• 締切済み

社会人の方に相談です!! 私は28日~5日まで休

社会人の方に相談です!! 私は28日~5日まで休みですが、20日か27日に休みをとるの考えています。正社員ではありません… もし皆なんが会社の方ならまだどちらのが休みよいでしょうか? 理由を含め教えて下さい よろしくお願い致します!

みんなの回答

• yumi0215
回答No.3

仕事の進行状況やほかの方たちへの負担を考えて判断されるのがいいと思いますが、年末長期連休目前での4連休は仕事に支障がなくほかの方も休んでいいよと言ってもらえるのならいいと思います。 27日は納会や大掃除など年末の締めをするところがほとんどだと思います。それを休んでも問題ない職場でしたらいいと思います。 同僚次第だと思いいますが、20日はこの忙しい時期に・・と思われるかもしれない。27日は年末最終日なのに・・と思われるかもしれない。 ただ法事や結婚式などどうしてもその日に休まなければいけないといる理由があるのなら別ですけど。 正社員であろうがバイトであろうが契約や派遣だろうが仕事に対する責任は同じですからご自身の働いている職場の空気を読まれて判断されればいいのではないでしょうか。 私でしたら・・・どちらも休めません。

laisse_passe7
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ やはり出勤しようかと思います! 貴重なアドバイス感謝致します!

• blue5586p
回答No.2

こういうご質問は、業種、職種、それぞれの職場の事情などによって異なりますので、第3者が、どちらの休みが良いなということを、回答することは、難しいのです。  私の職場も、質問者の方同様、12月28日~1月5日が、年末年始休暇となりますが、たとえば、年内の業務を、26日中に終えて、27日は、全員が有給休暇を取得出来るようになるかも知れません。  20日だと、昨年の例では、今年と1日ずれで、22~24日の3連休となりましたが、この時期が、特に忙しい時期となり、3連休中に、1日を休日出勤とする案も出たくらいです。  結局、休日出勤はありませんでしたが、本来、残業を規制されている、3連休の前後に、残業することで、何とか切り抜けました。  質問者の方は、正社員では無いということは、派遣社員の方でしょうか。  その場合は、派遣先の実情に合わせて、休暇を取得されるのが、ベストと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆貴重な回答感謝致します! 一度考え直します!ありがとうございます☆

• Moryouyou
回答No.1

一般的に言えば20日を休みにした方が、よいのではないでしょうか? 27日は年末、四半期末、月末最終日で、通常より早い御用納めと なりますので、慌ただしく多忙な日になると思います。 あくまで一般的にですが、空気を読むなら、暦どおりの休みで 年末を乗り切るのがよいかと思います。A^^;)

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 一度考え直します!貴重なアドバイスありがとうございます☆は