• ベストアンサー

MPVタイヤをヤフオクで購入したら・・・

MPVに現在ついてる純正タイヤ205/65/15(BS)を交換するのに オートバックス等で購入の場合 同じタイヤで交換すると 工賃含め幾らぐらいするんでしょうかね? ヤフオクで4本2万円で見つけたのですが それを持ち込みOKのところで 取り付けで工賃が多分タイヤ廃棄料含め1万円だったかな?どちらがお得でしょうか? 現在パンク気味なのですぐにでも交換したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shocker
回答No.3

3月末にヤフオクでタイヤを落札し交換しました。 質問者さんと同じサイズのワンボックス用のタイヤで4本3万円でした。 ちなみに近所のタイヤ専門店・オートバックスで聞いたら交換工賃含めてどこも6万ぐらいでした。 オートバックスでタイヤ持込の交換工賃を聞いたら1本あたり2500円プラス廃タイヤ料300円で合計11200円と言われましたが、別のオートバックスで聞いたら交換工賃は1500円で廃タイヤ料を含め合計7200円と言われました。 もっと安いところは無いかと思い近所のスタンド2店とタイヤ専門店1店で聞いたらスタンド1店で1000円と言うところがありました。 スタンドは最近競争が厳しいので、色々当たると安いところもあるかもしれませんが地域にもよるでしょううね。 タイヤの価格は安いと思いますが、#2の方がおっしゃているように製造時期から時間がたっている可能性は高いですね。 タイヤ屋でもよく安売り商品などになっているものは新製品が出る直前のものや型遅れになったもので1年落ち等のものが多いようですね。 それでも交換工賃を含めて安くても5万円は下らないと思います。 型遅れになっていなければ1年落ちでも普通の価格で売ってしまっているようです。 急がないのであれば、新製品などで探せば製造時期を気にしなくていいのですが・・・ あまり気にしないのであれば、4本2万円は格安なので決めてしまっても良いと思います。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろんなところに聞いてみると良いのかもしれませんね 検討してみます

その他の回答 (2)

• tetsuya24
回答No.2

205/65-15サイズのブリジストン製、新品が4本2万円ならむちゃくちゃ安いんじゃないですか? ただ、タイヤもある意味「生もの」(?)です。というのは、使用していない新品のタイヤでも2年も3年も売れ残って在庫されていたような物はタイヤのゴムが劣化している(当然、乗り心地が悪かったり、グリップも悪かったりします)可能性が高いです。ヤフオクで見つけられたタイヤの出品者が信頼できそうな人(会社?)であれば買って損はないと思いますよ。 工賃も4本で1万円なら妥当な線でしょう。 オートバックスなどの量販店ではタイヤ代、工賃等含めて総額で安くても4本で6~7万円以上はするはずです。最近は韓国メーカー製等の安価なタイヤも出回っていますが、ブリジストン製は他の国産メーカーと比べても、やはり少し高いです(もちろん、それだけの性能を持っています)。 後、ついでに一言。もしお店で買われる場合はどちらにお住まいか、わかりませんが、オートバックスのような量販店で買うよりは、タイヤ専門店のほうが値引率は大きいですよ。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます

• m-cs
回答No.1

こんにちは 4本1万円でしたら妥当な金額だと思いますよ。だいたい1本2千円~です(当時アルバイトをしていたガソリンスタンドの工賃もその位でした)。仲の良い整備工場などあったら格安でやって貰えるのでは?

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! タイヤ離脱着とタイヤ処分費で7000円のところが ありました