• 締切済み

すごく悩んでます。どうしたらいいのでしょうか・・?

6月の検便では異常なし 左下腹部の痛みが続きます。 4ヶ月ほど毎日痛くなったりやんだり。 痛くない日もありました。右もたまに。 左下腹部でも毎回同じ場所ではないです。 去年もたまにありました。 腹部単純CTで異常なしと9月に言われました。でも見にくいと言われました。 婦人科は定期的にエコーしてて、泌尿器科も9月にいきました。 造影剤CTを来週やることになりました。 異常なしなら必ず大腸カメラやることになるのですか? 下剤も抵抗あり、知人を見ていてトラウマになりかなり、やりたくないです。 消化器科に数箇所いって相談したのですが どの先生も、大腸の症状と違うような・・・ただの便秘かガスだまりなようなといわれました。 私が169センチの43キロでかなり痩せてるため、痛みは感じやすいというのはあると思うと。 でもどうしても心配ならカメラやっていいとは思いますが結構大変な検査だからねぇと 言われました。 でも大腸炎系の病気だと放置してるとまずいですよね? 急に激痛になったりするのかなと思うと不安です。 クローン病とか、潰瘍性大腸炎とか虚血性大腸炎とか 調べれば調べるほど怖くなってきました。 とりあえず来週に造影剤CTをやることになりました。 それともこのCTをキャンセルしていますぐにでもカメラやったほうがいいのでしょうか・・ どうしたらいいかわかりません・・・

noname#188064
noname#188064
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ 最近はカプセル内視鏡検査が保険適用になりましたのでカプセル内視鏡検査が出来る医療機関を探してもいいと思います。

関連するQ&A

  • 検査のことで早めに教えてください

    6月の検便では異常なし 左下腹部の痛みが続くときのみでは 大腸カメラより造影剤CTをする場合の方が多いですよね? 21女です 異常なしなら必ず大腸カメラやることになるのですか? 下剤も抵抗あり、知人を見ていてトラウマになりかなりやりたくないです。 造影剤CTはやることになっていて 先生も、大腸カメラはする必要ないと言ってるのですが 知恵袋ではしなきゃだめだといわれ・・・ 炎症性の腸疾患が万が一あったら放置してたらやばいのですよね? 症状としては4ヶ月ほど毎日ある左下腹部痛です。 左側でも、位置はまったく一緒ではないし痛み方も違います たまに右も。

  • 至急お願いします。。不安で疲れました

    左下腹部と左横腹部の痛みが 毎日4ヶ月ほど続きます。 ずっとではなくて痛みがでたりおさまったりの繰り返し。 ガスがたまりやすいというのは以前からあります。 消化器科だけでも複数行きました。 婦人科と泌尿器科と単純CTもやりました。 何度もとってる血液も異常なし。 便はかたいけど毎日出てます。 赤いのがポツンとあることが何回かあり6月に検便をし異常なし。 下痢は1ヶ月に2回あるかないかぐらいです。 来週、造影剤CTをやり 来月の22日に、大腸カメラをやることになってます。 私がどうしても不安だといったため。 潰瘍性大腸炎とか大腸炎系の病気を 私がかなり心配してます。 複数かかった消化器科の先生は、 炎症系の病気は、まず下痢の症状がありますとのこと なので私の症状は否定されてます。 でもこのことをネットで相談したら 潰瘍性大腸炎の人が、 それはないとか返答され また不安になってきました・・・ 実際どんな感じなのでしょうか・・・ もう疲れました

  • 早めにおねがいします。不安でつらいです。

    左下腹部あたりの痛みが毎日で憂鬱です。 4ヶ月ぐらい毎日、左側の腹部が痛みます。左下あたりです。 1日中ずっとではないし、あまり痛まない日もありますが 朝から痛むときもあるし違和感程度 から少し強めだったり様々です。 位置的には、おへその少し左とそのもっと左←骨盤の近く?あたりと おへそから、左下あたり です たまに、右下と、右脇腹から少し後ろあたりも痛むときあります。 婦人科には定期的にエコーしてるし性病も平気 泌尿器科も9月にいき 単純CTもやりました。 血液も何度かして尿検査も異常なしです。 憩室は先生から否定されてますがどうなんでしょうか・・ ?? 憩室があるとしても症状ないし憩室炎ならかなり痛いし 痛みが和らぐこともないと言われました。 来週造影CTをやるのですがそれをやり異常なしなら安心して平気でしょうか? 大腸カメラ下剤を飲むのがかなり抵抗あります。 どの病院の先生も下痢が続いてるとか血便がすごいとか 便秘がすごいわけでないなら若いので負担になってしまうし結構大変な検査なのでしなくていいと言われました。 便検査は6月にやってます。 左下腹部の痛み方としては、弱かったり強かったりします。 すぐやみますが、長かったら結構辛いものってかんじです とりあえず造影剤CTをやります。 毎日、毎日、こわいです

  • 造影剤のCTについてお願いします!

    左下腹部の痛みが続くため 9月に単純CTをやりへいきでした。 婦人科も泌尿器科も腹部エコーも 平気なため再来週 造影剤CTをやることに。 どういう、病気わかりますか? 憩室、大腸がんわかりますか? また、どういった場合に 大腸カメラになりますか? 21.の女 先生に大腸カメラかどちらがいいか相談したところ まずは造影剤CTでいいとのことでした。

  • 大腸憩室、CTで分かる?

    造影剤腹部CTを別件でとりました。 以前から左下腹部痛があったので 大腸憩室を心配してました。 どちらにせよ、6月に大腸カメラをやる予定なのですが それまでが不安なのでCTをとったら 憩室があるかも分かるし一石二鳥だと思ってたのですが 小さいのは見えないのですよね??

  • 造影剤CT検査不安です。

    21歳の女です。 左側のお腹が毎日数か月痛むので 腹部造影剤をやることになりました。 自分がヨードアレルギーだってどうやってわかるのですか? もう明日なのですが説明書とかみてて 死亡事例とか、副作用とか見ててかなり怖くなってます。 でもやらないとそれはそれで不安です。 あと、潰瘍性大腸炎は大腸カメラでないと分からないそうですが 虚血性大腸炎はこの造影剤CTで分かるのですか?

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 症状と検査のことで相談のってください。

    去年から左下腹部痛が頻繁で その度に婦人科や消化器科でエコーや血液をやってました。特に異常なし。今年の2月いっぱいは右下腹部が頻繁でした。その矢先に、EBウィルスになりEBウィルスが終わった頃から頭痛がはじまり脳神経外科にいき 検査。たまに頭痛はあるものの 最近また右下腹部が痛むことが多く 左下腹部も痛みます。ずっとではないです。 いつも痛くなるたびに、盲腸とかの急性疾患を恐れて怖がってます。 3月にEBウィルスになったさいに 鼠径リンパが腫れたのでリンパの腫れを見るために、 お腹の造影剤CTをやりました。 単純CTは4月にやりました。 そのときは読影レポートにも 憩室があるとかは書いてありませんでした。 大腸カメラをやるのが1番でしょうが 下剤を飲むことよりも中の痛さの方がイヤでイヤで、やりたくないです。 どうしても決意出来ません。 大腸の仮想内視鏡を予約しました。 この検査は、やる意味あるでしょうか??ここの病院は、中規模病院で消化器科ではなく内科になります。 放射線科もありますが問題ないでしょうか?

  • 腹痛が不安すぎます。

    ここ4ヶ月毎日左下腹部痛いです。 婦人科、泌尿器科、単純CT、 何度もとった血液検査 異常なし。 来週、造影剤CTをやります。 消化器科も数箇所行きました 大腸内視鏡も心配ならやっていいけど痛みの原因つかめるかな?といった感じでどの先生も強くはすすめません。 位置的には、おへその少し左とか 骨盤の少し内側とか おへそから左下とか 痛み方が違和感から、チクチクとかズキンとかギューとか どくどく?みたいな痛さで毎回痛み方も度合いも 継続時間も変わります。 寝てるときは不思議と、違和感程度で痛みで目が覚めることはないです。 毎日 痛さよりも激痛になることを恐れて ビクビクしてます。 これはなんなのでしょうか。。 便通のことですが基本的には、硬め、コロコロです。 月に2回?ぐらい下痢があります。 下痢のときは、いきなり下痢というのは稀で 何回か普通の便をしてからという感じです。 便に赤いのが混ざることは以前からたまにありました。 6月に検便をして異常なし。 切れ痔は数年前からあります。 とにかく毎日激痛になるのではという恐怖 なんなのかという不安 憂鬱で仕方ないです もちろん、ずっとこのことばかりを 考えないようにしてます。 痛くなれば考えてます。

  • 辛くて毎日憂鬱です。

    痛くて毎日ゆううつです。 左下腹部と横腹部の痛みがとにかく続きます。 4ヶ月ほど続いてます。 それ以前にもたまにありました。 8月には婦人科エコー&クラミ ジア検査 9月には 腹部単純CTと泌尿器科のエコー&尿検査 この間に、何度も血液検査してますが異常なし。 痛み方としては 1日のなかで、何度も痛くなりその頻度が短いときと あまり痛くならなく違和感程度のときと 様々です。食事にも関係なし。 ギューとかどくどく?とか ズキンとか弱かったり少し強かったり ずっと押されてる感じがしたり。 これはなんでしょう? 来週、造影剤CTです。 痛みだすと5分続くことはなく一瞬?から数十秒?ぐらいです これが長いこと痛むとかなり辛いかなという感じです 今日は、違和感程度だったなとか今日は頻繁に痛くて辛いなとか そう言う感じです 可能性は婦人科か泌尿器科か消化器科しかないと言われました。 婦人科と泌尿器科は8月9月で異常なしなので可能性として否定されてます。 結石はこんなに長く続かないとのことですし。。 大腸は消化器科の先生何人かに見てもらったのですが まず下痢や熱、炎症反応がないじてんで 炎症系の病気は否定されてます。 以前からたまに便に赤いのがポツンとあることがあり6月に検便をしたら異常なしでした。 そして、基本的に便はかため、月に2度ないぐらい?で下痢。 良い便が出ても下痢になっても、左下腹部の痛みは変わりないような気がします。 ガスはたまりやすいです。 昨晩は、ずっとおされてる感じで左下腹部あたりが痛みます。 息をすってもはいても痛いです 昨日は、便は朝は硬かったですが 昼は、便がやわかいのが何回か出ました。 憩室なのかなんなのか、すごくふあんです。

専門家に質問してみよう