• ベストアンサー

中国は、防空識別圏の件を、どう誤魔化すでしょうか?

韓国が、防空識別圏を設定しました。当初反対していたアメリカも、おそらくバイデン副大統領に、直接、韓国の意向を伝えたのか?賛成のようです。防空識別圏は、単に、敵機か味方か?を見分ける為、侵入して来た機体の分別、目的等を見分け、防衛が必要か、否かを探るだけのようですが、どこぞのバカ(中国)は、領空と勘違いしてたのか?撃ち落すとまで言い切っていたようですが、撤回するでしょうか?手も足も出せない分際で、日本への腹いせのつもりだったのでしょうが、引くに引けず、このまま続けて行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

中国は今の状態では太平洋での中国の取り分が少ないので、長期目標として米中で互いの取り分を仕切り直ししたいと考えています。中国の弱かった時代に引かれた境界線は不満だということです。 領空と勘違いしたかのような物言いでしたが防空識別圏は尖閣問題を理由とした膨張の第一歩です。少なくとも空軍にとっては活動出来る範囲が広がったのでやり易くなったでしょう。 日米豪その他から叩かれたこともありますが、現状では広がり過ぎた防空識別圏をカバーするだけの空軍力がないのか、あるいは実力行使は次の段階と考えているのか、いずれにせよ実際にスクランブルは行っていないようです。 防空識別圏を設定する本来の(国際的に認められた)目的は領海に侵入する航空機に警告を発することです。また、中国から見れば尖閣は中国領ですのでそこを飛行することは当然の権利と考えているハズです。 ただそれは「偶発事件を起こす可能性が高いのでやめろ」と米国が言ったわけですし、尖閣の領海内に飛来する無人機は撃ち落とすかもと日本が言ったわけですから、そのらを踏まえて次の打つ手はいま考慮中と考えられます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。しかし、納得いかないと言われても仕方ないですよね?今でも弱いんですから。すべてが夢、誤解なんですよね。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

中国は、強行なことを言ってみて、相手が無反応なら、それを認めたとみなして、さらに一歩踏み込みます。反撃が大きいならやめます。 知人の家に訪問して、勝手に冷蔵庫を開けて品定めしても、友人が文句言わないなら、食材を盗む。それでも何も言われないなら引き出しなどを開いて、小銭を盗む。 疑われたら「証拠はあるのか!」と怒鳴り散らして、うやむやにするような輩と同じです。 なので、分が悪いと思えば、このまま放置して、武力を使って有無をいわさずに要求を通す方法を考えていると思います。あるいは、違う方面から攻める搦め手を使うかもしれませんね。 いずれにしても、新帝国主義、中華帝国主義の思想が支配する、軍事独裁国家であり、ヒットラー帝国のような中国ですので、いかにして周辺諸国を侵略していくか、次の一手を現在は考えていると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなる前に潰しておくべきですね。

関連するQ&A

  • 中国 本気か?韓国防衛識別圏認める。 

    先日より、アメリカのバイデン副大統領が、日本、中国、韓国と、東アジアを歴訪されました。本来、TTPが主な議題だったらしいのですが、中国が一方的に『防衛識別圏』を設定し、尚且つ『撃墜』を匂わすような発言もあり、物議を醸していましたが、先程見たwebのニュースですと、どうやら韓国が設定する防空識別圏と重複する事を黙認するとの事でした。内容は【中国外務省の洪磊副報道局長は会見で、韓国が東シナ海の防空識別圏を拡大させる方針について、「国際法と国際慣例にかなうものだ」と述べ、反対しない考えを表明した。洪副局長は「防空識別圏は領空ではなく、海や空の管轄権とは無関係だ。中国は平等、相互尊重という基礎に立ち、韓国側と意思疎通を保ちたい」と説明した】との事です。中国側が当初【撃墜】と言っていたのは、おそらく防衛識別圏=領空と思っていたとの事も言われています。この【撃墜】部分を訂正、または行使しないとなると、もともと引かれていた、第2次大戦後か?もっと後なのかは知りませんが、アメリカが引いた【防衛識別圏】のラインはおかしくなって来るのではないでしょうか?韓国は、ほぼ海岸縁の箇所も見受けられる気がしますし、尖閣諸島上空も含まれるというのは、現状の中国側からすれば、当然ではないのでしょうか?万一に備えてとの事もあるようですし、米軍も通告無しに、現状を維持するようです。日本も現状を維持し、万一、それで中国が何かやって来たならば、その時こそ、力で滅多打ちにすれば良いだけでは無いのでしょうか?海軍力は上回っているとの事ですし、尖閣上空では、レーダーの守備範囲では無く、そこに殲を飛ばせても、何の役にも立たず、攻撃どころか、敵機の捕捉も出来ないとの話もあります。まぁ出来損ないの哨戒機と言うのでしょうか?レーダーアンテナを載せたようなモノもあるようですが?素直に真ん中で線を引っ張り直してやる事は出来ないのでしょうか?どうも不利な気がするのですが?勿論、尖閣上空は外させてですが?

  • 台湾は防空識別圏を設定しないのか?

    アメリカが、韓国の防空識別圏を認めるとの事です。反対を表明していたにも拘らず、離於島とやらの上空が、中国が設定した防空識別圏と重複する為、韓国の民意が押さえ切れないと判断したのか?それとも、対中国の為、仕方の無い処置なのか?どうかは知りませんが、台湾は、防衛識別圏は設定しないのでしょうか?今後、韓国が、クーデターか何かで、政権交代となり、日本批判を抑え、台湾が、中国の設定した防空識別圏と、かなりの部分で重なるよう設定した場合、中国は今のように、韓国に見せたような温和な態度で、いられるでしょうか?わざと大部分を重ねるよう、アメリカが台湾に言えば、中国の目論みも崩せるのではないでしょうか?今の台湾政府では、無理でしょうか?

  • 中国の防空識別権について

    中国が防空識別権を勝手に設定し、尖閣列島は中国の 領空と主張した。 このような動きはあらかじめアメリカや日本政府が捉えて いたと思われるがどうなのか。 それに比べて危機感が無いのが、日本の反戦団体だ。 戦争に反対するのなら戦争も辞さない中国の動きを 何故捉えられない。 そして沖縄からアメリカ軍を撤退させるような動きを何故 するのかを聞きたい。 戦争は奇襲攻撃から始まることもあり、沖縄が攻撃を受け たり、尖閣列島が占領されたりすることも有りだ。 そんなとき防衛せずに中国に非難する声明を出せば、もっ と激しい攻撃を受けるぞ。 アメリカに頼らず平和を守るのなら、どうやって守るのかを 聞かせて欲しい。相手を怒らせて攻撃を受けるなど愚者の やることだが。そのために沖縄の人や九州四国などが 攻撃を受けて死傷者が大勢出たら、誰が責任を取るのか。 切腹くらいじゃ済まないぞ。

  • 北方領土、竹島上空に防空識別圏を設定していません!

    下記の記事で防空識別圏についてかなり詳しく解説されていますが、 北方領土も竹島も日本固有の領土といっていますが、 防空識別圏も設定されていないんですよね? 自衛隊幹部に質問してもその理由について答えに窮してしまうそうです。 どうすればいいですかね? (`・ω・´) 日韓関係最悪の今、竹島上空に防空識別圏設定を 10月4日(金)6時0分 JBpress https://news.biglobe.ne.jp/economy/1004/jbp_191004_1586189961.html  防衛省は2019年7月23日、ロシア空軍の「A50」 早期警戒管制機1機が同日朝、竹島周辺の領空を侵犯したと発表した。 一方、竹島の領有権を主張する韓国は同日、 緊急発進した韓国空軍の戦闘機が、 「A50が『領空侵犯』したとして 機銃360発あまりの警告射撃を行った」と発表した。 日本政府はロシアと韓国に外交ルートを通じて抗議した。 竹島は日本固有の領土であるにもかかわらず日本の 防空識別圏(ADIZ)に含まれていない。 また、竹島周辺の彼我不明機は、航空自衛隊機による 緊急発進の対象となっていない。 多くの国民は、この事実を今回の事案を通して、 初めて知ったのではないだろうか。 日本では、ADIZや対領空侵犯措置についてあまりよく知られていない。 自衛隊機はこれまで、領空を侵犯した軍用機に対して警告射撃をしたことが 一度だけあるが、撃墜したことは一度もない。 世界の常識では、外国の領空を侵犯した航空機 (軍用機であろうと民間機であろうと)は撃墜されてもやむを 得ないというものである。

  • 中国 やっぱり領土問題だ。

    webのニュースを読みました。中国外務省の洪磊副報道局長は本日の記者会見で、韓国が中国と管轄権を争う暗礁・離於島(中国名・蘇岩礁)を含む範囲まで防空識別圏を拡大させると発表したことについて、「遺憾だ」と述べ、この問題で韓国側と協議する考えを示したそうです。 洪副局長は、「蘇岩島は両国の排他的経済水域(EEZ)が重なった海域にあり、海域の線引きに関する協議を通じてしか(管轄権問題は)解決できない」と指摘したとの事です。防空領域と言うならば、互いに監視しあえば良いだけの話でしたが、やはり、防空識別圏=領空、領空の下の島は領土との考えが露呈しましたが、これで行くと、尖閣諸島上空は、防衛識別圏では無く、領空。領空直下の島は領土となる事ですので、やはり撤回させるしかありません。こういうところからボロが出て来るのは、やはりバカとしか言いようがないですよね。

  • 東シナ海 防空識別圏は、お笑いぐさの大失策。

    中国が、先日ブチ上げた『東シナ海 防空識別圏』ですが、日本の大手航空会社2社に対し、軽はずみに中国にお伺いを立てるような書類を提出するなとしたようです。アメリカは早々に無視する意向のようですし、一部、影響を受ける韓国は、遺憾を表明しましたが、相手が日本のみの中国は、慌てて『韓国は友好国』との声明を出しました。残る日本に無視をされ、当然ながら、世界各国の航空会社の飛行機を、片っ端から撃墜出来ない中国は、この先、誰を相手に『防空識別』するのでしょうか?こうなると何が目的か?まるで判らなくなる防空識別圏の設定ですが、もしやレアアースの時以上のお笑い大失策ではないのでしょうか?

  • 中国包囲網?

    アメリカが、韓国が示した防衛識別圏に、賛同したようです。また、反対に、当初賛同していた中国が、逆に遺憾を表わしたようで、 暗礁 離於島の管轄権の問題があるようです。離於島 管轄権の中国側の主張は、尖閣諸島も同じような事が言え、防空識別圏=領空、領空下の島は領土と言ったようなもので、韓国は、譲らず自らの防衛識別圏内に入れた訳ですが、どうやら運営方法に、中国側が納得しかねるものが、あるのではないか?と思います。今後の韓国の動向を見なければなりませんが、少なくとも、『中韓vs日米』の構図は無くなり、少々歪な形ですが、中国に対する『日 米 韓』の包囲網体制は整ったのでしょうか?

  • 防空識別圏 中国空軍は出動していた!?

    先程、webで見ました。一昨日、昨日と、中国が東シナ海に設定した『防空識別圏』内を、了解を得ず、アメリカのB52爆撃機や、韓国の飛行機(戦闘機なのか?は判りません)、日本の空自が、侵入したとありました。中国側は『すべて把握している』との事でしたが、昨日夜、中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に設定した防空識別圏に、「スホイ30」「殲11」などの主力戦闘機を出動させ、「常態化した」パトロールを行っていると発表したとの事でした。これは一体何なんでしょうか?こちらの動きは中国に把握されながら、日本は「スホイ30」、「殲11」の侵入には、まるで気が付いていなかったのでしょうか?共にステルス性のある機体だったと認識しています。万一、これが中国が言う通り、本当の事だとすれば、日米共に、中国の動きが、まるっきり掴めていなかったと言う事ではないのでしょうか?

  • 中国は当面安泰ですね。防空識別圏→日本の一人負け

    宜しくお願い致します。 中国の防空識別圏の設定についてですが 中国国籍の不法滞在者、送還中止 韓国、中国への飛行計画提出検討 方針転換 中国、世界最大の乗用車市場に などのニュースが産経ニュースなどで流れております。 バイデン副大統領やキャメロン英首相らの摺り寄りや弱腰外交, 更には,台湾の中国摺り寄り(中国のスクランブルは確かに合ったとわざわざ発表して,中国から気に入られようとした), やアメリカの航空機飛行計画書の提出や韓国までも計画書提出検討していて, 結局,皆な中国の顔色見ながら動いているように見えます。 結局,設定発表当初は顰蹙を世界から買いましたが,10日ほどで情勢は全く逆転したものとなっているようです。 相変わらず, 中国市場は大変魅力的のようですし, 中国側からの新大国関係案にアメリカも媚中ぎみのように見れ, B52が飛んだ先週こそは日米安保は確実な信用に値するものでしたが,バイデン氏の習近平との会談でかなり, 態度を変えた事に日米安保の信用度がかなり下がったように感じます。 昨日は中国の船3籍が日本領海への侵犯を行いましたよね。 まとめると, 中国の防空識別圏は日本以外の世界各国はほぼ黙認して, アメリカも尖閣についてなるべく口出ししないという態度を中国にみせ, 各国の航空会社は中国の指示に従っていて, 中国の世界最大の乗用車市場になり, 中国勝ち,日本の一人負けになった構図で中国共産党は当面安泰と大喜びだと思いますがこれのような纏めで大方正しいでしょうか? あと,中国・韓国崩壊とえんえんと報道(日本国内だけの希望的妄想?)され続けても,ちっとも崩壊しないのは何故なのでしょうか? 海外では中国の崩壊はまだ現実味を帯びたとの見解は日本に比べて薄いのでしょうか?

  • 韓国も防空識別圏を拡大 そして安倍はキムチを食べる

    韓国は、中国に対抗する形で 防空識別圏 の拡大を決定した。これにより韓国が管轄権を主張する(離於島)の上空では日中韓、3つの識別圏が重なることになった。 韓国が管轄権を主張する海中岩礁(離於島)の上空、この空域では日本、中国、韓国と3つの識別圏が重なることになる。決定に先立ち、韓国の(朴槿恵)大統領はアメリカのバイデン副大統領と会談。拡大についてアメリカ側の理解を求め、米韓は今後、(緊密)に協議を続けることで一致した。 アメリカは韓国の対応に(一定の理解を示した)が、域内の緊張が高まることを懸念し、積極的な支持までは避けた形となっている。。 その頃、アベノミクスさんのご夫人は、キムチを漬けて日本と韓国の親睦を深めようという催しのため、東京の韓国大使館に出向き、白菜のビラビラ一枚一枚に丁寧に調味料を塗りこんでいた。 安倍昭恵いわく 「今日3つ作ったので、主人にも食べさせたいと思います」 ・・・安倍昭恵の枕営業の腕前が、どの程度であるのかは知るヨシもないが、アメリカと日本は無二の親友だと思っていると、足元をすくわれる事になるので用心である。東アジアのド真ん中で争いが起きた場合のアメリカの態度は、見ものであろう。 トッチャン坊やの安倍晋三を腰砕けにさせたほどであるから、魔性の女・安倍昭恵のテクニカル面には問題は無いのであろうが、どうもあの手の顔にはココロが動かないのは私一人ではないはずである。 このクソ忙しい時期に、あえてキムチを作る理由を、最近になってようやく辛い物が食べれるようになった私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=lx2fZU5USus