• ベストアンサー

日本の親切なモノを教えてください

日本では青信号の際、曲が流れることで盲目の人でも信号が渡りやすい様に配慮されていたり、タクシーのドアが自動で開いたりと、色々と親切なモノが多くあります。 この様な、親切だと思う日本のモノやサービスが他にあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

喫茶店などで無料で出てくる、水とおしぼり コンビニやスーパーなどでの馬鹿丁寧なまでの対応 電車ではご丁寧な案内放送 自動改札機やETCなどの混雑、渋滞対策 キャバクラのおねーさん とりあえず知らん人にでもアメちゃんをくれる大阪のおばちゃん

harahiro05
質問者

お礼

円滑に移動出来るようにするためのインフラ系は丁寧な気配りが沢山ありますね。 大阪のおばちゃんは、確かにそうですね笑 私の祖父母が関西の方に住んでいますが、幼い頃に沢山あめを貰った記憶があります。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 日本人そのものではないでしょうか。 道を聴けば親切に教えてもらえますし、 大抵の場合、諍い毎がすぐに裁判沙汰になったりもしません。 あえて挙げるとするならば、エレベーターや鉄道などの自動音声システムですね。 ではでは(^_^)

harahiro05
質問者

お礼

確かに日本の方は親切な人が多いですね。安全な環境がこの様な文化に繋がったのかもしれませんね。 自動音声システムの様なガイド機能があるものは、そばで誰かが助けてくれるようで親切ですね。 回答頂きありがとうございました。

• aokii
回答No.1

無人販売店、自動販売機

harahiro05
質問者

お礼

自販機などは相手を気にせず購入出来るので、気楽に利用できますね。 無人が親切ということもあるんですね。 回答頂きありがとうございました。