• 締切済み

眠気を覚ます方法を教えてください

今ちょうど定期テスト期間中で、 勉強しないといけないのに、眠くてしょうがないです。 どうしたら眠気を覚ますことができますか。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

数年前、居眠り運転を防止するために、「眠くなったらナニをしたらいいか」という実験をテレビ番組がやっていました。  ガムを噛む、歯を磨く、コーヒーを飲む、居眠り防止ドリンク剤を飲む、冷たい水で顔を洗う、冷たい水にさらしたタオルを首に巻くなどなど。  それらは若干の長短差はあっても、比較的すぐに効果がなくなりました。  で、一番覚醒し、その効果が長続きしたのは、「好きな音楽を聴く」でした。  以来、夜中に走るとき私は、(名前が出てこないのですが)F1(フォーミュラ・ワン)のテーマソングをかけて乗ることにしています。  それとは別に、広島だったかの学校で、昼休みに15分ほどの仮眠時間を設けて仮眠させて、学校全体の平均点を大幅にアップさせたところがあります。  広島だったかどうかは自信ありませんが、そういうことをして成績アップを果たしたのは間違いなく存在します。  長時間(例えば1時間)の仮眠だとかえって効果がないそうです。長いと、頭脳が本格的に眠る体勢に入ってしまうらしいですよ。  音楽が勉強の邪魔になるようなら、これから勉強するぞという時、机にうつぶせになって、15分くらいウトウトしてみるというのはどうでしょう。  まあ、期末試験用に急遽というのでは効果なさそうですが・・・ 。  

noname#188683
noname#188683
回答No.2

不味いものを食べる。 正直、私はコーヒーが苦手でした。 同じく、コーヒーが苦手と言いながら良く飲む同僚に「なぜ苦手なコーヒーを飲むのか?」と 質問したところ「苦手だから飲むんだ。不味くて不味くて目が覚める」と。 私は「なるほど」と思い、実行しました。(かえってブラックコーヒー以外を受け付けない体になりましたが) また、テレンスさんが言ってましたが 待ち一辺倒の戦法をとるスナイパーは口の中にトウガラシを仕込んでおくそうです。 眠気が襲ってきたらかむ目的で。刺激を与えれば眠気は吹き飛ぶ、ということですね。 とういか、高学歴芸人の話を聞くに。 夜は寝て、早朝勉強をしろ、とのことなので 生活サイクルを変えたらどうですか?

gdtop118
質問者

お礼

ありがとうございます!! コーヒー私も苦手なのでやってみますヽ(*´∀`)ノ 勉強頑張ります(´▽`)

• heisenberg
回答No.1

僕の経験では、ガムを噛むのが一番です。 ガムの中には、眠気覚ましの用途のガムもあります。 コンビニに置いてあります。 それを試してみてはいかがでしょう? なお、ガムを噛むことは、眠気覚ましの他にも、効用があるらしいです。 忘れてしまいましたが・・・。

gdtop118
質問者

お礼

あっ、確かにガム噛むって聞きますねー 今日やってみたいと思います! ありがとうございます