• ベストアンサー

自動ドアのタクシーは日本だけなのでしょうか?

自動ドアのタクシーは日本だけしかないと聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか?日本以外に自動ドアのタクシーがある国はありますか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

アメリカのタクシーは、ボログルマだからか、全身全霊をふるって自力で辛うじて開けます。

質問者

お礼

車が古いんですかね。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

他にあるかどうか知りませんが、手動で自分で開けさせる、閉めさせることで、責任が車側にかからないというメリットはありますね。 自動で締める直前に挟まれたとか、訴訟に持ち込まれる可能性が他の国にはあります。

質問者

お礼

きちんと安全確認した上で閉めるのが基本でしょうね。

• edokkosan
回答No.2

日本のことはすぐ真似る韓国はどうなんでしょう。 欧米では自家用車が日本よりかなり前から普及していたので、タクシーに乗っても自分で開け閉めする癖があります。タクシー会社もその風習が根強くあるなら、わざわざ高価な開閉装置を付けることもないと考えるのでしょう。 私も3年任期の終了で日本へ一時帰国したとき、タクシーに乗ったら自動的に自分でドアを閉めようとしてしまいました。

質問者

お礼

検索してみたんですが、韓国では25年ほど前はすべてかどうかは知りませんが、自動ドアのタクシーもあったようですね。今は手動だと書かれています。 中国、香港、マカオに自動ドアもあるようですね。