• ベストアンサー

MPVタイヤをヤフオクで購入したら・・・

MPVに現在ついてる純正タイヤ205/65/15(BS)を交換するのに オートバックス等で購入の場合 同じタイヤで交換すると 工賃含め幾らぐらいするんでしょうかね? ヤフオクで4本2万円で見つけたのですが それを持ち込みOKのところで 取り付けで工賃が多分タイヤ廃棄料含め1万円だったかな?どちらがお得でしょうか? 現在パンク気味なのですぐにでも交換したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

3月末にヤフオクでタイヤを落札し交換しました。 質問者さんと同じサイズのワンボックス用のタイヤで4本3万円でした。 ちなみに近所のタイヤ専門店・オートバックスで聞いたら交換工賃含めてどこも6万ぐらいでした。 オートバックスでタイヤ持込の交換工賃を聞いたら1本あたり2500円プラス廃タイヤ料300円で合計11200円と言われましたが、別のオートバックスで聞いたら交換工賃は1500円で廃タイヤ料を含め合計7200円と言われました。 もっと安いところは無いかと思い近所のスタンド2店とタイヤ専門店1店で聞いたらスタンド1店で1000円と言うところがありました。 スタンドは最近競争が厳しいので、色々当たると安いところもあるかもしれませんが地域にもよるでしょううね。 タイヤの価格は安いと思いますが、#2の方がおっしゃているように製造時期から時間がたっている可能性は高いですね。 タイヤ屋でもよく安売り商品などになっているものは新製品が出る直前のものや型遅れになったもので1年落ち等のものが多いようですね。 それでも交換工賃を含めて安くても5万円は下らないと思います。 型遅れになっていなければ1年落ちでも普通の価格で売ってしまっているようです。 急がないのであれば、新製品などで探せば製造時期を気にしなくていいのですが・・・ あまり気にしないのであれば、4本2万円は格安なので決めてしまっても良いと思います。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろんなところに聞いてみると良いのかもしれませんね 検討してみます

その他の回答 (2)

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

205/65-15サイズのブリジストン製、新品が4本2万円ならむちゃくちゃ安いんじゃないですか? ただ、タイヤもある意味「生もの」(?)です。というのは、使用していない新品のタイヤでも2年も3年も売れ残って在庫されていたような物はタイヤのゴムが劣化している(当然、乗り心地が悪かったり、グリップも悪かったりします)可能性が高いです。ヤフオクで見つけられたタイヤの出品者が信頼できそうな人(会社?)であれば買って損はないと思いますよ。 工賃も4本で1万円なら妥当な線でしょう。 オートバックスなどの量販店ではタイヤ代、工賃等含めて総額で安くても4本で6~7万円以上はするはずです。最近は韓国メーカー製等の安価なタイヤも出回っていますが、ブリジストン製は他の国産メーカーと比べても、やはり少し高いです(もちろん、それだけの性能を持っています)。 後、ついでに一言。もしお店で買われる場合はどちらにお住まいか、わかりませんが、オートバックスのような量販店で買うよりは、タイヤ専門店のほうが値引率は大きいですよ。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます

  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

こんにちは 4本1万円でしたら妥当な金額だと思いますよ。だいたい1本2千円~です(当時アルバイトをしていたガソリンスタンドの工賃もその位でした)。仲の良い整備工場などあったら格安でやって貰えるのでは?

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! タイヤ離脱着とタイヤ処分費で7000円のところが ありました

関連するQ&A

  • フィットのタイヤ

    今晩は、どうしても皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました!現在フィット1.3を乗っているのですがタイヤ交換を考えており、どのタイヤが良いかいまだに結論が出ず、是非アドバイス頂けたらと思います☆今年の2月頃から、メーカー品のタイヤが値上がりすると聞いたので、交換するなら今の時期と思って、あちこちのタイヤ屋さんを探りに行ったのですが、意見がまとまらずどうしようかものすごく困っています。 ★(1)現在純正のタイヤとホイールキャップが付いていて175/65-14なんですが、タイヤはDNA ECOSの27426円かダンロップのルマンLMの29946円か、ブリヂストンB-STYLEの33516円、タイヤとホイールセットのオートバックスタイヤ約45000円(ナット&工賃等全て込み)で迷ってます。 タイヤの料金は全て工賃・廃棄料等全て込みの値段です。現在のホイールキャップが擦れ傷等で4本共ガジャガジャな状態の為、ホイール込みのオートバックスタイヤにしようか、ヨコハマやブリヂストン等の良いタイヤのみ購入して、ホイールキャップだけ別にオークション等で安く購入しようか全く結論がでません(+ヘ+) ホイール込みの安いオートバックスタイヤ(約45000円)が、どれ位価値のある物なのか、値段が安いだけあってあまり長持ちしないのか想像付かないので、比較しようがありません。もしあまりオートバックスのタイヤとECOSタイヤ等あまり変わらないのであれば、セットの購入を考えているのですが、どなたかアドバイスどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m高速はたまに使用し、病院等の長距離走行を月に2回位、それ以外は市内走行程度です。

  • タイヤ交換料金

    X-4リアタイヤ190/60の交換をバイク屋に頼んだ所、タイヤ代+工賃+タイヤ廃棄料で46000円でした。 高いと思うのですが…こんなもんでしょうか? 銘柄はBSのBT020です。

  • タイヤをネットで

    スタッドレスタイヤをネットで買おうと思うのですが、ディラーもしくはオートバックス等での取り付け工賃+廃タイヤ+バランス含めてタイヤ料+いくらくらいを予想していけば良いでしょうか? オートバックス等でタイヤを見たら20000円からなのに対してネットでは13000円とか格安なんですよね。

  • H15 MPVテールランプについて

    H15 MPVを購入しましたが、テールランプを変えたいと思っています。 オークションで丸い後期用のテールランプ(純正)がありました。 私のは中期なんですが、取り付けは可能ですか? コラムは変えることはできますか?また、工賃はいくらぐらいなんでしょうか??初めてなので全くわかりません。。。教えてください。

  • オートバックス持ち込みタイヤ交換工賃が倍になるの?

    昨日ネットで注文したタイヤが来たのでスーパーオートバックス広島店に 持ち込みタイヤ交換してくれませんかということで電話しました、電話の相手が 大丈夫ですよ!と言うことで 30分かけてスーパーオートバックス広島店に 行きました。2階受付で店員が ”通常はタイヤ交換工賃が6500円ぐらいになりますが、今回 持ち込みと言うことでしたので、工賃は倍になります、13000円+ホイールバランス調整 料金+古いタイヤの処分料金合わせて20000ちょっとかかります、それでよろしいでしょうか?” と言われました。 実は、1週間前に 福山にいる友達のとこに行った時に、オートバックス福山店に行くことになって そこで "タイヤの交換時期がきてますね!"と言われて、タイヤ交換することになったたんですが、 サイズなかったから、店員さんに”店で注文してもいいんですが、ネットで買って持ち込んで交換しても料金は変わらないから、そっちのほうが安くなりますよ”と言われてネットで買いました。 自分は広島に住んでいるから、オートバックス広島店に電話し、工賃のこと聞かずに行ったわけです。 工賃が倍になると聞いて、福山店の店員さんが言われたこと言ったら、”会社が違うから....”と言われました。 なんで電話のとき工賃が倍になること言わないのバカヤロー!と言いたいところですが、何も言えずに帰りました。 そこで皆さんに聞きたい!持ち込みタイヤ交換工賃倍になることはあるの? もひとつ質問ですが、オートバックス各店舗の料金制度はそんな大きく違うの?

  • タイヤの通販(安いサイト)

    タイヤを安く買えるサイトなど通販がありましたら教えて下さい。 BSのRE010を探しています。 また、通販購入の場合、購入後の古タイヤ廃棄代や装着工賃など諸経費を考えた場合、やはりオートバックスなどの量販店で買った方が結果的に安くつく…などといったご意見もお願いします。 なにしろ、サイズがないもので、量販店の安売り商品という訳にはいかないので、そういう店での購入のメリットがないんですよね…。

  • 車検とタイヤ交換について

    来月末に、新車で購入してはじめての車検を迎えます。 車はVOXYで、25,000キロくらい走っています。 ディラーに車検の見積もりを頼むと、タイヤが限界で交換しない といけないとのことで、19万円くらいと言われました。 タイヤだけで5万円くらいで、特別なミニバン用のタイヤでは ありません。 もともと車には詳しい方ではなくて、ディラーで車検をするのに 迷いはなかったのですが、見積もりの金額の高さと前から営業の人と あまり合わないこともあり、オートバックスなどでの車検も考える ようになりました。この3連休で何軒かまわってみると、車検の 見積もりは11万弱くらいで、タイヤは交換した方がいいけど、 前後を入れ替えればそのままでも大丈夫と言われました。 ここでお聞きしたいのが、 (1)あまり車に詳しくはないんですが、車検はディラーじゃなくても 大丈夫でしょうか? (2)タイヤを変えなくてもいいなら、あと1年間くらい使おうかなと 思っていますが、タイヤがもうすぐ値上がりするとも聞きました。 車検のときにタイヤを変えれば、工賃もかからないので今がお得かな とも思ってますがどうでしょうか?また、前輪2本だけ変えると いうのもありでしょうか? (3)最初は、純正に近いYOKOHAMAのタイヤ(4本で35,000円)を 考えていましたが、タイヤいろいろ見るうちに、ミニバン用の タイヤが気になりだしました。トランパスMP4が4本で51,000円 ですが、どちらがいいでしょうか?ちなみすごい地方都市です。 長文かつ支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • タイヤのパンク修理

    車のタイヤがパンクして、現在スペヤタイヤを履いています。 で、そのパンクしたタイヤの修理についてですが、ディーラか ガソリンスタンドのどちらかに持っていこうかとは思っている のですが、どこに持っていくのが得策なのでしょうか? また、修理後できればそのままタイヤ交換もしてもらおうかと 思っているのですが、工賃とかも考えれば自分で交換するほうが よいのでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • TOYOTAラクティスのタイヤ交換について

    TOYOTAラクティスのタイヤ交換について。 現在、初期型のラクティスに乗っています。 そろそろタイヤが寿命なので交換しようと検討中です。 近くの店舗で購入すると韓国製タイヤ込38000円と言われました。 韓国製が少し気になり日本製を尋ねると込約6万でした。 あまりお金を掛けたくないので程度の良いタイヤをヤフオクで購入して 持ち込みでつけてもらおうと考えましたが工賃1本3000円なので結局、 韓国製タイヤ込38000円と変わらない金額になります。 38000円でしたら、アルミ製ホイール付きでよさ気なタイヤがいくつか 出品されてますが購入した場合自分で交換は簡単でしょうか? ちなみに、今は純正ホイールキャップ付きです。 あと、今は純正175/60-16ですが 175/60-15のサイズにした場合デメリットはありますか? なるべく安く購入したいと思います(理想は3万迄)ので 素人質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • タイヤ交換

    タイヤがパンクしてしまいました。 修理ではなく、新しいタイヤを買おうと思っています。 車は平成14年に買ったダイハツムーブです。 知識が全くなく、カー用品店にはなかなか行きにくいので、下見をしてじっくり選ぶことができません。タイヤ交換に行くのも勇気がいます。 そこで、どんなタイヤがおススメか、値段はどのくらいかアドバイスいただきたいです。 工賃はタイヤ交換バランス込みで1本2100円が相場でしょうか? もっと安いところがあれば教えていただきたいです。