• ベストアンサー

3次元のガウス分布の標準偏差について

3次元のガウス関数 p(r)=1/(2:pi*c^2)^1.5*exp(-r^2/(2*c^2)) についてなのですが, この関数の標準偏差と分散を出したいのですが, 三次元の場合でも分散はc^2,標準偏差はcでよろしいのでしょうか? (画像では,分散はσ^2,標準偏差はσ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

σはx,y,zで等しいとして,何の分散ですか? x,y,zの分散ならσ^2 r=√[x^2+y^2+z^2]の分散なら3σ^2

toxicwave
質問者

お礼

欲しいのはrの分散です. これで欲しいものが分かりました. ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

よいですけど、σは3次元ベクトルになりますね。

toxicwave
質問者

お礼

回答有難うございます.