• ベストアンサー

韓国のタクシーののり方について質問です。

韓国では、タクシー乗り場とかあるんでしょうか?? 3種類タクシーがあり、黒塗りの模範タクシーで行こうとおもっています。 初めて、韓国にいくのでしってるかたがいたら教えてください。 追伸 もちろん日本と同様うしるののるんですよね?? 自動ドアではないのんだろうと勝手に考えています。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

タクシー乗り場はもちろんあります。あるところに行けば、ですけど。具体的「あるところ」は日本とそんなに変わりません。駅前であったり、大きな商用施設の周りであったり、もちろん空港にはあります。ただし空港以外の場所、例えば街中のタクシー乗り場で模範タクシーを見かけたことは、個人的にはほとんど無いです。一般タクシーばかりですね。無認可の白タク(ぼったくり注意)も、空港や著名観光地に良く出没し、地元民が利用するような場所では見かけません。模範タクシーのあるところに白タクあり、と思っていれば間違いないでしょう。 ただ模範タクシーも善し悪しで、日本語は通ないわ、ちっとも親切じゃないわで、「これのどこが模範だバカ野郎」ということもそんなに珍しくないような…しかも料金5割増しですから、ちょっと考えちゃいますね。一般タクシーでも親切な運ちゃんは親切ですから。模範が確実に一般タクシーよりも良い点は、日本人だと解ると乗車拒否したり、言葉が解らないのをいいことに無線で差別用語を連発したりしない、と言う点に尽きると思います。 ちなみに模範だろうと一般だろうと白タクだろうと、自動ドアはありません。自分で開けて乗り降りになります。後乗りが基本ではあるものの、一人で利用する場合は助手席に乗り込む韓国人も割と見かけます。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.4

模範タクシー乗り場はソウル駅など駅前にあります。また有名ホテルとか有名百貨店の前には乗り場があります。模範タクシーは黒塗りの大型が多く運転手さんも背広を着ています。日本で言うと個人タクシーのようで 特別の免許がいるようです。 それに基本料金から上がる率も高く 普通のタクシーの倍くらいの値段になりそうです。(先月のソウル旅行で10回くらいいろいろ利用しました。)  タクシーだけでなく 韓国の運転手の特性か どの車も前へ前へ という感じの運転で すこしスピードを落としてほしいといつも思って乗っていました。  駅前など3車線の真ん中でもおろしてくれたりしますから お金を払ったらすばやく降りてドアを閉めてください。開けるのも自分であけます。  でも日本と比べたら模範でも半額ぐらいの料金で タクシーの運転手さん人をたくさん乗せないと儲からないだろうと思いました。  車の車線が韓国は日本とは反対ですから 注意してください。

• mohumohu23
回答No.3

タクシー乗り場はあります。 街中のは主に模範がそこにはたまってます。 でもゆうとくけど、模範やからって何か良いか?っていうと別にそーでもない。たまに糞な模範もいるよ。 後ろに勝手に入る。 男は助手席に乗ることもある。 が、模範は普通後ろ。 自動ドアではない。 でもタク乗り場でわざわざ乗る人あんまいないよ。 そこらに常にあるわけじゃないし。

• yoshipop
回答No.2

タクシー乗り場・・・あったかな?? 私が韓国行った時はホテルでタクシーに乗っていたからな・・・ 自動ドア・・・日本だけですね ほとんど観光地の前にはタクシーいたと思うし 日本と同じ手を上げれば止まってくれましたよ ただし・・私が乗ったタクシー(5~6台)は 運転が荒くて怖かった記憶が・・・