• 締切済み

結婚式 スピーチ 新婦友人

小学校からの友人のスピーチを頼まれました。 ずっと仲の良い友達で すごく優しくて皆から好かれる子です。 先輩から具体的なエピソードをいれるべきと言われましたが こんな長く一緒にいたのに、 なかなか思い付きません。。 高校を、卒業して 別々の学校に進学をし、 なかなか会う回数も少なくなり、 その友人が社会人になってすごく悩んで 大変だったということを後から知りました。 でも具体的な相談はされず 今に至ります。 その友達は、昔から辛いことがあっても 自分で全部抱えるタイプの子でした。 辛いときに力になれなく、そんな自分に腹が立つ、 そんな所が尊厳できる面でもあり、 心配ということをスピーチでいっても 大丈夫でしょうか、、? とても文章に悩んでます、、 どうかお答えお願いします!! 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

スピーチ緊張しますし、責任感じますよね! でも、どんな言葉でもうれしいですよ♪ 会場はざわついていて、他のゲストはあまり聴いていない場合が多いですし。笑 質問者さんの言葉で、思っていることを伝えるのが一番ですが… 具体的なエピソードというのは、「こうやって遊んだね」とか「こんなことあったね」とか「こんな話したね」でも良いと思います。 大変だった時期のことは、具体的にいつのことか、自分に腹が立つなどは言わずに、 頑張り屋さんの○○ちゃんを尊敬しています。私も○○ちゃんみたいに、強くて優しい女性になりたいと思っています。 でも、頑張り過ぎには気を付けてくださいね。 これからは△△(新郎)さんもいますし、私もいつまでも○○ちゃんの親友です。 ○○ちゃんが大変なときには、親友として頼ってもらわないと、さみしいですよ。笑 みたいな感じはどうですか? もちろん質問者さんの言葉に直してもらって。 さらに △△さん、○○ちゃんが一人でがんばりすぎないように、しっかり見ててあげてくださいね。 なんて言うのもいいと思います。 素敵な結婚式になるといいですね!

takechiku
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 参考にして文章作ります!!!!!