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4次元のガウスの定理?

4元ベクトルをX^μ として、 ∫ d^4 x (∂_μ X^μ) という形の積分がどうやら0になる(計算途中で使われているようなだけで、 確認はしていません)のですが、これは3次元での ガウスの定理で、体積分を面積分にかえて、無限遠方でのベクトルの値を0 と考えて積分値を0にするのと似ていると思いました。 がガウスの定理の4次元版を調べようとしましたがいまのところ見当たりません。 具体的には坂井典佑著 場の量子論p10(1.31)式の導出過程での話です。 この積分のやりかた、考え方をご教授願います。

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回答No.3

部分積分は  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E5%88%86%E7%A9%8D%E5%88%86 だから 今は a,b は -∞ ∞ にいくので、 はじめから原点からとおくはなれているとしてよい fg は 原点から 遠く離れていれば 0 だとしてよいから 部分積分の 最初の項は 0になる

Skynetwork
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 積分して出てくるのはε(x)Xだと思いますが、無限遠方で0なんですね。 あ、グローバル変換というので時空の全てに付いて積分をしてるんですね! ようやく気がつきました。最初に読んだ「素粒子の物理」では ラグランジアンが不変という要請だけで話が進んで行ったので この本でいきなりつまずいてしまいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1 さんの言われるとおり、ガウスの定理に当たるものは、あるのですが。 本の式の変形は 単に 部分積分だけだと思うけど。。。

Skynetwork
質問者

お礼

ありがとうございます。あ、部分積分でできますね。。。(汗) 部分積分で積分した項というのは0になりますよね? その意味合いと言いますか、積分範囲がよくわかりませんが、どういう理屈で0になるのでしょう。。 解析力学とかですと積分の始点と終点で、ズレは0にしているからという理屈で積分が0になりますが、 グローバル変換というものでも同じと考えてよろしいんでしょうか? よく考えたら、積分の範囲を無限大にして、体積分を面積分にしてってなんか変でした。。。(大汗)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

微分形式について調べると良いと思います。 一般の次元では「ストークスの定理」と呼ばれるものです。

Skynetwork
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前がストークスの定理になっているんですね。勉強になりました。

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