• 締切済み

印章偽造、私文書偽造、同行使

マンション管理組合役員です。 管理会社が理事長に無断で理事長印を作成し長年使用してきたことが発覚しました。 組合発行の請求書や領収書への捺印、警察への届け出書面(車庫証明)に使用してきたと言います。 組合の信用を失う行為であり許せません。 さらに悪質なのはその事実を隠ぺい、正当化しようとしたことです。 この管理会社は他のマンションでも同様の理事長印を作成しているので問題ないと発言し謝罪の言葉もありません。 我々はこの印鑑使用を禁ずる理事会決議をしました。 他のマンション含めて社会的利益の視点からこの事実を公表したいと思います。 公表することは法に触れることになるのでしょうか。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.3

本当に「無断」ですか? 最初に組合設立時のメンバーに確認取れてますか? 口頭レベルででも「こちらでも印鑑を作成して業務代行しますから」などという事が全く無かったんでしょうか? 素人ならばともかく、複数のマンションを管理している会社がその手の事に無知で全く何も無しで行い続けるというのがそもそも異常です。

daikoku99
質問者

お礼

ありがとうございました。 矢張り管理会社が異常だと理解しました。 この事実を公表するとに違法性があるか教えてくださるとありがたいです。

daikoku99
質問者

補足

リプレースによりこの会社となりましたが少なくともこの管理会社は独断で「管理者の代行印」を作成し使用してきたと説明しています。 私は前期理事長でしたがその印鑑の所在を知らされていません。 違法性に気が付いたので申し出てきたと思います。 車庫証明などの捺印は事前に理事長印をもらっておくとか代理捺印することを理事会で決議する必要があると他の管理会社(複数)から聞いています。

• buttonhole
回答No.2

>管理会社が理事長に無断で理事長印を作成し長年使用してきたことが発覚しました。 組合発行の請求書や領収書への捺印、警察への届け出書面(車庫証明)に使用してきたと言います。  御相談者の管理組合では、理事長印の押印をどうされていたのですか。例えば、車庫証明の承諾書の場合、利用者が一々、理事長の所にはんこをもらいに行くことになっていたのですか。

daikoku99
質問者

お礼

訂正  駐車場契約はつに1-3-->・・・1ケ月に1-3件 この事実を公表するとに違法性があるか教えてくださるとありがたいです。

daikoku99
質問者

補足

管理会社から捺印が必要の書類が適宜投函されるので捺印や署名して管理員室に返却しています。 少なくとも私が理事長の時はそう取り決めました。 駐車場契約はつに1-3件ですのでこの方法でも全く問題ないと思います。管理員に車庫証明願いを出しておけば翌週には返却できます。 私は理事長になった時このような印鑑があると知らされていませんでした。