• 締切済み

新車 中古車

車を買うとき 駐車場の配置図などは 自分で用意しなくても買えますか? 署や不動産 大家に絶対行かなければならないんですか?

みんなの回答

回答No.14

>車を買うとき 駐車場の配置図などは 自分で用意しなくても買えますか?  記入者は指定されていませんから、誰が書いても構いません。  「保管場所の位置、駐車スペース」が判ればokです。 >署や不動産 大家に絶対行かなければならないんですか?  車庫証明に必要な、駐車場を貸していることを証明する「使用承諾書」には、  大家さんかその駐車場を管理している不動産屋の押印が必要です。  車屋の人や質問者さんの知人が大家さんや不動産屋に行って  質問者さんが使う駐車場の「使用承諾書」を頼んでも 「アンタ誰!?」と相手にされないのが普通です。  なので、通常は借りている本人(かその家族)が出向くことになります。  警察署には誰が届け出に行っても構いません。

  • popn1016
  • ベストアンサー率30% (49/161)
回答No.13

車庫証明があれば大丈夫ですが、新車・中古車を購入される時に質問すればやり方を教えてくれると思います。業者に依頼してもよいですが、説明を受ければ簡単にできることばかりです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.12

お住いがしてい箇所では無いのならば車庫証明は不要です

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gondam
  • ベストアンサー率1% (2/164)
回答No.11

ディーラーに頼みましょう。

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>車を買うとき 駐車場の配置図などは 自分で用意しなくても買えますか? 署や不動産 大家に絶対行かなければならないんですか? ディーラーにお金を払えば、書類は作ってくれますし、代わりに申請もしてくれます。 大家に連絡するのは、契約者でなければ無理でしょう。 契約者でもない人が来て証明なんてできませんからね。 車庫証明は、その車を補完するための車庫が用意されていると言う事を、公的機関の警察署が証明すると言う事です。 車庫の土地の持ち主なども明らかにする必要が無ければ、人の空き地で勝手に車庫証明が取れてしまいますからね。 そういう事が無いようにしていると言う物です。 お金を払えば、ある程度の所はディーラーでやってもらえますので、警察へ出向く必要もありません。

jagptjm
質問者

補足

契約者が行かないといけないというのは 車の契約者ですか?

noname#211894
noname#211894
回答No.9

車庫証明は警察署が発行します。 で、駐車場が賃貸なら、そこの使用許諾を得ないといけません。 それらを自分でやるか、お金を払って自動車屋に任せるかです。 絶対に必要な書類ですが、貴方がやるか車屋がやるかだけです。 新車でも中古車でも同じです。

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

普通車なら車庫証明は必要です。 べつに複雑なものでもないので自分で記入するのがいいですよ。 面倒なら店側が代わりにやってはくれますが。 因みに軽自動車は必要ありません。

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

その面倒を引き受けてくれる人はいる 当然、無償のボランティアなんて筈はないので、それなりの費用をお支払いする ソレで良いのなら

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

大家に言えば、車庫証明の書類は準備してくれます。通常1ヶ月分は取られますけどね。                                                                                           

jagptjm
質問者

お礼

ありがとうございます 1ヶ月分って 何がですか?

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.5

申請用紙はディーラーで貰えますが、記載は自分でしてください。 絶対に署や不動産に行かないといけないわけではありませんが、車庫証明の為に行かないといけないことが多いです。

jagptjm
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 中古車

    中古車を買う時 任意保険に入らないと 買えない 納車 出来ないですか? 納車の時に 必要な書類や提示しなきゃいけない物はありますか? 車庫証明は賃貸駐車場なら不動産屋に行って貰いますか? 署に行きますか? 駐車場の地図や配置図はどこで貰いますか?

  • 入居後に写真を撮りたいと言われて…

     4月から賃貸の一戸建てに入居しました。不動産は通さずに義父の知人から紹介してもらった物件です。  大家さんは地方に住んでいる方でほとんどこちらに居ないそうです。当初は駐車場2台込みと聞いていて、夫と私の車をそれぞれ駐車スペースに停めていたのですが、今日、大家さんが戻って来られて、「最初から1台の契約です、自分の車が停められなくて困る」と言われました。契約書には駐車スペースのことは記載されていません。  それから、大家さんが居ない間、業者にリフォームをさせていたので部屋の写真を撮らせて欲しいと言われました。入居して1ヶ月経つし、家具も配置してあるし自分の部屋の写真を撮られるのに抵抗があります。このような場合は断ってもいいのでしょうか?  駐車場の件はもめても仕方が無いので1台手放すしかないかと思っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 新車か中古車か、迷ってます

    21歳女性です。 1週間前に事故にあいました。10対0で自分に過失はありませんが愛車が全損になってしまい新しく車を購入しなければなりません。全損になった車はまだローンが残っており(50万ほどをあと15ヶ月で支払い完了でした)相手の保険からは80万しかこちらにこないそうです。(レッドブックでは74万だそうですが)自分がすぐ捻出できる現金は15万しかありません。つまり現金で95万しか用意できないのです。しかし前に書きましたが残債が50万あるのでそれを支払うと45万円しか手元に残りません。45万でどんな車が買えるのだろうか・・・。そう考えてしまいました。 私は今の車(三菱コルト15年式走行3万1千キロ)よりレベルをさげたくはない、とゆう思いもあります。しかし45万しかないとゆうことはまたローンを組まなくてはならない!  (1)思い切って自分の気に入った新車を購入し4年ほどローンを組む (2)それなりに妥協して中古車を購入し2年程でローンを終え、2年貯金しその後新車を購入するか・・・。 悩みは山のようにありますが、今はこのことで頭が一杯です。どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • いたずらについて

    以前、駐車中の車のいたずらについてご相談させていただいた者です 私はマンションを借りて現在すんでいます。 賃貸マンションなどで契約している駐車場で自分の車がイタズラの被害などにあった場合、仲介人(不動産屋)や大家さんに何か求める事が可能な事柄はあるのでしょうか? やはり不動産屋や大家はまったく関係ないのでしょうか? 被害にあった時にすぐに仲介人の方に連絡をいれたのですが、こちらは関係ないので・・・といった事を言われて、そんなものなの?って思いました。 どうか詳しい方がおられましたら教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • 誰か教えてください。

    アパートの1階が駐車場です。その出入り口に駐車場を借りているのですが、入り口に段差があるため大家さんが鉄の斜めの段差解消できるものを敷いています。が、それが、みんなが出し入れしているうちに隙間が開いていくのです。私の駐車スペースの所が隙間がいつも空いてしまいます。そして、車の出し入れの時には気をつけているのですが、その隙間が大きく開いていて、ゆっくり車を出していたら段差にはまり、車のバンパーが一部破損してしまいました。不動産屋に言ったところ、「安いでしょうし、ご自分で修理してください。大家に言っても無理です」と言われ、自分で修理に出しました。修理代は6万です。もちろん自分で負担しました。先日また、隙間が開いていてタイヤが落ちそうになったので、不動産屋に電話で鉄を動かして欲しい(大人の男の人は楽に動かせます)と伝えました。「わかりました」と言われたのですが、一向に直してもらえません。また、バンパーが壊れたらと思ってひやひやしています。(新車です)なにか改善策ありませんか?直接大家さんに言ってもいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 新車を近所の子供に汚されて困っています!

    今年の7月にようやく車を購入し、夫とローンを返済中の者です。 先日、すぐ隣に住んでいる大家さんのお孫さんとお友達が、 狭い駐車場内でボール遊びをしていて、ボールが私の新車にボンボン当たっている現場に居合わせてしまいました。 最近悩んでいた車の汚れ、、週末にしか使わないのに、何故か付いている、こすれた様な汚れや、丸い何かがぶつかったような汚れ、、「原因はこれか・・・」と怒り心頭なのを抑えつつ、 「この車、私の車だからぶつからないようにしてね」と注意。 しかし洗車をしても翌日にはまた同じ汚れがついていますし、 その後もボールが車にぶつかった現場に何回か遭遇しました><!! 「子供のすることだから・・」とは思うのですが、いつか凹みや、キズが生じてしまうのではないかと不安に思います。 近くに公園もあるので、私としては駐車場で遊ばせるのを止めさせて欲しいと思うのですが、どうやったら円満に大家さんにお願いできるでしょうか? また、もし凹みやキズをつけられてしまった場合、修理代金は請求できるのでしょうか?

  • 駐車場代を負担したくないです

    4年前から二世帯住宅の一世帯分を借りて住んでいます。 この春、大家さんの子供が社会人になるらしく、新たに車を購入するのだそうです。 ただ、駐車スペースには私達夫婦の車(1台)と大家さんの車(1台)が駐車してあり、大家さんの子供の車を駐車するスペースがありません。 そのため「近所の駐車場を借りるので、駐車場代を半額出すから半額負担してほしい」と言われました。 返事は保留してありますが、私達にとっては実質3千円~5千円の家賃増加となるので、絶対に避けたいと思っています。 ただ、大家さんとしては、自分の家なのに駐車場代を負担するのもバカげた話だと思うので、恐らく半額負担の申し出も精一杯の優しさだと思います。そう思うと断るのも心苦しいです。 でも自分達の生活のことを思うと、やはり断れるものなら断りたいです。 契約では駐車場代込の家賃ということになっているので、負担しなくて良いはずだと思うのですが、この考え方は正しいですか? またその場合、どのように申し出れば角が立たないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場の貸しかたに怒ってます

    駐車場代が込みでアパートを借りたのですが、2階の人が私の車の後ろにとめるので でられない時があります。少し縦長の駐車場なので2台とめようと思えばとめれるんですが、それは私が軽なので、とめられても何とか切り替えしてでれる時もある感じです。 大家に言うと2階の人にも貸しているというのです。 私は不動産屋から後ろに止まる車の説明はされてないというと、不動産屋には言ったということでした。私が契約の際には車の車種を聞かれていないし、もし大きい車だと完全にでれなくなるので駐車場を両方に貸すなんておかしいですよね。 深夜にでたい時、2階の人を起こしてまで動かしてもらうのも悪いような気がして・・冬は雪が積ると完全に出れなくなってしまうし・・ こんな貸し方ってあります? 大家が何とかしてくれない時、どこに相談したらいいんでしょう。 それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか?

  • 新車購入時に必要な「保管場所の所在地・配置図」の記載例

    車を購入するにあたり、「保管場所の所在地・配置図」を作成しようとしております。 一般的な平置きの例は見かけるのですが、「マンションの機械式駐車場」の記載例はどこかにないでしょうか? ご存知の方がおりましたら、お教え願います。

  • 大丈夫と言われた駐車場で駐車禁止の忠告

    駐車場つきのアパートを探し、近くにP有りの物件を紹介され見に行くと大家に駐車場を借りなくても大家自身が利用している某国営施設の駐車場に置けばいいと言われ(そこの職員が大家の経営する喫茶の常連なので大家の駐車は黙認されていたよう)いざ契約後、そこへ車を置くようになるとまず大家に「もし注意されてもうちの(大家)の名前は出さないでくれ」とたのまれ、なんかおかしいなと思っているとじきに施設の方から駐車禁止の忠告を受けました。直ちに不動産屋に連絡し駐車場の確保を頼みましたが一月以上連絡もありませんでした。その間、直接大家にそのことを伝えると今度もまた某国営施設に隣接する民間施設の職員専用駐車場をすすめられ、さすがに断ると次はかなり遠い場所にある道路淵の駐車可能なエリアにとめてくれと無責任なこたえ。せめてここが常に自由にとめられる状態なら仕方なくとめますが、昼間は常に満車です。しぶしぶ家の前に置けば苦情はくるし駐禁の切符は切られるし大変困ってます。不動産屋に再び連絡すると今ごろになって大家に相談してみるとのこと。結果駐車場は確保できず、車がある以上いやでも引越しを余儀なくされるわけなので、ならば大家は敷金を一月分だけ返すとの返事。これはあくまで契約途中の解約なので特別だと言うことですが納得できません。もともと大家に悪意があってしたことではないと思いたいし不動産屋も板ばさみで困っているとは思いますが、こっちも引っ越したいわけではないのに引っ越さなければいけないし、まして新しく借りるための費用はありません。どうすればいいのでしょう。