• ベストアンサー

★必殺ッ 眠気覚まし方法、教えてください!!

私は、2週間後のために毎日続けなければならない勉強があります。やる気はあるつもりなのですが、仕事から帰って、1時間でさえもたないんです。すぐに睡魔におそわれてしまいます。じゃあ、早く寝て、朝早く勉強を!と思ってやってみたのですが、これまた15分くらいしたらうつらうつら・・・なってしまいます(病気でしょうか・・・笑)。 どんなに眠くても、必ず自分のために勉強したいと思っています。寝てばっかりいたので、毎日2時間は最低でもやらなければなりません。 そこで、皆さんにご相談があります。 どうやったら、眠気が覚めるでしょうか? 皆さんの必殺、眠気覚まし方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたの名前に引かれました^^ >これまた15分くらいしたらうつらうつら・・・なってしまいます(病気でしょうか・・・笑 これはたぶん「うつらうつら病」でしょう(勝手に命名 笑) ・・・っと冗談は置いといて。 眠気を消すには寝るしかないですね。 もし出来るのなら30分以内の範囲で軽く寝たら良いと思います。 10分でも良いし20分でも良いし。 短い睡眠でスッキリするならお薦めです。 人は寝てる時、記憶の整理をしてるらしいですから、 眠くなる前に少し勉強してから軽く寝てください。 あとは「逆立ち(倒立)」です。 壁に向かって逆立ちすると、眠気が覚めます。ケガしないように気をつけて。 参考になれば嬉しいです。ほなねっ^^

kawaigatte
質問者

お礼

私も、あなたの名前に惹かれました^^ 眠気を覚ますには少しの睡眠! 私にはこれがききそうかな。 でも、ちゃんと目覚ましセットしなかったら、 平気で朝まで寝てしまいそうだなと思います。 さっそく今日からやってみたいと思います。 寝る前に勉強してから軽く寝るということを やってみたいと思います。 逆立ち(笑)!! 頭に血が上るから、目が覚めるのかな? 尻が重いのでひっくりかえらないように気をつけたいと思います。 それと、少々、壁がモロイので気をつけたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.6

私はどこでも寝ますし、眠い時はどんなドーピングをしても寝てしまいます。 何も効きませんし場所も時間も問いません。病気です。 でも、硬い菓子類を食べると少し目が覚めます。 今日はカッパエビ戦を食べて起きています。 でもひどい時は食べながら寝てしまい窒息しそうになります。

kawaigatte
質問者

お礼

同じです!! 私もちょっとやちょっとのドーピングではききません。 コーヒーを飲んだあと、寝てしまいます。 何か食べると、一瞬目が覚めますね。 カッパエビ戦(笑)!! 食べながら寝てしまうこともあるそうですね。 器用だなぁ~^^ ガムなどを食べて勉強してみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.4

やっぱりカフェインではないのかな?  お茶とかコーヒーとか・・・  私の場合は、朝かるく「散歩」をします。外の空気を吸うと気分転換になりますし眠気も覚めますよ。

kawaigatte
質問者

お礼

濃いコーヒーを作って飲んでみようかな。 普通のコーヒーだと病気なので(笑)効かないんです~ 散歩、とてもよさそうだなと思いました。 朝、とても爽やかな気分で過ごすことができると思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

冷たい物を手に持って、振りまくります(笑) 手が冷たくて持てなくなるまで! こうすると、血液が一気に動くので 目が覚めますよ! 缶コーヒーとか、水を入れたペットボトルなんかが おすすめです。

kawaigatte
質問者

お礼

冷たいものを手にもって振る! 面白い発想ですね!! まだやったことがないので 是非トライしてみたいと思います! ありがとうございました!!

noname#17960
noname#17960
回答No.2

指先をはげしく使ってなおかつ疲れないことをするといいかも^^ たとえば風呂入るとか。 冷たい風呂入るとか。 氷水で頭洗うとか(これは冗談です^^;) 指先を動かすのは結構目覚めますよ^^

kawaigatte
質問者

お礼

お風呂、冷たいお風呂、いいですね! 水を使って顔を洗ったりするのもいいかなと思いました。 氷水で頭を洗うのは、きついな~ァ!! ありがとうございました!!!!!

• haw6
回答No.1

私は徹夜で仕事をしたときは、「眠眠打破」のような眠気覚ましのドリンク剤を飲んでました。 効き目は人それぞれのようですが、私にはよく効きました。 あとは、ちょっと散歩してみるとか。 身体中に血液が巡って、ちょっとだけ目が覚めます。 ご参考になればと思います。 勉強頑張ってくださいね!

kawaigatte
質問者

お礼

ドリンク剤! それもとてもよい方法ですね! 今は、お薬を飲んでいたりするので、 お散歩がいいな~って思いました。 ありがとうございます! 勉強、がんばります☆