• ベストアンサー

造影剤CT検査不安です。

21歳の女です。 左側のお腹が毎日数か月痛むので 腹部造影剤をやることになりました。 自分がヨードアレルギーだってどうやってわかるのですか? もう明日なのですが説明書とかみてて 死亡事例とか、副作用とか見ててかなり怖くなってます。 でもやらないとそれはそれで不安です。 あと、潰瘍性大腸炎は大腸カメラでないと分からないそうですが 虚血性大腸炎はこの造影剤CTで分かるのですか?

noname#188064
noname#188064
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

CT造影剤によるヨードアレルギーについては予測できません。気管支喘息のある人ではリスクが高いことが解っていますが、そういうのがなく、前回造影剤を使って問題のなかった人でも100%大丈夫だという保証はできません。 とはいえ致死的な副作用は極めてまれです(説明書に頻度が書いてあると思います)。むしろ、若い女性の腹部にX線を被曝させる必要がどれだけあるのかが気になります。潰瘍性大腸炎を疑っているのなら大腸カメラ、卵巣や子宮の疾患を疑っているのなら経膣エコーが先だと思いますけど。そういう検査は既に行われていて、CT撮らないとやはり解らないね、ということならありだと思いますが。なお、21歳女性の虚血性腸炎というのは著しくまれだと思います。

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます! そうなんですか?やはり被ばくはよくないのですね>< 内視鏡が怖くてなんとか避けたいので私がCTの方を希望してました。婦人科のエコーも泌尿器のエコーも異常なし。 そうなるとやはり、内視鏡のほうがいいでしょうか? なんか私の症状だと内視鏡やっても原因わかるかなと何人もの先生が言ってて・・・。でもこの状況なら、造影剤と被ばくのリスクを考えて内視鏡にするべきでしょうか?

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

腹部造影は血管をみるんじゃないの 大腸の中とかわからないでしょ

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 造影剤のCTについてお願いします!

    左下腹部の痛みが続くため 9月に単純CTをやりへいきでした。 婦人科も泌尿器科も腹部エコーも 平気なため再来週 造影剤CTをやることに。 どういう、病気わかりますか? 憩室、大腸がんわかりますか? また、どういった場合に 大腸カメラになりますか? 21.の女 先生に大腸カメラかどちらがいいか相談したところ まずは造影剤CTでいいとのことでした。

  • 心臓血管造影検査(造影剤)について、教えて下さい。

    母の検査について、お尋ね致します。 狭心症の疑いがあり、心臓血管造影検査をすすめられているのですが、重度のヨードアレルギーがあり、躊躇しております。 昭和40年頃、胆石の検査の為、造影検査を受けたところ、ヨード剤注入後、瞬く間に全身に碁石の様なじんましんが出現、即検査は中止になり、その後、ヨード剤による全身のじんましんの治療の為、2、3ケ月の入院を余儀なくされました。それ以来、一切造影検査は受けておりません。この様な状態ですので、ヨード剤の改良が進み、不純物が少なくなったとはいえ、副作用が大変心配です。 最近、ヨードアレルギー患者でも受けられる、マルチスライスCTによる、心臓ドックがあると聞きました。その検査では、イオパミロンという造影剤を使用するらしいのですが、重度のヨードアレルギーがある者でも、このイオパミロンの使用が可能かどうか、素人の私どもには、その判断が出来かねます。 イオパミロンというものは、どの様な薬なのでしょうか?ヨードアレルギーの者でも、これなら副作用なく、安全に使用出来るのでしょうか? お医者様のご意見で、昔と今とでは、ヨード剤の質が違うので、使用出来るのではないか…とのご意見もあるのですが、逆に、アレルギーがある場合、どんなに改良が進んでも、使用は不可、禁忌である…とのご意見もあり、どうしたらよいものかと、悩んでおります。重度のヨードアレルギーであっても、安全に使用出来る造影剤、もしくは、造影剤不使用で出来る心臓血管検査法や、それらを受けられる医療機関等が(大阪近辺等で)ございましたら、お教え頂ければ、大変嬉しく存じます。良いアドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • CT(ヨード剤)とMRI(ガドリニウム)の造影剤に

    ついて教えて下さい。 両方全然違うものなのですが副作用的にはやはりヨード剤の方が多いのでしょうか? また、腎臓から膀胱までの検査は通常CTを使った経静脈的腎盂造影(IVP)で検査する所がありますがヨード剤のアレルギーがある人はできません。 その場合、MRIでガドリニウム剤を使った検査でCTと同じような検査は可能なのでしょうか? つまり、CTの時のように自動注入機で一挙に流し込み尿の流れをCTの時のようにMRIでも可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 検査のことで早めに教えてください

    6月の検便では異常なし 左下腹部の痛みが続くときのみでは 大腸カメラより造影剤CTをする場合の方が多いですよね? 21女です 異常なしなら必ず大腸カメラやることになるのですか? 下剤も抵抗あり、知人を見ていてトラウマになりかなりやりたくないです。 造影剤CTはやることになっていて 先生も、大腸カメラはする必要ないと言ってるのですが 知恵袋ではしなきゃだめだといわれ・・・ 炎症性の腸疾患が万が一あったら放置してたらやばいのですよね? 症状としては4ヶ月ほど毎日ある左下腹部痛です。 左側でも、位置はまったく一緒ではないし痛み方も違います たまに右も。

  • 大腸憩室、CTで分かる?

    造影剤腹部CTを別件でとりました。 以前から左下腹部痛があったので 大腸憩室を心配してました。 どちらにせよ、6月に大腸カメラをやる予定なのですが それまでが不安なのでCTをとったら 憩室があるかも分かるし一石二鳥だと思ってたのですが 小さいのは見えないのですよね??

  • 腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

  • すごく悩んでます。どうしたらいいのでしょうか・・?

    6月の検便では異常なし 左下腹部の痛みが続きます。 4ヶ月ほど毎日痛くなったりやんだり。 痛くない日もありました。右もたまに。 左下腹部でも毎回同じ場所ではないです。 去年もたまにありました。 腹部単純CTで異常なしと9月に言われました。でも見にくいと言われました。 婦人科は定期的にエコーしてて、泌尿器科も9月にいきました。 造影剤CTを来週やることになりました。 異常なしなら必ず大腸カメラやることになるのですか? 下剤も抵抗あり、知人を見ていてトラウマになりかなり、やりたくないです。 消化器科に数箇所いって相談したのですが どの先生も、大腸の症状と違うような・・・ただの便秘かガスだまりなようなといわれました。 私が169センチの43キロでかなり痩せてるため、痛みは感じやすいというのはあると思うと。 でもどうしても心配ならカメラやっていいとは思いますが結構大変な検査だからねぇと 言われました。 でも大腸炎系の病気だと放置してるとまずいですよね? 急に激痛になったりするのかなと思うと不安です。 クローン病とか、潰瘍性大腸炎とか虚血性大腸炎とか 調べれば調べるほど怖くなってきました。 とりあえず来週に造影剤CTをやることになりました。 それともこのCTをキャンセルしていますぐにでもカメラやったほうがいいのでしょうか・・ どうしたらいいかわかりません・・・

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

  • 大腸3D-CT検査について教えてください。

    大腸3D-CT検査←仮想内視鏡を受けることになって 21歳の女です。 腹部単純CTを9月にやりましたが 痛みがまだあり、便に赤いのや黒いのがつくときがあったり お腹のはりもあるためやることになりました。 この検査は 大腸憩室炎も診断可能ですか? お腹が張るとか 右下腹部や左下腹部の痛みの原因などわかりますか?

  • 至急お願いします。。不安で疲れました

    左下腹部と左横腹部の痛みが 毎日4ヶ月ほど続きます。 ずっとではなくて痛みがでたりおさまったりの繰り返し。 ガスがたまりやすいというのは以前からあります。 消化器科だけでも複数行きました。 婦人科と泌尿器科と単純CTもやりました。 何度もとってる血液も異常なし。 便はかたいけど毎日出てます。 赤いのがポツンとあることが何回かあり6月に検便をし異常なし。 下痢は1ヶ月に2回あるかないかぐらいです。 来週、造影剤CTをやり 来月の22日に、大腸カメラをやることになってます。 私がどうしても不安だといったため。 潰瘍性大腸炎とか大腸炎系の病気を 私がかなり心配してます。 複数かかった消化器科の先生は、 炎症系の病気は、まず下痢の症状がありますとのこと なので私の症状は否定されてます。 でもこのことをネットで相談したら 潰瘍性大腸炎の人が、 それはないとか返答され また不安になってきました・・・ 実際どんな感じなのでしょうか・・・ もう疲れました

専門家に質問してみよう