• ベストアンサー

3次元のガウス関数

ガウス関数aexp(2(x-b)^2/2c^2)を3次元にして使いたいと考えたのですが z軸を中心にして回転させた時の式がイマイチ分かりません。 例えばexp(-x^2)を回転させたらどのようになるのでしょうか。 高校で習ったような習ってないような、記憶が曖昧で、しかも検索しても出てきません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら簡単でも良いので教えていただければありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

直接高校で教えてもらわなくても、どうすればいいかは、ちょっと考えればすぐ分かる。 x=f(z)という曲線があったとき、この曲線をz軸を中心に回転させるとどんな曲面になりますか。その曲面をz軸に垂直な平面できると、その切り口はどんな曲線になりますか。z軸に垂直な平面上で、x=f(z)を半径とする円の方程式を求めればよいことに気が付かれましたか?

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと解けました。 コレでも3時間悩みました。 近頃手計算してないので頭が曇ってますね・・・

その他の回答 (2)

• info22
回答No.3

>例えばexp(-x^2)を回転させたらどのようになるのでしょうか。 z=exp(-x^2-y^2) となりますね。 これを3Dプロットした図を付けます。 (質問の図にあわせてイメージのように表示させて見ました)

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。 gnuplotで確認しましたが、同じようになりました。

回答No.1

z=exp(2(x-b)^2/2c^2)*exp(2(y-b)^2/2c^2)じゃないの?

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。