• ベストアンサー

タクシーの自動ドアのしくみ

タクシーの後部座席のドアは自動で開きますが、あのしくみはどうなっているんでしょうか? 周りになにもないと跳ね返るほどの勢いで開きますし、ガードレールのように障害物がある時はぽんと5センチくらいしか開きません。 運転手さんがボタンかなにかで操作されるようですが、あれって開く角度によって「1、2、3」とか「○度」とかの段階があるんでしょうか? それとも、まったく運転手さんの力加減(例えばレバーを引くとか?)とかなんでしょうか。 なんとなく気になったので、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-iwa
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.7

こんにちは。 現役タクシー乗務員である私から見て、日本全国いろんな場所で走るタクシーの自動ドアの操作方法も「十人十色」なんです。 基本的な操作は2種類あることは先に述べた方々の通りです。これらをさらに付け加えると、てこ式の仕組みは前部座席の下に乗務員が引いたレバーから伝わった棒が、ばねを介してドア側の棒に 伝わる格好になります。左後部ドア内側下に膨らみがあったらレバー式と覚えていいと思います。電力は必要ないので、エンジンや電源を切っても作動する利点があります。 エア式は家庭用の車をベースに、てこ式が出来ない車のほとんどに採用され、ほんのわずかの指の動きで開閉が出来る反面、エンジンや電源を切ると手で開けねばならない欠点があります。 ほかにも、てこ式でも足に接触しやすいからという理由で開閉レバーがサイドブレーキ側にあったり、1BOX車両だと元から開閉ボタンがあり、パワースライドドアを開閉させる機能があったりと、種車と コストと各々の機能の兼ね合いで、その姿が多岐に亘ることがお解り頂けることと思います。 自分の担当車はワゴンタクシーでドア開閉はエア式なんですが、ガードレールなどの脇に停車した際は、それにぶつからないよう小刻みに「DOOR」レバーを引いています。 また、英会話も日常会話ならOKなので、初めてまたは数回来日程度の外国人の方には、国内のタクシーの基本的な乗り方を翻訳し、ドアの内側にも日英中韓の注意書きを添え、理解を求めています。 この機能は日本で開発されたため、日本以外にこの機能があるのは香港とマカオくらいなんです。(現地で緑色の「自動ドア AUTODOOR」のシールが貼られています。) 最近では、乗務員が降りて乗車の補助をするタクシーも増えましたね。

kanako2005
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 運転手さんが降りてくださるのは丁寧だと思う反面、急いでいる時はいらいらしてしまいます。 私は自動ドアの方が好きです。

その他の回答 (6)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

レバーの加減で開き方は調整できます。 法人だからレバー、個人だからエアーっていうことは無いです。その会社しだいです。個人は車や装置を選べますから、力が少なくて済むエアー式が多いって言うだけだと思います。 確かにレバー式は単純なテコとリンクですからアナログ的で引いた分だけドアが開く!っていう感じですが、エアー式でも結構コントロールは効きます。そうじゃないと、お客さんをドアで弾き飛ばしたりしかねないでしょ?慣れればさほど難しくないです。だいたいエアアクチュエーター自体がさほど勢い良く開かないようになっています(もちろん素早くドアを開ける事もできますが、それなりに力を入れて勢い良くレバーを操作しないとドカ!ってあきません)。 それに、一日の乗務でお客さんを乗るときと下ろす時の最低2回は開けますので、1日100回近く(それ以上の事もある)は開閉します。ですので、2~3乗務やれば普通は慣れます。自在にコントロールできるのも、ドライバーの最低条件ですし、レバー操作の過失でドアを破損させると自腹で弁償ですから…。

kanako2005
質問者

お礼

どれくらいの力がいるかわかりませんけど、一日100回って大変そうです。 ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

関東圏では手動式の自動ドアが多いようですね。関西圏では法人タクシーでもエアー式自動ドアが普通です。 エアー式はインパネ部に昔のステッキ式サイドブレーキレバーを小さくしたようなプルノブがあり、そのノブを引くことによりドアが開き、戻すことでドアが閉まります。ノッチがあるとか段階があるとかではなく、ドライバーの引き加減一つなので慣れないと非常に難しいです。自分で操作してみると分かりますが、状況に合わせて開閉を加減するのは神業です。

kanako2005
質問者

お礼

こんな質問に回答してくださり、ありがとうございました。 時々タクシーには乗りますが、失敗している人を見たことはありません。 すごいですね。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

タクシーの自動ドアは2種類の方式が私の知る限り有りますが、法人の車両は多くが右手で運転席シート横のレバーを手で操作します。 少し引いてたら少ししか開きませんし上まで一杯に引けば一気に全開に成りますが、構造上下に押しつけていたら後ろでドアを押しても開かないようも成っています。 後個人タクシーに多いのがエヤーを(バキュームだと思う)利用した物が有りますが、こちらはウインカーレバーの横の辺りに小さいレバー状のスイッチがありこの場合は慣れないと開けるのが難しく、横に何か有れば当たることも多いです、この方式を個人タクシーが良く使うのはタクシー専用車両ではなくフロントのシートが左右に分かれている車に普通のレバー式の自動ドアを取り付けるのは難しいからだと聞いています。 この方式の場合は上り坂で停車した場合など手を離せば勝手にドアが閉まってきます(勝手に締まりきる事はないが)又普通のレバー式は上り坂で右手がふさがっている場合(お金のやりとりなど)右膝を引っかけて、ドアが閉まらないようにしたりもします(どちらのドアもレバーに触っていないときはフリーに成ります) エヤー式は外部から一気に締めようとしてもダンパーが効きますから、大抵は一気に締まりません(正常なら)レバーを押したら一気に締まります。 だからどちらの方式でも、5cm程度で止めているのは運転手が調整して操作しています、試しに怒らせたら解ると思いますが全開から一気にガラスが割れる勢いで締める人も居ると思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>例えばレバーを引くとか?とかなんでしょうか。 その通り。自動と言う名の「手動」です。 http://www.hinomaru-taxi.com/vehicle/equipment.html http://www.bfree.co.jp/career/detail.php?id=050531184813&c_tp=17 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/mas_yos/sono04.htm レバーを使わない車も在ります。(エア式、バキューム式) http://www.nansou-trading.com/shigoto/jidou-doa/jidou.asp

kanako2005
質問者

お礼

けっこう原始的なんですね。 力加減が難しそうです。 ありがとうございました。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.2

運転席からのレバー操作(手動)だったように思います。 改造申請すれば一般の自動車にも取り付けできると聞いた様な気がします。

kanako2005
質問者

お礼

一般車にもつけられるんですか! あると便利なような、使わないような・・・。 ありがとうございました。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

運転席右脇にレバーが有り、力加減でどうにでもなります。(タクシー会社の車両) 個人タクシーの場合は、エアシリンダーを内蔵してる様です。

kanako2005
質問者

お礼

こんなどうでもいい質問に回答してくださり、ありがとうございました。 なんとなく気になっていたんですよね。

関連するQ&A

  • タクシーのトランクについて

    ちょっと私、勘違いをしていたようなのですが。 タクシーって、後部座席左側のドアだけは乗客が勝手に開閉をしてはいけないのであって、例えば、後ろのトランクなどは、荷物を入れた後、自分で閉めるものなんですよね?(たまに親切な運転手さんが運転席から出てきてくれたりしますが) ケガの恐れがあることは、やってはいけないものだと思ってました。

  • タクシー!

    くだらない質問かもしれませんが、タクシーって後部座席に窓を開けるスイッチありましたか? 開けるときはやっぱり運転手の許可は取ったほうがいいんでしょうか?

  • どうしてもわからない問題です

    そのタクシー運転手は、いつものように病院のタクシー乗り場に車を寄せた。レバーを操作して後部座席の自動ドアを開くと、乗ってきたのはコートの襟を立ててうつむいた若い男だった。  男は、短く行き先を告げると、深く座席に坐り直し、スタートしたタクシーの窓越しに、流れてゆく外の景色を眺めた。『お見舞いですか?』タクシーの運転手は、乗ってきた客にいつもそうするように、気軽に声をかけた。  『ええ、父が・・・。もうあまり長くないそうです。』男の悲しげな声に、タクシーの運転手は思わずルームミラーで後部座席の男の顔を見て驚いてしまった。なんと、タクシーに乗ってきた男は、自分の息子だったのである。いったいこれはどういうことだろうか? もちろん、タクシーの運転手は、この男の養父や義父ではない。 上の問題は偶然見つけたサイトからの引用なんですが、どうしても答えがわかりません。誰かわかる方がいたら教えてください。

  • ドアが開かなくなりました・・。

    昨日車に乗ろうとしたら、運転席側のドアがあきません!それまではまったく異常ありませんでした。開かないのは運転席側だけで、助手席と後部座席のドアはあきます。内側からは開けられて、鍵もちゃんとかかります。ドアの取っ手をひくと手ごたえがないというか軽いような気がします。修理にだすといくら位かかるのでしょうか?今は後部側から手を伸ばして内からあけてます。不便なだけなので修理代が高いようならあきらめようかとも思ってます・・。車はスズキのセルボクラシックで平成8年式です。

  • 3ドア

    よろしくお願いします。 中古車の購入を考えています。車を買うのは初めてなのですが、候補に3ドアの車があがっています。 まだ、試乗もしていないのですが、3ドアの車って、どうなんでしょう? 例えば、後部座席に入るのは、運転席側からも、助手席側からも入れるのでしょうか? 実際に乗る人数は基本的に1人か2人です。 3ドアのいい点、悪い点をお聞かせください。

  • ドアの擦り傷の修理代はいくらぐらい?

    今日、後部座席の左側のドアをガードレールに『ガリガリッ』と擦ってしまいました…(T_T) ・車種はカローラフィールダー(銀) 傷の程度は20cm程の引っかいたような傷が2箇所ありました。 カーコンビニか、地元の車屋さんで依頼しようかと思っています。おおよその修理代を知りたいのですがいくらぐらい(・・? かかるのでしょうか?

  • 車のドアをもっと大きく開きたい

    よろしくお願いします。 日産ティーダに乗っています。 老父の介護用に使っているので、 車椅子を積んだりして、内装も外装もいたんでいます。 父を後部座席に乗せるときに 車椅子からかかえて介助して乗せます。 もっとドアが大きく開いたら介助が楽に出来ます。 ドアが一定の角度以上開かないようになっている金具は 取り替えたり出来ないでしょうか。 自分で出来ないとすると、 どんなお店に相談すれば良いでしょうか。 ディーラーでは断られました。

  • タクシーに2人で同乗する場合の座席について

     タクシーに社長と部長が同乗する場合、社長は運転手の後ろの後部座席に座るとして、部長はその隣の後部座席に座るべきか、それとも助手席に座るべきでしょうか?  助手席に座るべきだという人もいるのですが、それだとよそよそしい感じだし、会話もしづらいと思うのですが、ビジネスマナーとしてはどちらが正しいのでしょう?  ネットなどでは3人~4人がタクシーに同乗する場合の座席について紹介してあるサイトを良く見ますが、2人の場合を紹介しているサイトは探せなかったのでお尋ねします。

  • 触れるタイプの自動ドアをスムーズに開けるコツ

    たまに行く松屋の入り口の自動ドアは、「軽く触れて下さい」と書いてある何の変哲もないシールが付いているのですが、いつも1回でスムーズに開ける事が出来ません… あのシールはどういう仕組みなのでしょうか? スムーズに開けるコツはあるでしょうか? いつもシール部分をぺしぺし、と何度かタッチしてるうちに開くのですが、原理が分からずいつも自動ドアを開けるのに苦戦してしまいます。 「●秒触れてなきゃいけない」とか「触れる時の力加減」とか、このテのシールが付いた自動ドアを開けるコツを教えて下さい。

  • バイクとタクシーの事故について

    3車線ある道路の1車線目を50ccバイクで走行中に、2車線目に客を降ろすために停車していたタクシーがいきなりドアをあけてきました。とっさによけたものの、バイクのボディの側面中央に傷がつき、タクシーの後部座席左側のドアにすこしこちらのバイクの塗料がつきました。 すぐに警察をよんで事故処理はしていただきました。 念のため病院へもいき、検査をしてもらっています。 右の膝に違和感があるので今後整骨院にも通う予定です。 明日バイクの修理の見積もりをだしてもらいます。 保険は自賠責保険のみで任意保険は加入していません。 この場合 (1)こちらの過失責任の割合は? (2)どんなお金が請求できるか? タクシーは停車中とはいえ、3車線道路の真中で客の乗り降りをさせているから、こちらの過失責任の割合は低いと思うのですが、、どうんなんでしょうか? それとタクシーの運転手は運転手が止めたにもかかわらず、客が勝手にドアをあけたと主張し、また、客の名前や連絡先は一切運転手はきいてはいませんでした。