   単独で起こした事故(被害者=加害者)の場合は出ませんし、   対物(クルマや建物)の修理代も一切出ません。   また、実際に事故が起きた時には治療費や賠償額が不足するケースがあります。   死亡事故を起こし、「5千万円賠償せよ」と判決が出たら   自賠責から支払われる3千万円では足りず、   2千万円は事故を起こした人が支払う義務が生じますが、   例え現金が無くても支払い義務が消えることはないので生涯を掛けて支払うことになります。   それを補うのが自動車保険(通称:任意保険)です。   対人賠償額を増額(通常は無制限に)しておけば、2千万円は自動車保険会社から支払われます。   また、一般的には相手の修理代を支払う「対物賠償」に加入し、   自分のクルマの修理代も保険で適用しようと思えば「車両保険」も付けます。 >中古車を買う時 任意保険に入らないと 買えない 納車 出来ないですか?  ローンを組んで購入する場合、「全損事故や盗難事故」にあっても  ローンが消える訳ではありませんから、  残金一括返済または月々ローンは支払う」ことになります。  車両保険に入っていれば、保険金でローン残金を一括返済することが可能になるでしょう。  また、1台目のローンが残っている段階では  2台目のロ-ンは組むことが出来ない(ローン拒否)のが普通ですから、  保険の加入を強くすすめられているのだと思います。 車庫証明の申請用紙はクルマ屋がタダでくれます。 1.(賃貸借承諾書)駐車場を借りる時に契約した不動産屋経由で土地の所有者から印鑑を貰う 2.(所在図)住民票のある自宅と駐車場の位置を書いた地図。 3.(配置図)駐車場内の何番の位置に保管するか。また、駐車スペースの寸法を書く。  123とも自分で書けばタダ。  123の書類を持って自宅の所轄警察署に車庫証明申請を提出すれば1週間程度で下りる。  申請をクルマ屋に依頼すると2万円前後かかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新車 中古車

    車を買うとき 駐車場の配置図などは 自分で用意しなくても買えますか? 署や不動産 大家に絶対行かなければならないんですか?

  • 中古車を友達から買うときの手続き手順教えてください。

    中古車を友達から譲渡してもらうのですが、車庫証明が必要だといわれました。 しかし、車庫証明を取るために駐車場を借りてその契約書をコピーしてと言われたのですが、 駐車場を借りるための契約書には車のナンバーを書かないといけないらしいのです。 車のナンバーって譲渡後に変わるものなのでしょうか? まだ譲渡してもらってないのにその車のナンバーを書いて契約してしまってもいいのでしょうか? 名義変更、任意保険の契約、車庫証明、駐車場の契約、などの順番がわからなくなってしまって・・・ どの順番で進めていけばよいのでしょうか~? ><;

  • 中古車の購入について

    中古車の購入についてお尋ねします。私は、初めて自分のマイカーを購入したいと考えているのですが中古車の購入で色々なサイトを見てると車庫証明が要るような事を見たのですが車庫証明というのは、自動車を持っていなくても(自動車購入前)取れるのでしょうか?以前、父が駐車場から(この駐車場から契約解除の知らせが届いたため)とある駐車場へ契約をしに行くため急きょ近くの不動産屋に行ったのですがその際私も同席していたところ車検証も提出していたように記憶してます。 今回の質問では、私は、実家を離れて一人で暮らす際、中古車を購入しようかと考えてましてその際、車庫証明が取れるのかどうかといったことをお聞きしております。どうか、詳しい手順(中古車購入の流れ)をお教えいただけないでしょうか。

  • 回答No.6
noname#190400
noname#190400

お礼読みました。 任意保険は、強制保険で足りない分を補足してくれる保険です。 必要な物は、免許証、お金、印鑑 です。 その、中古屋さんでお願いしても良いし、近くの自動車保険を扱ってる所に相談するのも良いと思います。 万が一、事故を起こした時に強制保険ではお金が足りない事が殆どです。 したがい、任意 と成ってますが入るのが当たり前と思って下さい。 金額は、貴方が保険の選び方によります。 そこは、相談して決めて下さい。 免許証の色、年齢によっても金額は変わりますし、自動車の修理の保険を入れたらさらに金額は変わりますので、 こればかりは、ここの回答者には誰にも解りません。 ご理解頂けましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

強制保険とは何の事ですか?

  • 回答No.5
noname#187562
noname#187562

任意保険に入らないと、通勤もさせてもらえないご時勢ですよ。任意って意味わかります? 事故を起こして後悔する前に入っておいたほうがいいですよ。 修理代で50万円はあたりまえです。人身事故なら医療費は大金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#190400
noname#190400

1です。車庫証明の場合簡単な家の概略図だけ書かないといけないです。 それだけ、すれば後は業者がしっかりと手続してくれます。 ただ、手数料は掛かりますよ。約1万強かな? ただ、文面見る限りお任せが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 任意保険に入るとしたら免許証や他に必要ですか? 任意保険は何ですか?

  • 回答No.3

車を受け取った帰り道が担保されるように保険契約する必要はあると思います。 質問文を拝見する限り、ガレージ証明はお店に依頼するのが良さそうです。 また、可能ならば、任意保険もその店で入られるのがよいです。 もしくは、火災保険などお世話になっている代理店さんがあればベストでしょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 納車頼んだ場合いくらぐらいですか? 任意保険や保険に入る時 免許証は関係しますか?

質問者からの補足

車庫証明はお店に頼めば 署や不動産に行かなくても可能なんですか? 車庫証明はお店が用意して それに記入したら良いんですか?

  • 回答No.2
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

回答は全てNo.1さんの通りです。 が、車を運転する資格を持つ人間とすれば、すでに任意保険には加入(もしくは買い替えに伴う手続き)していてほしいですね。 「納車したらすぐ加入する」と言ったところで、帰宅途中に死亡事故でも起こされたら被害者はたまりませんから。もしくは、納車をお店にしてもらえば、費用は掛かりますが安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

中古車、新車に関係なく 保険は任意保険は 任意です。 つまり無くても良いのですが、 買う時は、普通入るべきですよ。 納車では、特別な物は無いですね。ただ、印鑑とか要ります。 車庫証明は、中古車を買う時に貰えると思います。 もし、お任せならば金額は掛かりますが、中古車業者がしてくれます。 御自身でなさるならその証明書を近くの警察署に届ける事に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 車庫証明は店に頼んだら 後は何もしなくても良いという事ですか?

関連するQ&A

  • 中古車購入の手順

    中古車購入の手順 トヨタやホンダ、スバルなどのディーラーの中古車の購入を検討しています。 まだ駐車場は契約していません。 もし中古車を購入する場合、手順はどういう風になるのでしょうか? 気に入った車が見つかった後、ディーラーに手付金を支払って車を押さえてもらう。     ↓ 駐車場を申し込む     ↓ 駐車場の契約開始日以降に車庫証明の書類に記入・押印してもらう     ↓ 警察で車庫証明を取得する     ↓ ディーラーに車庫証明等必要書類を持って行き契約する これでいいのでしょうか? 一般的にはどういう手順になるのでしょう? よろしくおねがいします。

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 車庫証明の所在図・配置図について

    車庫証明申請書類の書き方で、何点か分からない事があるので教えてください。 1.「保管場所の配置図」はコピーでいいのでしょうか? 不動産屋が発行した見取図があるのでそれを使いたいのですが。 2.「保管場所の所在図」は地図のコピーでいいようですが、切り取って用紙に貼り付けるのか、あるいは別紙として添付するのか? 3.機械式駐車場(地上2段、地下1段のうちの地上の上段)ですが、配置図でどう書けばいいのか?

  • 中古車購入のアドバイス

    初めて自分用の車を中古ではありますが購入をしようかなって 考えています。購入(成約)までどのような流れになるのでしょうか? 中古車販売店で表示されている金額の他にも費用がかかるということ なのですがだいたい表示されている金額にいくらぐらいプラスした 金額を想定しておいたら良いのでしょうか?また、購入の際、 書類などが必要と言うことですが車庫証明なんかは、大手の 中古車販売店(ハナテンやガリバーなど)で手続き(図面、配置図 の記入なども含む)をしてもらえるのでしょうか?購入を決意して 代金を払ったのちどれくらいの期間で自分の車になる(納車)ので しょうか。詳しいご説明をお願いします。

  • 中古車の納車には何日くらいかかるのでしょうか?

    本日中古車を購入しました。車検が切れているので2年つけてもらいます。 諸費用が安い店なので車庫証明などは自分でしないといけないので、店で契約した後に警察などにいって手続きしてきました。 6/3に取りに来てくださいと言われたので、6/3に再度車庫証明を取りに行ってそれをまた車屋に持っていく予定です。 つまり納車は6/3以降になるのはわかるのですが一般的にはどのくらいかかるんでしょうか?

  • 中古車見積もりについて

    中古車見積もりについて 始めまして。この度車を購入しようと思い、中古車屋に行って見積もりを出して頂きましたが、何分車を買うというのが始めてなもので、見積もりだけだしてもらいました、 そこで、この見積もりが妥当な値段なのかということを見ていただきたいです。 車両金額200000 自動車税14300 自賠責23170 リサイクル料10290 登録費用35000 車庫証明15000 納車準備費用10000 車庫証明印紙2700 検査・登録費用500 ナンバープレート1440 3ヶ月保証30000 消費税4500 以上で、346900でした。 調べてみると他にも重量税が加算されるのかな? 登録費用と3ヶ月保証・車庫証明・納車準備費用 これらが高いのかなと思いました。 3ヶ月の保証で3万ってどうなのって思いましたが普通なのでしょうか? 突っ込む所があれば遠慮なく突っ込んでください。 初めての買い物なので、慎重にいきたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 駐車場所が固定でない駐車場での車庫証明

    今回、中古車購入にあたり車庫証明を取るのですが、 契約しようと思っている駐車場は、契約カードで入場した後は、場内の空いているところに自由に停めるというタイプです。 この場合、申請書類の配置図にはどのように記載すればいいのでしょうか? 自動車屋にもらった見本では、自分の止める区画をちゃんと示すようにとあるのですが・・・。

  • 中古車の納車期間について質問です

    中古車の納車期間について質問です 今月事故をして 全損だったので知り合いの車屋さんに 中古車オークションで車を落札してもらい 今日見に行きました ですが気になる事がいくつかあるので質問させてください 名義変更はどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 車庫証明についてですが 前乗ってた車の車庫証明の引き継ぎという形になるのでしょうか? それともまた車庫証明を取り直さないといけないのでしょうか? いずれにしても どれくらい日数がかかるのでしょうか? ナンバープレートの登録にも日数がかかるのでしょうか? ゴールデンウィークを挟みますが どれくらいで納車されるとおもいますか?

  • 中古車の手数料

    中古車やの手数料が謎です。 ディーラー系の中古車屋は税金のほかに検査登録費(21420円)、車庫証明手数料(12000円)しかとらないのに、 中古車専門店は新登録費用(35000円)、車庫証明手数料(12500円)、納車整備費用(20000円)もとられます ちなみにどちらも同じ程度価格50万前後の車でディーラー系の方は車検が切れているため登録しなおしで、中古車専門店は車検が残っているため名義健変更です。どちらも税金や車検残にともなう税金相当分は別途請求されています。 また、納車費用はどちらも引いてくれています。 この中古車専門店は手数料をぼったくっているのでしょうか?

  • 不動産屋は車庫証明取得に関する説明は出来ないもの?

    賃貸マンションに住んでいます。 初めて車を購入し、家とは違う不動産屋で駐車場を契約することになりました。 その際、車庫証明に関して説明を求めたのですが、 保管場所使用承諾証明書を発行してもらっただけで 「あとは警察署で聞いて下さい。」の一点張り。 「間違って伝えてもお客さんに迷惑かかるし」と。 それでは、と、保管場所の所在図・配置図で、保管場所に接した道路幅や大きさの寸法を 教えてもらおうとしても 「そんなこと他の客に聞かれた事ない」 「(自分で計れということか?)そうですね」 と言われました。 そこで私はブチ切れてしまい 「駐車場を貸して商いをしている以上、車庫証明の説明くらい出来ないのか?」と尋ねたら 先方は困惑しつつも「ウチは誰も知らないと思う」と言われました。 「間違って伝えても~」とか答えておいて結局のところ誰も車庫証明について知らないというのです。 そのときふと思ったのですが、 不動産屋は車庫証明の説明はしない、する必要は無い、出来ないものなのでしょうか。 出来なくて当たり前な業界なのでしょうか。 ちなみにそこはJAの関連会社(株式法人)で 借家と駐車場を取り扱っている会社です。 結果として管轄の警察署では道幅等は聞かれずにそのまま車庫証明が通りましたが、 結果が同じでも「知らない」のと「(管轄の警察署では)いらない」と答えるのでは全然違うと思います。 不動産賃貸関係の方、お答えいただけると助かります。

専門家に質問してみよう