• 締切済み

結婚式 スピーチ 新婦友人

小学校からの友人のスピーチを頼まれました。 ずっと仲の良い友達で すごく優しくて皆から好かれる子です。 先輩から具体的なエピソードをいれるべきと言われましたが こんな長く一緒にいたのに、 なかなか思い付きません。。 高校を、卒業して 別々の学校に進学をし、 なかなか会う回数も少なくなり、 その友人が社会人になってすごく悩んで 大変だったということを後から知りました。 でも具体的な相談はされず 今に至ります。 その友達は、昔から辛いことがあっても 自分で全部抱えるタイプの子でした。 辛いときに力になれなく、そんな自分に腹が立つ、 そんな所が尊厳できる面でもあり、 心配ということをスピーチでいっても 大丈夫でしょうか、、? とても文章に悩んでます、、 どうかお答えお願いします!! 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

スピーチ緊張しますし、責任感じますよね! でも、どんな言葉でもうれしいですよ♪ 会場はざわついていて、他のゲストはあまり聴いていない場合が多いですし。笑 質問者さんの言葉で、思っていることを伝えるのが一番ですが… 具体的なエピソードというのは、「こうやって遊んだね」とか「こんなことあったね」とか「こんな話したね」でも良いと思います。 大変だった時期のことは、具体的にいつのことか、自分に腹が立つなどは言わずに、 頑張り屋さんの○○ちゃんを尊敬しています。私も○○ちゃんみたいに、強くて優しい女性になりたいと思っています。 でも、頑張り過ぎには気を付けてくださいね。 これからは△△(新郎)さんもいますし、私もいつまでも○○ちゃんの親友です。 ○○ちゃんが大変なときには、親友として頼ってもらわないと、さみしいですよ。笑 みたいな感じはどうですか? もちろん質問者さんの言葉に直してもらって。 さらに △△さん、○○ちゃんが一人でがんばりすぎないように、しっかり見ててあげてくださいね。 なんて言うのもいいと思います。 素敵な結婚式になるといいですね!

takechiku
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 参考にして文章作ります!!!!!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のスピーチ

    小学校からの20年来の友人が結婚するため、スピーチを頼まれました。 手紙を読む形にしようと思っています。20年も仲良くしているのですが思い出は尽きないものの、これぞといったエピソードが思いつきません^^; でも、大切な友達で何でも話せる信頼できる友達です。 エピソードを話すのではなく、こんなに助けてもらった。ありがとう。というような感謝の言葉を贈ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか。。 学生時代は部活で頑張った事などは書きたいと思うのですが・・・ 初めてのスピーチで不安です。。

  • 結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。

    高校時代からの友人が来月結婚式を挙げるのですが、友人代表のスピーチを頼まれました。 とても仲のいい友人でよく遊んだりするのですが、結婚式で話せるエピソードがなかなか思いつきません。 相談にのったりのってもらったりいろいろ話も聞いたりする仲なのですが、そのほとんどが元彼の話です。 遊びに行った思い出も合コンなどが多いです。 仲がいいのに結婚式で話せるようなエピソードがないって変ですよね。 こういうときは、どんなことをスピーチすればいいのでしょうか? 手紙を読むつもりでいたのですが、手紙なのにエピソードがないなんて変ですよね? ちなみにその友達は8ヶ月になる子供がいます。

  • 友人(新婦側)スピーチをします

    友人代表スピーチを頼まれました。 彼女とは高校が一緒なんですが、高校の卒業旅行で仲良くなり、その後10年弱の付き合いです。 よく買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったりしています。 でも、大学も勤務先も違うため、 よくスピーチの本にあるようなエピソードが浮かばないのです。 具体的な話がないとつまらなくなってしまいますよね? みなさんはどんなことを話されているのでしょうか。 また、どうエピソードを見つけたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 結婚式でのスピーチ(友人)

    初めまして こんばんわ。 今度 友人の結婚式でスピーチをすることになりましたが、 結婚式に招待されたことすら 初めてで 何を話したら良いやら…。 その友人(花嫁さん)は 高校からの友達ですが、共通の友達を通じて知り合い、同じクラスだったわけでもなく、 なんとなく一緒にいて気が付いたら 友達でした。また、高校卒業してからの約5年間も 年に数回 数人で会ったり、 メールを月1回程する程度です。私からしてみれば 数少ない 大切な お友達ですが、スピーチ出来る程のエピソードが無いのも 正直な話で…。 どなたか 自分とのエピソード以外で 結婚式のスピーチになるような話や方法をご存知の方がいましたら、ご助言お願い致します。  ※ちなみに 当日は花嫁花婿の招待する友人は各5名程度で親戚なども最低限しか呼ばないとのことでした。

  • 友人の結婚式で 友人代表スピーチ

    友人代表スピーチをするのですが、具体的なエピソードとして、自分の母親が亡くなった際にずっとついて支えてくれたことが一番の思い出なので、話したいのですが・・。 そのようなおめでたい席で、母が亡くなった時の話しなどしていいものかどうか悩んでいます。ただ、それがきっかけでより仲良くなって一生の友だと確信したものですので。。それなくしてはエピソードが語れないのです。

  • 結婚式 友人のスピーチ

    友人のスピーチで泣けなかった人いますか?? 自分は、高校生の時に仲の良かった友達にスピーチしてもらいましたが、全然泣けませんでした。私との思い出を語ってくれたのは良かったけど、『謙虚な気持ちを忘れないで、幸せな家庭を築くように』と上から目線で言われたことに関してさーーーーーっと冷めてしまい、全く泣けませんでした(笑) 友達は、結婚式に初めて出たと言っていたのですが・・・もっと感動させて欲しかったナ

  • 後輩の結婚式でスピーチすることになりました

    学生時代の後輩に結婚式のスピーチを頼まれました。 そのことでいくつか質問があります。 初めてのことでとても緊張しているのと、あがり症なので、手紙形式にしようかと思うのですが、後輩に対して先輩が手紙を書くというのは不自然でしょうか? また、新郎、新婦ともに私の後輩なので、「新郎新婦の先輩からのスピーチ」として紹介されるらしいのですが、新郎、新婦両方のエピソードを話すべきでしょうか? 実際に仲の良かったのは新婦のほうなので、新婦のエピソードは何とかなると思うのですが…、新郎のエピソードは正直あまりありません。 新郎のほうで主賓の祝辞はあるらしいのですが、ほかに友人スピーチの予定はないそうです。 新婦のエピソードのみ・・・はやめたほうがいいでしょうか? その他何かアドバイスがあればお願いします!

  • 新婦の友人代表スピーチ

    先日、短大時代の友人からメールで結婚するということと、 披露宴に来て欲しい旨知らされました。 彼女とは、短大を卒業してから一年位はたまに一緒に出かけたりしていましたが、 お互いの実家が離れているため、次第に年賀状だけの関係に。 式は当然、仲のいい地元の友人などが友人席を占めるだろうし、 実際短大時代の友人は仲がいい子が結構いたのに私含め3名しか呼んでないとのことだったので、 「しばらく会ってないし、"短大時代の友人”枠に数人入れるためかな」 と思っていたのですが、先ほどまたメールがきて、 「友人代表でスピーチをしてもらえないか」 という内容だったんです。 スピーチって、割と昔から現在まで一緒にいた人が昔のエピソードとかを話すイメージがあるんですが、 私は彼女との一緒の時間といえば短大の2年間と卒業後一年間弱の間に数回でかけた位。 あとは現在までの8年がホントに空白です。 結婚することもメールで知った位なので、 当然彼女のお相手も当然知らないし、 正直3分持つほどのネタがないのが実情です。 しかも私は極度のあがり症。 大勢の前で話すのはかなり苦手です。 スピーチは断るものではないと聞きますが、 真っ白になってしまって式を台無しにしてしまうかもと思うと、 怖くて受けるのもどうかと思っています。 まだ3ヶ月もあるのですが、引き受けるとそればかり考えて、 当日までにストレスで潰れてしまいそうで、 どう返事しようか本当に困っています。 彼女に返事をするに当たって、 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • スライドを使っての友人スピーチ。

    とても仲のよい友人に結婚式のスピーチを頼まれました。 彼女との思いではたくさんありますが、いざスピーチ向けのエピソードとなると、なかなかいいエピソードが思いつきません。 また、招待客の方々の前で、メモを見ずに話す自信がありません。 かといって、新婦友人スピーチにありがちな手紙形式のスピーチで、「○○ちゃん、あんなこと、こんなことあったね」的なスピーチも、なんだか聞いていて恥ずかしくて、私らしくない気がします。 そこで、彼女と思いの写真をスライドショーにしてスクリーン等に映し、みなさんにはそちらを見ていただきながら、何かお話しできたらと思います。 私が語るだけ以上に彼女の生い立ちを見ていただくことができますし、何より、彼女に素敵なプレゼントになるんじゃないかと思います。 しかし、スライドショーとして流す写真は数枚~数十枚になると思うのですが、スピーチとしては大きなエピソード1つに絞った方がいいような気がして、どのようにスピーチを進めていったらいいのか行き詰ってしまいました。 スライドショーとスピーチはどのような流れで進めていったらスマートでしょう?? 「こんな友人スピーチを見た!」「こんな風に進めたら素敵!」等アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴での友人代表スピーチ

    新郎の友人代表としてスピーチを頼まれました。 仲のいい人なら、エピソードなどもたくさんあるんですが、 あまり親しくない人なんです。(なんで自分に頼んでくるんだ?ってくらい) なにかエピソードを・・・って思ってもほとんど何もありません。 彼についてほとんど知りません。 そういう場合、どういうスピーチをしたらいいのでしょうか。結婚式は来月です。

専門家に質問してみよう