• 締切済み

友人

長年連れ添ったとても仲が良い友人がいるとします。 しかしある日その友人が突然何も言わずに姿を消すとします。 そして数年後、その友人が戻って来ました。 この場合どうしますか? 腹が立ちますか? どのように対処するか具体的にお教え下さい。

みんなの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

前と変わらず接しつつ、この数年何やってたの?と軽く聞きます。 軽く聞かないと言い辛い事もあるだろうし。 まぁ私の友人には、「あれ?まだ生きてたんか。」と笑顔で明るく直球で言う人もいるけど。 みんなそんな人だと分かってるんで とりあえず「生きとるわー」と本人がツッコむ事で普通に会話が始まりますね。 友人付き合いを続けたいなら、前と変わらず接する。 何やってたの?は答えたくないなら詳しく聞かない。 今何やってるの?に変えて相手が話しやすくする。 その内話してくれるかもしれないし、墓場まで持っていきたいことかもしれないし。 戻ってきたことを喜んでも腹は立ちません。

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.1

姿を消す というのは 物理的にでしょうか? それとも 近くにいるのに あなたの前からのみ 消えるということでしょうか? それによって 回答も ちょっと違いますが… 友達なら受け入れていいのでは? 理由は おいおい尋ねたら いいのではないでしょうか 理由をきくくらい 友人なんだし 大丈夫でしょう? なにか 深い悩みでも あるのかもしれないですよ

関連するQ&A

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 友人に嫌われていたようです

    友人に嫌われていたみたいです。 どうしたら立ち直れますか? 仲の良い(と思っていた)同性の友人がいます。 よく遊んでいる仲で、先日遊ぶ約束をしていました。 2日分○○に行こう!と約束をしていたのですが、 友人から前日に、 最近調子が悪くて、○日と○日のキャンセルをお願いしたい、と連絡が来ました。 私は純粋に友人の体調が悪いという言葉を間に受けて心配していました。 そして、約束の日、予定が空いたので一人で買い物に行きカフェに行きました。 そこで、たまたま、体調が悪いとキャンセルした友人が、他の友人とお茶をしていました。 向こうは私がそこにいたことは気づいていません。 私からすると、え?体調悪いんだよね?え?私の約束断って他の人と遊んでるの?!と…。 そこで、咳が友人と背を合わせた裏側に私は座っていたのですが、 最近あの子うざくてさ。(私のこと) 予定キャンセルしたわ。と… 聞いてしまいました。 私は仲良いと思っていたし、友人のことが大好きだったのでとてもショックです。 普通なら、は?そんなやつこっちからお断りだわ。と思うかもしれませんが、私は腹が立つより、ショックでした。 信頼していたのに裏切られたというか、そんなに私のこと嫌いだったんだ…とショックです。 話聞いてたよ〜と言いたいですが、友人が私に何か直接悪意を向けたり、直接何か来たわけではないので、本人に言うのは大人の対応ではないのかな、と思っています。 みなさんが私と同じ立場なら、どうされますか? 私はどうしたら立ち直れますか? 完全に人間不信です。 ちなみに、何か友人とあったわけでもないし、 思い当たる節もありません。ただ、何かに腹が立っていたのか、うざいと思っていたのか…。

  • 友人に嘘がばれそうです

    私がついた嘘が友人にバレそうです 私は専門学生なのですが 私が嘘をついた相手は中学生のころから仲のいい4人グループです 私の他は社会人です 嘘をついたキッカケと理由は 専門の友達で7人グループで遊ぼうとなり 一度遊び、また遊ぼうとなり 30日に決まってしまいました。 ですが、先に30日に4人で遊ぼうときまっていて 3人は休みを取ってしまい… かといって7人グループでのラインは断りづらく そしてその中に好きな人がいたので… どうしても行きたくて 4人グループの方で(休みもとってるので) 正直に言えず… 夏休み後半9:30から6:30まで講習があると言って 適当に日にちを並べ 本当に申し訳なくなって辛かったですが 別の日に早く遊びました その4人は年に2.3回遊ぶ程度です なぜ暴露そうなのかとゆうと インスタグラムで 7人グループの一人が私の仲のいい4人中二人をフォローしていて その二人の一人がフォローを返していて… もし30日にその友人が写真や動画をアップしたら バレてしまいますㅠㅠ どうしても暴露たくありません… 長年の貴重な友達なので… 助けてください… どうしたらいいのでしょうかㅠㅠ

  • 友人の嘘許せますか

    彼氏が出来た事、結婚、引っ越し、結婚式、退職、全てにおいて事後報告でした。 長年の友人で、一週間に一度会う仲で恋愛の話もいろいろしてました。 彼氏が出来た位から、今思い出せばいろいろな嘘やごまかしがありました 一番思い出して腹が立つのは、自分が貰った物のお返しを買いたいと一度つきあわされた事がありました。それは職場の方への結婚祝いのお返し選びでした。なんのお返しか聞いてもごまかしてました。 気を使って言い出せなかったのか、友人と思われてなかったのかと、結婚したら疎遠になるだろうと思ってましたが、友人の方から、結婚後も誘ってくるし、旦那のグチを話し出してきます。 「なんか出会いないの?」と、上から目線で聞いてきます。最近気付いたんですが、彼女は自分の友人の悪口ばかり言ってます。多分私のいない所では、私の悪口を言っているのでしょう。 友人の嘘をずっと許せずにいます。信用出来ないです。

  • 失いたくない友人。

    誰にでも、失いたくない友人というのはいると思いますが。ちょっと困ったことになりました。力を貸してください。 具体的には、以下のようなことです。 私には、付き合いの長い友人(10年以上)が数名いるのですが、そのうちの1人に、去年、子供が出来ました。出産の報告を電話で受けたのですが、そのときに、それまで、子供のことはいらないと言い続けてきた友達だったため、まさかそんなことは言わないだろうというような言葉をたくさん言われて、傷つきました。しばらくして、その友達と共通の友達から、あの子、子供生まれたんだってねー、知ってた? とメールで連絡が入り、私は思わず、傷ついたことを思い出し、そのことは口にしないで! とメールで言い返したところ(その子に言われた具体的な内容には、触れていない)、なんでそんなこと言われなきゃならないの? しばらく距離を置こう(私のことは忘れて)、というメールが折り返しきてしまい、大変ショックを受けてしまいました。 自分にとっては、子供が生まれても、環境が変わっても、どうしてもこの友人は、失いたくない友人のため、どう対処するのが一番いいのか、わかりません。 同じような経験がある方、ご意見をお聞かせください。

  • 友人が部屋にずかずか入ってくる…どう断れば。。

    いろいろ考えたのですが、上手い断り方がみあたらなかったので質問させて頂きます。 現在大学一年、一人暮らしを春から始めました。 部屋に、新しくできた仲のよい友人を招くことはよくあったのですが、 ここ何日か、図々しい友人2人が頻繁に尋ねて(押しかけて?)きて、ほとほと困ってます。。 その2人とは、この夏の特別講義で仲良くなりました。 その講義は週何度か行われるのですが、2人とも真面目に出てきて授業を受けています。 (特別講義なので、出席自体は任意です) 一緒にいて楽しいし、話も合って盛り上がるような仲です。 そして先週、会話の流れで、2人を初めて部屋に入れました。 その日は普通にゲームなどして、楽しかったのですが 次の日以降、頻繁に「家に遊びに行ってもいい?」と聞かれるようになりました。 家に遊びに来てくれること自体は別に構わないのですが 先日とんでもないことをしでかしてくれました… 簡単に言えば、私の部屋で好き勝手し始めたのです。 (字数の関係で、省かせて頂きます。) とにかく、私はとても腹が立ち、もう二度と部屋には入れたくないのです。 でも、二人はかなり強引なんです。 何を言ってもおかまいなしです(そんな人間だとは思っていませんでした) そして私は、頼まれたらつい相手の要求を受け入れてしまう面倒な性格です。。 おそらく、明日も来ると思います。 一度はっきり言うしかないんでしょうか… できれば怒りたくはないんですけど… (怒るとすごい精神力を消耗するので。。) アホな質問かと思われるでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

  • 友人を虐めたくなります。

    友人を虐めたくなります。 中学生女子です。 最近、仲のいい友人を「虐めたい」と思うことが多いです。 具体的に言うと、暴言を吐きたい、殴りたい、蹴りたい、冷たくしたい、などです。 そう思う友人は1人ではなく何人もいます。 友人関係では大した問題もなく、いつも誰とでも仲良くしています。 友人に対して何か不満があるわけでもなく、普段から楽しく学校生活を送っているはずなのに、時たま「この子を虐めたい」などという考えが頭に浮かびます。 実際実行するなどという愚かな行為はしていませんし、これからすることもないでしょうが、どうしても気になってしまいます。 「仲の良い友人を虐めたい」と考えるのは普通ではないんでしょうか? また、このような考えが浮かぶのに何か大きな要因となっていると推測されるものは何でしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 結婚式 スピーチ 新婦友人

    小学校からの友人のスピーチを頼まれました。 ずっと仲の良い友達で すごく優しくて皆から好かれる子です。 先輩から具体的なエピソードをいれるべきと言われましたが こんな長く一緒にいたのに、 なかなか思い付きません。。 高校を、卒業して 別々の学校に進学をし、 なかなか会う回数も少なくなり、 その友人が社会人になってすごく悩んで 大変だったということを後から知りました。 でも具体的な相談はされず 今に至ります。 その友達は、昔から辛いことがあっても 自分で全部抱えるタイプの子でした。 辛いときに力になれなく、そんな自分に腹が立つ、 そんな所が尊厳できる面でもあり、 心配ということをスピーチでいっても 大丈夫でしょうか、、? とても文章に悩んでます、、 どうかお答えお願いします!! 大丈夫でしょうか?

  • 疎遠になった(した)友人

    仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか? 私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。 私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、 もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。 たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。) また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。 失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。 それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

  • 亡くなった友人に

    友人が亡くなって一年になります。お線香をあげに行きたかったのですが、私自身が体調不良で長期入院していて、遠方まで行けそうにありません。このような場合、どのような対処をしたらよいのでしょうか。どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう