• 締切済み

社会人の方に切実な相談です!! 私は8月から派遣

社会人の方に切実な相談です!! 私は8月から派遣社員として働いています。 10月上旬仕事ある時に休みを頂き休み増した。8月から休んだのはそれっきりです しかし私用で 12月末 か1月上旬に休みとりたいと考えています。2ヵ月~3ヵ月の間に今後も1度休みとりたいと考えていますが、 実際皆さんの会社にこんな人がいたらどう思いますか?休むとしたら年に何回なら許されますか?派遣社員ですが この感じでいきますと年に5回休むことになりますが会社からしたらどう思いますか? 少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

休みというのは有給ですか、それとも欠勤ですかね 常識的な事書くと、どのような勤務形態でも雇用されてから 一年以内というのは試用にすぎないのですよ、つまり 会社にとって使える人材か役に立たないお荷物なのか 見極められるということですよ、ですから休む人なんて いませんよ、なぜなら会社の協力性とか協調性を評価 されるからです、仮に休日出勤とか残業とか皆さんしてい るのに平気で休んだら、良く思われないと思いませんか 仮に有給申請したとしても、業務に支障あると拒否できる んですよね、ですから強引に休むと、なぜ休んだのか追求 されるということですよ、貴方の都合は会社には関係ないの ですよ、堂々と休めるのは冠婚葬祭とかで、会社の管理職 も参加できる場合に限られるんですよね。 <皆さんの会社にこんな人がいたらどう思いますか? 職場というのは使えない人間を身近においておけるということは、その職場 全体の評価に影響与えるのですよ、ですから来年は職場に席があるのか 不安になりませんか。

laisse_passe7
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ あなた様の貴重な回答頂き感謝致します! 一番考え直し仕事頑張ります! ありがとうございます☆(^_^)/

• seble
回答No.5

原則として、年休や会社規定による休暇以外の欠勤はマイナス査定です。 派遣ですから派遣元の責任であり、あなたの代わりの人間を派遣すればそれで良いのですが、全く見知らぬ人間が来てもそのまま仕事ができる事はあまり無いでしょうから穴が空く事になります。労務提供義務を怠る雇用契約違反です。次の更新はかなり厳しいと思ってよいかと。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ あなた様の貴重な回答頂き仕事休まずいきます! 本当に感謝致します!ありがとうございます☆

noname#193391
noname#193391
回答No.4

派遣で休む場合はまずは派遣先で了承を取ること。 次に同様に派遣元に連絡を入れる。 派遣先がOKであれば特に問題は無いでしょうが…ただ、派遣と言うのは代わりはいくらでもいると言うことです。 派遣は労働力を提供する自分自身が商品ですから、そういう行為は商品価値を下げます。 そういう条件であれば、本来なら派遣前に条件を出しておくべきだったと思います。 派遣先が了承しているのであれば問題は無いのですから。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 一番考え直し仕事休まずいきます!本当に感謝致します!

• pusai
回答No.3

単に「休み」と書かれていますが、その「休み」は「有給休暇」ですか?「欠勤」ですか? 勤め始めたばかりのようですが、有給休暇がどの程度与えられているのでしょうか? 休みたい5日間が有給休暇で申請できるのであれば、事前に上役に連絡して希望を出していれば問題ないでしょう。 注意すべきは直前や当日連絡にならないように余裕を持って事前申請することでしょう ですが有給休暇がまだ少なく5日間の休みが欠勤扱いになるとすれば、会社からの悪評価になることは覚悟しなければいけません > この感じでいきますと年に5回休むことになりますが 休暇の計算の締め日は年末ですか?年度末ですか? 確認しておきましょう 年をまたいでいますから、1月以降の休みは来年の休暇日数にカウントされるかもしれません

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ あなた様の貴重な回答頂き仕事休まずいきます!本当に感謝致します!ありがとうございます☆

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 年に5日の休みは年次有給休暇の頻度としては、けっして多くはありません。 ブラック企業とか忙しい職場では年5日も休むなんてありえない、と言われる可能性もゼロではありませんが、法的な事を言うならば、与えられている有給休暇の範囲であれば何日休むのも自由です。 会社や同僚に悪く思われないか?という問題は、休暇取得の頻度よりも、どんな時に休むのか、どんな休み方か、出勤している時の態度や能力はどんなものか、そういった点ですね。 これは、どんな職場でも気にかけた方がいいと思います。 ご自身が一緒に働いている人が休みを取ったら・・・と考えてみてください。 特に忙しいわけでもない時期に1日休む、あんまり何も感じないのではないでしょうか。 忙しくって1日走り回らなければいけない、猫の手も借りたいと分かっている時に休む、勘弁してくれと思いませんか。ましてや体調不良だの、家族の不幸だの、子どもさんの看病だのといった事情ならともかく、遊びに行くと言われたら、せめて誤魔化せとか思いませんか。 また、明日はお休みを貰いますから、と前日に仕事を仕上げ、かかってくるかもしれない仕事の引き継ぎを済ませる人。 何もかも放置で、不在の間にクレームだの問合せだのが殺到する人。 どちらをどう思いますか。 仕事によって違いますけれど、回数だけで考えるのは止めた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 仕事休まずいきます! 本当に感謝致します!ありがとうございます☆

• EFA15EL
回答No.1

理由にもよりますね。 派遣とは言え休みは必要ですから、欠勤覚悟で休みたいというのを無理に止めるつもりはありませんし、 大きくマイナス評価をすることもありません。 結局の所、職場の関係構築が上手く出来ているかどうかです。 どうしても人出が欲しい時に全く協力してくれない人に対する印象は悪くなりますよね。 これが連続して起こると、「次の更新はやめて別の人にしようか」なんて話が出てくる事はあるでしょう。 その辺を上手くやりすごす事が出来れば、全く悪印象をもたれない事だって出来ます。 不思議なもので、同じだけ休んでも印象がまるで違う人ってのはいるもんです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 大変感謝致します! 仕事休まずいきます!本当に感謝