• 締切済み

新車 中古車

車を買うとき 駐車場の配置図などは 自分で用意しなくても買えますか? 署や不動産 大家に絶対行かなければならないんですか?

みんなの回答

回答No.14

>車を買うとき 駐車場の配置図などは 自分で用意しなくても買えますか?  記入者は指定されていませんから、誰が書いても構いません。  「保管場所の位置、駐車スペース」が判ればokです。 >署や不動産 大家に絶対行かなければならないんですか?  車庫証明に必要な、駐車場を貸していることを証明する「使用承諾書」には、  大家さんかその駐車場を管理している不動産屋の押印が必要です。  車屋の人や質問者さんの知人が大家さんや不動産屋に行って  質問者さんが使う駐車場の「使用承諾書」を頼んでも 「アンタ誰!?」と相手にされないのが普通です。  なので、通常は借りている本人(かその家族)が出向くことになります。  警察署には誰が届け出に行っても構いません。

• popn1016
回答No.13

車庫証明があれば大丈夫ですが、新車・中古車を購入される時に質問すればやり方を教えてくれると思います。業者に依頼してもよいですが、説明を受ければ簡単にできることばかりです。

• nekonynan
回答No.12

お住いがしてい箇所では無いのならば車庫証明は不要です

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

• gondam
回答No.11

ディーラーに頼みましょう。

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>車を買うとき 駐車場の配置図などは 自分で用意しなくても買えますか? 署や不動産 大家に絶対行かなければならないんですか? ディーラーにお金を払えば、書類は作ってくれますし、代わりに申請もしてくれます。 大家に連絡するのは、契約者でなければ無理でしょう。 契約者でもない人が来て証明なんてできませんからね。 車庫証明は、その車を補完するための車庫が用意されていると言う事を、公的機関の警察署が証明すると言う事です。 車庫の土地の持ち主なども明らかにする必要が無ければ、人の空き地で勝手に車庫証明が取れてしまいますからね。 そういう事が無いようにしていると言う物です。 お金を払えば、ある程度の所はディーラーでやってもらえますので、警察へ出向く必要もありません。

jagptjm
質問者

補足

契約者が行かないといけないというのは 車の契約者ですか?

noname#211894
noname#211894
回答No.9

車庫証明は警察署が発行します。 で、駐車場が賃貸なら、そこの使用許諾を得ないといけません。 それらを自分でやるか、お金を払って自動車屋に任せるかです。 絶対に必要な書類ですが、貴方がやるか車屋がやるかだけです。 新車でも中古車でも同じです。

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

普通車なら車庫証明は必要です。 べつに複雑なものでもないので自分で記入するのがいいですよ。 面倒なら店側が代わりにやってはくれますが。 因みに軽自動車は必要ありません。

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

• trajaa
回答No.7

その面倒を引き受けてくれる人はいる 当然、無償のボランティアなんて筈はないので、それなりの費用をお支払いする ソレで良いのなら

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

大家に言えば、車庫証明の書類は準備してくれます。通常1ヶ月分は取られますけどね。                                                                                           

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます 1ヶ月分って 何がですか?

• rain773
回答No.5

申請用紙はディーラーで貰えますが、記載は自分でしてください。 絶対に署や不動産に行かないといけないわけではありませんが、車庫証明の為に行かないといけないことが多いです。

jagptjm
質問者

お礼

有り難うございます