• ベストアンサー

造影剤CT検査不安です。

21歳の女です。 左側のお腹が毎日数か月痛むので 腹部造影剤をやることになりました。 自分がヨードアレルギーだってどうやってわかるのですか? もう明日なのですが説明書とかみてて 死亡事例とか、副作用とか見ててかなり怖くなってます。 でもやらないとそれはそれで不安です。 あと、潰瘍性大腸炎は大腸カメラでないと分からないそうですが 虚血性大腸炎はこの造影剤CTで分かるのですか?

noname#188064
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

CT造影剤によるヨードアレルギーについては予測できません。気管支喘息のある人ではリスクが高いことが解っていますが、そういうのがなく、前回造影剤を使って問題のなかった人でも100%大丈夫だという保証はできません。 とはいえ致死的な副作用は極めてまれです(説明書に頻度が書いてあると思います)。むしろ、若い女性の腹部にX線を被曝させる必要がどれだけあるのかが気になります。潰瘍性大腸炎を疑っているのなら大腸カメラ、卵巣や子宮の疾患を疑っているのなら経膣エコーが先だと思いますけど。そういう検査は既に行われていて、CT撮らないとやはり解らないね、ということならありだと思いますが。なお、21歳女性の虚血性腸炎というのは著しくまれだと思います。

質問者

補足

ありがとうございます! そうなんですか?やはり被ばくはよくないのですね>< 内視鏡が怖くてなんとか避けたいので私がCTの方を希望してました。婦人科のエコーも泌尿器のエコーも異常なし。 そうなるとやはり、内視鏡のほうがいいでしょうか? なんか私の症状だと内視鏡やっても原因わかるかなと何人もの先生が言ってて・・・。でもこの状況なら、造影剤と被ばくのリスクを考えて内視鏡にするべきでしょうか?

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.2

腹部造影は血管をみるんじゃないの 大腸の中とかわからないでしょ

質問者

補足

ありがとうございます