• 締切
  • 困ってます

日本の天皇はまだ現人神ですか

• 質問No.8379404
  • 気になる数0
  • コメント数0
イギリスの皇室はかなり開かれていてカジュアルな服装したり一般人ともかなりフランクに話をしますが、日本では手紙を渡しただけで大騒ぎです。天皇はいまだに現人神なのでしょうか。

回答 (全11件)

• 回答No.11

他カテゴリのカテゴリマスター
abewatanenasiさん、こんばんわ。

イギリスの皇室はかなり開かれていてカジュアルな服装したり一般人ともかなりフランクに話をしますが、日本では手紙を渡しただけで大騒ぎです。天皇はいまだに現人神なのでしょうか。
私は逆だと思います。確かに英国王室はかなり開かれてきました。しかし、やはり、色々マナーは生きていると思います。 しかし、日本では政治家が天皇に直訴をするというのは立法府の存在理由が問われてしまいます。そういうマナーが崩れかかっていると思います。
  • 回答No.10

現実は、アメリカ合衆国を宗主国とし、アメリカ合衆国に保護された立憲君主制の日本国の王様、略して“日本国王”です。
それに加えて、歴史的に神社等の神道の神主の頂点に立つ存在でもありますが。

そもそも、現人神とは、天皇・皇族が天から人間界にやってきた神の子孫だから
神聖な存在であるという天孫降臨神話というフィクションを由来とします。
それがフィクション(虚構)ではなく、本当に天皇・皇族が神通力が持った超人一族だったら、
大東亜戦争等の第二次世界大戦で日本が、ここまで惨敗するはずがなかったはず。
ここまでとは、米国の属国化のみならず、未だに残っている国連(国連)の憲章の敵国条項の存在とか、
韓国とかの隣国になめられているとかですよ。
現人神何か、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、米国などの世界には、ぜんぜん通用しなかったのです。

しょせん現人神フィクション(虚構)何か、我々日本人の大半さえも、質問者のあなたも含めて、ぜんぜん効果無いですよ。
ぜんぜん効果無い例として、先述の戦争の惨敗だけじゃなくって、
毎日、どこかで人身事故が発生して電車が止まっているでしょう、日本は自殺大国ですよ。

結局、英国(イギリス)などのヨーロッパの立憲君主制の王室と同じ存在で、実質“日本国王”です。
立憲君主制とは、端的に言えば、王様は君臨しても独裁者として国を統治せず、
憲法に従って議員などの王族以外の国民が国家を運営する、です。

「天皇に手紙でもって直訴して天皇の力を使って世の中を変えてもらう」という山本たろう議員のやったことは、
思うに、マナーという問題というよりも、
以下の条文で示します通りの現行の日本国憲法に違反します。

日本国憲法第1条:天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
日本国憲法第4条:天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
日本国憲法第99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

天皇が「こうしろ!」と政治行為をするのは国民主権・立憲君主制の憲法に対する違反なのに、
山本たろう議員が、それを要請するのは、憲法違反なのです。

結局、実質、英国などの欧州の立憲君主制の王室と同じ存在で、しかもアメリカ合衆国に保護された“日本国王”なのですが、
欧州の王室と違って、天孫降臨神話とかの歴史的経緯で神道の頂点を演じる人々でもあるので、
現人神だと強く信じ込んでいる少数派の人々いて、
天皇皇族を現人神として扱わないと、連中らの信仰を否定すると、
狂信者達が、街宣車で騒音をまき散らしたり、脅迫したり、暴力行為を執拗にやらかすので、
日本社会はそれに屈服して、仕方が無く現人神扱いしているのです。
そう言った狂信者達には、なぜか朝鮮半島の国籍の方々もいて、少なくないです。
やはり、かつての李氏朝鮮王朝とか絶対君主制を求めているのでしょうね。
北朝鮮も李氏朝鮮王朝の再来で、むしろ日本統治下の方が自由だったそうで。
  • 回答No.9

明治維新以降に使われた現人神かと言われると違います
宗教的な意味合いで言うと人神(人の形をした神)です
意外と知られてはいないのですが、皇室は超能力者です
何の超能力?
晴れ男一家だという事
昭和天皇が亡くなった日は雨、大喪の礼は大雪でした
皇太子殿下の結婚式は雨だったのですがパレード開始5分前に何故か晴れる

昭和天皇の世界歴訪でも記録が残っています
サンフラシスコ空港に向かった時、現地は土砂降りだったのですが、着陸直前に晴れてしまいました
ヒースロー空港では空港の上から雲が切れてそこから飛行機が降りてきました

尚、現在の英国王室はドイツ系です
本来の苗字はザクセン=コーブルク=ゴータと言います。ドイツ中東部チューリンゲンにあった小さな国の公爵様の家系
その前はハノーファーです

英国王室は庶民に媚を売らないと国外追放されちゃう可能性があるんですよ
悪く言ったらただの大地主でしかないんで
  • 回答No.8

>なんだか全然関係ない話が出てきていますが、あなたは恐れ多いと神格化しているのですね。

天皇陛下が神である証拠の一端を、そして過去のほんの事実の一部をお話ししたまでですが、理解いただけないようですね。また他の回答者はかつて「軍部が天皇陛下を神格化した」などと言ってますが、これも事実ではありません。天皇陛下は古来より神々を統括する神の総帥であったわけです。

今もこれは変わっていません。新嘗祭などの神事は天皇陛下が率先して執り行います。すべての臣民が昨日も今日も明日も平穏に幸せに暮らせることを常々お祈りなさいます。神羅万象にお祈りし感謝するのです。このことを理解できない愚昧な民衆の中には、そのありがたみのわからない者もいます。しかし陛下は寛容です。その慈悲の光は遍く世界を照らし、すべてをいたわり、すべてを愛されます。誠にありがたき幸せです。砂漠の神とは全く違います。

事実を事実として認めない輩は悲しいものです。しかし陛下の御恵み深き御心はすべての人々を優しく包みます。
  • 回答No.7

憲法的には違います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html#1000000000000000000000000000000000000000000000000100000000000000000000000000000
大騒ぎするのは、表向きは憲法の精神に違反したからです。具体的には1章7条辺りです。

陛下が現人神かはさておいて、陛下を現人神と公言する人は歴史を顧みない上に歴代陛下の心情を察することの出来ない人間だと自分は考えています。
  • 回答No.6

イギリスは皇室ではなく王室ですよ。しかも正当な血筋ではなく、既に他人です。実はむしろダイアナ妃の方が正統派に近いのです。
たとえイギリスでも公式の場であのような行為をすれば叩かれるでしょう。時と場所を弁える事です。むしろイギリスの方が儀礼に関しては厳しいですよ。
それは他の王室でも同じ。日本ではそのような公私の区別も付かなくなっているという事です。

天皇を現人神と称したのは軍部の支配が強くなってから。つまり軍部が国家神道を政策として作っている間だけです。それ以前は明治時代でも現人神等とは考えていません。
お礼コメント
noname#187608
儀礼に対する騒ぎという度を越えてますよ、あれは。神に対する不敬という感じでしたよ。
投稿日時:2013/12/10 08:11
  • 回答No.5

天皇陛下は過去も現在もそして未来も現人神です。

>日本では手紙を渡しただけで大騒ぎです。

何か勘違いをしていませんか?山本太郎が陛下に手紙を出したことを大騒ぎしているのは、国会議員たるものがものの道理もわきまえず「直訴」しようとしたところです。決して「不敬」だからではなく余りに愚かな行為をしたからなのです。陛下は臣民の念ずることはすべて理解されるにもかかわらずこれは国会議員にあるまじき行為です。

天皇陛下は日本の文化・国体全てを具現されたご存在です。何人たりともこれを否定することはできません。

日本敗戦直後、昭和天皇をパイプをくわえてソファーにふんぞり返って待ち受けたマッカーサーは陛下のお言葉を聴くと顔色を変え、すくっと立ち上がり、今度は陛下を抱きかかえるようにお座りいただき、直立不動で「陛下、必要なことは何なりとお申し付けください」と言ったのです。

昭和天皇が訪米されたとき、陛下のゆくところすべて良い天気でした。日米の報道陣は、それくらいたまたまだろうと思っていました。陛下がワシントンへ行かれる日、あいにくワシントンは雨でした。報道陣はそれ見たことかと思いました。しかし陛下がワシントンの会場に着くころには雨は上がり、陛下が壇上にお上がりになると、雲の切れ間からなんと一筋の光が降り注いだのです。これには周囲からどよめきが上がりました。

昭和天皇をお迎えしたフォード大統領や、昭和天皇に謁見した中国の指導者鄧小平は陛下の前でわなわなと震えていました。

昭和30年から48年までの期間、日本には神風が吹き、昭和天皇の元、驚異の高度成長を成し遂げました。

今上陛下のエピソードで言うと、現地で戦死した邦人、米人、現地人慰霊のため平成17年サイパンご訪問が計画されたとき、現地の韓国人たちが現地韓国人会事務所前に反対の横断幕を掲げ、「日帝の軍国主義を称賛するための訪問だ」などとあらぬ言いがかりをつけました。しかし陛下の正義の光はサイパンの現地人の心を揺り動かし、この横断幕は引きずりおろされました。こうして韓国人の野望は潰え去ったのです。そうです、鮮人どもの常とう手段であるウソと歴史のねつ造は、陛下の神通力の前には無力だったのです。

これはほんの一部で、他にもたーくさんあり、言えばきりがありません。
お礼コメント
なんだか全然関係ない話が出てきていますが、あなたは恐れ多いと神格化しているのですね。
投稿日時:2013/12/10 08:09
  • 回答No.4

残念ですが神ではありません

かつて森という総理が国会で「日本は神の国であります」と発言して辞任しました
もし天皇が神ならこの発言は賞賛されるべきもです
しかし辞任になったということは天皇は現代では神ではないという証拠です
お礼コメント
神格化している人達がいるが、国民はそれを許していないという事ですね。
投稿日時:2013/12/10 08:12
  • 回答No.3

天皇を現人神とする人はまだまだたくさんいると思いますよ。
これはなにも戦前の教育を受けたじっちゃんばっちゃんに限りません。

被災地を訪問された時に、涙を流して感動している人たちがたくさんいましたが、まさに神様だと感じたとのではないでしょうか?。

神様というよりも、高貴すぎて触れてはいけないもの(アンタッチャブルって意味じゃないです)って感じがします。近年の両陛下のご様子を見ていると、より神々しくなったと思いますね。

え?仏様に近づいたからだって?(笑)
お礼コメント
前時代的な人達が騒いでいるんですね。
投稿日時:2013/12/10 08:14
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
追伸。
イギリスのマスコミでも、山本太郎議員の行為は、マナー違反だと批判してますよ。

以下、イギリスのガーディアン紙の報道の孫引きですが、引用します。
(ソースが日刊スポーツなのは、ご勘弁)

>山本氏の問題は、英国でも報じられた。7日付の英紙ガーディアン電子版は
>「日本の政治家が天皇陛下に手紙を渡し、批判を浴びている」と報じた。
>(中略)
>英国でも、エリザベス女王に対する礼儀は厳しく決まっている。話しかけては
>ならず、握手も手袋をした手を前に出された時にだけ許される。今秋、公務中
>の女王の背中を民間のガードマンが手で支えた際には、各メディアから
>「触るな」など厳しい批判があった。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20131109-1215771.html
お礼コメント
マナー違反程度なんですね、やっぱり。
投稿日時:2013/12/10 08:04
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。